SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

ワタシの就活その後

ナビ担当Iです。こんにちは。

前回のワタシの就活話のその後...

仕事を辞め、オーストラリアへワーホリに。

シドニーにあった、某百貨店に就職。(今はもうない
お給料は、他のワーホリの仕事に比べたらまぁまぁ良い方。
でも!
もしワーホリしたいと思っている方がいたら、要注意!
オーストラリアは、ワーホリから税金せしめようという国です。
給料の30%も税金で持っていかれてしまうので、
オーストラリアのワーホリたち、み~んなとにかくビンボーでした。
(ちなみに、オーストラリア国民はだいたい税金20%、日本は国際的に見ると比較的所得税は低い方です。)

というわけで、ワーホリに関する結論。
経験としては良い経験。
でも、キャリアにプラスにはならない。
お金は貯まらない。(むしろ減る)
それに、日本で社会人になってからそれを辞めて行くのは代償が大きすぎる。

個人的にはシドニー大好き!ですが、
行くなら学生のうちに短期語学留学程度で。
卒業後は、着実に静岡で就職がいいと思います。
  1. 2008/10/31(金) 14:03:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイト代、貯めておこうね

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

たぶんほとんどの学生さんがアルバイトをしていると思いますが
稼いだお金はどうしていますか?

就活が本格的にスタートすると、いろいろと出費があります。
Uターンを考える人は、交通費が結構掛かりますから、
今からバイト代を無駄遣いせずに、貯めておくよう心掛けましょうね。

今SJCナビに、学生取材記事が掲載されています。
http://portal.sjcnavi.com/2010/company/tokushu/shuzai1.html
私もこの時同行させてもらいましたが、
取材先のメンテックカンザイ・林さんのお話しだと
移動にバンバン新幹線を使っていたらお金がなくなって、
しばらく就活が出来ない時期があったとか…

林さんと取材の学生の皆さんが偶然にも全員同じ大学だったせいもあって、
ざっくばらんなお話を聞けましたので、是非取材記事を読んでみてください。
  1. 2008/10/30(木) 19:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

体調管理には気を付けましょう!

学生の皆さんお元気ですか!?
SJCスタッフの伏見です。

季節の変わり目、寒くなったり、暖かくなったり、毎日気温の変化が激しく、元気だけが取り得と思っていましたが、先週末から風邪をひいてしまい昨日まで会社を休んでしまいました。
喉がひりひりして食事も喉を通らず、熱は38.7度と久しぶりの高熱で苦しい思いをしました。
薬のCMなどで「早めの○○~」などと歌われていますが、本当にその通りで、ひいてしまったら治すのが大変です。
基本の「うがい・手洗い」などが大切だなあ、と感じました。

体調管理も仕事のうちだと思っているのでこうして風邪をひいてしまうなんて完全に気のゆるみです……反省です。
学生さんもこれから寒くなると同時に就活に勉強に忙しくなると思いますが、
体調管理には充分気を付けて下さいね。
  1. 2008/10/29(水) 18:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

送ったFAXと就活・・・。

こんにちは、omuchikoです。

子育てから復帰して社会人○○年生のomuchikoですが、
この度コレまで生きてきた中で最悪!と言ってもいい程の大失敗をしてしまいました

「取り返しのつかないこと」などない、とタカをくくっていたけれど、
今回ばかりはGIVE UP。

大失敗の内容?・・・話せません・・・。
こんなどん底の、omuchikoがみなさんにアドバイスできることが唯一つ。

「取り返しのつかないこと」それは「過ぎた時間」です。

もっと早くから活動しておけばよかった。

コレ、内定後の就活生の第一声です。
何から始めてイイか分からない、と言う方、
SJCナビの「就活ゼミ」に参加してみましょう!
行動しなけりゃ内定はやってこないよ。
いくらネットで業界研究して情報だけインプットしても、
就活はアウトプット。

みなさ~ん、過ぎた時間は決して戻ってきませんよぉ。
(送ったFAXも・・・自戒)

動くのは今、この時です。
  1. 2008/10/28(火) 09:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。自由人「浜ちゃん」です。

おはようございます。
学生諸子の皆さん。
いよいよスタートですよ・・・!頑張っていきましょう!
もうスタートしている方も多いと思いますが!!!

これから約8ヶ月くらい(もっと早かったり遅かったりありますが)
就活に力を入れていかなければならないんです。
長い試練の時期かもしれません。

その他にも学生生活の「思い出集大成」を作らねば・・・ですね。
その中で、友人・・・これは大学での生活の中でが大半と思いますが、
前記事にもありましたが、この就活ゼミや就活で将来長く付き合う「親友」が出来るんです・・・多分!
そんなチャンスが有る機会に参加しないのは・・・モッタイナイ!!!じゃあないですか?
これは・・・就活ゼミだけでなく、多くのイベントに積極的に参加していくことが大切ですね。
ぜひイベントなどを活用して多くの人脈・・・いや親友知人を作ってください。
損得を考えて・・・ではなく、心がシンクロする・・・お互いに高め合う仲間を・・・と考えていきましょう。

積極的な行動と一期一会を大切に・・・を心に生きていくと、
将来何かが、知らないうちに手にすることが出来ると思います。

頑張っていきまっしょ!!!
ありがとうございます。
10月18日静岡会場の様子
就活セミナー2081018_1609~01
10月18日静岡会場:就活の先輩相談の様子・・・彼らは静岡大手に内定もしくは就職です。
就活セミナー先輩081018_1608~01


  1. 2008/10/26(日) 10:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活ゼミ!


こんにちは!SJCのタカです。


 今日は午後に浜松で「就活ゼミ」があります。前回静岡のゼミに行ってきましたが学生の意識の高さにビックリ!!自分の学生時代を振り返ると・・・・(恥)

 就活ゼミは多くの大学から学生が参加します。同じ大学ではない人と接する事で刺激をもらったり、情報交換ができたり楽しみながら向上していける場だと思います。また「就活仲間」もたくさんできますよ!こういった場で出来た仲間は長い付き合いになったりしますしね!!実際ゼミで知り合った人とは社会人になってからも交流があったりする人もたくさんいます!!まずは一度参加してみて下さい!

就活ゼミで皆さんに会えるの楽しみにしています!!
  1. 2008/10/25(土) 09:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1週間ぶりの登場となります。
SJCの福井です!こんばんは

今日は、あいにくの雨模様・・・
久し振りにジメジメといやな天気でしたね。

知っている方も多いかもしれませんが
少し前ネットで話題となりました
「就職難民がでるのは、誰のせい?」
京都大学の女子学生が、「京大卒のエリートが希望する就職先から内定をもらえないのは
社会や大学に問題がある」とブログに書き込み
これに対して、ある方が「この女子学生は高学歴=エリートと思いこんでいる
死ななきゃ直らないバカ」とブログで攻撃
というような論争がネットで話題になっていたようです^^;

高学歴者は学歴に対するリターンを求めることって、どうなんでしょうか。
一歩社会にでたら、学歴は関係ないとは思いますが、
リターンを求める気持ちもわからなくもない・・・

皆さんは、どー思いますか!?
  1. 2008/10/24(金) 18:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uターンガイダンス

こんばんは、SJCのKAZUです。

先日、毎年講演のお誘いを頂く神奈川の某大学(K大学)にお邪魔しました。
参加学生数は対前年比30%UP。
全授業終了後のPM5:00からの講演なので、さぞかし皆さん疲れていることと思いましたが、最後まで真剣な眼差しで話を聞いてくれました。
これから就活をする自分達の置かれた環境に危機感を持って臨んでいることがよく分かります。
質問タイムも、いつもは手など上がりませんが、今年は積極的に質問してきてくれて僕もすごくやりがいがありました。

去年の今頃は「好景気、バブルの再来」などと各マスコミ等は、はやし立てていて、
「これから就活を始める学生達が油断しなければよいが・・・。」と心配していたことを思い出しました。
就職課の先生に聞いた話ですと、その現4年生の内定率は現在約78%。対前年比では少し落ち込んでいるとの事でした。

学生の皆さん、「危機感」を持つことは悪いことではないけれど、「焦り」は禁物ですよ。
焦りは判断力を鈍らせます。危機感を持って早め早めに行動していきましょう!



  1. 2008/10/23(木) 18:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活の失敗から就職の成功へ

WEB制作のmekeです。
私には今年、就職しました甥がいます。
甥の就活は成功とは言えませんでした。
常日頃、業種をこだわらず企業研究をするように言っていたのですが・・・・。
結局、希望の企業からは内定をもらうことはできず、
180度違った会社へ就職しました。

入社前の研修中に同期の仲間が、自分と違って本当にここの会社で働きたくて
入社したのがわかると、自分自身の考え方がかわったようです。

現在は、会社からあらゆる知識を学び取ろうと本人なりに頑張っています。
本当にやりたかったことは、趣味の一つにしておりますが、
やはり、いずれは趣味をいかしたものにかかわりたいと考えているようにも
mekeの目には見えます。

就活生のみなさんもこれから企業研究に入っていくと思いますが、
業種にこだわらず、多くの企業をみてください。

企業研究をどうのようにしてやってよいのかわからない方は
SJC就活ゼミに参加して要点を身に付けよう!!
  1. 2008/10/22(水) 13:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワタシの就活

皆さんこんにちは。育休より復帰しました、ナビ担当Iです。

先日、大学時代の友人と久しぶりに会いました。
私は外国語学部だったので、友人は外国にいたり、外資系企業にいたりします。
私も、そんなところを志望していた一人です。

大学は横浜だったので、首都圏と静岡の両方で就活していました。
東京で会社説明会やGDに参加したときは、周りの学生の意識の高さに
何度「シオシオのパ~(原田宗典さんの表現)となったことか・・・。
(つまり玉砕
テキトーに就活してた自分の準備不足に、
穴があったら入りたい状態、透明人間になりたいキモチになったものでした・・・。

結局、地元静岡で就職が決まり、横浜を離れるときはチョット寂しかったな~。

就活は準備が大事!経験者が言うのだからこれホント。
シオシオのパ~にならないために、就活ゼミ、イイよ!オススメ!
  1. 2008/10/21(火) 11:20:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンバレ就活生!

はじめまして、SJCスタッフMACHIです。

いよいよ就職活動スタートの時期がやってきましたね。

皆さんは、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学或いは短大専門学校と、
“子供・学生”としてずっと過ごして来たわけですが、
学生を卒業したら、一人の“社会人”として見られる・扱われるようになります。

志望する会社から内定を得ることが就活の第一目的かもしれません。
しかし、学生の就職活動は、社会人への準備期間でもありますから、
“社会人として恥ずかしくない自分づくり”に汗を流してほしいと思います。

SJCでは、いろいろな方法で皆さんをバックアップしていきますので、
このSJCナビを通じて、楽しく有意義に就職活動をしてください。

ガンバレ就活生!
  1. 2008/10/20(月) 18:37:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、SJCスタッフのomuchikoです。

事務局のお仕事に携わって早5年。
就職活動をし、内定を獲得し、
社会人になってゆく学生の皆さんを見送ってきました。
母のような気持ちで・・・。

さあ、いよいよ始動!
今年はどんな学生の皆さんとお会いできるのか、今から楽しみです♪
たくさん悩んで、たくさん迷って、運命の企業を見つけてください。

【就活ゼミ】で、【合同会社説明会】で、お待ちしてま~す

  1. 2008/10/18(土) 09:44:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!

 学生の皆さんこんばんは!sjcスタッフのタカです。


 まず自己紹介をしますと趣味はスポーツ観戦です。とにかく家にじっとしていられず常に外に出ています。家にいると肩身狭いのかも・・・・(笑)


 これから就職活動が本格化してきます。とにかく多くの業界、職種を見て自分の将来を考えてもらいたいと思います。あとは、「就活仲間」を多く作り愚痴を言ったり、励ましあえる仲間を作ってもらいたいと思います。せっかくの就活ですから楽しくしたいですしね。人生でこんなにも多くの企業に出会えるチャンスはないのでこの機会を大切にして下さい。私も皆さんが良い就活が出来るように全力でサポートします。それでは合同説明会などでお会いしましょう。
  1. 2008/10/16(木) 20:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さん初めまして!

皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

簡単に自己紹介!
サーフィン好きのおじさんです。
腕前はまだまだ初心者。
休みの日は、吉田~鹿島辺りにいますので見つけたら声を掛けて下さいネ。

就活が本格的にスタートします。
色んな事に悩み苦しんだりすると思いますが、それを一つ一つクリアーにして満足いく就活をして頂きたいと思います。
これから色んな場面でお会いする事もあると思いますが気楽に声を掛けて下さい。
少しでもお手伝い出来ればなと思っています。
  1. 2008/10/15(水) 19:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。自由人「浜ちゃん」です。2010就活学生の皆さん「頑張ってGOOOOO~」!!!。

こんばんは。
2010就活の皆さん。
SJCスタッフ:自由人「浜ちゃん」と申します。
時折ウンチクを交えながらカキコさせていただきます。
何か感じたら・・・カキコしてください。
よろしくお願いいたします。

で・・・皆さん、「まだまだ就活は早い」と思っている方も多いと思いますが、
すでに様々なイベントはすでに開催され、
SJCでも
「就活ゼミ」10月18日静岡・25日浜松
「就活講座」近日中日程発表SJCNAVI要確認
「ふるさとUIターン」11月15日東京合同会社説明会
「就活準備セミナー」11月24日静岡合同会社説明会
「ふるさとUIターン」11月29日大阪合同会社説明会
イベントが目白押しです。
詳細はSJCNAVIでご確認いただきぜひご参加ください。
当日会場でお会いできることを
楽しみにしております。

で・・・今日のウンチク!!!
ジャガイモ!!!
「フランスのマリーアントワネット」知ってますよね???!
今日はこの方が斬首で他界した日のようなんですが~。
ジャガイモ・・・これがフランスに輸入され栽培され始めたんですが、
根っこにゴロゴロと付いていて「気持ち悪い・・・悪魔の食べ物」と言われ
なかなか普及しなかったんです。
そこである人物・・・んんん~考えました。
花が綺麗だったんで、マリーアントワネットに花束にしてプレゼントしました。
そうしたところ・・・気に入り、髪飾にしたんです。
他のセレブな女性たちも髪飾りを真似をしだし、
ジャガイモが余って食用としてヨーロッパに広がった・・・とさ。

ではここで・・・特製モツカレー・・・ジャガイモ入り「浜ちゃん」作。ホルモンカレー080929_0705~01
近くの川で収穫したクレソンを使った・・・「クレソンサラダ」浜ちゃん作。
クレソンサラダ1080923_1804~01

  1. 2008/10/14(火) 19:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ就職活動スタート!?

はじめまして!SJCスタッフ福井と言います。

10月に入り、はや2週間経ち色んな就職サイトも次々とオープン!
皆さんも、だんだんと意識しだしたのではないでしょうか。
私自身もそうでしたが、「就職」なんて未開の地・・・
まずは、不安な気持ちが出てくるはず。

そんな皆さんの不安を取り除き、幸せな就職ができるよう何かしらの形で
お手伝いできればと思っています。

SJCでは、「就活ゼミ」・「合同会社説明会」・「静岡県の優良企業紹介」
といった様々な事を行っています。
ぜひ、SJCナビをチェックしてみてください☆
そして、どんな些細な事でも構いませんから
BBSにて書き込みお待ちしてます。
小さな事でもお答します!

それでは、これから皆さんが就職するまでヨロシクお願いします。
  1. 2008/10/10(金) 19:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010就活予想

2010年3月卒業予定のみなさん こんにちは。 SJCのKAZUと申します。
本日から、みなさんが希望企業から内定が出るその日までブログ書いていきますのでよろしくお願いします。

さて、タイトルにも書いた本年度の就活戦線の予測ですが、正直に言うと「暗雲立ち込める空」という感じでしょうか。
アメリカの「サブプライムローン破綻」から始まり、「株価下落」「欧米の金融機関破綻」につながり、このまま行くと「世界経済恐慌」の危機とまで言われています。静岡県には輸出型産業が多いですから、この影響は少なからず企業の採用意欲の減退へと変わる可能性が高いということです。

世の中の政治の行方、経済の同行は企業の業績に直結します。もっと足元を見ればみなさんの就職活動にも直結している訳で、
これを機会に最低1日に1回は新聞の政治・経済欄を見たり、ニュース番組を見るクセを付けましょうね!

初回ブログなのに暗いカキコで申しわけないんですが、危機感と良い緊張感を持って就活に挑んでいただきたいと思います。

●10月18日(静岡)と10月25日(浜松)のSJC就活ゼミでお会いできるのを楽しみに待ってます!
【※SJCナビより要予約】




  1. 2008/10/09(木) 18:31:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010SJCスタッフのブログがオープン

WEB担当mekeです。
おまたせしました。
2010SJCスタッフのブログがオープンしました。
09のSJCブログと色も形も同じですが
10では一回りも二回りもパワーアップして
内容の濃いものにしていきま~す。

【お知らせ】
10月18日・静岡、25日・浜松でSJC就活ゼミを開催します。

第1回、第2回の就活ゼミで参加した約150人の皆さんからゼミに参加しての
感想をいただきました。

●初対面での自己・他己分析は緊張したけど、自分のダメな所とか改善すべき部分が分かってよかったです。
●どのように就活を行えば、自分の希望する企業に入る事が出来るのか。自分の考え方が甘かったので、とても参考になりました。
●まったく初対面の人に自己PRするのは難しいと感じました。しかしこのような機会はなかなかないので、貴重な体験になりました。
●今まで一人でやっていた就活に就活仲間のつながりができ、モチベーションがあがりました。
●外に出てこのようなゼミに参加すると、新しい発見が見えて、ちょっとした不安も解消できるので参加してよかったと思いました。
●職種、業界の違いが全く分からなくて、就職サイトに登録する時も迷ってしまいます。そういった説明なども聞けると心強いです。

-などなど

就活ゼミに参加しよう!
  1. 2008/10/08(水) 17:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad