SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

スケジュール調整をしっかりと

SJCスタッフ MACHI です。

昨夜、大学生の甥っ子から
「定期試験が終わったので友達4人とカラオケに9時間……」
というメールが入っていました。
すごい、若くないと出来ないなぁ、なんて感心していたら
「はんぱない疲労」ってReが。そりゃそうだよねぇ。

まだ2年生なので、余裕で遊んでいられるんでしょうが
3年生のこの時期は、スケジュール調整がなかなかたいへん。
試験があるし、バイトしている人もいるだろうし、もちろん就活も!!
合同説明会も個別説明会・見学会等、目白押しですよね。
特に地元を離れてのUターン志望者は移動に時間も掛かります。

何を優先するか、よくよく考えて予定を組んでみましょうね。
説明会は、うっかりしていると次が無い、ってコトになるので
情報は精査してね。

でも、時々はOFFタイムを入れましょう。
カラオケ9時間は無謀ですが。

  1. 2010/01/30(土) 16:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お疲れ様です、omuchikoです♪

なんともう月末
は、早い!

就活中のみなさんもそう感じているのでは?
今試験中の方も多いと思いますが、
上手にスケジュールを調整して、活動を進めてくださいね。

さて、先日静岡市内の大学、短大、専門学校の就職課にお邪魔し、
SJC発刊の就活ブック「シズオカの会社発見」をお届けしました。
まだお手元にない!という方は就職課へGO

お話を伺うと卒業間近の4年生と現在3年生の就活が同時進行となり、
担当の先生方も苦労されている様子。
ある大学では「諦めてしまってもう活動していない学生もいるんですよ」とのこと。

諦めることなかれ!
現在でも急な求人があるんです。
西部地区の建設会社、中部地区の機械プラント商社、東部地区の自動車ディーラー。
タイムリーなリアクションでチャンスは広がります。
お知らせは大抵がメール配信です、メールチェックは欠かさずに!

最近特に感じますが、学生の皆さんには「メールチェック」の習慣、返信の習慣がまだないのかな?
採用情報のお知らせメールに返信する必要はありませんが、
個人名で送られてきたメールには必ず返信してくださいね。
送ったほうは「見てくれたカナ」って気になってます。

あと携帯電話への連絡。これが留守録になってしまうことがしばしば。
見知らぬ電話番号だと「?」となりがちですが、この時期は要注意。
人事担当者からかかってくる場合を想定して「はい、○○です」と対応してね。
間違っても「もっし~」と出ないように。確実に内定一つ逃します
すぐに出られない場合も折り返しかけ直しましょう。
「○○大学の▲▲と申します。先ほどお電話いただいたようなんですが・・・」

今も学生さんからの返信を待っているomuchikoでした。




  1. 2010/01/29(金) 17:32:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

グループディスカッション!!

こんばんは!
SJCのタカです!

先日浜松での就活ゼミがありました。
40名超の学生のみなさんが参加してくれました。
また3社の人事担当者の方も来て下さりました。
参加してくれた学生のみなさん、人事担当者の皆様ありがとうございました!!

そんな前回の就活ゼミのテーマですがグループディスカッションでした。
学生の皆さんにやっていただいたあと実際に聞いてみると
「難しい」、「上手くできない」といった声を沢山耳にしました。
そこでいくつか役立つコツを教えたいと思います。

1.役割を決めること。(司会者、タイムキーパー等)
2.表情に気をつけること。(伏目がちだったり、暗い表情にならないのが大事!!)
3.周囲の雰囲気など空気を読むこと。(題材に沿った話をすること。関係ない話はしない!!)
4.自分にあった役割をすること。(リーダーシップのある人は司会者等になると良い!!)
5.声の大きさに気をつけること。(小さな声でなく、大きな声ではっきりと!!)
6.グループのみんなが上手くいくようにすること。(足の引っ張りあいでは上手くいきません!!)


上記のことに気をつければ良いグループディスカッションになるのではないかと思います。
少しは参考になりましたか?
ぜひ活用してみて下さいね!!




  1. 2010/01/28(木) 20:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

本日訪問した企業さんが、
「説明会を実施したんですが3割の学生さんが前日の夜から当日にかけてキャンセルがあって困りました。」「最低でも3日前には連絡して欲しい」と言っていました。
ドタキャンは1人もいなかったそうですが、このキャンセルはドタキャンと一緒です。
企業さんからしてみればこんな学生は要らないし、その前に人間性も疑われます。気を付けて下さいね。
今年はどこの企業さんも説明会受付を開始すると満席になってしまう事が多いので、とりあえず申込をしておこうという学生さんが多いと思います。この気持は分かりますが、この軽い気持ちが別の学生さんの人生を変えてしまっているかもしれません。
当日キャンセルする理由はそれぞれだと思いますが、1週間のスケジュールぐらいはしっかり管理して参加出来なければ1週間前にはキャンセルするようにして下さい。
参加したくても満席で参加出来ないという学生さんの声をよく聞きます。その学生さんの為にも心がけて下さいね。
  1. 2010/01/27(水) 21:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

先週は「阪神淡路大震災」のテレビや記事でいっぱいでしたね!
忘れてはいけない大事件でした。
私・・・そんな記事を・・・テレビを見て思いました。
「その時に・・・思いがけずに突然・・・
夢も希望も断たれてしまった方々・・・」
そんな方々の希望と夢を未来に紡ぐのが私たちなんだな~・・・思いました。
色々辛い思いをされた御家族や他界された方々に・・・冥福を・・・の休日でした。
家族と色々話しました。
大したことは出来ないけれど・・・生きているって可能性の塊だね!!!
・・・そんな話を家族としました。
二男は高校へ進学・・・
長女は短大に進学・・・
もう数年で就活生に皆さんと同じような活動をします。
それまでに、何かを見たら・・・
何かを感じる感性を身につけてほしいと思っています。
それは「悲しみ・喜び・・・・・」何でも良いので
感じる人間になってほしいと思います。
就活とは離れた話ですが、

変わった思いの休日の日記でした。

で・・・2月2日はグランシップで待ってます!

ありがとうございます。
フキノトウ090308_0825~01

  1. 2010/01/26(火) 21:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

就職は「新卒有利」

こんばんは
SJC福井です。

今時 ~就職ニュース~
不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の
卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。

就職が決まらなかった私大4年の女子大生も卒業後専門学校への入学を決めた。
「就職浪人で大学に残るより、専門学校で学び自信を付けたい」という。

専門学校を選ぶ背景として
「今の学生はバブル崩壊後の就職氷河期に就職できず、フリーターになった人たちが
なかなか定職に就けない実態を知っている」
日本では、新卒でなければ正社員になることは難しいとされる。
「大学を卒業して”既卒”となるより、専門学校から”新卒”として
就活する学生が増えているのも不思議ではない。」
  1. 2010/01/25(月) 21:13:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

浜松大学・静岡産業技術専門学校で講演

こんにちは、KAZUです。

お久しぶりの登場ですが、皆さんは元気に就活してますか?

私はというと今月は日々の営業活動に加え東京への出張や就活ゼミに各種新年会などなど結構忙しい毎日を過ごしています。

それに加えて表題の講演が合わせて4コマあった月でした。

初めてお伺いする学校の生徒たちはどんな学生なのか?興味津々。
でも、就活環境が厳しいからか時期的な事か真剣に話を聞いてくれる方が多くとてもやりがいがありました。
講演終了後、質疑に来る学生さんも多かったです。
また、2月の弊社の合説会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

先日、JALが倒産するなど就活環境は相変わらず悪いままです。
でも、どんな状況下でも早期に内定を貰える学生の割合は変わらないものです。
一生懸命に努力したら、自分を信じて行動あるのみです。
成果は行動力の差で決まるといっても過言ではありません。

頑張れ就活生!

今夜はこれから静岡のペガサートで「就活ゼミ」に行ってきます。
  1. 2010/01/22(金) 16:50:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

OB懇親会が開催されました

mekeです。猫

1月9日にSJC OB親睦会が行われました。ビール

OB懇親会

SJCのイベント、就活ゼミ、就活講座に参加していただいたみなさんの輪が
こんなに拡がっているとはビックリとともに感動しました。

就活講座一期生の望月さんが音頭をとり、30名前後の方が集まりました。
就活時代の話しなどで 多分盛り上がったのではないかと思われます。
SJCのスタッフも懇親会の写真を見て、とても懐かしく感じられた方もいました。

OB懇親会3

今回懇親会に参加しました、現在就活中の三年生からも
先輩達から、色々な情報得ることができましたとお礼のメールがはいりました。

Eメール 3年生からのメール
先日の懇親会では、大変世話になりました。
様々な業界の先輩のお話を伺えて、視野が広がりました。
先輩方の明るい笑顔を見て、社会人への憧れが更に強まりました。
今回、大勢の社会人の方々と食事をするのは初めてのことで、失礼がなかったか心配ですが、
参加させていただけて、大変勉強になりました。

OB懇親会2
今回、幹事をやっていただきました望月さん、岡田さん、お疲れ様でした。
これからもSJCの輪を拡げてください。
  1. 2010/01/21(木) 16:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

会社の「顔」は誰?

こんにちは。ナビ担当Iです。

皆さんは、会社の「顔」って誰だと思いますか?

年末のことですが、「東海浜松会計事務所」さんに取材に行ってきました。
企業スペシャルのページ作成のためです。

こちらの会社で感動したことがありました!
一つのビル全体が会社になっているのですが
どの階に行っても、職員の方の対応がとても丁寧で
感じが良く、感動しました。

取材の中で、人事担当者の山田様より
「マナーを大事にしている」というお話があったので
入社時にマナー研修をされているのかと思いましたが
お話を聞く限り、入社時にはそういう研修はないようです。
朝礼で挨拶を徹底されているとのことでしたが、
やはり職員の方お一人お一人の日頃のお心がけもあると思います。

山田様が取材の中でおっしゃっていた通り、ぞんざいな対応をする職員がいると
相手は「何だこの会社は!」と思うもの。
会社の顔は、実は社員一人一人なんですね。

こう考えると、マナーが良い人の方が、会社にとって有利だと良く分かりますね。
逆に、マナーの悪い人は、会社にとってマイナスですね。

就活生の皆さんも、これから会社訪問をする機会も増えると思います。
また、企業から電話がかかって来ることもあります。
マナーが良いとかなり好印象、逆に悪い人はいらない・・・。
ですから、普段から良いマナーを心がけておきましょうね。

東海浜松会計事務所様 特集ページがOPENしましたのでぜひ読んでみて下さい。
ためになること満載ですよ~!
▼▼▼▼▼      ▼▼▼▼▼
http://sjcnavi.com/2011/kigyo/special/mbc/mbc1.html
  1. 2010/01/20(水) 15:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

訪問カードは読みやすい字で書いてね~

SJCスタッフ MACHI です。

1月4日5日と開催しました「新春スタートセミナー」「テクノロジーガイダンス」に
たくさんの学生さんにご参加頂き、ありがとうございました。

入場の際に提出して頂いた「企業訪問カード」、
これを基に、現在SJCナビへの登録を進めております。

ナビ上から作成してプリントしたものは内容が明瞭なのですが
手書きのもの、特にメールアドレスの判読に苦労するものが多々あり…
“カン”で判断して入力した時は「ちゃんとメール届くかなぁ」と気がかりです。
メアドは1文字違っても届かないので、間違いないように気をつけてはいるのですが。
ブースでカードを受け取った企業の採用担当の方たちも、
入力の際「この文字 a かなぁ e かなぁ…」とか、悩むものがあるはずです。

厳しい採用状況を反映してか、説明会の案内をメールでお知らせすると
人気企業の説明会はすぐに定員に達してしまう状態です。
情報が手に入らなかったばっかりに、
希望の企業の説明会や選考会に参加できなかったりしたら、つまらないですよね。

「企業訪問カード」は、自分の情報を相手に伝えるものです。
それは、あなた自身のためのもの。
チャンスを逃さないためにも、記入の際は正確に読みやすい字でね。
  1. 2010/01/18(月) 18:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんわ、omuchikoです。

こんばんわ、omuchikoです

SJCナビのメインイベント「新春スタートセミナー」が無事終了し、
ようやくお正月休みのような三連休をすごしたのも束の間。
今日は次回2月の合同会社説明会の準備を始めました。
【光陰矢のごとし】とはよく言ったもの、本当に最近は時間がたつ早さに驚く毎日です。

本日の朝日新聞【大学就職内定 最低73.1%】の記事が!
あ~、ついに就職氷河期と言われた年を下回ってしまったんですね・・・。
中でも中部地区が最低で69.7%、やはり自動車関連企業の多さがその数字に
表れているのでしょうか。

そして、皆さんが活動している2011年春の新卒採用はさらに厳しくなる見通し。

そう聞いて就活のモチベーションが下がってしまったアナタ!
確かに景気不景気は学生の皆さんのせいではありましぇん。
たまたま今年が就活の年になってしまったのは運の悪いことかも

でもそこに腹を立てても内定はやってこない。
【こんなときでも元気な企業】を時間の許す限り探しましょう!
一媒体のSJCは景気回復のお役には立てないけれど、
皆さんの企業探しのお手伝いはできますよ。

有名無名に関わらず、規模の大小に関わらず、優良な企業はたくさんあります。
アナタだけの【プラチナ企業】、見つけてくださいね。

・・・ってこれ毎年言ってるんですけどね~。
なかなか気づいてもらえないんですよ

気づかないといえば我が家の長男坊。
受験まで一ヶ月をきったことに気づいてないらしい。

お~い!もしも~し!勉強はいつするんだ~い!  

トホホ・・・









  1. 2010/01/15(金) 18:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今回の就活ゼミ!!

みなさんこんばんは!!
SJCのタカです!!

今週金曜日は浜松にて就活ゼミがあります!!

今回は「グループディスカッション」について行います!!
この「グループディスカッション」最近は実際に選考の中で取り入れている企業が増えてきています!!

題材についてグループで議論を交わし結論をだしていくグループディスカッション!
なかなか初めてだと上手くいかないものです。
自分だけ目立とうとしてもダメですし、周りを意識しすぎて聞き役で終わってしまってもダメです!!

時には周囲の話を広げたり、時には自分の意見をはっきり言ったりとバランスが大事になってきます!!

今回も実際の人事担当者に見ていただきながらおこなっていきます。

今後も就活に役立つテーマでおこなっていく就活ゼミをぜひ活用して下さいね!!
  1. 2010/01/13(水) 21:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

新春のイベントの参加ありがとうございました。
その時気になった事を1点お伝えします。
「身だしなみ」です。
・ジッケットの襟がしっかり折れていない学生
・ワイシャツが出ている学生
・ネクタイがしっかり締まってっていない学生
・靴が汚れている学生
等々目立つ学生がいました。

身だしなみは、第一印象に大きな影響を与えます。
その第一印象は視覚から受けるものが全体の印象の80%を占めるといわれています。
とくに初めて会ったときの悪い印象は、なかなか変えることができず、後々苦労することになります。
これから面接を受ける機会が増えてくると思いますが、
必ず面接の前に確認しましょう。
面接対策として話す内容ばかりでなく事前に服装等のチャック、
例えば
リクルートスーツはきれいか。
靴は磨いてあるか。
指の爪が伸びていないか。
等々必ずチェックしましょう。
また当日は必ず鏡を見てチェックしましよう。

面接会場での態度や入室・退室の態度など、面接担当者は細かい動作を注意して判定している企業もありますので注意しましょう。

※合同ガイダンスでも担当者は見ていますので気を付けましょう。
  1. 2010/01/12(火) 21:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんです。ここからが正念場!!!。

こんばんは。
浜ちゃんです。

二度目の・・・おめでと~!!!

正月気分もそこそこに、
新春のイベントが目白押しですね。
「正月の風に吹かれて、浮いたか提灯」を気分ぶっ飛ばした感じですね。
ここからが正念場!!!。
体調に気を付けて頑張りましょう!

で今日のお話は・・・
「メンター」のお話です。
(このメンターについては、皆さん自分で調べてください。)
あなたのメンターは誰でしょう・・・という話です。

講師・教える人・道標たる方…なんて言い方が有りますが、
皆さんは、接するすべての方が「メンター」と考えてください。
先輩・後輩・肉親・町ですれ違う人…この多くの方々が、
貴方に何らかの情報を提供してくれている場合が多いんです。
礼儀作法であったり、話し方であったり・・・色々です。

貴方が気付くかどうかです・・・!

ある高校の野球部では、
朝登校時にゴミ拾いをしながら登校をさせているようです。
これは、気付き・注意力等々を養うためだそうです。
そして甲子園で実績を残したそうです。
気付く感性・アンテナを目一杯張り巡らし、
一歩先行く「就活生」になって幸せな就職をかなえてください。

頑張ろう!
ありがとうございます。
090115_1835~01


  1. 2010/01/08(金) 20:03:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名刺の次は これ!?

こんばんは!
2010年おみくじ小吉だったSJC福井です。

1月4日・1月5日と合同会社説明会がありましたが
参加していただいた学生の皆さんありがとうございました!!
計92社の企業が参画しましたが、満足のいくガイダンスとなったでしょうか。

ビジネスマンの必須アイテム「名刺」
ここ近年では、学生でも就職活動中は持ち歩いている方が
多いのではないでしょうか。
名刺と言えば名刺入れや名刺管理フォルダに入るようなサイズでなければ
ならない暗黙のルール。
アピールできる面積も限界がある。
であれば、名刺とは別にアピールしたいことを大きな紙にまとめて
一緒に渡せばいいのでは?と単純な発想で生まれたのが
「自分チラシ」なるサービス。

自分の経歴、得意分野、実績、趣味といった自身のアピールしたい情報を
自分のイケてる顔写真とともにチラシに載せれば、「名刺が印象的」
どころでなく強い印象を相手に与えることができるとういコンセプト。

デザインは、デザイナーによって作られた、まるで雑誌のインタビュー記事のような
テンプレートが複数用意されており、高級感がありインパクトその効果は絶大。


就活にも想定されているようなので、興味あるかた調べてみてくださーい
  1. 2010/01/07(木) 20:29:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新春スタートセミナー

SJCのKAZUです。

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え如何お過ごしでしょうか?

私はというと、年末の超忙しい時になんと「新型インフルエンザ」に感染。
クリスマス以降の4日間を39度の熱とともに布団の中で過ごしてしまいました。
おかげで落ち着かない年末年始を迎えることとなり、休みとなった後も時間があれば会社に来て仕事をしていました。

皆さんもインフルエンザはもとより、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。


さて、2010年という新しい年の幕開けと共にSJCイベントが始まりました。

●「SJC新春スタートセミナー」1月4日(静岡)・1月5日(浜松)

静岡会場には約1500名、浜松会場には約1000名の学生さんに来場いただき、大盛況のうちに終了することができました。ご参加の企業の皆様、また学生の皆さん、大変お疲れさまでした。

セミナー成功に喜ぶ半面、異次元の危機感を感じたお話を少々。

まず、静岡会場のAMの部の話。
人気講師「坂本直文さん」を招いての講演会。今年は会場の都合で定員500名に限定し年内から予約受付。何と1ヶ月前には定員オーバー。当日は予約者以外も参加の可能性を考えて椅子を多めに用意したものの、ふたを開けてみると400名弱の参加・・・・。
昨年までには見られない現象に当日のスタッフはヒヤヒヤしていました。

もう一つ、もっと許せなかったことは、
SJCでは就活生にイベントインターンシップと題してイベントのお手伝いをお願いするスタッフを応募しているのですが、今回両会場合わせて8名の登録。3日前にも電話で参加確認をとっていながら当日なんと5名がドタキャン
これはSJCインターンシップ歴7年の中で最高記録更新となりました。

今年は企業さんが開催する単独説明会もエントリーを受け付けると同時に定員オーバーになるとのことですが、実際に参加する学生数に不安を感じている採用担当者が多いのも事実です。

「採用数激変」「就職氷河期の再来」など、焦る気持ちもわかるのですが、人としての最低限の「責任・マナー」は忘れないでいただきたいと思います。

自分がドタキャンしたことによって、本当に参加したかった学生が不利益を被る。
自分さえ良ければ人のことなんて構わない。こんな風潮がまかり通るような世の中であってはならないと思います。

SJCでは、インターネットのエントリーは信用しない。(顔の見えないものに責任感は生まれない)
そう解釈して、今後のイベントインターンシップの依頼は直接顔を見ながらお願いすることに決めました。


2011の学生諸君、後悔のない就職活動をしましょう!(いろいろな意味で)


  1. 2010/01/06(水) 20:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甥の成長が楽しみです

mekeです。

明けましておめでとうございます。

お正月に久しぶりに埼玉に住んでいる甥においました。
いろいろと話を聞いたところ、
毎日のように所長に怒られていたんですが
ある時、他支社の人から
「○○さん、やったね」と言われて話を聞いてみたところ
自分が営業に行っていたお客様から所長あてに
「○○さんの営業の熱心さに負けました。お宅の商品に全て入れ替えます」と
連絡があったそうです。
そこで、所長が、本社・全支社に褒めメールを入れてくれていました。
知らなかったのは本人だけだったということでした。

そんなことがあってやる気が益々でてきたようでした。

ここの所長は人の育て方がうまい人だなと感じました。
怒ることも大事だけど、それに対してのアドバイス。
褒めてやるときは思いっきり褒めてやることによって人は
成長するのだなと感じました。

これからの甥の成長が楽しみになってきました。
  1. 2010/01/05(火) 23:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。今年も元気な浜ちゃんです!!!。

明けまして

  おめでとうございます。

日の出20081226164119
溶射屋さまのブログよりお借りしました。
用宗の日の出です。
(http://www.murata-brg.co.jp/weblog/)

今年もカラ元気の浜ちゃんです。
就活生の皆さんは、
正念場の年になりますね。
私たちも精いっぱいの応援をさせて頂きます。
何でも相談をかけてください。お待ちしております。
良い一年である事を祈っております。
体も心も充実した年にしようね!!!

ガンバロ~!!!

1月4日ツインメッセ静岡!
1月5日アクトシティ浜松!
お会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございます。

  1. 2010/01/01(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad