SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんばんわ、omuchikoです。

梅雨明けまでもう一歩、蒸し暑い日が続いてますね。
先日あるテレビ番組を見ていたら、
この不景気にある航空機メーカーから独立して
起業した方の特集を放送していました。

人工衛星の部品が本当に宇宙で使用できるものかどうか、
大気圏外に飛ばして耐久実験する装置を開発する会社だそうです。
う~む、omuchikoには俄かには理解しがたい業界ですが、
ビビっときたのはその起業家のお言葉。

インタビュアーの
「そんなことができるんですか?」の問いに

「できる、できないじゃない、やるか、やらないかなんですよ。
やるか、やらないか、だったら僕はやります!」

く~っ!かっちょいいです。
油まみれの作業服を着た中年が、きらっと輝いて見えた瞬間でした。

就活継続中のみなさ~ん、「やる」?「やらない」?
アナタはどっち?

  1. 2009/06/30(火) 18:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

癒しを求め・・・・

こんばんは!
SJCのタカです!

暑い日が多くだんだんと夏になってきましたね!
高齢者の方で熱中症で亡くなられた方も出てきているようなので皆さんも気をつけて下さいね!!

先日「天神の湯」という健康ランドに行ってきました。
ここは家から近いということもありますが小学生以下が入場できない為落ち着いて入浴できるのでよく行きます!!
本当に最高の癒しです!!
私のお気にいりはサウナと水風呂を交互に入ることです!
サウナで我慢したあとの水風呂は最高です!!
友達と行く時はサウナで我慢比べなど小学生レベル?の争いをよくやります。

皆さんも就活での息抜きにはぜひ利用して下さい!!
お勧めです!!


  1. 2009/06/29(月) 20:23:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

昨日磐田バイパスを走っていたら渋滞!
見附のインターで出る車の行列で渋滞していました。
普段はこんなに見附インターでおりる車はないのにと思いながら走っていたら、
ラジオで「ららぽーと磐田」がオープンという事でした。
テナント数が175店舗という事でした。
明日あたりはかなり混雑するんでしょうね。

西部地区は大型ショッピングセンターがたくさんありますが、
中部地区はあまり建設されません。
大規模小売店舗立地法とか色々あるみたいですけど、
これもその地域の土地柄なんでしょうね。
同じ静岡県内でも東・中・西部の人柄も全然違います。
企業も社内の雰囲気とか考え方も違いますので、
しっかり自分にあった企業を選んで下さいね。
  1. 2009/06/26(金) 18:58:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんにちは。自由人浜ちゃんの・・・巣立ちの覗き見!!!

こんにちは。
自由人浜ちゃんの・・・巣立ちの覗き見!!!

ツバメの巣立ちの準備を撮ることができました。
間違いなく・・・子燕の一回目の飛行練習の様子です。
燕飛行練習090611_1146~01
もう巣も狭そうです!!!
燕夕方巣090611_1851~01
就活中の皆さん!!!
7月9日浜松・10日静岡のイベントで
巣立ちの第一歩を掴みましょう!!!

信じて行動する方にのみ・・・
就活の神は降臨します!!!

当日会場でお待ちしています。
ありがとうございます。
  1. 2009/06/25(木) 20:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格的な就職氷河期へ??

こんばんは
SJC福井です。
チョットした愚痴?をまず吐かせてください。
最近わたくしバスをよく利用するのですが、
バスって、老若男女さまざまな人達が利用しますよね。
通勤・通学やお買いものなどなど。人それぞれ
バスが、定時に来ないのなんてあたりまえ。
道路の交通事情もありますし、理解できることです。

前置き長くなりましたが、カチンとくる事が最近よくあります。
自分の目的の停留所に着いてからの両替
着く前に両替なんていくらでも出来ることだと思います。
これも、1つの気の使い用。バスは、1人だけの為に走っているわけじゃない
他人への迷惑を考えれば、気づく事だと思うのですが。。。
ちょっとしたボヤキでした…

ここで、採用する側が学生さんに不足していると感じるものというアンケート
・「熱意」
・「コミュニケーション能力」
・「バイタリティー」
冷え込む就活戦線。こんな時代だからこそ、意欲まで冷え込ませることなく
根気よく熱意をアピールし続けることが大切だと言えそうです。
  1. 2009/06/24(水) 19:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんはKAZUです。

SJCの裏口(社員通用口)の軒先にツバメが巣を作ったのは確か3~4年前だったか?
それからというもの毎年4月下旬になるとツバメが子作りにやって来るようになった。

今年も4羽の元気な雛達が親から餌をもらっていた。卵からかえったばかりの雛は愛くるしさがあったが6月ともなると体はもう一人前。ちょっと苦しくないですか?
2009061217250001.jpg
今は一人前になるために飛行訓練をしていて、あと数日で家族一緒に旅立つのだろう。

『ツバメが巣を作る家は縁起がいい』と聞いたのでちょっと調べてみた。

「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など)
「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)
「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)
「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)
「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
・福島県耶麻郡では「ツバメ」が巣をつくるとアズキ飯を炊いて祝った。
・新潟県南魚沼郡では「ツバメ」は大神宮様のお使い、つまり穀神のお使いだと考えられていた。
(以上「鳥のことわざウォッチング」)
「ツバメ」が低く飛ぶと雨。 
「ツバメ」が高く飛ぶと晴。(雨が降る前は水面近くを多くの昆虫が飛んでいるからだろう。)
「ツバメ」が巣をつくる家は縁起が良い。
「ツバメ」の巣が多いほど繁昌する。(実は「ツバメ」の方が人の出入りの多い家を選んでいる。)
「ツバメ」が巣をつくった家は火事にならない。
「ツバメ」が巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
「ツバメ」を殺すと火事になる。
(ツバメが巣をつくるような家の中をきちんとしている家なら火事もおこらないといういましめの意味もあるようです。)また火と結びつけた言い伝えが多いのは「ツバメ」の喉が赤いからだという説もあります。
(以上 あすなろう書房「ツバメのなかまたち」) 

以上のようにいいことづくめなようだが、
実は大変な事もあるのよね。 それがこれ
2009061217260000.jpg
『フン』(笑)
掃除するのが大変だけれど、こんなに縁起が良いと知ってしまうと巣を取り除くことはできないですよね!

昨今の不況でご多分にもれずSJCも大変な時ですが、ツバメの巣の吉事とフン(運)を味方に付けてなんとか乗り切りたいものです!

もちろんSJC利用の学生さんにも、このフン(運)〔しつこいか〕をおすそ分けして内定奪取してもらいたいものです。
  1. 2009/06/22(月) 18:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐ健康診断です

mekeです。ネコ

毎年行っている健康診断が迫ってきています。
一昨年はここ。昨年はここと、毎年指摘されるところが少しずつ増えてきています。
メタボだけにはなりたくないので
5月からほぼ毎日ウォーキングをはじめています。
成果がでできたのか、少し体が楽になったような気がします。

SJCにはmekeから見てメタボだと思う人が3人程います。ブヒッ
大きな病気になる前に何らかの対策を・・・・

数年後にメタボになりそうな人も若干1名います。
甘いものには気をつけて・・ショートケーキ
「ほどほどにね」とmachiが言っています。
  1. 2009/06/19(金) 17:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合説in静岡

こんにちは。ナビ担当Iです。

本日はグランシップ静岡で合説でした。
会場は学生でいっぱいになるほどでした。

人事担当者の方や、大学の就職課の方とのお話で
2010年卒学生は、就活当初は景気がまだ悪くなかったせいで
活動の立ち上がりが遅く、また大企業などに的を絞りすぎたため
今になって困っているが、それでも業種を超えて色々な会社の話を
聞くことをせず、1~2社しか話を聞かないで帰っていく学生が多い。
とのこと。

内定が出た学生は、やはり当初からいろいろな企業を研究していた
人が多い、とのことでした。

今後もまだ合同会社説明会が開催されます。
自分一人の力だけで色々な企業を見つけ出すのは不可能でも
合同会社説明会なら出来ます。
この絶好の機会を最大限に利用しましょう!

とりあえず明日6/18はアクトシティ浜松で合説です!
  1. 2009/06/17(水) 21:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日・明後日は、合説!!

SJCスタッフ MACHI です。

6月1日に、リクナビ等多くの媒体で
2011年3月卒業者対象の就職サイトがプレオープンしました。

もちろん、私共のSJCナビもプレオープンし、登録受付を始めとして、
地元企業のインターンシップ情報や、人事担当者メッセージ、など
順次新しい情報をUPしていますので、
現在3年生の皆さんはおおいに活用してくださいね。
http://portal.sjcnavi.com/2011/index.html

さて、2010年3月卒業予定の4年生の皆さんのための企画も
もちろん忘れてはいませんよ!!
 ★明日17日は、グランシップ静岡
 ★明後日18日は、アクトシティ浜松 で合説開催です!
http://portal.sjcnavi.com/2010/event/6.html

12時からの就活お役立ちセミナーは
  今までの就活法再チェック! 成功をつかむ!!「就活スランプ突破術」と題して、
行き詰まってしまった~っ、という皆さんを救うセミナーを開催します。
1時間早く来場して、あなたの未来を切り開いてみませんか?!

今回合説初参加企業ありますが、これが合説最後の参加となる企業もあります。
チャンスを掴むためには、まず行動!!

合説会場でお待ちしています。
  1. 2009/06/16(火) 18:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近の運動会事情

こんばんわ、omuchikoです。

タカさんの甥っ子さん、運動会どうでしたか?
我が家の末っ子も先週が運動会でした。
子供の学校は非常に生徒が少なくて、1学年2クラスしかありません。
しかも1クラスは30人そこそこ。
そしてついに今年入学した1年生は1クラス。
少子化を実感せざる終えない状況です。

でも運動場は昔のまま。
ひろ~い校庭の真ん中でこじ~んまりと競技しています。
で、昔はクラス対抗リレーってメインイベントでしたよね?
それが今無いの!あるのは選抜リレー・・・。
クラスから選ばれたリレーの得意な子だけが参加できます。
その他の子は綱引きに参加・・。
コレだけ子供が少ないんだから、全競技に参加させて欲しい!
・・そう願う毎年綱引き参加組みの母なのでした

でもこれが普通だと思っているわが子は何の文句も言わず、
今年は優勝!大喜びでした(去年負けてるんで)

こうして切磋琢磨する場面がどんどん減って、
日本の競争力がなくなってしまうのかな~と思うomuchikoでした。

来年はぜひクラス対抗リレーを!!


  1. 2009/06/15(月) 23:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は運動会!

こんばんは!!
SJCのタカです!!

明日は甥っ子が運動会です!!先週やる予定だったようですが雨の為今週になったとのこと!!
頑張ってる姿を一目見ようと応援に行く予定です!!晴れるといいなぁ・・・

運動は卓球をやっている程度で走ったりするのは苦手な甥っ子・・・
ただ球技は好きなようでよくサッカーや野球を一緒にやります!!
かなりの負けず嫌いで昔は負けると泣いたりしていましたが最近は泣かなくなりました。
少しは成長したかなと思います(笑)

成長というのは就活している皆さんにあてはまる言葉ですね!!
就活中は人事の方や、就活仲間等多くの出会いがあり多くのことを吸収できる時だと思います!!
きっと自分が感じている以上に成長してますよ!!

今は大変な時期ですがここを乗り越えれば更に成長した自分に出会えると思うので頑張って下さいね!!明日の甥っ子応援するように皆さんのことも応援してます!!








  1. 2009/06/12(金) 21:21:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SJCスタッフの伏見です。

昨日のカタール戦は、非常に残念!
結果1-1の引き分けでしたね。
しかも、日本の得点はオウンゴール・・・。
負けなかったからよかったけど、最初から最後まで観てた人はかなりイライラしてたんじゃないかな??

中沢主将(横浜F・マリノス)は
「『ワールドカップベスト4』という大きな目標があると若手の代表選手は簡単に『無理』と言ってしまうが、僕らベテランが率先して『できる』と言うことで少しづつ変えていきたい」と考えていると言っていました。

皆さんも目標に向けて『無理』と考えないで下さい。
諦めないで下さい。
中沢主将のように『できる』と考えていれば変わるかもしれません。

まずは日本代表は最終戦のオーストラリア戦に勝って1位突破!
皆さんは内定獲得!

SJCスタッフは両方応援しています。
  1. 2009/06/11(木) 20:54:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

有効求人倍率

こんばんは!
SJC福井です。

有効求人倍率とは?
有効求人倍率とは、求職者数(働き口を探している人数)に対する求人数(会社などが新たに働き手を採用しようとしている人数)の割合のことです。

求職者数よりも求人数が多いとき、すなわり人手が不足しているときは、有効求人倍率が1を上回り、逆のとき、すなわち就職難のときは1を下回ります。

静岡労働局が29日発表した県内の公共職業安定所における有効求人倍率は、0.42倍だった。
これは、静岡県で過去最低を更新した結果で、全国の0.46倍を下回った。
地域別にみると、東部が0.45倍・中部0.46倍・西部0.32倍と、いずれも前月に比べて減少した。
これを反映する形で、新規求職者数は2万6553人と前年同月比54%増と大幅に上回った。

かなりくらーいニュースを掲載致しましたが、しかしこれは現実です!
そこから、自分がどう出来るかがキーだと思います。
まずは、行動!!
6/17 グランシップ静岡
6/18 アクトシティ浜松
お待ちしてます!!
  1. 2009/06/09(火) 20:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京出張の日

こんばんはKAZUです。

先週の金曜日は東京出張だった。
東京に出向くことは何も珍しくなく、例えば関東の大学で行われるUターン講演だとか自前の東京イベントだとか同業社の情報交換会や各種会議やお取引きのある企業さんとの打ち合わせ諸々、月にすると平均月二回は東京にいることになる。

「だったら何も仰々しくタイトルにすることもないんじゃないの?」って思われるかもしれないが、今回の東京出張は会社として新しい試みのスタートなので特筆してみた。

実は静岡県庁内に静岡県産業部就業支援局という部署があり、そこで行っている静岡県企業の人材確保のための事業を当社が受託したのだ。
この日は、千代田区にある都道府県会館13階にある「静岡県東京事務所」に訪問。打ち合わせがてらご挨拶に伺ったわけだ。
2009060514370000.jpg
東京事務所の皆さん一年間よろしくお願いします!

今年から来年にかけて東京出張が増えそうだ。

ついでに東京の大学に行っている静岡県出身者に対して何かできることが無いか考えてみたいと思います。学生の皆さん、駅や学内で見かけたら気軽に声掛けて下さいね。




  1. 2009/06/08(月) 18:49:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

歩きタバコは×

mekeです。三毛猫

5月から風邪と持病のぜんそくが入り混じって苦しんでいます。
部屋の中の空気、気温、臭いなどですぐ反応してしまいます。
とくにタバコの臭いがダメです。
道を歩いていても、タバコの臭いがする人とすれ違うだけでも
もうダメ。ぜんそく開始・・・

SJCの中でも男三人衆が毎日煙をたいています。
体によくないのでやめましょう。

SJCの営業マンの一人が、よく歩きタバコをしていました。
mekeが何度も何度も、禁煙歩きタバコ禁止令禁煙を出したのですが
ず~っと無視。
しかし最近、mekeが見る時は歩きタバコはしていません。
やっとやめてくれたんですね。

以前テレビ番組で、小学生に 
「道を歩いている人でどんな人がいやか」という質問をしたところ
歩きタバコをしている人が一番でした。

SJCの営業マンはこの中の一人には絶対にならないようにして下さい。
これもマナーの一つですから。
  1. 2009/06/05(金) 13:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1日あいてしまいました。スミマセン。

こんにちは。ナビ担当Iです。
皆さんお元気でしたか?
私は、最近少し自己嫌悪でちょいヘコミ気味でした。

私ウルフルズが好きなんです。
昨日の会社の帰り、車のラジオをつけたら、
たまたま昨日発売のトータス松本「明星」がかかってて
うれし&癒されました。

♪~「何もかも間違いじゃない
   何もかもムダじゃない
   たった一つの輝きになれ
   人は皆 一度だけ生きる」

いい歌詞だ~~~。
熱唱なのに、なぜか心がラクになれるのはなぜでしょう。
すごいな~。

今就活中の皆さんも、いろいろ悩むことも多いでしょうが
全て間違いじゃないしムダじゃないんです。

がんばろっっ。
  1. 2009/06/04(木) 10:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

再チャレンジ!!

こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

最近、学生さんから
“持ち駒(受験企業)が無くなってしまい、どうしたら良いか分からない”
といった相談が来ています。

今の雇用環境からすると、厳選採用傾向が強まっているので
例年なら内定が出て良さそうな人でも、なかなか決まらない…
自分では一生懸命やっているつもりでも結果がついてこないと
やる気を喪失してしまうのも無理はありません。

その一方で
“一度落ちた企業が二次募集しているが、もう一度受験できるだろうか”
という、 “まだまだあきらめないぞ! ”という相談も来ています。

一度落ちた人はご遠慮ください、という企業もあります。
でも、今春新社会人になった先輩で、
一度落とされた企業から最終的に内定をもらえたケースもあります。
(このお話しは「内定者座談会」↓ に載ってますので、ご参考に)
http://portal.sjcnavi.com/2010/event/zadankai.html

この時期から採用活動を活発化させる企業、
内定辞退者の補充として再募集をし始める企業、などなど、
まだまだ人材を求めている企業はあります。

あきらめたら、そこでオシマイ、です。
とにかく、“あきらめない”こと!!

フレーフレー、就活生!
(表現が古いなぁ…)
  1. 2009/06/02(火) 19:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

omuchikoです。今日は6月1日!                                                【2011SJCナビ】プレオープンでございます!                                        現4年生の就活が進行している中、3年生のみなさんも就活生の仲間入り。                     これからは長いスタンスでの就活を余儀なくされるかもしれません。                                                                                考えてみたら自分の将来のこと、これからの事、                                     いつだって考えていなきゃおかしい訳で、                                           大学3年生に限定されるほうが不自然なのかも。                                                                                          私のころは無かったけれど、今では中学生が職業体験と言って                            授業の一環で近所の会社やお店で三日間働きます。                                  いわばインターンシップ。                                                    コレも世の中にどんな職業があるのかを理解する業界研究ですよね。                       内定が出たって、入社した後だって同じこと。                                                                                            就活が長引いてつらい・・・。                                                  そんなときは一息ついて、ブレイクタイム。                                         SJCナビはいつでもOPEN。                                                  遊びに来てね★                                                  
  1. 2009/06/01(月) 23:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad