SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

苦しい時期ですが・・・・

こんばんは!!
SJCのタカです!!
だんだん天気が悪い日が多くなってきましたね。天気が悪いと気持ちまで沈みがちですが元気を出していきましょう!!

先日就活中の学生から初内定ゲットの報告がありました!!
彼は関東圏の大学に通っており関東と静岡の両方で就活をしていました。今回は東京の企業からの内定とのことです。彼はUターンを希望していましたが静岡での就活が上手くいかずこの会社に決める予定とのことです。例年であれば内定は早く出るとは思いますが今年は厳しいということをあらためて感じさせる報告でした。

皆さんも就活をしていてなかなか内定が出ず焦ることがあると思います。
ただみんなも同じ状況です!!
地道にやっていれば必ず内定は出ます!!
あきらめず粘り強く頑張って下さいね!!
応援しています!!






  1. 2009/05/29(金) 20:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日は一日雨でした。
そして台風並みの風。
明日も明後日も天気が悪そう。
このまま梅雨入りしそうな感じです。

今日ある担当者と話をしている中で、
袋井の「遠州の花火大会」の話題がでてきました。
その担当者さんは実行委員をしているそうなんですが、
中止になったのが非常に残念だったそうです。

約30,000発の花火は全国でもトップクラス!
私も見てからは虜になりました。
毎年見にいっていたので非常に残念です。
14年間続いていた花火大会も景気が影響しているんですね。
とても残念です。
是非来年は開催してほしいです。
  1. 2009/05/28(木) 21:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。浜ちゃんです。

おはようございます。
自由人浜ちゃんです。
今日のお題は・・・
気分転換写真&静岡で発症

就活中の皆さん
・・・もう何社の面接・試験を受けたんでしょう???
大変ですね。
でも幸せな就職・仕事・人生・将来のために頑張っているんですよね!
その中で、昨年との環境の違いがあまりにも大きくて、
「ナンダコリャ~・・・」と嘆いている方も多いと思います。
これも現実・・・頑張るしかないですよね!
で・・・こんな一言!!!
「向かう気持ちに・・・神様は微笑む」
そんな中で・・・!!!
・・・気分転換・・・
こんな綺麗な夕日が撮れました!!!
090523_1831~02
静岡・藁科川・木枯らし橋より・木枯らしの森の夕日。
たまには景色なんかも楽しみましょう!!!

静岡で新型インフルエンザの発症が確認されました。
新型インフルエンザが、静岡での発症が確認されました。
発症された方の早期の回復を祈っております。

就活中の皆さんは、どうしても様々な所へ
足を運ばなければなりません。
手洗い・うがい・・・その他の手段を実行し、
防衛をお願い致します。
確かに弱毒性ではあるものの
就活もタイミング・時期があります。
お互いを考えた行動をお願いいたします!
私たちも、イベントを開催しているので、
できる限りの対応を考えます。
ぜひご協力をお願いいたします。


ありがとうございます。
  1. 2009/05/27(水) 06:38:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉使い イラッっとする

こんばんは!
SJCの福井です。

社会人というもの、取引先の相手や上司・後輩など様々な人とコミュニケーションを
とる上で‘言葉遣い‘には最善の注意を払っておきたいところです。

自分は、敬語でしゃべっているつもりでも相手には「イラッ」っとさせているなんてことも・・・
私自身も、イタイところですが
学生さんにとっては、同世代の人と接することが多いので仕方ないことですが、
社会人になったら、様々な世代の方と会う機会も増えるでしょう。
「~っす」「ですよねー」などの言葉に苛立ちを覚える人は多いようです。
他にも、「~的な」「~とか」
例えば、上司と部下との会話の1シーン
「今日は、いい天気っすよね」、「本当っすか?」なんていうやり取りは
容易に想像できますが、「敬語のつもりかもしれないけど、なめられてる気分になる」
なんて声もあります。
小さなことって思うかもしれませんが、言葉が与える印象はとても大きいんです。
思わぬところで‘マイナス‘な評価につながってしまうこともあるかもしれません。
だからこそ、今一度、自分の言葉や言葉遣いに重きを置いてみるのも
必要かもしれませんね。
って自分に言い聞かすブログでしたー。
  1. 2009/05/26(火) 20:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふるさと就職応援ネットワーク

こんにちはKAZUです。

先週の金曜日、「なぜこの時期に。あえて京都なの?」という会社と家族の非難を浴びながらも、タイトルの総会会場にマスク持参で出発。

※ちなみに『ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)』とは、地方の人材事業に強みがあり、志を同じくする各エリアの代表企業が「人材事業から地域社会の発展に寄与する」という理念のもと集い昨年発足した会。

現在のHR事業を取り巻く環境は非常に厳しい中を、今後どのように運営していくのか?を加盟企業の経営者達が議論する会議となった。

それぞれが独自のポリシーを持って各地で経営にあたる当事者達の会議だけに厳しい中にも前向きな意見が飛び交う。ただ参加するだけでも普段一人ではめげそうになるひ弱な心に勇気とパワーを注入してくれるこの集まりが好きだ。

次の日は今回の会議の幹事会社「株式会社OVO」さんの計らいでOVOさんの関連会社が運営する東山にあるホテル周辺を案内していただいた。
花見小路
小雨の花見小路
平安神宮
平安神宮
知恩院
知恩院
鴨川をどり会場
先斗町歌舞練場(鴨川をどり会場)

OVOの岸本社長、いろいろとお気遣いありがとうございました。

現在京都では、修学旅行を含め約20万人が宿泊をキャンセル。観光事業主が「このままでは夏まで経営を継続できるか不安」と当日の朝刊にも掲載されていた。
うちの息子(中学3年生)も今週京都・奈良へ出発予定だったが延期が決定。非常に残念がっている。

静岡ではマスクをして歩いている人は少数だが、京都ではマスクをしていない人の方が違和感を感じた。僕の勝手な解釈だが、年配(高校生前後の若年者に感染が集中)の旅行者ならば、手洗い・うがいをしっかりすれば相当な確率で感染は防げるのではと思う。

旅行者の少ない今の京都は狙い目なのかもしれない。

但しあくまでも自己責任ですが・・・・。



  1. 2009/05/25(月) 19:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近況報告

mekeです。

今年4月から社会人となった甥から近況報告の連絡がありました。
甥は製薬会社で営業職についています。
4月の中旬で研修が終わり、先輩との同行をしていたのですが
いつまでも同行していても、仕事は覚えないと思い
自分から一人での営業を希望しましたが、
しかし、なかなか思い通りに行かず苦戦しているとのことでした。

mekeが思うには、先輩との同行も営業のノウハウを習得することが
できるので、あせらず自分の営業スタイルを作り上げていけばいいのでは・・・

静岡を離れて頑張っている甥をひたすら見守っていきたいです。
  1. 2009/05/22(金) 23:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日々コレ精進

こんにちは、ナビ担当Iです。

昨日まで東京ビッグサイトで「ビューティーワールド ジャパン」という
美容系イベントが行われていて、連日大盛況だったとのこと。

なんかおもしろそうですね。ちょっと行ってみたいな~と思ったら、
チケットは早くに売切れだったみたいです。

出展者の一人のネイリストの方が
「1年仕事から離れていたらもう復職できない程、進化が速いんですよ!」
と言っていました

今私は、他社のホームページとSJCナビ2011年版を作成しています。
ホームページの世界も、とても進化が速く、
家でも夜な夜な勉強しなければ業務が進まないほど。

どんな仕事もそうだと思いますが、入社してからがホントの勉強なんですね。
2009年卒の新入社員たちも、今頃いっぱいいっぱいで頑張っていることでしょう。
5月病になってなければ良いですが。

辛くなった時は、とりあえず少し休んで息抜きしましょう
  1. 2009/05/21(木) 14:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マスクがぁ~

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

社内で大阪へ出張しなければならない人がいるという事もあって
会社でもマスク用意しなくっちゃね~、という
やや緊張感に欠ける話をしていたのですが、
静岡でも、品切れ品薄状態に突入したようで、
ドラッグストアや薬局、ホームセンター等、
店頭には既に無かったり、問い合わせても入荷待ち状態。
ネットでは10倍の値がついているとも…

とりあえず“お一人様一点限り”というのを本日手に入れて来ました。

なんか、尋常ではないですね。
今回のウイルスが強毒性だったら、
もっともっとパニックですよね~、怖い怖い。

でもこういう時こそ、冷静に状況を判断して行動しなくっちゃ、ですね。
いやいや、常に何事にも冷静な判断は必要ですが。

学生の皆さんは、人がたくさん集まるところ(もちろん学校も)に
行く機会が多いと思いますが(そういえば合説もそうですね)、
予防対策をちゃんとしておくことをおススメします。

って言いながら、自分は何の対策もしてないじゃん、コレコレ!!
  1. 2009/05/20(水) 19:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

辛抱・・・。

こんにちは、omuchikoです。

先日就活ゼミにほぼ皆勤賞の学生さんから、
うれしいうれしい内定報告をいただきました♪

今年はホントにうれしい

だってこの景気ですもの、
企業の人事担当者の方も取りたい人材を
泣く泣くあきらめている方もいらっしゃるとか・・。

その学生さん、業種を絞りすぎず少しでも興味がある企業には
積極的にトライ。
運命の企業を見つけ出しました。

「事務職」志望のこの方は面接の度に
「どうしてウチで事務をやりたいの?」の質問に苦労したそうです。

これから面接を受ける方、
「どうしてその企業なのか、同業他社ではなくなぜその企業なのか」を
しっかりアピールできるように準備してくださいね。

「持ち駒がなくなってリセット」組のアナタ、
「自分を必要としてくれている場所」は以外に近くにあるかもしれませんよ
  1. 2009/05/19(火) 18:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついてない!

皆さんこんばんは!
SJCのタカです!

関西ではインフルエンザが流行りだしているようですね!
学校は休校というところも出始めてるようです!
皆さんもマスクをしたり対策をしっかりして下さいね!!

話は変わりますが先日私事故に遭いました。車で会社へ帰社する途中後ろから車に突っ込まれました。幸い怪我は大したことなくすみました。ただ今回はたまたま被害者でしたが自分が加害者になる可能性も十分あるので気をつけて運転したいと思います!
ちょっとした気の緩みが大きな事故になるので気を引き締めていきたいです!

皆さんも事故には十分気をつけて下さいね!
会社の説明会、試験等多い時期なので時間と心にゆとりをもって行動しましょう!!

  1. 2009/05/18(月) 20:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

13日の静岡合説で嬉しかった事があったので報告します。
4月の合説で就職相談コーナーに来た学生さんで、
去年の10月から活動してきたが、全滅状態ということで凄く落ち込んでいました。
そして、先日の合説にも来てくれて
「光が見えてきました」
と笑顔で報告してくれました。

業種や職種を絞って活動していたため、それ以外の企業は殆んど見てこなかったそうです。
でも、4月の合説を機に色んな企業を見ることにしたそうです。
今まで知らなかった色んな事が見えてきて自分にあった企業も見つけたそうです。
少しでも役に立てた事が本当に嬉しかったです。

アンケートを見ても
「現在選考過程だがあまり芳しくない」
「受験企業がなくなりリセット状態」
という学生さんが殆んどです。
皆さん視野を大きく広げて下さい。
きっと皆さんに合った企業が見つかります。

DSCF8256 のコピー
  1. 2009/05/15(金) 20:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。浜ちゃんです。昨日は・・・お疲れ様でした!!!良い情報を得られましたか!?!?!

おはようございます。
就活生の皆さん。
浜ちゃんです。

5月7日の浜松イベント・・・
昨日13日の静岡イベントに
ご参加いただき・・・心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

何人かの学生の方の声を聞きました。
昨年早くから就活をしているのに・・・まだ結果が出てこない・・・
ようやく最後の関門に達し・・・明日勝負の日・・・
就活を始めたばかり・・・
色々でした。

その中で、まだ成果の出ていない学生の皆さんに・・・一言です。
ある方は、不幸にして・・・「不合格」・・・と言ってました。
この結果には・・・原因があることは確かで・・・
その原因を克服すれば・・・望む結果が必ず得ることができると思うんです。
だから・・・この結果を分析することで何かが得られると思うんです・・・頑張れ!!!

で・・・もうひとつ・・・
不合格ではなく・・・会社とその方の・・・性格の不一致と思い・・・
頑張って見ましょう!!!

応援しています。

頑張れ・・・皆さん!!!
ありがとうございます。

で・・・不思議写真!
この裏口の門・・・意味ないじゃん!!!
090314_1257~01
  1. 2009/05/14(木) 07:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分で自分を縛る?

こんばんは!
SJC福井です。

もう、汗をかくような陽気になりましたね!
半袖姿の方もチラホラ見かけます。

すこしおもしろい記事をみかけたので・・・
留学する日本人が減少
海外留学する日本人学生の数は減少傾向にあるようで
その傾向にある理由を記事では、こう分析している
不況時にこれまで以上に留学が就職に有利とは限らない点
帰国しても職があるかどうかわからない点
たしかに、自分の周りでも留学した友人はいるが
みんな帰国後の就職で大変な苦労をしていた。
海外留学した人たちは、なぜ帰国しようと思うのか?
それこそ別に日本に縛られなくてもいいのでは?
など留学経験すらない自分を棚に上げて思ってしまう。
以前、某有名歌手が
「日本人ってさ、自分の生き方を自分自身で決めつけたり
ルールを作って縛り付けていることが多い」と。
彼は、自分の意志とは裏腹に歌手デビューし紅白にも出場。
その後、思いつきでハワイに10年滞在など
興味の赴くまま、生きてきたら、何ものにも縛られないというのが
自分のライフスタイルになっていたと。
帰国するも帰国しないも自由。
生き方を縛ることなく、自分の人生なんだから、いろいろと興味の
赴くまま出来る限り人生を楽しんだほうがいいんだろう。

この文面を読むと、日本人独特の概念”これが、あたりまえ”みたいな部分が
うかがえますね。
これって、就職活動にも言える事だと思います!
皆さんも、もう1度見直してみましょー!

明日は、グランシップに集合ですよ。
  1. 2009/05/12(火) 20:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

入社年度別新入社員タイプ一覧

こんにちわ KAZUです。

毎年4月、新入社員が入社日を迎える頃に新聞やニュースで必ず一面を飾っていた財団法人日本生産性本部が発表している『年度別新入社員のタイプ一覧』が、今年は特別大きく取り上げられることもなく過ぎ去ったように記憶する。

平成21年度のタイプは「エコバック型」だそうだ。

理由は、採用面接の際に環境保護(エコロジー)や、社会貢献、コンプライアンスといった問題について関心をもっていると話す学生が多い。しかも彼らは節約志向(エコノミー)で無駄を嫌う傾向がある。
エコバッグは登場以来、ブームとなり多くの人が手に入れた(大量採用)、中には一人で複数(内定)持つ人も。ブランド物に人気が集まった(根強い知名度の高い企業志向)こともある。折り目正しく小さくたためるが、使う時にはちゃんと広げる(育成する)必要がある。エコバッグも流行に終わらせない努力が必要。早く消費を上向かせ、エコバッグを活用する機会を増やしたいものである。

ちなみに過去のタイプは

昭和48年度   パンダ型
   49     ムーミン型
   50     カモメのジョナサン型
   51     たいやきクン型
   52     人工芝型
   53     カラオケ型
   54     お子様ランチ型
   55     コインロッカー型
   56     漢方薬型
   57     瞬間湯沸かし器型
   58     麻雀牌型
   59     コピー食品型
   60     使い捨てカイロ型
   61     日替わり定食型
   62     テレフォンカード型
   63     養殖ハマチ型
平成元年度  液晶テレビ型
    2     タイヤチェーン型
    3     お仕立券付ワイシャツ型
    4     バーコード型
    5     もつ鍋型
    6     浄水器型
    7     四コママンガ型
    8     床暖房型
    9     ボディシャンプー型
   10     再生紙型
   11     形態安定シャツ型
   12     栄養補助食品型
   13     キシリトールガム型
   14     ボディピロー型(抱き付き枕)
   15     カメラ付ケータイ型
   16     ネットオークション型
   17     発行ダイオード型       
   18     ブログ型
    19     デイトレーダー型
    20    カーリング型

昨年秋の金融危機をきっかけとする未曾有の不況で内定取消しがあったり、派遣切りやリストラ、倒産と暗い話題がありすぎて彼らを茶化すことはできなかったように思われる。

22年度の新入社員のタイプは不況なんかに負けそうもない強いタイプが出現するだろう!


  1. 2009/05/11(月) 10:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合説参加しよう

mekeです。ねこ1

最近、SJCナビ事務局にみなさんから
内定をいただきましたの報告が見られるようになってきました。
昨年までは2月、3月からありましたが
今年はいつもの年とは違うことが感じられます。

企業側からも採用終了の連絡もいつもよりも
早くなってきています。

SJCナビでは、まだまだイベントはつづきます。
5月13日、グランシップ静岡で開催されます合同会社説明会では
まだ、みなさんにお披露目していない企業さんも登場しますので
ぜひ、参加して話を聞いてみませんか。

まだまだ、チャンスはあります。
  1. 2009/05/08(金) 22:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就職と社会貢献

こんにちは。ナビ担当Iです。
GWも終わってしまいましたね。皆さんはどのように過ごされましたか?

最近、NHKの「おはよう日本」というニュース番組で、ほぼ毎日のように
学生の就職に関する情報を放送しているんです。

先日の放送では「最近、学生の間で、仕事を通して社会貢献できる会社に人気がある」とのこと。

大企業に就職しても、景気の悪化で派遣切りや解雇のニュースが連日報道される中、
「この会社なら大丈夫」という大企業神話がくずれ、
大企業の歯車の一員となりたくない、という学生が増えているのでは。

そんな中、ベンチャー企業でも環境や福祉、雇用などで地域社会に貢献できる
会社に人気が集まっているようです。

例えば、企業にエコプログラムを提案、実施させる会社や、
障害者の人材派遣など、地域の人や社会のためになるというのがコンセプト。

その意味で、当社SJCは、その先駆け的会社です!
地元静岡を元気にするために、学生の静岡就職を応援しています。

この不景気ですし、「就職したら安泰」なんて会社は一つもありません。
自分も会社を支えていくんだという意識がなかったらダメです。
その位強い気持ちを持って就職活動にも臨んで下さい。
  1. 2009/05/07(木) 10:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GWは~

こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

今日は5月1日メーデー、って言っても
最近はGWを避けて4月中にやったりしてピンときませんが…

さて今日、午前中定例の会議のあと、午後から大掃除をしました。

なんで今頃大掃除なワケ?って思われるでしょうが
年末年始前後がとても忙しいので掃除をする余裕も無い。
それなら暑くも寒くもない時期に、ということで。

4月からSJCエージェントの登録を開始しました。
登録された方に対する説明会を、今月中旬あたりに弊社で開催する予定です。
しかし、学生の皆さんに集まっていただく部屋が…

そこで物置状態だった部屋を使えるようにと
棚や机を移動して、掃除機かけて、床を水拭きして、ワックス掛けて…
どうにか体裁が整いました、ふぅ。
皆さんお疲れ様でした。

GWは天気も良いし外出する人が多いと思いますが
片付け、窓拭き、掃除、庭の草取り、などなど
~住環境快適化~そういうのも良いですね。

GW中は企業の説明会等はとても少ないと思います。
だから、ネット上で就活するのも良いし、
気分転換に思い切り就活休んじゃうのも良し。

でも連休明け7日には早速、合同会社説明会があります。
アクトシティ浜松での開催です。
http://portal.sjcnavi.com/2010/event/5.html
気持ちを切り換えて、就活モード全開でお出かけくださいね。
  1. 2009/05/01(金) 16:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad