SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

8月5日グランシップですよ

mekeです。

SJCで開催する合同会社説明会が8月、9月の2回となりました。

採用終了をした企業も多くなり、
SJCで開催される合同会社説明会も、参加する企業数が
以前に比べてだいぶ減ってきました。

そんな中でも、8月5日グランシップで開催します合説には
SJCNEW企業のみなさんも参加しますので
まだ就活中のみなさん、このチャンスを是非いかしてください。
  1. 2009/07/31(金) 23:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どんな仕事も、プロはすごい!

こんにちは。母校に野球部がないので、高校野球に縁のないナビ担当Iです。

先日、出張で東京に行ってきました。
次期SJCナビのシステム会議です。

せっかくだから、おいしいお昼を食べようと思い、
「どっちの料理ショー」で紹介された「ジジババ」という
お店に行くことにしました。
(ネーミングがスゴイ)

八重洲口近くのビルの地下1Fなのですが、ケータイで地図を調べても
イマイチよく分からず・・・。

とりあえず東京駅の地下街に入ったところ、案内所があったので、ダメ元で
「共同ビルって分かりますか?」と聞いてみました。

案内所の女性は、ほんの一瞬考えてすぐ
「ここから2本目のオレンジロードを左に曲がり、突き当たり16番出口を
左、神田方面に出て、出た道をまっすぐ進むと右手にあります。」
(私の心の声:「おぉ~!す~ご~~い!」)

お礼を言い、「なかなか突き当たらないけど大丈夫かな~?」
と不安になりつつオレンジロードをず~っと進むと、やがて16番出口が!
出た道をず~っと進むものの、なかなかそのビルが現れない・・・。
不安になりつつ、さらに進むと、やがて右手に目的地のビルが現れました!

「東京駅地下街の案内所の人ってすご~い!プロだな~!」と感激!

東京駅地下街の外の、五万とあるビルの中から
ビル名だけで一瞬で的確に教えられるなんて!
どんな仕事も、プロはすごいな~と思った瞬間でした。

ちなみに、ジジババにはお昼ちょっと前に着いたのに
「何?昼前から宴会やってるの?」
と勘違いするほど、ビジネスマンたちでいっぱいでビックリしました。
ハンバーグがおいしかったです。
ジジババのハンバーグ
  1. 2009/07/30(木) 10:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅雨明けは、まだかい?

SJCスタッフ MACHI です。

今年は雨が少ない梅雨だなぁ、あんまり合羽着なくて助かるなぁ
と思っていたら、7月後半は不安定な天気がずっと続き、
花火大会が中止(正しくは延期?)になった安倍川も濁流ゴウゴウといった毎日。
この時期合羽着ると、暑いしムレるし…

山口県や九州北部のような災害が起きていないのが救いですが、
早く、スッキリと梅雨明け宣言してほしい~っ! 梅干が干せないっ!

暑いのは苦手ですが、やっぱり夏は夏らしくないとね。
就活生の皆さんも、スーツは暑いでしょうけれど、これも社会人への一歩。
クールビスとは言っても、改まった席ではスーツをきちっと着ますからね。

就活継続中の皆さん、
この夏かいた汗を、嬉し涙に変えられるよう、今は行動あるのみ!!
宝くじも買わなきゃ当たらない、
内定も自分で行動しなくっちゃ、手に入りません!

SJC主催の合同会社説明会も残すところ8月と9月の静岡会場2回のみとなります。
http://portal.sjcnavi.com/2010/event/8.html
8月5日 グランシップでお待ちしています。
  1. 2009/07/29(水) 16:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ夏!?

まだですか~、梅雨明けは?
こんにちは、omuchikoです。

10就活生のみなさんにとっては正念場の夏休みですね。
これまでたくさんの企業を受けてきてまだ内定がもらえていない・・・
そんな状況の方もいらっしゃることでしょう。

確かに何社も受けて結果が出ないと気分はblue・・・ですよね。
いったい自分のどこが悪いんだろう?、と自己否定に走りがち。
もちろんどうして落ちたんだろう、という反省は必要ですが、
決して自分を否定してはいけないんじゃないかな?

運命の企業はただ一社。
みなさんに縁のある企業はかならずあるはず。
間口を広げて【LET'S TRY】ざますよ!

8月5日グランシップでの合同会社説明会でお会いしましょう。
企業の人事担当者だって【運命の一人】を探しています


  1. 2009/07/28(火) 18:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

高校野球!!

こんばんは!
SJCのタカです!!
雨の日が続きますね!!
高校野球が好きなのですが今年は雨が多く順延が多いです。

本日我が母校の静岡学園が浜名高校と対戦しました。
結果は惜しくも3対4で敗れてしまいました。
残念です・・・・
ただ選手の皆さんは一生懸命頑張ってくれたと思います。
お疲れ様でした!!

高校野球を見ているとプロの試合とは違った感動があります!!
あの一生懸命な姿は本当に心を打ちます!!
やっぱり必至になれることがあるというのは素晴らしいと思います!!

就活中の学生の皆さん!!ぜひ最後まであきらめず頑張って下さい!!
必ず良い結果が出ると思います!!


  1. 2009/07/27(月) 21:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCナビスタッフの伏見です。

安倍川の花火延期になってしまいましたね。
とても残念です。
次の開催予定はまだ未定のようですが、
無事に開催されるといいですね~。

先日「合同人脈拡大交流会」に参加してきました。
12の商工会議所主催で、210社、320名の参加でした。
名刺交換会を兼ねて人脈を広げようという会です。

合同人脈拡大交流会

皆さん積極的に名刺交換をしていました。
私も負けずにと40社程名刺交換をさせて頂きました。
仕事とつながるかは別として、
色んな方と話をしている中で、
私の知らない業種もあり、こんな仕事もあるんだなと少しびっくりしました。

皆さんも調べてみて下さい。
こんな企業があったの?
こんな業種があったの?
発見があるもしれません。
情報は色んな所に転がっています。
新聞・インターネット・情報誌・ハローワーク等々探してみて下さいね。
  1. 2009/07/24(金) 20:11:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんで~す!!!見ましたか・・・日食!!!

こんばんは。
浜ちゃんです。

こじ付けでもいいから・・・思い込め!!!

皆さんは先日に日食・・・見ましたか???
私は丁度富士市のお客様を訪問しようと、
駐車場に車を止めたところ・・・
そのところ・・・訪問先の玄関で
上を見上げている職員さんをを発見!!!
・・・見えた!!!日食!!!
そうなんです・・・雲の薄い所から・・・見えました!!!
おっ・・・これは運が良いぞ!!!
・・・そう思いました・・・
いえいえ・・・無理やり思い込んだ!!!
・・・今日は女神がほほ笑んでる!!!

人間って・・・良い事を頭に描いて行動すると・・・出来ちゃうみたい!!!
こじ付けでも・・・思い込め!!!
超ラッキー!!!

そんな気持ちで8月5日グランシップにお越しください。

お待ちしています。
ありがとうございます。

日食の写真が撮れなかったんで・・・おまけの写真は夕日の「木枯らしの森」!!!
090523_1831~02

  1. 2009/07/23(木) 20:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡といえば??

こんばんは
SJCの福井です。

今日は、とある企業の担当者様より勉強させていただきました事を
皆さんにも、お知らせさせていただきます。
皆さん静岡といえば?なんでしょう
ホビーの街・音楽の街・お茶?・富士山・などなど

その方は、静岡を元気にしたいとの思いを持つ会にも参加されています。
静岡の魅力が伝わってないのでは,,,
たとえばですが
結構知られてないことかもしれませんが、静岡には
ポーラ化成・シャンソン化粧品の化粧品会社があったり
皆さんが知っている様な、美容商品の素材をつくっている工場が
静岡にはたくさんある。
そして、エステ店など美容関係の店がたくさんあるようです。
これもれっきとした地場産業!
‘そうだ京都に行こう‘じゃないですが‘静岡でキレイになろう‘なんてキャッチコピーも…
女性には、好印象なのでは。

他にも、たくさん聞かせていただきましたが、ながーくなるので
M様ありがとうございました!

でも、県外の大学に行かれてる学生さんは、もちろんですが
この静岡に魅力を感じるか、どーなんでしょうか?
皆さんが静岡を魅力に感じるイコール静岡が元気になると思えます。

でも、地域性か、変えることを嫌う静岡人には 簡単な事じゃないかもですね
  1. 2009/07/22(水) 19:47:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大学訪問 Part2

こんにちはKAZUです。

前回に引き続き東京の大学訪問です。
梅雨明けのめっちゃ暑い中、重い資料を抱えて行ってまいりました。

2009071311350000.jpg
専修大学神田校舎

2009071313220000.jpg
東京電機大学神田キャンパス

2009071314200000.jpg
明治大学

2009071410330000.jpg
東京理科大学

2009071411230000.jpg
法政大学

2009071414020000.jpg
大妻女子大学千代田キャンパス

今回伺った大学のキャンパスは都内でも中心的ロケーションに学び舎を持つ大学。
「人・物・情報・文化」の豊富さには事欠かない。暫くの間この拠点を中心に生活している学生には田舎(地元)の景色がどう映ってるのだろうか?と心配をしてしまう。

今回訪問したキャリアセンターの先生方の話を総合すると、静岡県出身者達のUターン率は心配したとおり総じて低かった。今年のように企業の採用環境が厳しい時くらい地元に目を向け直してもよいと思うのだが、今も学生の目は都内の大手企業に行っているようだ。

就職活動の早期化で3年生の10月から大都市圏では大きな就活イベントがひっきりなしに行われる。
だからこそ都内の大企業の採用活動の波に静岡出身の学生たちが飲み込まれる前に、地元で働くことの魅力をインプットすることが大切。それを担う使命がSJCにはあると思う。

その使命を担って我が社の営業諸君、頑張って下さい!

  1. 2009/07/21(火) 12:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

mekeです。
6月に受けました健康診断の結果がでました。
なんと再検査になってしまいました。
健康には気をつけていたのですが・・・・・
コレステロール値に引っかかってしまい
すごーくショック。

今年も5月から本格的に歩き出しましたが、間に合わなかったみたい。
  1. 2009/07/17(金) 23:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チャンスを拾いに行こう!

こんにちは。ナビ担当Iです。

また合説話題で恐縮です。

先日7/10のSJC静岡合説で、学生の方にちょっと話を伺ったところ、
「自分でハローワークで就職情報を探し、面接を受けた」とか
「転職者向けの合同会社説明会に、“新卒ですが参加しても良いですか”と
確認を取って予約した。」
など、涙ぐましい努力をされていました。

就職情報サイト側の私が言うのもなんですが、
貴重な情報は色々なところに転がっているのです。
それを拾いに行くか行かないか、
それが明暗分かれ目となるかもしれません。

私たちも、より多くの就職情報を学生さんに提供できるよう、
頑張っていきますので、
学生の皆さんもあきらめず、チャンスを逃さない努力をしましょう。
  1. 2009/07/16(木) 10:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏採用・秋採用

SJCスタッフ MACHI です。

先週の合同会社説明会に参加された皆さんのアンケートを見たところ
「受験企業がなくなりリセット状態」の方が、
とても大勢いらっしゃいました。

例年この時期でも、ブースに座らないでうろうろしている学生さんが
案外多く見受けられたのですが、
今年は積極的に参加企業の話を聞こうという皆さんばかりで、
真剣そのもの!

募集企業が激減している状況ですから、必死になるのも無理はありません。
そんな中でも、夏・秋採用として、7月8月に説明会を開く企業もあります。
まずはこまめに情報収集、
そしてチャンスを逃さぬよう積極的にチャレンジ。
SJCナビのトップ頁「TOPIICS」欄や「個別説明会一覧」から
ご案内していますので、見落とさないようチェックしてください!

上向いて行こう!
  1. 2009/07/15(水) 13:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ梅雨明け?

お暑うございますomuchikoです。

先日お誕生日を迎えたタカさんおめでとうございます
もうそろそろうれしくないですよ・・な~んて言っていましたが、
さらにさらに年を重ねると、別の感慨が生まれてくるんですよ~。

それはまた一年無事に過ごせたなってことです。
この一年病気をしたかもしれないし、人生の転機があったかもしれないけど、
生きてきたってこと。
ありがたいじゃありませんか、生きてまた次の一年に突入するんですから。

就活継続派の皆さんは煮詰まってしまうこともあるでしょう。
でも今は単なる通過点。「内定」だってゴールじゃありません。
浜ちゃんのブログにもありました、「朝のこない夜はない」

上向いて行こう!





  1. 2009/07/14(火) 18:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは!
SJCのタカです!
昨日の事ですが私誕生日を迎えました。
ついに20代の後半に突入です!
前まではずっと先に感じていましたがこうしてなってみるとほんと時が経つのは早いと感じます・・・。

先日のガイダンスには多数の学生さんが参加してくれました。参加して下さった皆さんお疲れ様でした。
アンケートを見たところ
・参加企業が減ってきて不安
・事務職の募集が少なく不安
・就活を頑張っているのに結果が出ない・・・等々
危機感を持った学生さんが多くいることを感じました。
ただ中には1,2社ブースをまわって帰ってしまう学生さんの姿も見受けられました。

ガイダンスの開催も限られています。
1つ1つのガイダンスを大事にしてせっかくガイダンスに来たのですから1社でも多くまわることを心掛けてもらいたいと思います!!
私も応援しています!!






  1. 2009/07/13(月) 20:14:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

昨日は浜松会場、本日は静岡会場での合同会社説明会のご参加ありがとうございました。
皆さん意欲的に企業を回っている様子が見うけられました。
今年は学生さんにとっては厳しい状況ではありますが、
自信を持って積極的に活動していれば必ず報われると思います。

7.jpg

5月に相談コーナーにきた学生さんに本日会ったのですが「内定を1社もらいました」と報告がありました。
こういう報告を受けると本当に嬉しいですね。

次回は8月5日静岡会場となります。
誠に残念ですが8月6日、9月3日の浜松会場は中止となりました。
学生さん大変申し訳ありません。
大変だと思いますが静岡会場までおこし下さい。
  1. 2009/07/10(金) 19:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。浜ちゃんです。

おはようございます。。
浜ちゃんです。

就活生の皆さん。
少し過ごしにくい季節ですが・・・元気に就活してますか!!!
で・・・明日7月10日は、
グランシップ静岡で「SJCシズオカの会社発見・合同会社説明会」です。

是非参加して・・・幸せ就職発見作戦を実行しませんか!!!
あなたの望む・・・
そじて・・・あなたを望む企業との出会いが有るかもしれません!!!

参加にお金はかかりません・・・行動あるのみです・・・会場でお待ちしております。
(で・・・今日九日はアクトシティ浜松・コングレスセンター3Fで開催中!!!)

上がらない雨は無く・・・
朝の来ない夜は無く・・・
ジャンプの前には必ず縮み・・・
明日のあなたは・・・必ず「成功」!!!

こんな言葉を心の支えに、
頑張って企業検索してみましょう!!!

「倦まず弛まず」の行動がきっとあなたを、
幸せな就職に導いてくれることでしょう!!!

頑張れ!!!
10日グランシップ静岡10Fでお待ちしております。

ありがとうございます。
受験ぽくって・・・申し訳なし!!!・・・縁起ものですから!!!
090115_1835~01

成功のもとは・・・
「倦まず弛まず」の行動!!!
  1. 2009/07/09(木) 12:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学訪問

こんにちはKAZUです。

静岡県の受託事業が7月からスタートしました。
内容は、県外の大学に進学した静岡県出身学生が少しでも多く地元にUターンしてもらうため、特に県内学生が多く進学している首都圏の大学40校を訪問し広報活動するものです。

早速、7月2日~7日にかけて12校訪問して来ましたので報告します。
2009070214230000.jpg
2009070215010000.jpg
2009070310300000.jpg
2009070313410000.jpg
2009070315260000.jpg
2009070715370000.jpg

訪問先の一部の大学のPhotoを掲載しました。

キャリアセンターの先生方にお話を聞くと、どこも今年の内定率は対前年を大幅に下回っているとのこと。昨年までは無かった現4年生向けの支援セミナーを緊急開催している学校も多く見受けられました。

もしも県外で就活して来て思ったような成果が出ていない人がいましたら、今でも決して遅くはありません。遠慮なくSJCに相談して下さいね。


来週も大学訪問はまだまだ続きます。
もしかしたら皆さんの大学にも行くかも知れませんので偶然お会いできたら気軽に声掛けて下さい!

  1. 2009/07/08(水) 13:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初・岡山県

こんばんは!
SJCの福井です。

昨日のことになりますが岡山県にいってまいりました。
生まれてこのかた大阪以西には、行った事がなかったので
緊張感あり期待感ありでドキドキでした。
岡山駅

行った目的は、当社のように岡山県で皆さんの様な就職活動されている
学生さんを応援している企業様への訪問のためです。
内容としては、学生さんに直接関係することではないので書きませんが

地域性としては、東京・名古屋に挟まれている静岡と
広島と神戸・大阪に挟まれている岡山は、案外似た境遇なのかなと。

岡山と言えば、きびだんご!ってイメージだけで きびだんご買って帰りました。
‘岡山はコレだよっ‘ってのが、もしあるのでしたら
7/9 浜松会場 or 7/10 静岡会場 で私に言ってください!

ガイダンス会場でお待ちしてます!
  1. 2009/07/07(火) 19:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベランダの朝顔

mekeです。猫

最近ビックリしたことがあります。
mekeの部屋のベランダの隅から朝顔朝顔の芽がでてきました。
土もないのに、あるのはホコリだけ。

あさがお

このまま、置いても育つのかなあと思いますが
もうしばらく様子を伺うことにします。
  1. 2009/07/03(金) 18:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ららぽーと磐田へ行って来ました

こんにちは。ナビ担当Iです。

週末「ららぽーと磐田」へ行って来ました。

順調に行けば10:30には着くはずが、
なんと、半径1km圏内の道路すべてが大大大渋滞!
も~ビックリです!
やっと中に入れたらもう12:00前・・・。
中も渋谷駅前のようでした。(大げさ?)

もちろんお昼ご飯なんか食べられる状態じゃなく
だいぶ離れた所の某有名ファミレスに行きましたが、
そこも人でいっぱい!

一緒に待っていた人が、
「他のお店もどこもいっぱいで、ここが3軒目」とのこと・・・。

またそのファミレスもひどかった・・・。
呼び出しボタンは3回押さないと店員が来ないし
注文してから料理が出るまですご~く待たされ、
同じものを2つ注文したら、片方は熱くて片方は冷えてる・・・。
そして極めつけは、でっかい真っ黒い墨(みたいなかたまり)が
入ってて、も~更にビックリ!(直径3cmはあった。)
もう二度と来ない・・・!と心に決めました・・・。

ららぽーと自体はなかなか良いですよ。でも、
しばらく週末はららぽーと周辺には近寄らない方が良さそうです。

地域経済や雇用創出にはかなり貢献しているでしょうね。
県西部の景気回復の牽引役となれば良いですね!
  1. 2009/07/02(木) 09:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の有効求人倍率

SJCスタッフ MACHI です。

30日に厚生労働省が発表した5月の有効求人倍率(季節調整値)は0・44倍。
過去最低に並んでいた前月を0・02ポイント下回り、最低記録を更新。
静岡県内においても、0・40倍でした。
常に全国平均を上回っていた静岡県ですが、今年2月以降、
4ヶ月連続で全国平均を下回ってしまいました。

新卒採用の場合は、これよりも求人倍率は高くなりますが、
そうは言っても、現実、とても厳しい状況に変わりありません!
新卒での就職活動は一生一度のことで、
毎年活動していない学生のみなさんには、どう厳しいか、
分かりにくいとは思いますが…

例年なら既に内定が出てもいいような学生さんでも、
なかなか決まらないというのが今の状況です。

だからといって安易にフリーターでも良いや、なんて考えないでくださいね。
ここで正規雇用で就職するかしないかは、
この先のあなたの人生を大きく左右することになるから。

7月の合同会社説明会は、9日・浜松、10日・静岡で開催します。
夏採用ということで、再度参加する企業もあるので
「夏をあきらめないで」活動を続けてください。

浜松は今シーズン最終の開催です!!
http://portal.sjcnavi.com/2010/event/7.html 【“5月の有効求人倍率”の続きを読む】
  1. 2009/07/01(水) 18:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad