SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

経済成長=幸せな暮らし?!

こんにちは。ナビ担当Iです。

先日、東京モーターショーが開かれましたね。
今年は高級車の販売不振で、東京では外国メーカーの参加は2社だけだったとか。
それに比べ、上海のモーターショーではヨーロッパの高級車メーカーなど
何百社も出展したとの話。
中国の景気はすでに上向きになっているとのことですね。
中国は毎年8%以上の経済成長を続けないと、
国内の全人口を食べさせて行かれないらしいです。

もはや「経済大国日本」は「斜陽」期に来ているのかも知れません。

何年か前、イギリスに住んでいた時、同様に「斜陽」の国だと感じました。
もうとっくに消え失せている過去の栄光にしがみついて生きている・・・。
日本人みたいに、新しい物に貪欲じゃないし、
正直、将来性が全く感じられませんでした。
とっても美しく、すてきな国ですが、その頃は何だか物足りなく、
音楽とファッション以外、もうイギリスから学ぶ物は何もないと思い
日本に帰ってきました。

ずっと前、スペインやイタリアに行った時も、
すごく美しく、良い国で好きですが、
やはり同様に「斜陽」の国だと感じました。
「一体この人たちはどうやって生計を立てているんだろう・・・?」と
他人事ながら心配になる程なのですが
でも不思議なことに、みんな幸せそうに、楽しみながら暮らしているんです。

日本もそろそろ、たとえ経済的には停滞期でも、生きていることを楽しめる、
そういう国になっていくべきなのではないでしょうか?
今までは、経済に偏重し過ぎていたけれど、
実は、スペインやイタリアのような暮らしが自然なのかも知れません。

イギリスは経済は悪いですが、ここ数年で一つの変化を遂げています。
それは、「食糧自給率の回復」です。
以前は、今の日本と同じ、自給率30%程だったのが、
政府の方針転換により、今では70%台くらいまで回復したとか。

日本の景気回復は急務ではありますが、
今までのような資本主義一辺倒の価値観ではなく
お金がそんなになくても、楽しく幸せに、充実した暮らしができる、
そんな風に社会が転換できると良いですね。
  1. 2009/10/31(土) 08:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゼミ生 → 社会人へ

SJCスタッフ MACHI です。

昨夜、社長宛に来客がありました。
明るく好印象な若い女性です。

実はこの方、当社が毎年開催している「就活ゼミ」の第一期生ですって!
そういえば見覚えのある顔です。
「就職してもう5年ですよ~」と、笑っていました。

ゼミ生が内定を決め、社会に巣立っていく道のりを、こうして
微力ながらお手伝いできることが、私たちのやりがいにつながっています。
もちろん、企業の将来を支える人材の採用をお手伝いすることも!

これから様々な就活イベントが開かれていきますが
SJCの就活ゼミ、11月は第4回目の開催です。
http://sjcnavi.com/2011/event/zemi.html
他大学の就活生との交流を図ることも、
就活力UPに大きく貢献すること請け合い!

参加希望の方は、事前申し込みしてくださいね。
きっと、あなたの力になれるはず!!

  1. 2009/10/30(金) 15:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Are you ready?

こんばんわ、omuchikoです。

インフルエンザ、いよいよきましたね~
A型ではなく季節性ですが、チラホラ周りで出始めました。
大事な時期にダウン!
ってことにならによう予防接種を・・・
と思いきやこれがどこにもない!!

子どもをもつ親同士どこにあるか情報交換しているのですが、
いまだ見つからず。
予防接種する前に本物にやられちゃいそうです!

皆さんも今年は用心してくださいよ。
大事な本命企業の最終面接で体調を崩したりしたら大変。
ワクチンを見つけたら即注射しましょう。

さて11/7(土)「しずおかUIターンセミナー」がいよいよ来週に迫りました。
午前中のお役立ちセミナーは早定員間近。
皆さんのやる気と危機感を感じている事務局です。

ぜひ皆さんには静岡で就職してほしい、
運命の企業が静岡県企業であってほしいと願っています。

焦る必要はない。
でもやることだけは抜かりなくやっときましょう。

さあ、スタートダッシュだよ、
Are you ready?



  1. 2009/10/29(木) 17:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

厳しい現実!!

こんばんわ!
SJCのタカです!

先週県内の各大学を訪問しました。
現在の4年生の内定率について話をしたところ40~50%という大学がほとんどでした。
各大学の先生と話をしたところ求人票が少なく厳しいとのこと。
また一昨日にアクトシティで行われたハローワーク主催の4年生向けガイダンスには300名を超える学生がきていました。
この状況から雇用に関する厳しい現状を再度認識しました。

3年生の皆さん!!
私だけは大丈夫なんて思っている方いませんか?
もっと早くから準備しておけば・・・なんて後から後悔しない為にも早い時期から就活に取り組みましょうね!

SJCでも11月よりガイダンスを開催していきます!!
ぜひまずは会場に足を運んで下さいね!!


  1. 2009/10/28(水) 20:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

先日就活ナビを運営しているダイヤモンド・ビッグアンドリード主催のLIVEセミナーin大阪に「静岡県Uターン相談コーナー」として参加しました。
開場前から多くの学生さんが並んでおりブースでも真剣にメモとる学生さんが目立ちました。
講演も満席で立見の状態ですし、出展企業のブースもどこも学生さんがあふれている状況です。
昨年に比べ午前中に昨年度の一日の動員を越したそうです。
LIVEin大阪

講演

Uターン相談コーナーには20人位の学生さんが訪れてくれました。
少しびっくりしたのは20人の内半分以上が静岡出身者でなかった事です。
その相談内容のほとんどが「非常に厳しい状況なので関西圏だけでなく全国どこででもいいので静岡県の状況も聞きたい」との事でした。
ひしひしの学生さんの積極的な就活を感じました。
昨日の浜ちゃんのブログに書いてありますが、
SJCでも11月からイベントが開催されます。
皆さんの積極的な参加をお待ちしております。
そして皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。
  1. 2009/10/27(火) 20:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。浜ちゃんです。

おはようございます。
浜ちゃんで~す!!!

いよいよ週活戦線も・・・早いですが突入ですね!!!
こんな時代でも皆さんのパワーや感性を
必要としている企業が沢山あるはずです。
そんな企業が参加するイベントがもうスタートしています。
D&Lでは10月10・11東京 ・ 18日大阪・・・

SJCでは11月7日の東京UIターンから始まり、

14日静岡・21日大阪・28日名古屋・・・

1月4日静岡・5日浜松・・・

イベントが目白押しとなっています。
(詳細はSJCNAVIで確認してください。)
まずは焦らないでイベント参加!!!・・・これが大切!
習うより慣れろ・・・ですね!

皆さんの行動を応援しています!!!

頑張ってください!!!

ここで・・・この時期に桜・・・見つけました!!!
091022_0815~01

コリャ~目出度い!!!

スタートに花を添えます。

ありがとうございます。
  1. 2009/10/27(火) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mekeです。

普段あまりプロ野球は見ないのですが、
楽天と日本ハムのクライマックスシリーズ第2ステージには
感動がありました。

野村監督の最後の試合。
チーム一団となり、どうしても勝つんだという
気持ちが伝わってきました。
mekeも応援しちゃいましたけど・・・・
結果は負けましたが
野村監督が、楽天・日本ハムの選手に胴上げされた時は
熱くなるものを感じました。

ほとんどスポーツニュースしか見ていませんでしたが
もうこれからはボヤキが聞けないかと思うと
ちょっと寂しい気がします。
  1. 2009/10/23(金) 23:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

内定学生のアイデアで!

こんばんは
SJC福井です。

今回は、就職活動を進める皆さんにとっての必需品
ノートやファイルなどなど。。。
コ●ヨが、企業から内定を得た大学生400人を対象にした
アンケートを元に、企業訪問や会社説明会などで
使いやすい機能を盛り込んだ文具を発売予定。

実際の就職活動を通じ、学生が「あったら便利」と考えた機能
を持たせている様子。
2011卒学生にしては、これから始まる活動の中で
役に立ちそうな作りになっているみたいなので
一見の価値ありかも?
  1. 2009/10/22(木) 19:44:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライブセミナー

こんばんは、KAZUです。

10日も前の話で恐縮ですが(ブログ当番が回って来る順番の関係で)

10月10日(土)東京ビッグサイトでSJCのパートナーであるダイヤモンドリード社主催の企業展に出席。
僕の担当は静岡県出身者のためのUターンブース。
2009101009360000.jpg

2009101009380000.jpg

当日会場に到着したのがAM9:15。ライブセミナー開場時間はAM10:30にも関わらず会場内は学生たちの熱気でムンムン状態。それもそのはず、当日の参加企業は三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、三菱商事や住友商事、東芝、朝日新聞、楽天などなど。名だたる大手企業が出展しているのだから。

10月10日・11日 2日間 延べ入場者数  24,973人

上記の数字が示すとおり長時間会場内の各企業ブースがにぎわったのは言うまでもない。
もう一つ驚いたことは、同じ日に他の会場では違う就職情報会社も同じような企業セミナーを開催していて、学生からの情報ではそちらの方も満員御礼のよう。
さすが、東京の学生人口は違う。

おかげさまで我が静岡県のUターンブースにも1日で約40名の県内出身学生が訪れてくれて、それぞれ短い時間ではあったがお話を聞く機会が持てたことは有意義だった。

今年の就活生の就職に対する危機感を尋常ではないと感じた。

過去の就活生の統計をみると、早くに就活を始めた学生ほど早くに内定をもらい相思相愛の会社を見つけているのだが、危機感も行き過ぎるといいことばかりではないので気をつけよう。

「早くに始めつつも焦ることなかれ」

就活は長丁場。
今の意気込みを忘れず、これから何があっても明るく前向きに頑張っていこうね。

SJCナビは皆さんの幸せ就職を応援しています!

※そうそう、11月7日(土)は、SJCナビの2011ファーストセミナー『静岡Uターンセミナーin
東京』を開催します。関東地方の大学在住者は必ず出席して下さい。




  1. 2009/10/21(水) 20:05:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

熱くなれ!

こんにちは。ナビ担当Iです。

先日、エスパルスの試合がありました。
相手は最下位の「大分トリニータ」。
「エスパルスは1位だし、もちろん余裕勝ちでしょ~~」
と思っていました。

・・・ところが!
なんと!逆転負け!
1位だったのがあっという間に4位に・・・。

今度こそ、Jリーグ開幕以来の長年の雪辱を晴らし
優勝だ!と思ったのは私だけではないはず。
私は旧清水市出身なので特に、エスパルスに優勝して欲しい!

皆さんに、お願いがあります。
エスパルスがもうすぐ優勝しそうだ!という時は
市民県民みんなで盛り上げ応援しましょう!!

商店も「優勝したら大セール!」などと盛り上げて下されば
みんなもっと注目するし、応援するはずです!
そしたら、暗~い静岡県の景気も少しは明るくなるかも!

県中部は、そういうガツガツしたところがないですよね~。
淡泊と言うか。
こんなチャンスの時くらい、もう少し熱くなって欲しいものです。

まだチャンスはあります!みんなで応援しよう!
頑張れエスパルス!頑張れみんな!
  1. 2009/10/20(火) 22:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10内定率、28%減

SJCスタッフ MACHI です。

先週金曜日に、当社で主催する就活イベント(合同会社説明会)のポスターを持って
近回りの大学就職課を何校か訪問しました。
就職課担当の方に、現4年生の内定状況を伺ったところ、
現時点では概ね前年の10%減程度、というお話。

昨日の日本経済新聞には
「大卒内定10年春28%減 減少率最大」との一面記事が…
11年春の採用も8割の企業が10年春と同水準との回答をしているとのこと。

未内定の4年生はもちろん厳しい状況にありますが、
就活をスタートさせた3年生も、
今から危機感を持って対応をとっていかないと……
自分たちが置かれている状況をきちんと把握する社会的視点を持ってください。

11月からは現3年生対象の早期スペシャルガイダンスが始まります。
学校内の就活イベントはもちろん、
SJCのイベントも大いに活用してください。
http://sjcnavi.com/2011/event/ui.html
http://sjcnavi.com/2011/event/pre.html
  1. 2009/10/19(月) 18:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

omuchikoは受験生の子持ち!

こんばんわ、omuchikoです。

我が家初の受験生、中3の息子は今ギターにはまっている。
受・験・生・な・の・に・・・。
な~~ぜ~~?

先日静岡市内の楽器店でギターってどんなもん?と物色していたら、
「店員さんが、ギターをやり始めるのは、中3か高3、なぜか受験生が多いんです」
・・とのこと。
何かを伝えたかったり、伝える手段を求めたりして音楽を始める人が多いらしい。
よく演奏しているのは「BANP OF CHIKIN」。
理解に苦しむジャンルではあるけれど、ひきながら熱唱。
やっぱりストレスあるのかな。
まっ、この程度で発散できるならやってちょうだい。

就活をしているといろいろなストレスやプレッシャーに襲われますね。
そんな時は上手に発散して、次のステップに踏み出そうね。

4年生は分かるよね?
3年生はま~だ分かんないかな・・。

社会人だって一緒です、毎日プレッシャーの中で仕事してるんだから。
ちなみにomuchikoはバルーンバレーやってるのです!(月に1、2回
静岡市発祥のスポーツなんだよ。
体験したい方はomuchikoまで。


  1. 2009/10/16(金) 18:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就活成功のカギは合同会社説明会!!

こんばんは!
SJCのタカです!
10月も半ばとなり皆さんの中にも徐々に企業へエントリーをし始めている方もいるのではないでしょうか?

今回は少し私の学生時代の就職活動についてお話したいと思います。
私は静岡の出身ですが大学は神奈川に行っていました。
はじめは関東での就職も考えました。
しかし、満員電車は嫌だなとか、静岡が大好きということもあり地元へのUターンに気持ちが傾いてきました。
そんな中静岡への就職を決意させたきっかけがSJCの東京でのU・Iターンガイダンスでした。
人事の方のパネルディスカッションや、合同説明会で企業の話を聞き静岡には多くの素晴らしい企業があることを認識しました。

やはり就活を成功させる秘訣は実際にガイダンスに足を運び人事の方の話を聞くことだと思います。
サイトだけではわからない情報が多く知ることができますよ。
県外の大学に通われてる方はまずSJCのU・Iターンガイダンスにぜひ参加して下さい!!
県内の学生の皆さんはまず11月14日の静岡でのガイダンスにぜひ参加して下さい!!

ここへの参加があなたの就活の行方を左右するかも・・・・。
会場でお会いしましょう!!

  1. 2009/10/15(木) 21:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就活本!

学生のみなさんこんばんは!
SJCの伏見です。

本屋に寄った時に就活本が目に入りました。、
ずらっと色んな就活本が並んでました。
自己分析・面接対策・SPI等々数えきれない程です。

こんなにあって何がいいの?と思うかもしれません。
これだけの数があると、どれがお勧めとは言い切れませんが、
1月4日の新春のスタートセミナーで第1部の就活お役立ちセミナーで講演をして頂く坂本直文氏の劇的シリーズ本なんかお勧めです。
また、就活本以外でもビジネス雑誌・四季報等も読むといいでしょう。

就活生にとって学校に就活に忙しいと思いますが、移動時間等上手く時間を利用して色んなな本を読んでみるのもいいかもしれませんね。
  1. 2009/10/14(水) 20:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おはようございます。自由人浜ちゃんです。セミナー風景!091003.

おはようございます。
自由人浜ちゃんです。

セミナー!091003.開催!
全景091002_2107~01
70人近く参加してくれました。

先輩も(現4年生)・・・参加してくれました。
先輩2091002_1917~01
091002_1914~01
もちろん就活アドバイザー!

内容は就活の基礎知識から自分見つけの方法など・・・様々!
先輩の経験談・アドバイス付!
就活仲間を・・・身近な仲間以外から・・・!
情報交換・・・出来るよ!・・・メアド聞いても良いね!

お得なセミナーです!
一度参加してみてはいかがですか・・・???
詳細は・・・
SJCNAVIご確認ください・・・まだまだ開催予定・・・多!


で・・・ここで福井君の記事から・・・追加!
フリーター・・・
気軽に働ける・退社も気軽・・・GOOD
一人身で多少給料安くてもで生活できるから・・・GOOD
でも・・・キャリアが身に付かない・・・ゲッ!
キャリア無く歳をとっていく・・・企業は必要・・・ゲッ!
新卒時期を逃がすと・・・中途就職・・・ゲッ!
企業は・・・歳が多くてキャリアが無く・・・採用するだろうか・・・ゲッ!
色々メリット・デメリットありますね!
大事な一年だと思います・・・自分の将来をかんがえてみてください。
あなたの選択に責任を持ちましょう!
私はあなたの正しい選択を・・・応援します。

ありがとうございます。
  1. 2009/10/13(火) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJC福井です。
今回のニュース

今年の就職難は「これまで地元での就職先確保に困らなかった地方の国立大学にも影響が及んだ。地方経済が深刻な表れだ」と関係者は話す。卒業時に就職先が決まらないと長期フリーターになる懸念がある。新政権の課題となりそうだ。


就職活動中の学生さんがんばってほしいです。少子化が進む中、定年退職者が多い中、就職口がないなんて何故でしょうか。

それだけ日本は、世界は…深刻な不景気なのですね。

若者のパワーは若いうちにしかありません。

みなぎるフレッシュなパワーを不完全燃焼にさせるのでしょうか。




鳩山さん。早くどうにかしてください。

  1. 2009/10/09(金) 20:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SJC 2期生の会

こんばんは、KAZUです。

SJCナビでは毎年、学生支援のイベントを沢山行っていて、今年もすでに多くの3年生が参加している。

その場には必ず内定を得た先輩にも参加してもらい、これから就活を始める後輩達に、自分の体験で得た貴重なアドバイスをお願いしている。

このような活動を始めてから、かれこれ7年が経っている。

前回、自身のブログで、昨年就職した学生が現在の仕事のことで悩み相談に来た話を書いたが、実はこのようなことは別に珍しいことではない。

昨日もひとり相談にのっている。

前置きが長くなってしまったが、今日書きたいのは表題の「SJC2期生」(6年前の就活生)のこと。

先月メールで、「久しぶりに仲間が集まるので僕にも参加してほしい」ということで、即OK。
先々週の土曜日に静岡駅前の居酒屋で宴が始まった。

卒業後6年が過ぎているとはいえ、さすが、まだまだ20代。見た目はさほど?変わっておらず。特に女性軍は美に磨きが掛かり?

あの頃から大きく変わったのは、僕のおなか周りの肉の量と髪の毛の薄さかな・・・・・(泣)

アルコールもひとしきりまわったところでお決まりの身辺調査や仕事の愚痴?(さすがに6年経つと会社でのポジションの違いや責任の重さが加わって以前とは話の内容が違うね)など、あっという間に基本の3時間が過ぎていた。

話し足りないことは2次会で。って展開。

1人は終電に乗り遅れて駅前の漫喫でお泊りしたらしけど、おかげで本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

今回の宴をきっかけに思ったことは
「機会があったら他の卒業生達とも会えないかな?」ということ。

いつか必ず密かに計画しています。

本日は就活が取り持つ縁に感謝して




  1. 2009/10/08(木) 19:45:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドタキャンはやめましょう

mekeです。

先週、金・土曜日にSJCでは第3回就活ゼミを開催しました。

当日ナビ事務局に予約をしている学生さんから
「学校の授業で遅くなります」 
「体調不良で参加できません」
など、理由は様々ですがmailで連絡をいただきました。

毎年のことですが、ドタキャンをする学生さんが見られます。

自分から参加しようと思ったのですから
やはりドタキャンは出来るだけ避けるべきだと思います。
参加出来ない場合は、事前にキャンセルの手続きをするか
メールまたはTELで必ず連絡をすることを心がけておきましょう。

早い企業では年内から会社説明会も始まります。
年が開けると殆んどの企業が説明会を開催しますので
ダブらないようにスケジュールを確認し、
計画を立てて説明会に参加しましょう。


SJCでは11/7しずおかU・Iターンセミナー【東京】を皮切りに
年内イベントが開催されます。
http://sjcnavi.com/2011/event/index.html


  1. 2009/10/07(水) 23:53:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼロエミッションの時代へ

こんにちは。ナビ担当Iです。

昨晩、NHKラジオ第一「小堺一機の世の中おもしろ研究所」
という番組の中で、エコドライブの達人がゲスト出演していて

「10年後には、ほとんどの車が電気自動車かもしれない。」
「以前はほとんどガソリン車だったんだよ。・・・え~っ!うそ~っ!?
なんて時代が来るかもしれない」


という話をしていました。

そしたら、タイムリーなことに今日のニュースの中に
「トヨタとスバルが電気自動車の開発で提携する」
という話題がありました。

スバルは既に「ステラ」の電気自動車を販売している実績があり、また
トヨタも、ハイブリッドにとどまらず、ゼロエミッション車の時代が来ると
感じているようです。

私はクルマが好きで、何を隠そう、自称「スバリスト」
今の車もその前もレガシィです。レガシィ、最高の車だと思っています。
スバルは他にないポリシーが感じられて好きなんです。
これからも、スバルに乗りたいと思っています。
エンジンは、スバルオリジナルの、水平対向「ボクサーエンジン」。

でも最近は、そのボクサーエンジンも、エコの波に消えゆく日が
着実に近づいているとひしひし感じます。
(ガソリン相変わらず高いし・・・涙

三菱も電気自動車「アイ・ミーブ」を出したり、
「インサイト」がヒットしているホンダも、電気自動車に乗り出すみたいです。
まだ高価ですが、政府が補助金を100万円以上出すとか。

どうやら、時代はゼロエミッションへとシフトしているようです。

これからの成長産業を要チェック!
「次の時代の波を作るのは、あなたたちです!」
自身を持って行こう!
  1. 2009/10/06(火) 22:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ本格スタート! 企業からメール届きましたか?

SJCスタッフ MACHI です。

2011年卒業予定の皆さん、当SJCナビや就活ナビ、
そしてその他の就職媒体に登録している皆さんのところには、
10月1日以降、媒体はもちろん企業からメールが届き始めていませんか?

これは“当社に関心を持ってね、エントリーしてね”という
企業からのファーストアプローチ。
企業研究はまだまだこれから、という人がほとんどだと思いますが
少しでも興味を持ったらエントリーしてみましょう。
就活イベントへの参加、インターンシップや説明会開催の情報を
PCや携帯メールにタイムリーに提供してくれます。

登録してるのにメールが全然届かない、という人は
アドレスが間違っていないか、登録内容をチェックしてみましょう。
結構あるんですよ、ne.jpをco.jpにしてあったりとか…

情報を上手に手に入れたり整理したりするのも
就職活動には重要なポイントですよ。
  1. 2009/10/05(月) 18:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝!グランドオープン!!

おはようございます、omuchikoです。

祝!グランドオープンでございます♪

早速アクセスいただいたみなさんありがとうございます★
企業エントリーもいよいよ開始、SJCナビからしかエントリーできない企業もあります!
要チェックですよ~♪

いよいよ本番を迎えた就職活動。
何をしたらいいか分からない、とはいうものの時間は待ってくれません。

自分を知ること。
 ↓
企業を知ること。
 ↓
マッチする企業を選択する=運命の企業を見つけること


これらの活動すべて同時進行。
自分に合う会社を見つけるよう常に意識して行動しましょうね。
大手だけに絞ったいわゆる「ブランド就活」は厳禁。
間口を広げていろいろな企業を研究してください。

何をしたらいいか分からない・・・そんな人はSJC【就活ゼミ】があるじゃない!!
待ってま~す♪
http://sjcnavi.com/2011/event/zemi.html




  1. 2009/10/02(金) 09:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad