SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

内定取り消し

こんばんは、KAZUです。

今月の中旬、愛知県の某大学就職課から電話を頂いた。

要件は、静岡県西部地区の大手ハウスメーカーが倒産し、そこから内定を貰っていた学生の相談に乗ってほしいとのこと。
近々弊社の合同会社説明会が浜松であるので、そこで実際にお会いして話をすることに。

さすがに昨年の就活前半戦に数社の内定を獲得しただけあって、第一印象もスキルも申し分ない女子学生だった。(西部地区の企業さん、早い者勝ちですよ!)

今日の地方紙に掲載されていたが、1月の静岡県求人倍率が0.69倍と大幅ダウンとなり全国レベル(0.67倍)に近づいた。つい半年前まで1.2~1.3倍で愛知県に続いて採用難と言われた地域がである。
大学生の内定取り消し数も全国で3番目(?)に高い。(富士ハウスだけで125名)

本当に、このまま行くと世の中どうなってしまうんだろう。我々の業界も、我が社も他人ごとではない。

But,
このような暗い記事だらけの中、やはり今日の新聞記事(これは全国紙)ですが、

経済産業省が採用意欲の高い中小企業の情報を経産省のホームページに掲載したとあった。
全国では約1,400社。すぐに調べたところ、うち静岡県企業は47社が掲載されていましたよ。
経済産業省 → http://school.jma.or.jp/hrd2001/index_monbu.html

SJCナビが応援している企業も数社含まれていました。
「静岡にも、まだまだ元気な中小企業が存在しているんだ」と、萎縮しそうな心に少し勇気をもらった記事でした。


○○さん!(浜松での相談学生)
「人生万事、塞翁が馬」。
「あのピンチがあったからこそ今のラッキーな自分がいる。」
あとでそう笑顔で振り返れるようにあきらめずに頑張ろうね!!

SJCも最後まで応援しています!




  1. 2009/02/27(金) 19:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気持ちがどんより

mekeです。
最近くもりの日や雨の日が続き
イヤになっちゃいます。neko

気持ちもドーンと暗くなっちゃいますが、
mekeは吹き飛ばしちゃいます。
って言いたいところですが・・・・

最近1日精一杯、WORKに集中すると
家に帰って、5分も横になると
もう朝です。
こんな毎日繰り返していていいのかなぁって
思ったりもしちゃって・・・・neko

いろいろと考えることが一杯のmekeですが、
落ち込んでもしょうがない、常に前進、前進です。
  1. 2009/02/26(木) 23:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありがとうございました

こんにちは。ナビ担当Iです
皆さま昨日は沼津合説お疲れ様でした

私事ですが、昨日は私の誕生日でした
なんと!会社からバースデーケーキを戴きました!
嬉しい~♪な~んてステキな会社なんでしょ~っ!

■今日の格言・・・
★会社は規模や知名度じゃない!ハートだっ★

魔法のケーキ屋さん「ぷるみえーる」のケーキ、美味しかった~~!
ありがとうございました。
http://www4.tokai.or.jp/premier1ban/
ケーキ

うちに帰ったら、義父母から掛川の「卯屋」さんの焼き菓子が届きました
卯屋は私が今一番お気に入りのケーキ屋さん
まぁ言うてみれば「アカデミー賞ダブル受賞」みたいなね!
(↑「くさデカ」の平畑さん風に)

というわけで、スイーツ好きにはサイコーに有難い1日でした。
ありがとうございました。感謝感謝。
  1. 2009/02/25(水) 13:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美しい所作

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

昨日今日と、ニュースやワイドショーは
米アカデミー賞の受賞の話題で持ちきりでしたね。
「おくりびと」の納棺師の美しい所作について、
各局のニュースキャスターがしきりにコメントしていました。

所作(しょさ)とは、身のこなしや立ち居振る舞いを指す言葉ですね。
歌舞伎や能狂言・舞踊、或いは茶道といった世界で使われる事がありますが
一般ではあまり使う機会がないコトバかもしれません。

所作が美しいと言われる人たちを見ていると、形式的と思える動きの中にも、
その人の心や意識が反映されていることが感じられます。
動きや身体の端々まで、神経が行き届いているという印象を受けます。

今日はキラメッセぬまづでシズオカの会社発見 合同会社説明会がありました。
合説会場で見る学生の皆さんの様子も、“就活モードに入ってるな”と思える人と
“まだまだ意識が盛り上がっていないな”という人と、何となく判断できます。

せっかくスーツを着て合説会場に足を運ぶのですから
“よし、今日はがんばって就活するぞ”という意識で行動した方が
良いんじゃないかなぁ、と常々思っているのですが…。
立ち居振る舞いに気持ちが入っているかどうか、
人事担当者の皆さんは、一目で見抜いてしまうと思いますよ。

ちなみに「おくりびと」は、気持ちよく泣ける映画らしい映画でした。
観て損はない作品だと思います。
  1. 2009/02/24(火) 20:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リセット

深夜のomuchikoです~、こんばんわ

明日の沼津合説に備えてお休みの学生さんも多数いらっしゃる事かと・・・。
最近ON,OFFとも超多忙となり、少々疲れ気味のomuchikoです。

どこをどう削り時間を捻出するか、
何を優先して、何を後回しにするか?
片付けなければならない用事に順番をつけ
時間に追われながら次から次へと格闘。

きっと就活現在進行形の皆さんもこんな感じなのでは・・
ヘロヘロになったときには一度リセットしてみましょ!
一日な~にもしない休日を作ってみるのもいいかも。
そんな日は社会にでたら一日だってないのだよ。
あ~一年に一度でいいから朝10時までが~っと寝てみたい★

だけど明日はだめだよ、みんな早起きしてよ~。

キラメッセぬまづで待ってま~す

  1. 2009/02/23(月) 23:48:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【合格】

学生の皆さんこんにちは!
先日息子の受験の話をした匿名です。

結果発表が出ましたので報告します。
無事 合格 しました。
ひと安心です。
合格発表も見に行って来ました。
時間が遅かったせいか想像とは違って殆ど人がいなくて静かなものでした。

合格発表
▲162番で~す

皆さんも合格発表(内定)が早くもらえるといいですね。
  1. 2009/02/21(土) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リフレッシュ!!

こんばんは!
SJCのタカです!

今日は朝雨が降っていましたね。
原付で会社まで通勤している私はずぶ濡れとなり罰ゲームをうけているような気分でした!

先日の話ですがポルノグラフティのライブに行ってきました!
エコパアリーナで開催されたのですが満席状態!!
2年ぶりの静岡でのライブ開催ということもあり感動しました!!
やっぱり生で音楽を聴くのは良いですね!!

そんな帰り道友達と電車に乗ろうとしたら就活ゼミによく参加してくれている学生さんを偶然見かけました。
就活中ではありますがおそらく息抜きにライブに来たのだと思います。

学生の皆さんも合同説明会、単独説明会と大変ですがたまには息抜きもして下さいね。
メリハリをつけたほうが上手くいくと思います!!


  1. 2009/02/20(金) 20:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんにちは。自由人浜ちゃんです。

こんにちは。
自由人浜ちゃんです。

16日静岡・17日浜松の合同会社説明会に
ご参加いただいた、
企業様・・・
学生の皆様・・・
本当にお疲れ様でした。


その中で・・・
情報交換をしている人事担当の方を見つけたので、
掲載させて頂きます。

本当にまじめな考えの企業で、
人財について本気で考えている
方々です。(ご参加いただいた企業様全てが考えています)
機会があったら、ぜひブースを訪問してみてください。
村田ボーリング技研:勝田様(向かって左)
http://portal.sjcnavi.com/2010/company/company_data.html?cmp_id=45

     松岡カッター製作所:松岡様。(向かって右)
        http://portal.sjcnavi.com/2010/company/company_data.html?cmp_id=46
090216_1450~01
是非企業情報を観て、
いいな~と思ったら・・・即エントリー!!!
就活は・・・
1)健康管理!
2)めげない心!
3)考えるより・・・まず行動!
4)情報収集!
5)自分発見!

がんばろ~!!!

ありがとうございます。
  1. 2009/02/19(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月18日(水)晴れ

こんばんは!
SJC福井です。

昨日・一昨日と静岡・浜松で、SJC合同会社説明会を開催してきました!
参加してくれた学生さんありがとうございました!!

私個人の意見ですが、なんかゆ~ったりとした雰囲気の学生さんが多かったかな?
会場も中小規模で、そのせいもあったかもですが、なんかほんわかムードでした。
結構1月とかは、積極性なんかもすごいと聞いてましたし。

また、来週は、東部・沼津で合同企業説明会開催です!
ぜひぜひ参加してくださいねー
  1. 2009/02/18(水) 19:57:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月合説

こんばんは、KAZUです。

今、浜松から帰社したところです。
お疲れモードなので手短に!

今日はアクトシティ浜松で合同会社説明会がありました。

2009021715010001.jpg

参加の学生さん企業担当者の皆様、お疲れ様でした。

次回は、2月24日(火)キラメッセ沼津で開催です。

  1. 2009/02/17(火) 19:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

企業研究

こんにちは。ナビ担当Iです。またまた寒いですね~

さて、私の弟は、浜松に本社がある輸送機器関連メーカーに勤務しています。

先日連絡があり、な、なんと東南アジアの某国に転勤になりそうとのこと

自分にとってはチャンスであるとはいえ、
家族も小さな子供もいて、しかも鈴鹿に転勤してからまだ1年も経っていない時期に
突然の異動話ということで、家族をどうするか、いろいろ悩んでいるようです

海外にも工場を持つメーカーなどに就職すると、
こういったこともヒト事ではありません。

独身の時と、結婚して子供ができた後では、状況はかなり変わってきます。
家族を持った後のことも視野に入れて企業研究しましょう
  1. 2009/02/17(火) 13:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合説で生の声を聞こう

mekeです。neko
先日、4月から社会人の仲間入りをする甥が友達の結婚式のため
帰ってきました。
最近よく耳にする内定取消は大丈夫か確認したところ、自分は大丈夫だけど
同じ学部の中では何人かいるが、学校側で対応してくれているらしい。
とのことでした。

最近、3年生の後輩から就活について相談を受ける事が多くなり、
必ず言う事はインターネットだけで企業を見ないで
合説にたくさん参加して業種問わず企業の生の声を聞いて知ること。
行動は、一人で動く。自分の足をフルに使うこと。
やはり、これが一番だ!
それと絶対倒産しない企業を探し出す。
企業研究をしていけば中小でも、必ず見つかる。
といっていましたヨ。

就活中は楽しいことも沢山あり、苦しいこともあり~の
でも最終的には自分の就活は成功であり、すごーく楽しかった。
そして企業を知る勉強になった。
そうです・・・・・。

mekeは甥のリクルート靴を見てアヒルの口になっていたので
ビックリ&笑っちゃいました。グぁーグぁーアヒル。

mekeには3人の甥がいます。最後の甥が無事に就職できてホットしています。
これからはSJC就活生のみなさんを精一杯応援していきます。ネコ
  1. 2009/02/16(月) 17:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

花粉症で~す

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

わたくし、花粉症歴、約20年。症状は、ほぼ目に出ます。
体調が悪くなる日もシーズン中には数日あり。

昨日omuchikoさんが初発症で現代人になられたようですが、
わたくしも昨日は症状がどっと出ました、かゆい…だるい…

いつもは薬を飲んだりしないのですが
二日ほど前、姉から「べにふうき」の粉茶が効くとの情報を得まして
昨日T薬局で購入、今朝から一匙飲みはじめました。
どうぞ、効果が出ますように。

就活生の皆さんは、合説や単説また面接と、
この季節は外出したり人に会ったりする機会が増えますので
花粉症の方は早めの対策をとった方が賢明ですよ。
T薬局で勧められたカプセル錠のものが良さそうに思えましたが
結局買いませんでした(笑)。
(勧め方がさりげなくて、とても上手だった)

体調管理も社会人への第一歩ですよ!
  1. 2009/02/13(金) 19:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ま・まさか!?

こんにちは、omuchikoです。

かゆいんですよ~、目が。
鼻水も出ます。
のどもチクチク・・・
これって花粉症ですか?

これまで一度も花粉症の症状が出たことがなくて、
大きなマスクしている人を、
「くっ、かっわいそう~」的な目で見てたのに。
この年になって発病~?

う~違う、違う、花粉症なんかじゃないぞう
病は気から。

皆さんの中にも今年発病してしまった人がいたら、
決して負けてはいけませんよ~、ともに戦いましょう
これから大切な選考試験があるというのにめげてはいられませんもんね。

今週末のゼミから週明けの合説
どうか花粉の飛散が少ない日でありますように。

会場で大きなマスクをかけている中年女性、
それがomuchikoです。
  1. 2009/02/12(木) 17:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うちの甥っ子!

こんばんは!
SJCのタカです!
最近は冬ではないような暖かい日が続いていますね!

先日小学5年生の甥っ子と日曜日に釣りにいこうと約束をしていました。
しかし、いざ日曜日になると「一人で行ってきて」とのこと。
理由を聞くと前日に新しいゲームを買ってそれをやりたいとのこと。
ガ~ン。ゲームに負けるとは・・・・
やっぱり子供はゲームが好きなんだなとなんとな~く寂しい気持ちになりました。
最近はどこで覚えてきたのか生意気な言葉をよく使い喧嘩をします。
小学5年生と喧嘩する自分って一体(笑)
しかし、たま~にお菓子を分けてくれると良い子だなと感じます(笑)

今月はなんとかゲームに負けず釣りに行きたいと思うタカでした。

  1. 2009/02/10(火) 21:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

受験票!

学生の皆さんこんばんは!
息子の名誉の為に匿名でお願いします。

実は今日息子の高校受験でした。
昨夜受験表が無いと大騒ぎ!
家中を探したり先生に電話したりもう大変でした。
受験表は結局学校にあり朝一に取りに行ってきました。
自分の息子ながら情けなくなりました。
早めに準備しなかった結果だと思います。
皆さんも採用試験等あると思いますが、
物の準備だけではなく情報収集を含め事前準備は早めにして下さいね。
  1. 2009/02/09(月) 19:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんにちは。自由人浜ちゃんです。もうすぐは~るですねえ!!

こんにちは。
就活最前線の・・・皆さん!!!
春がもうすぐそこまで来ていますよ!!!

山里のとあるお寺、
寒い冬を、絶えて越して、
蕾を育み、

今まさに、咲き誇ろうとしています。

これは・・・
何か就活と似てませんか!?!?!
辛い思いも・・・忍耐と努力で乗り越え
やっと「幸せな就職」が決まるんだと思うんです。
まづは・・・億劫がらないで、

    イベントに参加してみませんか!!!
詳細は・・・SJCナビへ!!!GO~!!!景気付けに
090201_1349~01[1]
梅090201_1350~01
090201_1354~01[1]
いつも笑顔で

   就活まっしぐら!!!

     がんばろ~!!!
ありがとうございます。
  1. 2009/02/06(金) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

こんばんわ
SJC福井です。

久し振りにやっちゃいました。。。
風邪です
今月に入って頭がボーッとするなぁと思ってたら、
月曜の夜、吐き気・寒気・頭痛のトリプルアタック!
インフルエンザの予防接種を受けてない自分としては
言うに言えねぇ・・・って感じでした。
でも、良かった(本当は良くないですが)インフルエンザじゃなかったです。
本当に、皆さんも気をつけましょーね!

そろそろ企業の単独説明会等に参加したり、申し込みはしてますか?
たまに、人事担当者の方にお話を聞くと
”ドタキャン”電話で確認まで取ったのに来なかった”等の
お話を聞きます。

皆さんが、みんなそうってわけじゃないんですが
やっぱり、企業側も単独説明会の日程調整・資料作り等
下準備をして、皆さんを待っていますので
連絡無しの欠席・ドタキャン等は、本気やめましょう!!
っと言っても、学業&就活などスケジュール調整も大変でしょうから
しょうがない事もあるでしょうね。

インフルエンザも流行ってますし、まだまだ寒い日が続くと思いますが
体が資本。体調管理気をつけましょう!
  1. 2009/02/05(木) 19:13:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜えびのかき揚げ

こんばんは、KAZUです。

先日の日曜日の話。
たまには何にもしないでコタツに入ったままTVや録画に溜まっている映画を片っぱしから見ようと決め込んでた矢先、「むすめ」が突然「桜エビのかき揚げ丼が食べたい!」と言い出した。

初めは「嫌だ」「面倒だ」と反発していたが、家族の多数決(我が家の最終兵器リーサルウェポン:いつも僕が負ける運命になっている。)の結果、由比漁港でやっているかき揚げ丼(500円)を食べに出掛けた。

表に出て気がついたが、今日の天気は稀に見る行楽日和。途中、海を見渡せるR1バイパスでは、絶景の富士山と伊豆半島がくっきり先端まで見える。真冬だというのに窓を開けて走っても寒さを感じない。ほんとに静岡って良いところなんだと今更ながら実感!

30分ほどで由比漁港に着いたが、なんと目当てのお店は「臨時休業」だって。

人って面白いもので、無いと思うと余計に食べたくなるもの。急遽場所を変え「ゆい桜えび館」に移動してみる。車を止めると東海道の由比宿に続く散策コースがあって、ちょっとした観光気分を味わえる。 ●http://www.plaza.across.or.jp/~kakusa/kanko.html 

「由比本陣」や「東海道広重美術館」、「由比正雪の生家」を見ながらお目当てのお店に無事到着。
2009020114460000.jpg

当初の予算とは随分かけ離れた出費になったが、なんとなく満足している。
①こんな素晴らしい天気に絶景を見れたこと。
②こじんまりと観光気分に。(静岡県人ながら初めて行った。)
③もちろん「桜エビ」を美味しく堪能。
④一応、プチ家族サービスになった?

今回の気づきは、このプチ満足感も、「行動したからこその恵み」であるということと、「先入観や勝手な思い込みは自分が損をする」ってこと。

本日は我が「むすめ」のわがままに、ちょっと感謝の日曜日でした!
  1. 2009/02/04(水) 19:08:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

節分の夜は恵方巻き

mekeです。
2月3日今日は節分です。節分
節分っていうと豆まきですが、mekeは恵方巻きです。(食い気)ねこ
「節分の夜に恵方に向かって無言で丸かぶりすると、その年は幸福になれる」
って言うけど、それってホント?

しずてつストアで恵方巻きをゲットしてきました。
なんと、護国神社神社ご祈祷済み海苔使用でビックリ!

恵方巻き

方位磁石で方位を調べて、一気に無言で食べましたが大変苦しかったです。
これで一年幸せになれるならすごいね。
でも、mikeさんは無理です。
なぜならば1日に食べちゃいました~・・・・にこ
就活生の皆さんも恵方巻きを食べて内定への道が開けるといいね。
いいと言われることはすべてやっておこう。
  1. 2009/02/03(火) 19:19:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんにちは。ナビ担当Iでございます

先週、合説だったにも関わらず、不覚にもダウンしてしまいました・・・。
1/26 浜松合説の日の夕方から突然、ものすごい寒気と高熱、
全身の痛みと頭痛に襲われ、夜も眠れないほど・・・
正直「絶対インフルエンザだ・・・」と思いました
(予防接種はしましたが、それでもかかることがあると聞いてましたので)

次の日、沼津合説の日、お休みを頂き、病院へ行きました。
インフルエンザを覚悟して検査もしてもらいましたが
結果は意外にも陰性。
症状もケロリと治まり、一体あれは何だったの悪夢と思うほど

でも金曜日にまたひどい頭痛と倦怠感、風邪症状に襲われ、またお休みを頂きました
ずっと寝てても頭痛、くしゃみ鼻水が治まりませんでした。
次の土曜日、また病院に行ったのですが、
症状はまたケロリと治まり、何だったのって感じです。

子供の頃、疲れが溜まると扁桃腺が腫れて熱を出すタチでした。
今になってまたそのタチが出たみたいです

皆さんも今はテストだの就活だので忙しくて
疲れが溜まっていることすら分からないほどかもしれません。
そんな時、昔のウィークポイントが突然頭をもたげるかも。
気をつけましょう
  1. 2009/02/02(月) 12:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad