SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

今年の8月

こんばんわ、omuchikoです。
今日で8月も終わりですね~。
なんだか色々な事があった今年の夏・
omuchikoの三大事件は【地震】【仕事】そして先日の【政権交代】!

特に民主党に変わった政権には中学卒業までに支給されるというこども手当てと
高校の無料化、期待してま~す。
官僚はくだらないスキャンダルなんてだしてこないで、
政策実現に賢い脳みそ使ってくださいな。

【地震】はomuchiko史上間違いなく一番大きかった!
家がペシャン!ってなるかと思うくらい揺れました!
初めて地震で命の危険を感じて、30年以内に来るであろうといわれている
東海大地震を意識した次第です。
家具の固定・・・の前に、不要物の廃棄をしました。

明日から9月♪
リフレッシュして行くぞ~
  1. 2009/08/31(月) 11:53:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

静岡ダービー!!

こんばんは!!
SJCのタカです!!
日中はまだまだ暑い日が続いていますが朝晩はどことなく秋が近づいているように感じます!


先週の土曜日の話ですが清水エスパルス対ジュビロ磐田の静岡ダービーを観戦してきました!!
結果はエスパルスが5対1で勝ちました!!
すごーく嬉しかったです!!
自分が見に行くと負ける事が多かった為久し振りに勝利の瞬間に立ち会えた気がします!!
花火も上がり、夏休みで子供も多かったので良い思い出になったと思います!!

試合後ふと感じた事がありました!!
静岡にはJ1チームが2チームあることも凄い事ですが、そのどちらもメインスポンサーが静岡県の企業という事です!!あらためて静岡には素晴らしい企業があるということを再認識すると共に地元意識がとても高い県だなと感じます!!
メインスポンサーだけでなくこの2チームは多くの静岡県の企業に支えられています!!
スタジアムに行ったらぜひピッチの看板を見て下さい!
多くの企業の名前が見ることができ発見があって面白いですよ!!

就職活動をしていて県外の企業を見ることも選択肢の一つだと思います!!
でもその前に皆さんの地元には素晴らしい企業があるということを忘れないでもらいたいと思います!

静岡県でぜひ就職を!!!

  1. 2009/08/28(金) 21:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クラゲ発生!

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

お盆を過ぎると、クラゲが出没するので注意してましたが、
見事に刺されました!
両手&両足、痛い・痒い・眠れない…日々が2日~3日続きました。
やっと治まってきました。
クラゲに刺されたらガムテープ等でペタペタと刺された場所の針を抜く事が大事とか?
とにかく刺さっている針を取って軟膏等を塗れば治りも早いらしい。
あとは酢をかけて洗い流すといいらしい。
本当か嘘かわかりませんが・・・。

余談ですが、大型クラゲ、エチゼンクラゲも今年は10日も早く大量に出没しているそうです。
最大で傘の直径が2メートルにもなるそうで、よくニュースでも見ますがちょっと恐ろしいですね。

これから海水浴に出かけられる方はにクラゲに注意して下さいね!
  1. 2009/08/27(木) 20:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。浜ちゃんです。叱る・お説教・・・?!?!?。

おはようございます。
浜ちゃんです。
叱る・お説教・・・?!?!?。

先日テレビで、とあるチェーンの社長さんが言ってました。

叱る・・・お説教・・・

これは、叱りお説教するだけでは、
叱りお説教する側の自己満足に過ぎない。
叱るからには、
img5a4c6b82c93mxs.jpg
                           これで完結するようです。

これは社会人となり、どの先輩について行くかを決める
判断材料かもしれませんね・・・!!!
学校・部活で最高学年となったあなたはどうでしたか・・・???
思い起こしてみませんか・・・そして・・・今のあなたを・・・チェック!!!

今日は少し・・・四方山話でした。
私も耳が痛い話です。

ありがとうございます。
  1. 2009/08/26(水) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクルートスーツに白いペンキ!このピンチをチャンスに変えるには

こんばんは!
SJC福井です。

景気は底を打ったという見方も出始めたものの、就活戦線はしばらく超氷河期が
続きそうです。。。そういった中学生たちを支援しようとおもしろい試みをされている
会社が紹介されていたので、知らない方がいればと思い紹介させていただきます。

いわゆる大手企業25社の社長がインターネットを通じて次々と「課題」を出し
学生たちが回答するというもので、本物の就職試験さながらの熱いやりとりが
展開されている。
とにかく、各社長が問いかける「課題」からしてユニークだ。
ある社長からの問いでは
「これから就活の最終面接。なのに、リクルートスーツに白いペンキが。
この逆境をチャンスに変えていくアイディアは?」
その2
「あなたが新発売した就活用のロゴバッグ。持っていると内定する確率があがると人気に。
さて、その専用バッグにはどんな言葉が書かれている?」
といった具合。どれも発想力や創造性、人間性を試す課題だ。

これら、課題に対して約700通もの学生からの回答が寄せられた。
その中から、ベストアンサー賞として6人選ばれた。
このやりとりは、WEBサイトで社長のほか、他の学生からのコメント
も寄せられている。「学生から高い評価を得たモノが、必ずしも
社長の評価にはならない。視点が違ったり、その違いが
学生と社会の違いであったりします。
自分らしさと思っていた考えが否定されたり、受け入れられたり。
そういった中で、自分らしさをつかんでもらえたらと思っています。
  1. 2009/08/25(火) 20:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自らの予防を

mekeです。
日本でも新型ウイルスで亡くなられた方がついにでてしまいました。
このニュース数日後に薬局へマスクの購入にいったところ、
あと僅かになっていました。
みんな考えることは同じだなあと思いました。

9月に開催されますSJCの合同会社説明会では
多くの人が集まりますので
自ら最低限の予防はしてください。
SJCでも消毒用の手洗い、うがい薬は用意してあります。
自分の身は自分で守りましょう。
  1. 2009/08/24(月) 07:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キャリア面接をして

こんばんは、KAZUです。

『震度6』
遅ればせながらですが、静岡の皆さん、ご無事でしたか?

あの揺れには、普段は隣で寝ている寝像の悪い子供に腹を蹴られても起きない僕も、一瞬で飛び起きました。
「とうとう来たか!東海大地震!!」
多分、静岡県人すべてがそう思ったことでしょう。

ところが、あれは「東海大地震ではない」と学識者達が言っております。
本物の東海大地震は今回の100倍~200倍のエネルギーを持つと・・・・・・・。

当日の朝は、家族や知人達の安否を気遣った電話やメールが殺到したようで、なかなか携帯が繋がらなかったです。
我が社も遅ればせながら、緊急時の危機管理の在り方を検討することになりました。
備えあれば憂いなしですね。

この場をお借りして
弊社の安否をお気遣い頂いき、励ましのお言葉を頂いた多くの皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

「あっ、また揺れた!」
暫く余震が収まらない静岡県から






  1. 2009/08/21(金) 21:03:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新型インフルエンザ

こんにちは。ナビ担当Iです。

残暑がまだまだ厳しい中ですが、
今年はもうこのまま秋に突入するということで
気温が下がり始めているようです。

そんな中、気になるニュースが世間を騒がせていますね。

新型インフルエンザです。
亡くなられた方や、重症の方もいらっしゃいますね。

就活はこれからが本番!
冬の時期は特に合同会社説明会・会社説明会や選考・・・
重要なイベントが多くなります。

自分のためにも人のためにも、
一人一人が気をつけて、インフルエンザを蔓延させないよう
必ずうがい手洗いをするなど気をつけていきましょうね!
  1. 2009/08/20(木) 14:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

2011シーズンは、動きが早いぞ~

SJCスタッフ MACHI です。

就活中の2010年卒業予定者向け企画に加えて
現在3年生の2011年卒業予定者向け企画の準備が進行中です。

「SJCナビ」のパートナーサイトである「就活ナビ」も
2011サイトが現在プレオープンしていて、登録も受付中。
皆さん登録してくれているかなぁ、と心配になって調べたところ、
昨年10月初旬頃と同じくらいの皆さんの登録がありました。

と言う事は、去年より1ヵ月半程、皆さんの動きが早いってワケですよ!!

先輩達が就職活動で苦戦している様子を間近で見たり、
社会の出来事にアンテナを張っている人ほど、
危機感もあって、早期登録→就活準備を早期化させているようです。

例年早い段階では県外大学生の皆さんの登録がほとんどで
県内大学生の登録が少なくてちょっと寂しいのですが。
「就活ナビ」は全国区のサイトですが、
10月のグランドオープンからは静岡県ページもスタートしますし、
SPI模試など役立つコンテンツがたくさんありますので、
SJCナビとあわせて是非活用してください。

“もっと早くから就活を始めるべきだった”と後悔しないためにも、
まだの方は今すぐ登録を!!
「SJCナビ」https://ssl.sjcnavi.com/2011/service_note.html
「就活ナビ」https://navi11.shukatsu.jp/

  1. 2009/08/19(水) 14:26:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏真っ盛り!

おはようございます、omuchikoです。

8月11日の地震びっくりしましたね~
間違いなく生まれてはじめての大地震!
以降東京、沖縄と連日地震の速報が目に付きますね。

これを機会に地震対策を!
まずはいらないものの処分からと、衣類の整理をはじめました!
・・・日が暮れました。
まあぼちぼちすすめます

地震はいつ起こるかわからない天災で危機感がイマイチですが、
就活は違います。
4年生の皆さんにとっては10月1日がひとつの区切り。
企業が正式に内定を交付する解禁日。
3年生の新たな就活生にとっては今秋からはじまる企業研究、
来春の各企業の選考試験と、自ずとスケジュールが決まってきます。

ラストスパートの方、これから始める方。
時間を有効に使いましょうね。

【就活を終えた方のアンケート】
「もっと早くからはじめておけばよかった」が例年圧倒的


  1. 2009/08/18(火) 09:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日から夏季休暇!

こんばんは!
SJCのタカです!

昨日は浜松で3年生向けの就活ゼミがありました!
参加して下さった11名の学生の皆さんありがとうございました!
4年生の厳しい就活状況をを感じているせいか皆さんの真剣に取り組む姿が印象的でした!
来年も厳しい状況が続くことが予想されます!
ぜひ就活ゼミを活用しながら就活スキルを上げていってもらいたいと思います!!
それだけでなく就活の仲間も数多く作ってもらいたいと思います!

弊社も明日から16日まで夏季休暇に入ります!
中学時代の友達と同窓会をやる予定なので久し振りに会うのが楽しみです!!
長い休みになるので体調管理に気をつけたいです!!
これも社会人にとっては大事なことなので就活中の皆さんも体調管理はしっかりして下さいね!



  1. 2009/08/07(金) 21:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

やっと梅雨明けしたと思ったら台風の影響で
また天気もくずれるみたいですね。
週末には回復するみたいですけど・・・。

本日は静岡での合同会社説明会に参加して頂きありがとうございました。
昨年に比べると多くの学生さんが参加して頂きましたが、
SJCスタッフとしては就活の厳しさを感じています。

0805合説

でも今回は先月参加していなかった企業や初参加の企業もありましたので
少しはチャンスは広がったのではないでしょうか。
来月(9月11日)が最後の合同会社説明会になります。
参加企業数に不安を感じてる学生さんもいましたので、
来月は多くの企業さんを集めたいと思います。
  1. 2009/08/05(水) 18:45:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

明日は8月5日・・・グランシップ静岡で、
SJC「シズオカの発見・合同会社説明会in静岡」が開催されます。
参加企業がだんだん少なくなる中、
今自分に出来る事を考え、
きっちりと動いてみませんか・・・???
イベントの開催もあと僅かになり、
正念場です!!!
良い情報を・・・獲りに来てください。
会場でお会い出来る事を、
楽しみにしています。

そうそう・・・溺れる者は藁をも掴む・・・なぜ藁・・・???
浜ちゃん理論・・・
それはね・・・少し沈んでも藁を咥えていると、
呼吸が出来るからなんじゃないかな・・・?!?!?・・・ストロー呼吸・・・
少しでも息が出来れば・・・生存の可能性はある!!!
こじ付けで・・・企業が参加していれば・・・求人はある!!!
従ってそこには・・・内定の可能性もある!!!
で・・・考えてみよう・・・企業の表の顔で好き嫌いをしてませんか・・・???
まず着席して・・・話を聞いて・・・考えてみよう!!!
・・・思い込みの好き嫌いありませんか???

ありがとうございます。
パイプマン090308_1157~01
私が・・・浜ちゃんです。
気が付いたら一言掛けてください。
  1. 2009/08/04(火) 19:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

就職に有利な大学・学部

こんばんは!
SJC福井です。

8月を迎え毎日暑くてたまりませんね!
就職活動継続中な学生さんは、追い込みの時期ですかね?

皆さんは、体を持って体験している事ですが
今年は、百年に一度と言われる大不況・・・
そんな状況下で、来年大学入試を控えている
高校生には、下記のような現象が起きているようです。

【就職率重視 医療系人気】
来年は今年以上に、就職率が高い学部を目指す受験生がふえるとみられている。
今年の就職率の高かった学部系統を高い順に並べてみる。
1位は看護で92.7%看護師不足のため就職は好調。
2位は薬学部89.6%
3位は医療・保健系
ここまで上位を見ると医療系の学部系統が独占している。
さらに4位には理工系が入った。上位は理系学部ばかりだ。
これに対して文系はというと、福祉系が85.5%と高いが
平均の80.7%を下回っているのは文系学部がほとんどだ。

こういった就職率と今年の入試での学部別志望状況を見ると、かなり連動していることが
わかる。
景気回復しない限り、来年の入試では、上記にある就職率上位の学部が
人気になりそうです。
  1. 2009/08/03(月) 20:25:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大学訪問 Part3

こんにちはKAZUです。

前々回、前回に引き続き都内の大学訪問Part3だ!
今回の訪問校は区内の3校と小田急沿線の3校。

2009071610490000.jpg
東洋大学 白山キャンパス

2009071611580000.jpg
大正大学 巣鴨校舎

2009071615250000.jpg
拓殖大学

2009071711390000.jpg
成城大学

2009071712380000.jpg
東京農業大学 世田谷キャンパス

2009071716320000.jpg
桜美林大学


今回(第1回目)の訪問で僕が受け持ったのは全40校のうち24校。(延べ8日間)
ある事情で、極力タクシーを使わなかったものだから、歩く距離は長いは、上り坂は多い、ましてや荷物も重い(学校に届ける多くの資料と出張用の荷物などで)で、特に前半は暑さも相まってバテてしまったが、ペース配分が分かってきた中盤からはおかげさまで少しは慣れて来たようだ。

「この大学の学生達は毎日こんな坂を歩いて通学しているんだな。大変だな。」とか「この大学のキャンパスはこんな住宅街の一角にあるんだな。」なんて新しい発見の連続と、もちろんキャリアセンターの先生達にリアルタイムでお話を聞けて、とても良い勉強になった。

次回は10月頃に第2回目の訪問を企画しているが、その時は今回都合で回れなかった残りの16校を中心に回ってみることにしよう。


それよりも「毎日が大学訪問なら最近メタボ気味のおなかの脂肪も短期間で減るかもね。」とつくづく思っている自分が頼もしいやら哀れやら・・・・・・。
  1. 2009/08/01(土) 17:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad