SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

【約束】

こんにちは、omuchikoです。

先日ネットのプロバイダーを変更し、某会社の方が工事をしに来ました。
最初の約束は・・・
「午後2時から3時の間に伺います」

1時半くらいから早くきたら困るな~、と思いつつ散らかった部屋を掃除。
2時・・・そろそろ来るかな、
2時15分・・・まだかな、
2時半・・・前の工事が長引いているのかな、
2時45分・・・もしかしてどこかで事故?
3時・・・え~私の聞き間違え?今日じゃなかったのかな、
 
そして4時、業者から電話。
「え~今近くまで来てるんですけど、車止めるとこありますか?」

さすがに普段温厚なomuchikoさんも頭にきましたよ!
だってあんまりでしょ?
遅れるなら何時くらいになりそうだとか、連絡して当たり前。
それが社会人ってもんでしょ?

皆さん、心当たりありますか?・・予約した説明会に無断欠席。
【予約】は立派な【約束】です。
たとえネットで申し込んだ予約でも会社側はそれなりの準備をして待っています。
丁寧な担当者の方は前日に電話で確認して下さったりします。

それなのに、電話にもでない、当日も来ない・・・

これじゃあいけません。

当日都合が悪くなることもあります。
急に体調が悪くなることだってもちろんある。

でも、電話の1本がかけられない事態はそうそうありませんよね。

で、omuchikoはどうしたか・・・?

「約束は2時から3時じゃありませんでしたか?
 工事はもういいです!」

・・・って言いたかったのをグッとこらえて

「余分な駐車場はありませんから、家の前に止めてください」

・・・とささやかな抵抗をしたのでした。

【約束】、守りましょうね。



  1. 2009/04/30(木) 18:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに!

こんばんは!
SJCのタカです!

先日大学時代の友人から久しぶりに連絡がありました!
彼は全国に支社がある会社に勤めているのですが今回の異動で愛知県から宮城県に来たというのです。異動を経験して本当に疲れると言っていました。住む環境が変わるというのはそれだけエネルギーが必要になるんだなということを話を聞いていて思いました。ただ牛タンが美味しいという話を聞くと羨ましいような・・・・
私は大学は県外でしたが社会人になってからは県外へ転勤などはない為恵まれているなと感じます!

皆さんの中には絶対静岡で働きたいという人もいれば県外でもいいという人もいると思います!!
どちらにしても自分が納得できるような就活になるよう全力でこの時期頑張って下さいね!!


  1. 2009/04/28(火) 21:12:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

先週新潟に出張してきました。
上越新幹線は全席禁煙だったので喫煙者の私にとっては辛い2時間だった。
2階席に座り気分を紛らわせるために外の景色を見てたんですが半分ぐらいがトンネルでちょっと残念。(半分はちょっと大袈裟だったかも・・・)
新潟に到着!思ったより暖かくジャケットは必要ありませんでした。

CA3A0031-0001.jpg

出張は皆さんや来年の学生さんにより良い情報を提供するにはどうしたらいいか、各県の就職情報会社が意見を出し合ってきました。
今年は企業さんが採用人数を減らしたり、採用を控えたりしているため、
どこの県の学生さんも大変そうです。
苦戦している学生さんは「君」だけじゃないんです。
今までしてきた就活をもう一度振り返って諦めずに頑張りましょう。
SJCナビではこれからも新しい情報を提供していきますので活用してください。
  1. 2009/04/27(月) 20:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんにちは。自由人浜ちゃんです。ちょっと遅いけれど、4月18日静岡イベント参加企業紹介!!!

こんにちは。
浜ちゃんです。
先日の18日静岡イベントにご参加いただいた、
企業の皆さんの紹介です!
優しくて誠実な方ばかりです。
SJCナビから情報を集めてみたらどうですか???
新しい未来が見えてくるかもしれませんよ!!!

ちょっと早めの・・・片付け・・・???
優しい三明グループの皆さんです。
すみっちょで、笑顔が良いね!!!・・・松ちゃん!!!
090418_1631~02

誠実真面目丁寧なアトムの山○様です。
090418_1632~03

コンコルド様の笑顔の達人!!!松○さん。
090418_1633~02

タカラ・エムシー流通業界の「ドン」・・・ドン晴○さんです。
T・MC090418_1636~01

アプリイの池○さん・・・これぞ優しさの達人!
アプリイ090418_1631~01

こんなに素晴らしい、
皆さんの味方が一杯です。
5月7日浜松
5月13日静岡
おまちしています。


ありがとうございます。


  1. 2009/04/24(金) 10:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJC福井です。

もぉ、あっついぐらいですね!!
また、サーフボードを物置から引っ張りだそうかと思っております。
皆さんは、趣味ってありますか??
自分も、そんな質問されたら すぐ答えれる自信は無いぐらいですが
面接では、よく聞かれるかと。。。。
「趣味・特技はありますか?」

「なぜ、それを好きになったのか?」
などなど、どんどんつっこんで聞かれますよね。

まぁ趣味だけってわけじゃないですけど。
面接などで、うまくいかなくて悩んでいる方は
今一度、自己分析・他己分析をして
自分を見直してみましょうー!
  1. 2009/04/23(木) 20:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏採用・秋採用

お久しぶりですKAZUです。

今年は早くから気温が上がったおかげ(そのおかげで例年より症状は酷かったが・・)で例年より1週間程早く花粉の飛散がおさまるようです。
2月から耳鼻科に通い飲み続けていた薬からやっと解放されそうです。(やれやれ


さて、今日は先日就活相談に来社してくれた学生の質問に答えたことと今後の予測を書きたいと思う。

もちろんいくつかあった質問の中のひとつだが、

質問:
「現在行われている合同説明会を見てみると企業数が少なくなっているが、夏とか秋には増える可能性はありますか?」

【大卒採用 来春19%減】

日本経済新聞社が20日まとめた採用計画調査(最終集計、2726社回答)で、
2010年春の大卒採用計画数は09年春の実績に比べて19.6%減った。
減少幅は石油危機後の1976年(41.6%)以来34年ぶりの大きさ。
ただ内需関連企業の一部の採用計画数は底堅かった。
採用数が前年比でマイナスに転じるのは、
IT(情報技術)バブル崩壊後の03年以来7年ぶり。採用数の合計は8万2500人で、
景気が拡大し始めた05年(8万600人)の水準まで落ち込んだ。



上記は21日付の日本経済新聞に掲載された内容です。

間違いなく言えるのは、昨年就活した先輩たちの環境とは違うということ。
このまま減り続けたら、夏採用だの秋採用だのという考え方は無くなってしまうと思って行動した方が良いだろう。

就活がうまくいかないとモチベーションも下がり、
「ちょっと就活休もうかな」
「また夏ごろやれば秋採用の企業も増えるし」なんて
自分に都合のよいように考えて現状から逃避しがちになりますが

今年は絶対に逃げたらダメ!

では、今からやることは、
①今までの就活の振り返り。(現在まで受験した企業が俗にいうブランド企業だけでなかったか?)
②自分の選社の軸を決める。(又は再確認)
③今で聞いたことがなかった業界・業種の話を積極的に聞く。(先入観を捨てる)
④受験する。(行くべき所には必ず受かる)

当たり前のようなことですが馬鹿にするなかれ

困難から逃げず一歩一歩積み上げていく地道な努力こそが

実は物事を達成するための一番の近道なんです。


「最近ちょっと悩んでます」、「リスタートのために何かきっかけがほしい」

そんな思いの方はSJCナビの「就活掲示板」に質問や悩みをご投稿下さい。
  1. 2009/04/22(水) 19:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

つばめがやってきました

mekeです。

数日前の朝、会社に着きましたら2年前に作られました
つばめの巣にツバメたちが入っておりました。

ツバメが巣を作ると、会社の場合ですと良い人材を呼び寄せてくれるとか
人を呼んでくれるってよくいいますよね。

2年前は4~5羽のヒナが巣立っていきましたが
昨年は途中で引越しをされてしまいました。

今年は新しいヒナが絶対に巣立ってほしいです。
そのためには、一部の方が行っている写真撮影
一切禁止でお願いします。

これからのSJCの合説が楽しみです。
ツバメ効果がでればなつばめ
なんて思ったりして・・・・。
  1. 2009/04/21(火) 23:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「役員面接対策」のお話

こんにちは。ナビ担当Iです。
最近、お風呂に入りながらラジオを聞くのが、ささやかな楽しみなんです。
局は意外にもNHK第一。結構オモシロい番組やってます。

日曜の夜は「シブマガZ」という番組のコーナーで
「就活女神」の就活講座があるの、ご存知ですか?
これがなかなかためになるんで、ぜひ聞いてみて下さい。

昨晩は時期的に「役員面接対策」のお話でした。
役員面接でも約半数が落とされるとのこと。

★ポイントは
・役員面接だからといってかしこまり過ぎない。
(難しい抽象的な言葉を並べるのは逆効果。今までと同じ様に明るく元気に!)
・事前に役員について下調べしておく。
(役員のことはHPなどに載っている企業も多い。
 事前にチェックしておけば気持ちが少し楽になる。)
・人事を味方に付ける。
(役員面接までには何度か人事と面識があるはず。それまでに
 「次の役員面接ではどんなことが聞かれるんですか?」と
 質問できるくらいまでになっているとベター)

その他、突然の質問に気をつけよう!とのこと。
(想定外の質問に動揺したとき、ホンネやホントの人柄が見られる!)
・例えば・・・
 「好きな色は?」・・・「白」はタブー。明るめの色がベター
 「このボールペン(普通のボールペン)を売り込む宣伝をして下さい。」
 ・・・こういう突拍子もない質問には、あえて個性的な回答で他に差をつけるのも手。
 「ストレス解消法は?」
 ・・・役員の趣味等を事前に知っておければ、そういう話をしてみるのも手。

と、こんな感じのお話でした。
毎回、とっても役に立つお話ですよ!
  1. 2009/04/20(月) 15:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

嬉しい嬉しいメール~♪ その2

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

Omuchiko さんのブログにもありましたが、
内定(内々定)獲得のお知らせを頂いて、スタッフ一同ニコニコでした。
昨日もう一人、2月の就活講座を受講された学生さんからも
内定獲得のお知らせメールを頂きました。
まだ就活中とのことですが、とにかく『オメデトウ』!!

その一方で“就職相談”のお電話もあり、
これからの時期は就活で笑う人、悩む人、迷う人、イロイロ、イロイロ…

内定のお知らせを頂いたお二人は、
共にSJCの講座やゼミに参加したことがとても役に立った、とのこと。
お役に立てて私たちも嬉しいです。

そう、ゼミといえば4月からは
『シズオカの会社発見 合同会社説明会』
第1部“就活お役立ちセミナー”で『出張! 就活ゼミ』を開催。
明日 4月18日グランシップ静岡で開催する内容は
今回限りの限定企画、公開模擬面接 です。
〈SJCナビからお申し込みください〉
http://portal.sjcnavi.com/2010/event/4.html

“幸せ就職”に向かって、少しでも前に進むお手伝いができたら、
私たちも嬉しいです。

第2部 合同会社説明会は、申込不要です。
ご参加お待ちしています。
  1. 2009/04/17(金) 17:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

嬉しい嬉しいメール~♪

こんにちは、omuchikoです。

今日は何?っていうくらい暑かったですね~。
春を通り越して夏!でしたね
外回りの多い営業さんは大変です、お疲れ様です。

本日嬉しいニュースが入りました!
「就活ゼミ」を受講してくださった学生さんからの内定報告メールです!

今年は厳しいぞって事あるごとに皆さんを脅して(?)来ましたが、
うれしいうれしい「桜咲くメール」でした

でもすんなりと内定が出たわけではなく、
2月には最終選考までいって落ちてしまった・・という悔しい経験もしたとのこと。
その後ゼミに参加し気持ちを切り換えてリスタートしたところ、今回の結果。
やっぱり一筋縄ではいかなかったようですよ。

持ち駒がなくなっちゃった方や
結果が思わしくなくてモチベーションが下がってしまった方、

今週土曜日の「出張!就活ゼミ」にお越し下さい!
グランシップ静岡でお待ちしてますよ





  1. 2009/04/16(木) 18:03:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

読書

皆さんこんばんは!
SJCのタカです!
今日は昨日の雨が嘘みたいな良い天気でしたね!


最近の私ですが読書にハマっています。
大学時代は電車の中で本を読むことが多かったのですが社会人になり本から遠ざかっていました。
しかし先日東野圭吾著書の「秘密」を読んだところ面白くそれから寝る前に毎日読んでいます。お薦めですので是非読んで下さい!
また私がある企業を受けた際、「最近読んだ本は?」と質問を受けたことがありましたのでもしかしたら読書は就活に役立つかもしれませんよ!


就活においては日常のチョットしたことが役に立つことがありますので日頃から色々なことに目を向けて頑張って下さいね!
  1. 2009/04/15(水) 20:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オレンジディ!

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日は久しぶりの雨ですねー、2週間ぶりくらいでしょうか・・・ ?
朝から天気予報通りに降りました。
雨のせいか通勤でも営業でも渋滞が多かった。
疲れた~。
でも、雨もたまには降らないとだめですもんね。

話はかわりますが今日は何の日が知ってますか?
オレンジディ!
2月14日は「バレンタインディ」
3月14日は「ホワイトディ」
そして今日4月14日は「オレンジディ」
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、
3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
愛媛県のかんきつ農家が提唱したそうです。

オレンジ

皆さんも内定というオレンジを早くもらえるといいですね。
  1. 2009/04/14(火) 20:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。チャレンジしてますか~!!!???

こんばんは。
浜ちゃんです。

就活中の皆さん!
そろそろ・・・良きも残念も
だんだん結果が出てきたともいます。
なかには・・・ちょっと方向転換・・・
なんてのも出てきていると思います。
それは・・・遅いと思わないで・・・GO-!!
方向転換・・・GO-!!です。
イベントの参加企業も少なくなってきているけれど、
4月18日静岡イベント・・・
まだまだ優良企業・・・目白押しです!
頑張ってみてください!!!

私の・・・本年度第一回目のチャレンジ!!!紹介!!!
静岡県年齢別剣道選手権参加!
090412_0844~02
結果はお楽しみに・・・後日報告!

ありがとうございます。
  1. 2009/04/13(月) 18:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人とは!?

こんばんは
SJC福井です。

今日は、とってもイイ天気でしたね!!
あっという間に、4月も2週間が過ぎますね
学業・遊び・就活・合コン・・・などなど
いろいろと忙しい皆さんだと思いますが、
結構、人事担当の方がおっしゃることがあります。

●電話連絡すると、まるで友達のような受け答え。
●電話の折り返しの時、まず自分の名前などを言わない。
●説明会申込時、前日・当日の朝などのキャンセル
などなど、よく聞く内容です。

学生時代は、なれないことだと思いますが、
社会人としては、あたりまえのことなので
心当たりあるような方は、今後気を付けていきましょうー

来週土曜日4/18 グランシップ静岡でお待ちしております。
  1. 2009/04/10(金) 20:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新人の悩み相談

こんばんはKAZUです。

今日、SJCエージェントなる弊社の新卒限定の紹介システムで、とある会社に入社を決めたI君が突然来社したらしい。

当時、その学生には一生懸命アドバイスをしたり、注意を促すため手厳しいことも言ったし、「負けるな!」と発破をかけたりもした。

内定後、暫くしてから京都土産の「おたべ」を持ってわざわざお礼に来てくれた(彼は京都の大学)時は本当に嬉しかったのを覚えている。

気になって電話で話を聞いてみると案の定、研修中に起きた出来事に対する悩み相談だった。
内容は本人のプライバシーもあるのでオープンは控えるが、入社間もない新入社員によくありがちな悩みであることは間違いない。

携帯片手に30分も話をしただろうか。社会人(仕事のプロ)なることの責任や大変さを身をもって知ることに再度覚悟はできただろうか?

頑張れ!『新社会人』



でも、わざわざその悩みを打ち明けに来てくれたことに煩わしさよりも嬉しさを感じるのはなぜなんだろうか?





  1. 2009/04/09(木) 20:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月から再び開始

mekeです。
1月から歩こうって決めていたのですが
あまりの寒さに耐え切れず、断念していました。

今月よりまた歩きだしました。
やはり、どんなことでも長続きしないとなぁ。と思います。

よく頭の中では、自分なりにスケジュール立てても
なかなか実行できないことが多いですが、
欲張らず、ひとつひとつやり遂げていきます。

by mekeneko
  1. 2009/04/08(水) 22:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

静岡まつり

こんにちは。ナビ担当Iです。

週末、静岡では「静岡まつり」がありました。
今年の大御所は杉浦太陽さんと松方弘樹さん。

行って来ました!見て来ました!撮って来ました!

ジャジャ~ン

杉浦太陽さん

雨でルート短縮となりましたが、伊勢丹前で
長いこと止まってくれましたので、至近距離でず~っと見れましたよ
ラッキーラッキー
サービス精神旺盛で、終始笑顔でいっぱい手を振ってくれました

太陽さんのブログにも載ってました。
http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/entry-10236363421.html
で寒かったけど、太陽さん(と浜ちゃん!)の太陽のような笑顔で
心はお天気になれました
みなさんも心に太陽を
  1. 2009/04/07(火) 13:17:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月合説のご案内、届きましたか?

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

SJCナビ登録・イベント参加と申込の方、及び就活ナビ登録の方、
4月の『シズオカの会社発見 合同会社説明会』ご案内ハガキが
お手元に届きましたでしょうか?

SJCナビご登録の皆さんの分は、
金曜日に宛名シールを貼って郵便局に差出しました。

毎回一枚一枚、住所やお名前に不備がないか、確認しながらの作業です。
中には難しい字が文字化けしていたり、番地が記入されていなかったり、
郵便番号が違っていたり…、いろいろあって、直しながら貼付しています。

登録された方が間違って入力されているケースもあって、
その場合は、分かる範囲でしか直せません。
説明会のご案内ハガキは毎回お送りしていますが
“あて所に尋ねあたりません”ということで戻ってくるものも毎回数通あります。

ハガキの宛先がちょっと違っていた、とか、
登録しているのに案内が届かない、等ありませんか?

就活中の皆さんの手元に、役立つ情報が必ず届くようにしたいので、
ご自分の登録内容が正しいか一度ご確認くださいね。
また移転などされていたら書き換えを必ずお願いします。

それからメールをお送りしても届かない方もいますので
メアド(特に携帯)も合せてチェックしてみてください。

4月の“就活お役立ちセミナー” 『出張! 就活ゼミ』では
面接に自信が持てない方に朗報!
今回限りの限定企画で、公開模擬面接を行います。

詳細・お申込みはコチラから↓
http://portal.sjcnavi.com/2010/event/4.html

ご参加お待ちしています。
  1. 2009/04/06(月) 14:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっと開きました~☆

こんにちは、omuchikoです。

桜、咲いてますね~
近所の小学校や中学校も満開です!

散り始めているところもあり、
来週までもうチョット待って~って感じです。

というのも来週月曜日は愛娘の入学式
いよいよ女子!中学生。
ここまでよくぞ大きくなりました、感慨一入です。

だから皆さんのご父兄の気持ち、どうかな、と思って就活生をもつお友達にきいてみました。
今年の就活をさぞかし心配していることでしょう・・・
と、思いきや意外にサバサバ

「これまで一生懸命やってきていれば必ず報われるはず。
今苦労するのは自分のせいだよ。」

 ・・・母強し・・・。

不景気なんかの不可抗力要因を嘆いても状況は変わらないもんね。

ここでご存知の方も多いと思いますが、GREEEENの「扉」から

  キミの扉を開ける鍵はいつもキミのポケットの中・・・。

泣けてくるよ、聴いてみて~

  1. 2009/04/03(金) 11:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日から新年度!!

こんばんは!!
SJCのタカです!!
就活も企業の選考時期ということもあり皆さん忙しい毎日ではないでしょうか??

今日は入社式の日ですね!!
皆さんの先輩は期待と不安のなかで今日を迎えた方が多いと思います。
社会人になるとはじめは生活リズムがつかめず大変という人も多いと思います。
実際私も学生時代寝る時間が遅く社会人になり朝起きるのに苦労した思い出があります。

ただ社会人になって良かった事はたくさんあります。
その一つが色々な世代の方と出会える事です!!
学生時代は同世代中心ですが、社会人になり幅広い世代の方と話をする中で多くの発見がありました。
皆さんの中で今就活していて大変という方多いと思います。
でも考え方を変えれば学生時代に違う世代の方と話ができることは貴重な経験ですよ!!
だからこそ多くの企業の人事担当者の方と話をしてもらいたいと思います!!
必ず自分にとってプラスになりますよ!!

皆さんが桜満開の中、無事来年入社式を迎えることを願ってます!!

  1. 2009/04/01(水) 20:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad