SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

明日SJCナビ2011グランドオープン!!

こんばんは!!
SJCのタカです!
今日も雨が続きましたね!!運転をしていましたが前が見えづらく神経を使う1日でした!!

いよいよ明日2011年度卒業者対象のSJCナビがオープンをいたします!!

明日のグランドオープンには50社程の企業が掲載されます!!
学生の皆さんもいよいよ本格的に就活が始まると意気込んでいる方も多くいると思います。
現在の雇用の状況は学生の皆さんも知っての通り厳しい状況ではあります。
しかし今回掲載される企業をはじめ皆さんのような若い力を必要としている会社はたくさんあるということも事実です!!
自分の将来を見据えこの就職活動では企業研究をしっかりとし多くの情報の中で自分のやりたいことを見つけていただきたいと思います。
その為にはまずSJCナビで企業研究をし、そしてガイダンス会場で人事担当者の生の声を聞き、質問をしっかりできるよう心掛ける事が大切です。
入社したいという意気込みがあればその会社のことを知りたくなりますよね?!
その気持ちが人事の方に伝わった時内定にきっと近づいていると思います!!

ぜひ明日から内定に近づく為の一歩を踏み出しましょう!!


  1. 2009/09/30(水) 21:39:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

本日は久々の雨ですね。
たまには雨もよいかと思いました。
でも明日も雨らしい・・・
秋の長雨にならなければいいんですけどね。

先日ある担当者が言ってましたが、企業が学生アルバイトの就職活動支援に乗り出しているそうです。
その企業に就職を促すのでなく、取引先等の企業説明会を開き相談を受けるそうです。
「就職に有利」とイメージを与えて優秀な学生アルバイトを確保する目的だそうです。
アルバイト先も、就職活動に有利な業界を選定する時代になってきているみたいです。

他にも就職に有利になる情報はたくさんあると思います。
大学にもそなん情報があるかもしれません。
例えば、
①就業体験制度(インターンシップ制度)
②アルバイト情報
③資格取得講座
④就職支援の具体的な内容
等確認してみて下さい。

また、友達、就活仲間等々まめに情報交換を行って下さい。
いかに多くの情報を収集するかで就活が成功するかが決まってくると思います。
  1. 2009/09/29(火) 21:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんです。何か年末の声も出てきましたね!・・・焦らない焦らない!

こんばんは。
浜ちゃんです。

就活中の皆さん・・・頑張ってますか~!?!?!

学校で・・・就活どうだ???・・・と呷られ!
家で・・・就活どうだ???・・・急かされ!
慌てていませんか???。

世の中の流れは、
不景気から、景気回復へ緩やかに流れていると言っています。
しかし・・・現実は厳しく、未だ明確な回復の光は見えてきません。
でも・・・私が営業で企業回りをしている限りでは、
製紙関連・・・
食品関連・・・
その他・・・特殊加工技術で在庫を持たない業界・・・
ハイブリット関連部品メーカー(今日営業電話で断られたけど)・・・
等など・・・
だまだ表に出ない会社で・・・
中小企業ながら頑張っている会社が一杯有ります。
そんな会社をどのようにして見つけるかが・・・問題ですね。

今日・・・本屋に立ち寄り「四季報」を見ていました。
何社かピックアップしてみました・・・勿論営業用にです。

就活就活就活・・・とらわれないで、
色々な情報を覗いてみませんか?

焦れば焦るほど視野が狭くなり、
見落としてしまいます。

ここは心をニュートラルにして・・・REスタートしてみましょう。
新に何かが見えて来るかんも知れないですよ!

卒業までまだ半年あります。

ありがとうございます。
写真に困ったら・・・綺麗な夕日!!!
090523_1831~02
写真に困ったら・・・綺麗な桜!!!
桜駿府城TS330034
  1. 2009/09/28(月) 19:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間限界がこないと・・・

こんばんわ!
SJCの福井です。

9月も残すところ1週間を切りましたね。
早いもので、2011年度卒業生対象とした就職サイトが
オープンしようとしています。

とある企業に訪問した際、時代かなぁと感じたお話を書きたいと思います。
就職氷河期となっている現代、各大学でも売り手市場では考えられてなかったが
2010対象とした学内でのガイダンスが行われている様子。
まだまだ未内定者の数が3ケタある大学のガイダンスに参画したところ
実際に会場には、閑古鳥が鳴いていたようで、大学側と学生の危機感の
ギャップが激しいのではないかとおっしゃっていました。

元ボクシングの世界チャンピオンだった竹●さんが、パーソナリティをしている
ラジオ番組に、現在就職活動をされている学生から、悩み相談がありました。
「現在、就職活動中なのですが内定が1つももらえません」
と言った今をそのまま反映したような悩み。
これに対して竹●さんは、「別にいいんじゃないか」
えっ?っと思ったら、その後に続いた言葉を聞いてちょっと‘なるほど‘と
思ってしまったらしく「仕事がみつからなくても、親のスネをかじって後何年かは
生きていけるだろ。お金がなくなったら、人間生きていけないんだから
なんでもできる」(内容がすごい曖昧です。。。意味的にはこんな感じ)
極例ですが、料理の仕方が、まったくわからない人間でも極限になれば
生きるために、必至に料理の仕方を調べて作るだろう。と・・・

悪く言ってしまえば、職がなくても食べていけるのか
でも、誰もそんなこと望んではいないのは誰もが承知していることですよね。
「別に、就職できなくてもバイトすればとか」思わず
最後まで あきらめないで下さい!
  1. 2009/09/25(金) 20:57:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝内定

こんばんは、KAZUです。

皆さんシルバーウィークは如何お過ごしでしたか?

高速道路はお盆休み以上の大渋滞で各地大変だったようですね。

さて自分はというと、5日も続く休暇にも関わらず、珍しく何の予定も入れず家でのんびりしておりました。(本音言うと給料日前ということもあって先立つものも無かったからですが・・・

さすがに、この「かきいれどき」に4日も休んでいると、いろいろ会社のことも気になるもので、休日最終日の23日は会社に居りました。

会社に来れば来たで、溜まったメールのチェックに始まって次回ゼミの講演資料の作成やらなんやらとやることはいくらでも見つかる。学生の面談も交えながら

あっというまに夕方の5時になっていた。

「さて、そろそろ帰宅しようかな」なんて思った時に電話が鳴った。

電話の主は、弊社の1月の浜松会場で総合司会をやってくれたMさんだった。

タイトルの嬉しい知らせを真っ先に報告してくれたのでした。

当初目指していた業界ではないけれど紆余曲折の末掴んだ大切な社会人への切符だ。
思いっきり自慢していいよ!

Mさんに対して自分達は何もできなかったけれど、「SJCのおかげで内定をもらうことができました。」ってお世辞でも彼女が言ってくれた感謝の言葉が今日はやけに嬉しかった。

たった数十秒の会話のおかげで今日の僕は幸せになれた。

改めてこの仕事の醍醐味と充実感を認識できた1日だった。

  1. 2009/09/24(木) 20:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月1日グランドオープン

mekeです。

2011グランドオープンまで、あとわずかとなりました。

SJCでは10月1日を目指し、
昨年より多くの企業を就活生の皆さんに紹介できるよう
日々努力しております。

11月から、県内・県外4箇所で内容深いセミナーを開催いたします。
就活生にとって必ず役に立つ内容となっておりますので
SJCのイベントには必ず参加しましょう!
  1. 2009/09/18(金) 23:43:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

民主党政権始動

こんにちは。ナビ担当Iです。

いよいよ民主党政権が始まりましたね。

今まで自民党以外の党が政権を取っても
したたかな自民党にあっという間に食い物にされ
なかなか長続きはしませんでしたが、
今度こそ自民党のしたたかさに負けず、頑張って欲しいものです。

だいたい、100年に一度の大不景気と、
得体の知れない新型インフルエンザが蔓延している中、
自分たちの選挙対策だけのために、1ヶ月も日本の危機を
ほっぽらかしていたのですから、大敗して当然です。

自民党候補者のマニフェストが「自民党の再生」なんて
ふざけてると思いませんか?
国民のことより自分たちのことしか頭にないとしか思えません。
私たちの納めた税金を「自民党の再生」に使うなんてもってのほかです。

国民はもう、ワイドショー的政治談義なんか見たくも聞きたくもないはずです。
民主党の大勝利がその証拠だと思います。
一刻も早く、効果的な対策を打って欲しいものです。
  1. 2009/09/17(木) 23:04:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

千里の道も一歩から

SJCスタッフ MACHI です。

「イチロー選手9年連続200本安打」ネタを再度…

大記録のどこがスゴイのかってことですが、
いきなり挑戦しても結果は出せない。
一日一日、一打席一打席、一本一本の積み重ねだということ。
日々の精進。

凡人には、これがなかなか続かない。
大記録に限りませんが、何事も日々の積み重ねが大切ってことですね。

3年生の皆さんは、本格的な就活スタートを控えて
自己分析やらSPI対策やら、取り組んでいる方もいますよね。
また、敬語の使い方やマナーといったことは、いきなり身につかないので
毎日の生活の中で心掛けて、コツコツと進めていけると良いですね。

千里の道も一歩から、塵も積もれば山となる…
コツコツ、コツコツ。
  1. 2009/09/16(水) 17:17:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3時と13時

こんにちは、またまた傷心のomuchikoです。
(今日はブルーなのでブルー)

この不景気の世の中で新規のお客様にアポイントが取れるのは
とっても大事なこと。
なのに、なのに、omuchikoの聞き間違いで、
先方様に不愉快な思いをさせてしまいました。
それが3時と13時。
お客様の電話は14時の約束を13時に変えてほしいとのことでした。
それを3時、つまり15時と伝えてしまいえらい事に・・。
反省、反省、大反省・・。
後日改めてお会いする約束にはなりましたが、このペナルティ、痛いです。

これから就職活動を始めるみなさん、
説明会の時間、選考試験の時間、これから時間の確認が必要になってきますね。
13時は午後1時、15時は午後3時、これでいきましょう!

omuchikoからのささやかなアドバイスでした。

  1. 2009/09/15(火) 17:10:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010卒業者最終ガイダンス!!

こんばんは!
SJCのタカです!

本日は野球のイチロー選手が9年連続200本安打という大記録を樹立しましたね!!
これは能力はもちろんですが努力が生んだ結果だと思います!!
同じ日本人として嬉しいニュースですね!!

先週の金曜日ですがグランシップにてガイダンスを開催いたしました。
2010年度卒業者向けの最後のガイダンスとなりましたが各ブース学生の皆さんで
溢れ一生懸命メモを取る姿が目立ちました。
ガイダンス会場で話を学生の皆さんに聞いてみると、
・内定が取れるか不安。
・就職浪人になってしまいそう。
・東京で就職活動をしていたが上手くいかず地元に戻って就職活動を始めたが採用している企業が
 少なく不安。
といった声が聞かれました。

確かにこれまで就職活動を頑張ってきた学生の皆さんにとっては精神的にも辛い時だと思います。
しかし、今年はまだ就職活動を頑張ってる人がたくさんいます!!
皆さんには最後まであきらめず就職活動を頑張ってもらいたいと思います。
応援しています!!


  1. 2009/09/14(月) 21:12:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最終合同説明会開催!

学生の皆さんこんにちは!
SJCスタッフ伏見です。

今日はグランシップで今年度最後の合同説明会です。
参加企業は少ないですが、
じっくり企業さんの話が聞けるチャンスです。
また、新しく参加する企業が3社あります。
もしかしたら運命の企業かもしれません。
時間が少しでも空いたら是非参加して下さいね。

これでSJCの合同説明会は最後ですが、
SJCナビではまだまだ採用企業を掲載していきますのでチェックして下さいね。
卒業までまだ半年以上あります。
諦めないで下さい。
大切なのは絶対に諦めないこと、自分を信じて続けることです。
まさに「継続は力なり!」です。

では皆さんの積極的な参加お待ちしております。
  1. 2009/09/11(金) 09:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残業・デート

こんばんは!
SJCの福井です。

だいぶ、朝と夜が涼しい季節になりましたね。
昨年秋の金融危機から約1年。
雇用環境は厳しさを増しているのは、実際の皆さんもご存じかと思います。
しかし、その一方で中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が就職後
3年以内に離職する「7・5・3現象」が定着しているようです。

また、とある教授が学生に対して上司に頼まれた残業と恋人とのデートの
どちらを優先するかを学生に尋ねてみると、多数の学生が残業を選択する結果となった。
まだ、社会に出ていない学生の時から、この社会情勢を見て
断ったら、解雇されるかも・・・といった思いがでてきているのか。

明日グランシップ静岡にて、2010年度向けガイダンスが終了となります。
悔いのないものにしていただきたいと思っております!!
  1. 2009/09/10(木) 20:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんです。旬について!!!

こんばんは。
浜ちゃんです。

就活中の皆さん・・・頑張ってますか・・・?!?!?

頑張ってま~す!!!

こんな声が帰ってくるなら・・・大丈夫!!!
でも世間では・・・11年対象学生のイベントや登録も始まり、
10学生就活が・・・難しい季節になってきました。

でも慌てな~い!!!

9月11日にグランシップ静岡で、
10学生最終イベントが開催されます。
まずはそこに参加1!!・・・企業ブース訪問!!!

そして・・・SJCNAVI・・・チェック!!!

確かに就活の旬は過ぎたかも知れないけれど、
まだまだ採用活動している企業は沢山あります!!!

めげないでガンバロ~!!!

ありがとうございます。

旬という言葉が出てきたんで・・・旬の「さんま」!!!
コンロ上さんま焼け面081103_1829~01

七輪で焼くと美味いね!!!
  1. 2009/09/09(水) 19:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地球温暖化

こんばんは、KAZUです。

ちょっと不潔な話で恐縮ですが、
昨晩、我が家では大小合わせて計7匹のゴキブリ退治が行われた。
(一晩での最高記録を更新)

武器は新聞紙。
超原始的な手法ではあるが、実はこれが一番てっとり早く確実なのだ!
(殺虫剤も良いけれど探している間に目標物を見逃してしまうし、例えスプレーできても子供を持っているゴキさんは死ぬ前に卵を切り離してしまうというからね)

近所の方も驚いたであろう大声でキャアキャア言いながらの一家総攻撃だった。


今朝、ふと見た新聞掲載の記事に、
今年はいつも以上にフマキラーやゴキブリジェットなどの殺虫剤がバカ売れしているとのこと。

理由は、
温暖化の影響でゴキブリが家庭で増殖しているからだって。
(昨夜あんなことがあったばかりだから大納得しながら読みました)


さて、ここらで学生さん向けに話を切り替えると

このように毎日新聞に目を向けていると、いろいろな情報が飛び込んでくる。
でも、ただ読んでいるだけではなにもならない。
ここから何を感じるか、掴めるか。がライバルと差別化できる能力になって来るのだ。

例えば、
ゴキが多く殺虫剤が売れるということはどこが儲かって来るのか?
(就職だったら、儲かる企業は人も多めに採用する可能性が高い。)

その他にも本日の記事の中では、
政府主導の温暖化・エコ対策の一環としてソーラシステムに助成金が付くことが決まった。

この大不況の中で、この追い風に乗る業界や会社はどこなんだろうか?
そう閃いて、そして直ちに調べて、そこにアタックできる行動力を持った人なら
どこでも通用するビジネスマンになれるはず!

就活情報は就職情報サイトや合説に参加している企業だけでは無いことを知ろう。


ところで新聞で叩いた後の始末はどこの家庭も父の仕事なのでしょうか?

  1. 2009/09/07(月) 21:07:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

mekeです。

最近スーパーに買い物に行くと
B品野菜が多くみられます。

今までスーパーの棚にはならばなかったけど・・・
mekeは菜食主義なので助かっています。

政治も政権交代したことで、この不況から早く
抜け出させてほしいです。
  1. 2009/09/03(木) 22:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何事も、どんな人でもトレーニングがモノを言う!

こんにちは。ナビ担当Iです。

7月30日は衆議院選挙でしたね。
私の住んでいる葵区は、民主党の牧野聖修さんが当選。
その次の日、テレビで牧野さんが全国版の番組に出ていたので
見てみました。

内容は、政治家を当選させるためのトレーナーが
牧野さんの選挙活動の一挙手一投足を指導しているものでした。

・演説スピードは、文末に「ワン」と間を入れ、一区切りしながら話す。
・演説は、こぶしを強く振り上げながら、力強さをアピールする。
・お辞儀は45度
・ポスター写真の撮影の時は「絶対当選するぞーっ!!」と叫びながら気合を見せる。
・常に笑顔で親密感を出す。
・うぐいす嬢は、なるべくゆっくり話すよう心がける。

等々、政治家の先生でもこういう指導を受けるのかぁ~、と目からウロコでした。

コレ、就活の面接の際にも活かせるのもありますね!!

ちなみに、この先生の指導が詰まったビデオなどのセットは22万円とのこと。
政治家の人にしてみれば、これで当選するなら高くないでしょうね。
でも実は就活でも、教則本セットや講座など、20万円以上のものもあります。

SJCのゼミなら、10月までは無料、11月以降でも1回500円で、
内定獲得の就活力を養成できます!
完全版の「SJC就活応援講座」でも1万円で、実際にプロがトレーニング。
今後のSJCナビを要チェックです!

それから、静岡7区の城内実さん、前回は刺客に負けて残念でしたが、
今度は当選で良かったですね。
一生懸命で信念のある方なので、好感の持てる政治家です。
当選した皆さんには、ぜひ景気回復、雇用確保のため、頑張って欲しいですね!
  1. 2009/09/02(水) 13:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は防災の日

SJCスタッフ MACHI です。

朝から広報の同報無線で防災訓練の警報が鳴り響いていました。
今日は防災の日、関東大震災のあった日ですね。
もう80年以上前の出来事ですが
なんといっても、一気に防災意識が高まったのは3週間前の地震!
揺れている最中「遂に東海地震が来たか?!」と思ってしまいました。

近所のホームセンターには家具固定具や、ガラス飛散を防止するフィルム、
非常食などなど、防災グッズが山積みに。

2階の本棚も固定して、水や非常食もちゃんと用意しないと…
と、頭の中ではイメージしても、その実、なかなか実行できないでいます。

とにかく、準備しなくちゃ、ですよね。

何事も準備をしておけば、ゼロからのスタートとは雲泥の差。
就活も、そうです。
スタートが遅くなるほどチャンスは逃げていきます。
3年生の皆さんは、今から少しずつでも就活準備を進めましょう。

ついでと言っては何ですが、もちろん「防災の準備」もね。
自戒を込めつつ…
  1. 2009/09/01(火) 14:29:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad