SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

痒い所に手が届く

こんにちはKAZUです。

暫くの空梅雨で節水も心配された静岡ですが、先週半ばの大雨でやっと梅雨らしい季節になってきたようです。


さて、SJCでは、6月21日~24日まで3泊4日で北海道へ社内旅行に行って参りました。
昨夏から春までの繁忙期を頑張って乗り切ってくれた社員全員のご褒美旅行ですね。
楽しかった旅行の内容は、この後に続くブログ担当者にお願いするとして、私はこの旅行計画についてお話ししたいと思います。


計画自体は3月後半、予算も決まり旅行会社の選定です。
昨年までは某大手旅行代理店をはじめ、仕事柄お付き合いのある中堅代理店などにお願いして参りました。
今までは、こちらが決めた行先や工程に沿ってお見積りをいただき、決定後チケットや宿を手配して貰うやり方でした。
(社員数も10名数名の小旅行ですから、それ以上の事は頼みずらい雰囲気がありましたから)


今年お願いしたのは、静岡県庁内に事務所を構える小規模な(失礼かな(^_^;))旅行会社に決めました。
決めた理由は、本当に親身になってこちらの要望に応えてくれたからになりません。


「大まかな予算だけ伝え、社員が最大限楽しめそうな旅行案を複数提案してもらことはできませんか?」の要望に、なんと4案も提出してくれて、そこから多数決で今回の北海道旅行が決定したわけです。

IMG_2152.jpg

私個人は他の候補地に一票投じたのですが(T_T)  
結果、この日程では北海道が一番天候的に恵まれていたようで良かった良かった\(^o^)/


計画決定後、何度も足を運んでいただき、細々としたしょうもない要望や微調整にもいやな顔一つせず笑顔で対応してくれたました。また、旅行後すぐに電話で「今回のご旅行いかがだったですか?」とフォローが入るあたりは流石ベテラン営業マンですね。


大きな会社や有名な会社であれば、何かあった時には確かに安心かもしれません。
しかし、小回りが利く、ちょっとしたことにも親身に寄り添ってくれる、しっかり最後までフォローしてくれる。
こんな会社の方が向いている所が沢山あるはずです。
業種は違いますが、今回身をもって感じさせてくれた経験でした。


SJCが静岡の中で常に目指さなければならないポジションはココですよね!



さて、北海道の新鮮な空気と美味しいものをいっぱい食べて、体重アップとリフレッシュした後は、初心を忘れず静岡の企業採用にしっかり寄り添える会社を目指して頑張って参りましょう!








  1. 2017/06/26(月) 18:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大エルミタージュ美術館展

こんにちは、新入社員のosです。

もう6月下旬ですね。
6月なのにあまり雨が降っていないように感じます。

昨日は、六本木の森美術館で開催されていた
「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました。
エルミタージュ美術館は
ロシアにある美術館だそうです。

人物画や風景画などを見て、
美術作品は時代の影響を受けやすい、
ということが改めて勉強になりました。
作品も作品が描かれた国・地域ごとに
章を分け展示していたので、
その国ごとに起きた出来事や発展した美術、
活躍した画家がわかりやすかったです。

今回解説を読んでいて
高校で勉強した人物・出来事なのに
詳細が思い出せない…!と思うときが
何回かあったので、時間を見つけて
世界史の本を読み返したいと思います。

7月になってらからも気になっている
美術展がいくつかあるので見に行きたいです。

森美術館へ向かう途中、何人かの就活生さんと
すれ違いました。合説へ参加する方々でしょうか。
SJCでも7月に合同企業説明会を開催します!
まだ就職活動を続けている方、
これから就職活動を始める方は、
是非お越しください!
  1. 2017/06/19(月) 13:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロリエが自己破産!

こんにちは、iです。

静岡市内の方なら、「ロリエ」という洋菓子店をご存知の方も多いと思います。
市内にいくつか店舗がある、昔からあるお菓子屋さん・・・。
それがつい先日、「自己破産」との記事が!

この会社、100年以上続く老舗です。
100年企業なら安定していて安心・・・と思っていましたが
そんな神話は通用しないのですね。

母も私もスイーツ好きなので割と利用していましたが
高評価だからというわけではありませんでした。
もっと美味しく価格もリーズナブルなケーキ屋さんもありますので、
「ロリエ」の利用頻度は確かに減っていましたね。
それに、美味しくて好きだった商品が最近廃盤になってしまったと
母が言っていました。

家の近くにも、同じく静岡市発祥の和洋菓子店があるのですが
開店時間に行ってもケーキが出来ていないとか、ありえないです。
このお店も、美味しくて気に入っていた商品がだいぶ前に廃盤になってしまいました。

静岡市発祥のチェーン店舗って、他の地域のお店と比べると
どこか「大御所商売」的な感じがあるのではないでしょうか?!

お客さんをハッピーに出来なかったら、企業は存続できないということですね。

このように、100年企業でも潰れてしまうこともありますから、
就職活動中の方は、企業選定がますます難しいですね。
自分が顧客として店舗(お菓子屋さんに限らず)に訪問してみた際
心地良く感じたか?、違和感を感じなかったか?など
実際に足を運ぶ事で、WEB等では感じられなかった何かを
感じることができるでしょう。
自分のためです。必ず訪問しましょう。
(良い企業は、心地良いことが多いです。
逆に横柄だったりなど、印象が良くなかったら入社後もその印象はそのままかも)

そして企業人である私たちは、これを反面教師として、
顧客をハッピーに出来るよう、いっそう頑張っていきましょう!!
  1. 2017/06/14(水) 14:44:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

母は大正13年生まれ、93歳のおばあちゃま。
昨年この時期に転んでケガをし、毎年漬けていた梅干作りを断念、
今後はもう漬けない、と宣言していたのですが
昨日じまん市(JAの直売店)に連れて行ったら
カートに生梅(白加賀)を入れ始め… 結局4キロ購入してしまいました。

足腰が弱っていて、体を動かすことが大変になっているので、
買い物で外出しても、車の中で待っていることが多くなってきたのですが
それでも今年は梅干作りをしようと、意欲を出したことに
尊敬の念を禁じ得ません。
梅の香りにワクワクしちゃうみたいです。

先日も書店で4センチ位の厚さのある本を数冊購入してきて
読書に勤しんでおります。

意欲的に行動できるかどうかは、年齢の問題ではないのですね。
見習わなければいけないなぁ、と感じ入った日でありました。

みんな、ばあちゃんに負けるな!

  1. 2017/06/12(月) 20:09:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/09のツイートまとめ

sjcnavi

<合同説明会に参加した学生さんの感想>●知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。●どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
06-09 23:33

【就活で大切なこと】<感謝すること>色々言われて腹立つことも失敗して凹むこともあるけど経験もスキルもないし、今後役に立つかも分からない自分にチャンスをくれるのだから、絶対に感謝は大事だと思う。支えてくれる両親や友達にもかなり精神的に助けて貰ったのだから感謝は必須。【食品業界内定】
06-09 21:33

★SJCナビ【内定獲得者からアドバイス】就職活動は普段聞けない会社の裏側の話や経験豊富な社会人の話が聞けたり、他大学の人と情報交換をしたりと新しい出会いが多く、楽しいこともあります。自分なりの楽しみを見つけて頑張ってください。忙しくても悩んでもその経験が自分を成長させてくれます。
06-09 19:33

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】90点。自己分析が早い段階からしっかりできていた為、面接では一度も落ちることなくスムーズにできたから。しかし、筆記試験の対策が不十分だった。#静岡 #就職活動
06-09 17:33

内定獲得者に質問!【就職活動の満足度とその理由・100点満点中?】100点満点中90点。就職活動初期に業界を絞り過ぎていた。始めは広い視野を持てばよかった。就職活動の軸を決める程度で、条件や業界を固め過ぎない方が良いと思った。
06-09 15:33

■SJCスタッフブログ■就活のヒントがいっぱい!是非チェックして下さいね!⇒ https://t.co/hvisGx6TjH
06-09 13:33

友人の内定獲得報告を受け、焦っていたり、内定をもらったけれど、まだ就活しようか悩んでいたり、もう一度企業探しからスタートしなくてはいけなかったり…それぞれ気持ちが大きく揺らぐ時期かもしれません。SJCは、そんな就活生をサポートします!一人で悩まず、ぜひSJCを頼ってくださいね!
06-09 09:33

今まで就活を頑張ってきた方も!これから就活をスタートする方も!SJCナビは、あなたの就活をサポートします!静岡県企業との出会いの場づくりはもちろん、就活相談にものりますので、イベントではお気軽にお声がけください♪
06-09 07:33

【SJCナビ】合同会社説明会では、先入感を持たず、企業を訪問することが大切になってきます。積極的にブースを訪問し、自分の可能性を広げてもらえたら嬉しいです!
06-09 05:33

<合同説明会に参加した学生さんの感想>●知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。●どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
06-09 03:34

【“06/09のツイートまとめ”の続きを読む】
  1. 2017/06/10(土) 04:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad