SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

富士山

こんにちは、KAZUです。

ある東京出張の日です。
久しぶりの日本晴れ、品川駅に着くまでの約1時間、いつものように本を読んでいると、
「オオ~!すごい!」という乗客の声で顔をあげました。
ほとんどの人が進行方向左の窓に身を乗り出して見ています。
場所は新幹線「新富士駅」を通過してまもなくの所です。

そうです「富士山」です。
新幹線「新富士」近辺での写真

我々静岡県人にとっては在って当たり前の風景ですが、県外の人から見たら感動モノなんですね。
この日はほんとに良いお天気で、毎度見慣れている僕もついつい携帯のカメラを取り出して撮影してしましました。

隣に座っている人は、きっと僕のことを県外の人だと思っているんでしょうね。

静岡県を離れて暮らしている学生さんもこの写真を見たら静岡が恋しくなりませんか?

明日は「ふるさとUターンセミナーin大阪」です。
まったく逆の進行方向ですが、今から前泊で大阪に乗り込みます。

関西の大学に通っていて、すでにエントリー済みの110名の静岡県出身者のみなさん。
明日お会いできるのを楽しみにしています!

  1. 2008/11/28(金) 15:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

mekeです。
寒さが厳しくなってきました。
毎日ふとんから出るのが大変です。

最近、mekeの近所ではクリスマスツリークリスマスイルミネーションロードと
なっております。
もうそんな季節なんですね。
見ているだけで気持ちがWAKU WAKU!

SJCからクリスマスに備えて、理工系学生にプレゼント!サンタクロース
12月25日にテクノロジーガイダンスを大々的に開催します。
皆さんの参加お待ちしていま~す。
  1. 2008/11/27(木) 23:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは。ナビ担当I です。

前回は、オーストラリアのビジネスビザについて書きました。

さてその後、オーストラリアから帰国し、
今度は長崎に移住しました。
(清水区長崎ではありません。長崎県です)
諫早市に住んでました。ウエスレヤン大学の近く。知ってる人いるかな~

スイスに本社のある会社の日本法人で、翻訳・通訳の仕事をしてました。

長崎は良いとこですよ~。大好きです
九州男児はかっこよくて優しいし。
(城島がいっぱい、って感じ。(TOKIOじゃなくて野球の))

仕事もやりがいのある仕事だったので、できれば続けたかったのです、が・・・!
問題発生!
会社の給料が出なくなってしまったのです。

このように、地方では経済があまり良くなく、産業も少なくて
就職したくても仕事がない、というところも少なくありません。

その点、静岡は産業がたくさんあって、豊かな県なんです。
こんな恵まれた静岡県に就職しよう!
  1. 2008/11/26(水) 15:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おっと、先を越された…11月24日就活準備セミナーin静岡・報告PartⅡ

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。
浜ちゃんに先を越されましたが、セミナー報告パート2 !!

昨日開催のセミナー、午前中は
1-就活ミニ講座「2010静岡県企業の採用スケジュール」
2-「人事担当者パネルディスカッション」
の2部構成で、用意した席もギッシリと詰まり、リクルートスーツで会場が真っ黒に見える状態。
年内のイベントは私服OK! と告知していますが、9割以上がリクルートスーツで来場、
年々本番モードに入っていくのが早まっている様子がうかがえます。

DSCF6144-1.jpg

午後の部にも参加の6社の人事担当者の皆さんによるパネルディスカッションでは、
今後の経済情勢を展望した採用環境の厳しさを強く指摘された意見もいただき、
和やかな雰囲気の中にも、参加学生の皆さんには身の引き締まるセミナーになったことと思います。

DSCF6173-1.jpg

参加いただいた企業の皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
また、イベントインターンシップで参加いただいた学生の皆さん、お手伝いありがとう、助かりました。

ところで、一つお小言。
受付で企業訪問カードを記入してもらいますが、
SJCナビ上から作成してプリントを持参してくる学生さんも増えてきました。
その方が効率的なので今後の参加には是非利用してください。
でも、きりとり線で切らないで持ってくる人がかなりいます。
受付にハサミを用意してありますが、これからは切ってくるようにしましょう。
今回受付で切っていった学生さんの中に、紙くずを放置して行った人がいました。
スタッフに一言「ゴミ箱はどこですか」とか「捨ててもらえますか」とか、対応してほしいと思います。

県内では12月25日に「理工系学生のためのテクノロジーガイダンスin浜松」
新年1月4日に「新春就活スタートセミナー」と、
就活生の皆さんを応援するイベントを準備中です。
新春セミナーは一週間後には受付開始されますので、是非申込してください!!
  1. 2008/11/25(火) 15:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんにちは。自由人浜ちゃんです。11月24日静岡合説報告!Part Ⅰ.

こんにちは。
自由人浜ちゃんです。
今日は11月24日に開催された、
SJC営業・販売・接客ガイダンスについての報告!

この日は祭日!
でも多くの学生さんと、休日にもかかわらず、参加していただいた
企業人事担当様の様子をお送りします。
By 浜ちゃん携帯フォト!
コンコルドグループ八木様!
優しく何でも真剣に答えてくれる人事担当!!!

081124_1330~01[1]
村田ボーリング技研勝田様!
少し頼りなげ・・・いやいや芯の強さと真面目さの達人!
MBG081124_1328~01[1]
日産プリンス静岡柴田さん!
笑顔が可愛い・・・懇切丁寧な説明の人事担当!

NP081124_1329~01
静岡日産人事担当中山さん!
ダンディで頼りがいのある人事担当!

静日081124_1331~01[1]
マックスバリュ東海人事担当冨田さん・長谷川さん!
若いながら、絶妙のペア・・・説明もなかなか大したもんです!

MVT081124_1330~02[1]
タカラ・エムシー人事担当縄巻さま。晴山さま。
経験と知識と巧みなチームワークで会社を引っ張る人事担当!

TMC081124_1329~02
村田ボリング技研社長村田氏!
個性豊かで将来展望を、精神・実務で語る達人!夢ある社長!
MBG社長学生081124_1332~01[1]
個性豊かな人事担当様が、
色々な話をしてくださいます。
それは、会社の事だけでなく、就活・業界・幸せな就職・・・などなどです。
思い切って次の合説で着席してみましょう!
きっとためになります。・・・必ず!!!

では次の合説でお会いしましょう!!!
ありがとうございます。
  1. 2008/11/25(火) 11:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

県内初開催!SJCナビの業界研究会!!

こんばんわ、omuchikoです。

今日は土曜日!・・だというのにお仕事、お仕事・・・。
当然です!

11/24は県内初開催の業界研究会なのですから!

最近お仕事柄、人事担当者の方々の写真をよく拝見します。
就活雑誌にのっていたり、WEBに登場したりね。

こういう人事の方々、決して俳優さんでもなければ、女優さんでもない。
ましてや、モデルじゃありゃしません。

でもね、これがかっこいいんですよ。

かっこいいって言っても「見目麗しい」って言うのとはちょっと違って、
(もっちろん素敵な方もいらっしゃいますよ、
株式会社○○の担当者で、織田裕二のそっくりさんとか)

「働く姿勢」っていうんでしょうか・・。
人生しょって働いてるってとこにグッときちゃうんですよね。

学生の皆さんは社会人のお友達いますか?
以外に知り合う機会がなくて、しいて言えばバイト先の上司ぐらいかな。

【業界研究】真っ最中の方はもちろん予定に入れてくれてるとは思いますが~、
「卒業したらナンデ働くの?」・・って素朴な疑問を持ってる方も
ぜひ11/24静岡商工会議所に【社会人研究】にきてください。

「働くスタッフ」一同お待ちしてま~す




  1. 2008/11/22(土) 20:03:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガイダンスに行ってみて・・・・

こんにちは!SJCのタカです!

 先日の東京でのU・Iターンガイダンスに参加して下さった多くの学生の皆さんお疲れ様でした。就職活動に対する学生の皆さんの危機感を感じました!ガイダンスに行って学生の皆さんにはまだまだブランド就職をしようとしている人が多くいるように感じました。実際、大手企業のブースの前で待っている学生が多く見受けられました。大手企業を狙って就職活動をするのはもちろんアリだと思います。しかし静岡には学生の皆さんが知らない優良企業が数多くあります。せっかくガイダンスに行くという積極的な行動をしているのでさらに一歩踏み込んでブースの前で待つのではなくその時間を使って一社でも多くの企業を訪問するという行動をとってもらいたいと思います。

ぜひ、セミナーには多く参加して下さい!!
会場でお会いしましょう!
  1. 2008/11/21(金) 09:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日はSJCナビ掲載の企業特集の取材に行ってきました。
皆さん「クリアテック」って会社知っていますか?
磐田市にある従業員30名の金属系ベンチャー企業です。
取材してみて「凄い会社だ」というのが正直な感想です。
何が凄いかは、企業特集を見て下さい。
12月中旬頃には公開します。
楽しみにしていて下さいね。
直接話を聞いてみたい学生は、SJC主催の合同説明会にも参加しますのでブースで聞いてみて下さい。

クリアテック

静岡県には凄いと思わせる企業がたくさんあります。
知名度や規模にとらわれずしっかり企業研究して下さいね。

  1. 2008/11/20(木) 20:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは 
SJC福井です。
ここ最近、寒さがめっぽう厳しくなってきましたが
皆さん、風邪など引いてないでしょうか?

先週土曜日に、
2010SJCイベント第一弾【ふるさとU・Iターンセミナーin東京】
開催し、300名の学生が参加していただけました!
参加してくれた学生さん、お疲れ様でした。

この先、静岡→大阪→名古屋→東京と年内イベント続いていきますので
SJCナビチェックしてくださいね。
皆さんの先輩達へのアンケートでも、U・Iターン就活での困り事は
●スケジュール調整
●移動にお金がかかる
しょうがないと言えば、それまでですが。。。
この時期、U・Iターンイベントは各地で結構行われていると思います。
まずは、情報収集!そしてこの時期だからこそ
なるべくイベントに参加してみましょう。
希望の業界・職種が決まってないって人も
色んな発見できるはずです!

ぜひ、お近くのSJCU・Iターンイベント参加してみてください。
  1. 2008/11/19(水) 19:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。自由人浜ちゃんです。15日東京UIターンセミナー報告!!!

おはようございます。
自由人浜ちゃんです。
15日東京UIターンセミナー報告!!!

もう就活本格始動を感じるイベントでした。
学生の皆さんは、真剣モード・・・
企業人事担当者は・・・ここがチャンスだモード・・・でした。
ベストなマッチングのために、
様々な企業の情報を、積極的に集め研究してください。
幸せな就職のために!
ここで一言うんちく!!!
「夢は寝ている時に見るものではない、
               昼間実現するものである」

081115_1335~02
081115_1336~01
労金081115_1337~01
村田081115_1335~01
プリンス081115_1336~02
  1. 2008/11/18(火) 09:08:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふるさとUターンセミナーin東京

おはようございます、KAZUです。

先週の土曜日、東京のTRC(東京流通センター)において
SJCのイベント第一弾
『ふるさとU・Iターンセミナーin東京』を開催いたしました。
会場前に置かれたSJCナビのバナー

朝も早くから約300名の静岡出身者が参加してくれました。
「東京か静岡のどちらで就職しようと迷ってましたが、静岡で就職しよう!と心が決まりました。」
「静岡へのUターンに対する想いがさらに大きく(アツく)なりました。」
「本当にためになった。静岡に愛着が湧いた!」
「学校のUターンガイダンスではUターンは厳しいと言われましたが、今日のセミナーを聞いて、静岡での就職を目指して頑張ろうという気持ちになれました。」
「自分が生まれ育った場所が素晴らしい場所だと改めて気がつきました。」
「もっと静岡に帰りたくなりました!!」 
「静岡もまだまだ熱い!」
(※参加者アンケートよりセミナーの感想を一部抜粋してご紹介。)

このセミナーを通じて一人でも多くの方が静岡に帰って来てくれたり、静岡のことを見直してくれたら嬉しいです。

次回もぜひお会いしましょう!
東京セミナー第二弾もこの会場で開催します。
●12月14日(日)東京流通センター (詳しくはSJCナビにてご確認下さい。)
  1. 2008/11/17(月) 11:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

めでたい めで鯛

mekeです。
先週、姪の結婚式教会に大阪まで行ってきました。
子供の時からよくずーと一緒にいたので
自分も花嫁の母になった気分で涙涙でいっぱい・・・・

彼女は短大卒業後、大学病院で看護士をしていました。 注射
結婚を考えていくうちに福利厚生面が充実しているところを
望むようになってきました。
働きだして五年後くらいに公務員の試験をうけ県立の病院に移りました。

結婚をしても仕事を続けていくことを考えると給料よりも福利厚生面を重視。

就活生の皆さんもこれから企業研究に入っていくと思いますが、
給料面だけでなく、福利厚生面にも必ず目を向けてください。
女性はもちろん、男性でも産休がとれる時代になりました・・・・
  1. 2008/11/14(金) 23:50:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ビジネスビザってどうよ?

ナビ担当Iです。こんにちは。

さて、オーストラリアでワーホリのその後。

ビジネスビザ取得のオファーを頂きましたが、お断り致しました。

シドニー大好き、なのに
なぜか?

・給料的には大して上がらない。
・ビザ取得に約25万円ほどかかる。しかも期限がたったの2年。
 (トータルで約50万円ほどを、労使で折半。)

との理由。
とにかくこのビンボー暮らしから開放されたかったし
どうせビザ取るなら、たった2年でなく、永住権が欲しかったし。

というわけで、ビジネスビザの結論。
まず、スポンサーになってくれる会社が必要。
費用対効果が低い。

現地でビジネスビザ取得はオススメしません。
「海外でも働いてみたい」、と思う方は
今のうちに予め、よく企業研究して
海外に行くチャンスのある会社を探しましょう。

就職後すぐに海外に配属なんてことはほとんどありませんが
常に意欲を見せ、アプローチしていれば
そのうちチャンスがめぐってくるかもしれません。

長いスパンの話になりますが、一番確実な方法です。(経済的にも)

11/15(土)東京でのふるさとU・Iターンセミナーでも、そういう会社が参加しますよ!
チャンス!
  1. 2008/11/13(木) 16:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

筋の通った生き方

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

昨晩、先日亡くなられたジャーナリストでニュースキャスターであった
筑紫哲也さんの追悼番組を放送していました。
時事ニュース番組など結構好きなので、私もニュース23は良く観ていましたので
亡くなられた事をとても残念に思っています。

筋のしっかりと通った生き方をされた方のようでした。

振り返って、自分は筋の通った生き方をしているか? していけるか? と
考えると、いや、もうこれは愚問かなと…

就活生のみなさん、筋の通った生き方ってなに? と思うでしょうが、
とりあえず、就活にあたって、自分にとってのブレない軸を探してみてください。
例えば、地域の発展に貢献したいから静岡県の企業に就職したい、といった
目的みたいなもの。

それを見つけるのも就職活動の一つです。

15日土曜日の【ふるさとUIターンセミナーin東京】には、
静岡県を代表する企業が、午前中の人事担当者パネルディスカッションに8社、
午後の業界説明会に19社が参加します。
現在Uターン就職を考えていてもいなくても、参加してみてください。
これからの就活そしてこれからの人生にとっての軸を見つけられるチャンスが
きっとここにはあると思います。

スタッフ一同お待ちしております。
  1. 2008/11/12(水) 15:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんにちは、omuchikoです。

前回のどん底運気が引き続いているomuchikoですが、
先日チョット嬉しいことがありました。


今春就活を終了して、県内住宅業界に内定している学生さんが、
SJCナビ事務局を訪ねてきてくれました。

もうとっくに活動は終わっているのに、
内定先の展示場に営業の先輩を訪ねてお話を伺ってきたとのこと。

んも~、なんて人生に真面目!自分に真面目!

しかもふらっと会社に寄ってくれるあたり、
omuchikoが家を建てる時はアナタから買います!って言いたくなってしまいました。
(ゴメンナサイ、当面予定はありませんが・・・

毎年思うことですが、何でも縁だなって。
人と人も縁。
学生と企業も縁。
SJCナビと皆さんも、【縁】、です。

これから始まる出会いの中で、
企業との、人との縁を大切にしてくださいね。

と・り・あ・え・ず!

11月15日(土)東京流通センターでお会いしませんか?








  1. 2008/11/11(火) 13:43:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メリハリが大事!!

こんばんは!
SJCスタッフのタカです。
寒くなってきましたが皆さん風邪をひかないように気をつけて下さいね。

先日サッカーのナビスコ杯の決勝戦で国立まで見にいきました。エスパルスを応援していたのですが応援の甲斐なく2-0で負けてしまいました。見にいく試合はほとんど負けてしまうので見にいかないほうが良いのかもしれませんが・・・・(涙)その日は悔しくて眠れませんでした。この悔しさは天皇杯で晴らしたいと思います!!

というわけで皆さんこれから就活をしていくと上手くいく時ばかりでないので悩むこともあると思います。たまには自分の中で息抜きする日をつくったりして下さいね。メリハリつければ休むことも決して悪くないですからね!!

では明日からまた頑張りましょう!!
  1. 2008/11/10(月) 20:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チャンスを逃さないように!

学生の皆さんこんにちは!
SJCナビスタッフの伏見です。

新聞等でも毎日のように「景気の後退」「米国発の世界的な金融不安」等の学生には嬉しくないニュースばかりが流れています。
就活には厳しい状況です。
実際に企業の担当者さんと話していても「2010年度卒の採用は控え気味」と言っている企業がほとんどです。
この状況での就活の成功の鍵は、知名度や希望業種・職種にとらわれず、いろんな企業を研究し、具体的にどんな仕事がしたいか、自分を知り、会社を知り、社会を知らなければならないと思います。
その為にもSJCではいろんな機会を提供出来ればなと思います。
先日、学生さんに合説のご案内をした時に、その日はバイトで行けないと言っていました。
決してバイトを休めとは言いませんが、ひとつチャンスを逃したと思ってください。
これから合同説明会や企業さんの単独説明会、学校と忙しくなってくると思いますがスケジュール管理をしっかりして、チャンスを逃さないようにして下さい。
  1. 2008/11/10(月) 08:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自由人「浜ちゃん」の、今から頑張る日常生活!!!

こんばんは。
自由人「浜ちゃん」です。
皆さん・・・明日休みですか~頑張って遊ぼうね~!!!

で・・・今皆さんは企業研究をしたり、エントリーをしたり、大変でしょうが・・・
一足先にやってみてほしい事があります。

1)毎日の会話や挨拶を・・・しっかりと、身内を対象にしてみる!
2)文章を書くことに少し慣れておく・・・日記をPCではなく、直筆でつける!
3)せめて・・・起きる時間を決め・・・毎日同じ時間に起きる!
4)3食正しく食事をとる!
5)どこでも・・・靴を揃えて脱ぐ
6)自分が使った椅子は・・・元に戻す!

簡単ですよね~つまらない日常のことです。
これが曲者・・・なんです。
企業の人事担当者や面接官の方々は・・・見ています!
しかも・・・付け焼刃か否かはすぐ判ってしまいます
・・・だから今から頑張ってみましょう!

つまらないお小言でした!!
がんばってください。
ありがとうございます。

おまけの写真
キウイお尻型081026_1450~01
お尻みたいな・・・キウイ!
サンマ皿の上食べる寸前081103_1842~01
BBQコンロ・炭で焼いたさんま・・・美味しそう~!!!
食いしん坊「浜ちゃん」より!
  1. 2008/11/07(金) 20:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

取り消し?

SJC福井です。
こんばんは!

またまた、私からはネットからの情報。
米国発の金融危機や株価下落・・・
ここ数年いわれてきた「売り手市場」だった大学生の就職戦線にも
影響し始めています。
ある掲示板サイトに
「6月末に内定、8月末に内定取り消し」
といったような取り消しも出てきているようです。
大学側も、「危ない企業の見分け方」といったテーマにした
講演を、就活生向けに開催するなどしている。

内定取り消しなんて、企業からしても「悪いイメージ」を出すだけに
それほど、業績が悪化したということなんでしょうか。

暗いニュースをお伝えしましたが
就職活動には、どんな状況にしろまず動く事が重要です
ぜひSJCを有効活用してくださいね♪
  1. 2008/11/06(木) 18:42:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

絶対静岡に帰ると決めている人?

こんばんはKAZUです。

先週の話で恐縮ですが、東京のC大学で静岡のUターン講演を行ないました。
(この大学さんとも今年で3年目)
授業終了後の遅い時間にも関わらず30名弱の静岡県出身者が来てくれて、講演終了後もほぼ半数の方が質問に来てくれました。

静岡~東京なんて今や新幹線で1時間以内。三島からなら3、40分で着く距離。
「静岡就職なんてUターンなんて大げさな就活スタイルではないのでは?」なんて声も時折聞こえますが、やっぱり東京で出会う静岡県出身者には違う意味で親近感が湧きますね。

「今の時点で絶対静岡にUターンすると決めている人・・・30人中⇒3人」
(ちなみに迷っている、もしくは静岡と東京と両立させたい人・・・25人)
今日の出会いを切っ掛けに前者の数字が少しでも増えてくれたら嬉しいと思います。

11月15日(土)の「SJCふるさとUターンセミナーin東京」(東京流通センター)では、この日伝えきれなかった静岡の魅力と静岡の元気企業の話をたっぷり聞いていただけます。
東京の大手企業の出るイベントはまだまだこれから沢山ありますが、静岡限定のイベントは限られています。是非この機会を見逃さないようにしてください!

セミナーの詳細はコチラ ⇒ http://portal.sjcnavi.com/2010/event/uiturn.html


  1. 2008/11/05(水) 18:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

よく続いた半年間

今年の4月から歩歩きはじめて、7ヶ月目に入りました。
この7ヶ月間、長いようで短かったような感じ・・・・・デスダッシュ
その間には、筋肉疲労や仕事で遅くなったり、天候によってお休みする日もありましたが。
こんなに続くとは思いませんでした。
やはり、やる気と努力だなぁと感じます。
やる気がなければ何やってもダメだし、努力なしではできないことですファイト
仕事も就活もみな同じだとmekeさんは思います。
  1. 2008/11/04(火) 18:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad