SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

みなさまどうぞ良いお年を。

こんにちは。ナビ担当Iです。

omuchikoさんの息子さんは危機一髪のところだったとのブログ、
びっくりしました!

さて私もインフルエンザ繋がりで、またまた前回に引き続き、
うちの2歳の子のインフルエンザ予防接種の話題。

○赤病院にて、1回目の予防接種、受けられました!
2回目はそのちょうど1ヶ月後、日曜日なのにやってくれるそうです。
ありがたや~。仕事を休まずに済むし!
な~んて良心的!感激です!

ナースの方も親切だし、前言撤回。
前回は文句言ってスミマセンでした。

母も、かかりつけの内科で予防接種できました!
ひとまず安心。
あとは、私たちが気をつけないと!

大晦日から元日は、大荒れの寒いお天気のようですね。
みなさまも、これから特に大切な時期ですから、
体調にはくれぐれもお気を付けて、
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

そして、元気に1月4日(静岡)1月5日(浜松)
新春スタートセミナー&テクノロジーガイダンスで
お会いしましょう!
  1. 2009/12/30(水) 23:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

幻覚み~えた!?

こんばんわ、omuchikoです。
鼻かぜをひいております
年末の忙しい中しばらくお休みをいただいてしまいました、
SJCスタッフの皆様申し訳ありませんでした。

というのも、子どもたちがとうとうかかってしまいました!
新型インフルエンザ
症状は・・・とにかく熱が高く38度5分から39度。
でも意外に食欲は落ちず、おかゆ、うどん、すりりんごなど食べれました。

特筆すべきは中三の長男が幻覚を見たこと!

【リレンザ服用中は夜間も決して一人にしないこと】

の注意書きがあったのですが、一日目は別々の部屋で就寝。
朝様子を見に行くと、いつもはあるはずのない家の鍵が枕元に。
訳を聞くと

「モンスターに追いかけられて、玄関にしばらく潜んでいた。
 いつでも逃げられるように鍵をもって部屋に戻った」

っていうじゃあ~りませんか!?
服用中に事故にあってしまうケースも聞く中、
まさかわが子が危機一髪の目にあっていたとは
玄関から外に出て行かなくて本当によかった、と胸をなでおろした次第です。

一人暮らしの皆さんは病気で寝込んだりしたら大変ですよね。
予防接種はできないけれど、うがい、手洗いの基本だけは守ってくださいね。

母はいつでも心配しているよ~

それにしても兄、弟が感染する中、ピンピンしている長女って、すっごくたくましか~
  1. 2009/12/24(木) 18:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本が出来ました~!

SJCスタッフ MACHI です。

ここのところ、ずっと制作に取りかかっていた
「シズオカの会社発見BOOK」が完成しました!!

今日はSJCナビ登録の1/3位の方の分を差出ししました。
近日中に皆さんのお手元に届くと思います。

静岡県内外の積極採用企業の情報が120社、載ってます。
この情報を見て興味の湧いた企業があったら
是非エントリーしてみましょう。

SJCナビからエントリー受付している企業は
QRコードを読み取って携帯からもエントリー可能ですよ。
もちろん、エントリー受付していない企業も
QRコードからの情報閲覧はできますので、おおいに活用してください。
  1. 2009/12/22(火) 21:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合同会社説明会

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

先週・今週と静岡県内では合同会社説明会が頻繁に開催されています。
皆さん参加しましたか?
ここで再度「合同会社説明会」について考えてみて下さい。

合同説明会のメリット
①効率的に情報収集が出来る
志望の会社の情報収集や志望が絞りきれない学生さんには業界研究にもなります。
限られた時間で多数の企業と出会えるので、効率的に企業研究・情報収集を行うことができます。
②会社の雰囲気等、担当者との会話で感じられる。
インターネットや会社案内を見ただけではわからない情報を、その企業で働く人の生の声を聞く事によって、その企業の社風や雰囲気、仕事のイメージを感じる事が出来る。
③気になる事が何でもすぐ聞ける
面接時では聞けないような質問も気軽にできるのが大きな魅力です。

合同企業説明会のポイントは?
①業界・業種にとらわれず多くのブースを訪問
会社選びでは業界・業種も重要ですが会社の雰囲気や一緒に働く人も大きなポイントです。いろいろな会社が見れる機会ですので興味を引いたら即、ブースへ直行しましょう!
②受付は早めに
入退場自由ですが開場直後は大変込み合うことが予測されます。時間を有効に使う為にも早めに会場に到着するようにしましょう。
③就職支援コーナーの活用
就活相談コーナーや就職支援講座・適性診断コーナーなどは積極的に利用して就職活動に役立てましょう。

最後に一言
自分の就活の幅を広げる=自分の未来の幅を広げることができるチャンスの場です。

以上の事をもう一度頭にに入れて
SJC主催の
1月4日 新春スタートセミナーin静岡
1月5日 新春スタートセミナーin浜松
1月5日 テクノロジーガイダンスin浜松
では是非実行してくださいね。

  1. 2009/12/21(月) 20:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地元愛!!

こんばんは!
SJCのタカです!
今日は本当に寒い1日でした!明日は更に寒いとのこと!
寒さに弱い私としては厳しい時期です!

最近スポーツ新聞を見ていたら「小野伸二が清水エスパルス決定的!」の記事を目にしました。
記事の内容を読んでみると小野自身も地元でのプレーを熱望しているとのこと。
彼は静岡の沼津出身で高校はサッカーの名門清水商業の出身です!
私自身大好きな選手なのでぜひ入団してほしいと思います!

静岡の人は地元大好きな人多いと思いませんか?
温暖な気候で人柄も穏やかな人が多いからでしょうか?

就職を考える際、県外の大学に通われている方は静岡戻りたいという方多いと思います!
そんな皆さんにおすすめが1月4日に静岡、1月5日に浜松で行われるSJCの新春ガイダンスです!
静岡の就職考えている人は外せませんよ!!
ぜひ参加して下さいね!


  1. 2009/12/18(金) 19:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんにちは。浜ちゃんです。落ち着かないですね・・・年末!就活!…韻を踏んでみました。

こんにちは。
浜ちゃんです。落ち着かないですね・・・

年末!就活!…韻を踏んでみました。

で…今日は頭安めで…四方山話題です。

道楽…趣味とか楽しみとか…
少しお金がかかる楽しみですね(イメージ)。
何々道の「道」が付いているんで、
少し高尚で伝統が有ったりするものを楽しむ…
という事なんですね…きっと!?!?!?
これが行き過ぎると・・・
「道落」で…道を外してしまう事を言うんです。
道を外れて…奈落に落ちてしまうんです。
ですから…「道楽」は程々に…ですね。

で…サイコロと博打の話・・・。
さて・・・サイコロを作ったのは誰でしょう・・・???
これはお釈迦さまなんです。
話・説法を聞かない人たちを、
お寺のお堂に集め、サイコロで博打をさせ、
ついでに説法を聞かせたそうなんです。
だから博打の最初の人は・・・考案者はお釈迦様!
だから博打をする場所を「堂」!
博打を開く人を「堂元」!
博打ばかりで説法を聞かなかった人は…「オシャカ」…と言います。

何時も就活話がいっぱいなんで…お年寄りとの会話に役立つ情報を
記事にしてみました。

さ~
クリスマスに就活にスノボーに頑張りましょう!

ありがとうございます。

お釈迦様の写真が無いんで・・・
090101_1103~01
090101_1103~02




  1. 2009/12/17(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夢より、現実??

こんばんは!
SJC福井です。

今週に入ってから空気がとても冷たくて寒すぎますね~。
そんな私は風邪を引いてしまいました…(インフルエンザではなかったですが)

今回は、とある人事担当者様より聞かせていただきましたお話をしたいと思います。
夢って一度は誰でも持ったりしまよね。
たとえ、それが現実離れしたような夢であっても。

現代の10代前半の子供達に、2つの車を紹介しどちらに乗りたいか聞いたそうです。
1台目・・・ランボルギーニ・ディアブロ
2台目・・・トヨタ・プリウス

私もびっくりでしたが、なんとプリウスの方に子供達は乗りたいという子が多かったようです。
カッコイイ!!(見た目)絶対的にディアブロと答える私。同年代・↑の方たちなら
みんなそうだと思うのですが・・・

では、実際にプリウスを選んだ今の子供達はなぜなのか?
「経済的」「エコがクール」などなど
実に現実的な理由からなるものだったようです。

今の子たちは、夢よりも現実を見るしかない世の中なのでしょうか。。。
  1. 2009/12/16(水) 19:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは、KAZUです。

9日前の話で恐縮ですが、紅葉まだ残る、いにしえの古都、京都に行ってきた。
東京には頻繁に出張するが静岡より西への移動となると年に2~3回と極端に少なくなる。

今回の出張理由は、「京都産業大学」の学内Uターンセミナーにお声が掛ったため。
静岡の学生数は1学年約30名程在学しているそうだ。

「雨」・「土曜日の休校日」・「午前中だから?」
いくつかの参加できない諸条件?が重なり結果3名の訪問だったが、おかげで中身の濃い面談が出来たと思う。
いずれもまじめで素敵な学生たちだった。
1月に行われる新春セミナーには絶対参加すると言ってくれたので、再会できるのが今から楽しみだ。

セミナー終了後、折角京都まで来たのだからと駅に向かう途中で下車し残り少ない時間を利用してプチ京都旅行を楽しんだ。
2009120516350000.jpg
まだ紅葉の残る夕陽の清水寺

奥の院から清水の舞台を見た定番のPhoto構成ですが、ちょうど京都市内に夕陽が落ちる瞬間と重なり素敵な時間を堪能できた。

京都の大学に入った学生と話をする時、
「授業の合間や休みの日に京都散策が出来てうらやましいね。」
が定番の質問になっている人は僕以外にも多くいると思う。

けど答えの多くは、
「近くにいるといつでも行けると思うので案外行かないものなんですよね。」
なんてあっさり返されることが多い。

「なんてもったいない」と思うけど、学生時代は自分もそんなものだったかもね…。

就活に追われ始めた現3年生諸君は、特にそれどころではなくなっているのでしょうね。

ここで一つ提言ですが、
これから約5カ月間は就活に全力投球。
早めに志望企業から内定をGET。

そしたら自分へのご褒美と京都に来た想いでを忘れないためにも
せっかく近くにある名跡を心のシャッターに写し残して下さいね。

※ちなみに12月11日、今や清水寺の風物詩となった「2009年を表す漢字」は「新」でしたね。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200912120010.html
  1. 2009/12/15(火) 18:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

mekeです。

12月に入ってインフルエンザにかかる人が増え続けております。
ついにSJCでも一人ダウンしてしまいました。

インフルエンザの菌はなかったということなので
ホットしました。

mekeの姉が、腹式透析を行っていまして
新型インフルエンザにかかると、生命にかかわると聞いているので、
周りで熱がでたというだけで心配になります。

本人はもちろん、家族でもかかった場合は
周りへの配慮をしていただきたいものです。
できる人とできない人がいますので・・・
  1. 2009/12/14(月) 19:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新型インフルエンザワクチン

こんにちは。ナビ担当Iです。

前回に引き続き、新型インフルエンザワクチン接種の話題です。

またまたクチコミにより、今度は○赤病院で、子供の申込受付を
開始したという情報をキャッチ!

次の日に早速、朝一で○赤病院へ行ってみました。
そして、とうとう予約出来ました!
あとは、接種日まで体調を万全にしておくのみ!

でも、○赤病院の職員、誰と話してもちょー冷たい対応なんですけど・・・。
日程も時間も有無を言わせず、
「この日この時間に来なければ二度と受けられませんから!」
日程が選べないのは、今の事情を考えれば仕方ないとはいえ、
態度が完全に上から目線。
「官僚?!」って思ってしまうほど。(ホントに官僚なのかな?!)
まぁ、受けられるなら良しとしますが、利用者としては改善して欲しいものですよね。

朝一で行ったのに第1駐車場は既に満車で、第2駐車場に止めたら
ほんの10分ほど止めただけなのに350円もかかってしまったし・・・。高すぎ。

ちなみに、前回のブログに書いた、実家の近所の小児科で
うちは予約開始20分前(予約開始は朝7時)に並んで472番でしたが、
朝5:30から並んだ人はもう受けられたそうです。

あ~うちも早く受けたいな~。
  1. 2009/12/10(木) 21:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学校関係のガイダンスも積極的に参加しよう

SJCスタッフ MACHI です。

SJCでは今シーズン、静岡県の「UIターン就職促進事業」の受託者として
静岡県産業部雇用推進室を通じて、大学訪問をはじめ
大学での企業説明会等の企画を準備しています。

今、神奈川県で開催するガイダンスの案内チラシを作成中。
1月30日 KGU関内メディアセンターという
関東学院大学のサテライトスペースでの開催で
静岡県の理工系学生を採用したい企業が集合するガイダンスです。

関東学院大学、神奈川大学、神奈川工科大学、湘南工科大学の
共催なので、この4大学の静岡県出身理工系学生の皆さんには
学校の就職課から案内がされると思いますが、
神奈川県の大学で2011年3月卒業予定の理工系学生なら
誰でも参加OKなので、近隣の方は是非ご参加ください。
日程が近くなったら、またご案内しますね。

学内や学校を通じて開催されるこうしたガイダンスは
ふるさとを離れている皆さんには
帰省せずに企業と接触できる良い機会でなので
積極的な参加をオススメします。
  1. 2009/12/09(水) 20:18:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒くなりましたね~、omuchikoです。

暖かかった静岡ですが、やっとやっと冬らしくなってきましたね。
とはいっても雪国蔵王でも今年はまた雪が積もらず、
スキー場がオープンできないそうです。
景気低迷の上にこの暖冬、痛い!

皆さんのこの冬は寒がって家に閉じこもっている、
という訳にはいきませんね。就活は足で稼ぐのです

金融志望の方、店舗訪問してみましたか?
商社志望の方、取り扱い商品を手にとってみましたか?
食品系志望の方、製品を食べてみましたか?
運輸、鉄道志望の方、実際の運行を見学しましたか?

企業研究は何もネットや合同会社説明会だけじゃございません。
身近なところでの発見が厚みのある就職活動に繋がります。

これまでたいした経験をしていなくて、
履歴書の自己PR欄にはあんまり書くことがないよ。

そんな方は大チャ~ンス!!
思いっきり就活して、静岡を勉強してみてください。
そもそも静岡の企業を知ることは、静岡県を知ること。
とことん【ふるさと】こだわって企業研究してみてください。

数千社ある静岡の新卒採用企業の中から自分が御社を志望した理由は・・・。

そんなくどき文句が言えるようにね

  1. 2009/12/08(火) 17:23:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

就活ゼミ!!

こんばんは!!
SJCのタカです!!

今月の就活ゼミについてお話したいと思います!!
今回の就活ゼミは面接対策ということでナント実際の企業の人事担当者の方が面接官をして下さります!!
浜松は3社、静岡は4社です!!
これってすごい事ですよ!!
面接は内定ゲットの為には避けられません!!
一足先に他の就活生に差をつけるチャンスです!!
自分がやるも良し!!他の人がやっているのを見るのも良し!何事も勉強です!!
人事担当者の方のアドバイスはなかなか聞くチャンスないですからぜひこの機会を大切にして下さい!!
質問なんかをするのも良いかもしれませんね!!

就活ゼミは毎月静岡、浜松で開催してますのでぜひ参加して下さいね!!
  1. 2009/12/07(月) 20:52:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

先日企業の担当者さんが合説の時「就職四季報を見て質問してきた学生がいました」と言っていました。
最近はネットが主流で四季報を見る学生は少なくなっているのにと感心していました。
皆さん就職四季報ってしっていますか?

就職四季報

どの業界にいきたいか定まっていない学生さん、業界研究がまだ甘いと感じる学生さんは活用するといいでしょう。
県内に就職希望であっても幅広い分野の会社の情報収集が出来ます。
また、求められる人材、年収、採用人数、入社3年後離職率等貴重な情報が掲載されてます。
参考にするといいでしょう。
  1. 2009/12/04(金) 20:35:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんです。振り返り・・・と・・・おまけの写真!

こんばんは。
就活中の皆さん。
浜ちゃんです。

今日に新聞に内定率の厳しい記事が載っていましたね。
大変な時代ですね…他人事じゃなく…笑い事じゃなく…大変です!!!
で、就活を始めた方々への提案です。

中学・高校での皆さんの卒業文集何かを見てみませんか!!!
その内容を…笑って…世間知らずだな~俺!…と思うか・・・
あっ…そうだった…俺の夢はこれだったんだ…と思う事もあると思うんです。

何故こんな話をするかというと…
二男が高校選びで悩んでいたんで…なら小学校の文集を読み直してごらん・・・
という事で…読み返し!…驚いた事に…ゲームを作る人になりたい!
との事でした。
今の二男の頭の中まで筋肉マンですが・・・

何かを見つけたり、貴方の就職したいと思う企業の基準が変わるかもしれませんよ!
世の中は…焦らせる記事が一杯ですが、
着実に一歩進むためには、
考える時間も必要です。

焦らづ急げ!
頑張ろう!!!

四方山話でした。

ありがとうございます。

桜・・・咲け!!!
桜駿府城TS330034
これで250円・・・安くて満腹!!! アナゴ…30cm!!!お昼のおかずでした!!!
天麩羅250・091103_1105~01
  1. 2009/12/03(木) 20:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンドレス?就職活動

こんばんは
SJC福井です。

毎度のことですが、就活ニュース
↓    ↓    ↓
厚生労働省の発表によると、2009年10月1日時点の
内定率は63%
11月に入っても活動を続けている4年生。
こういった厳しい就職情勢を受けて、
明治大学では「学内採用選考会・面接会」を行った。

通常の合同説明会と異なり、参画企業がその場で実際に
学生の面接・筆記試験を行うというもの。
「今年度は、応急処置としてやらざるおえない。」
大学に企業を招いての選考活動は、他大学でもあまりやっておらず
開く事自体が異例だという。
  1. 2009/12/02(水) 20:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学校訪問

こんにちは、KAZUです。

毎回ひつこいタイトルで申し訳ありませんが、今回までご容赦ください。

本日から師走に突入。一年なんて早いものですね。

11月は毎週末全国各地でイベントを開催し、その合間を縫うように大学訪問も続いた。

2009110514060000.jpg
駒澤大学 駒澤キャンパス

2009110612240000_20091201124430.jpg
拓殖大学 文京キャンパス

2009110912440000.jpg
千葉商科大学

2009110914070000.jpg
千葉工業大学 津田沼キャンパス

その他 Photoは取り忘れたが、中央大学、横浜商科大学、同志社大学、立命館大学、名古屋大学などでUターンセミナーや訪問。

12月に入ると当社のイベントは就活ゼミと一部の学内セミナーで一段落というところ。
ヤレヤレ

次は1月4日(静岡)・1月5日(浜松)の新春イベントです。
準備も着々と整っておりますので是非ご来場ください。




  1. 2009/12/01(火) 13:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad