SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

2番の意味を考える

SJCスタッフ MACHI です。

過熱気味の真央ちゃん報道に、ちょっと違和感も覚えたここ数日。
とはいえ、とても素晴らしい勝負でした。

力を出し切った演技で2位なら笑顔で表彰台に上がれるけれど
ミスなどで悔いの残る2位では、悔し涙もにじみます。
なんだかつられて、こちらも目頭が熱くなる…

でも、凹んだ分、次は必ず! と前向きになれるポジジョンが
2番だったりもしますよ。

就活生のみなさんも、そろそろ
筆記試験やグループディスカッションなどを体験する時期、
上手くいかなくて凹んでいる人も多いようですが
失敗の原因がどこにあったのか、ちゃんと分析して
次につなげましょう。

経験は糧になる!
  1. 2010/02/27(土) 15:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

sorede hontoni daijoubu?

こんにちは、omuchikoです。
23日の浜松合説、参加していただいた方はありがとうございました

当日回収したアンケート集計をしてみたら、
ブース訪問平均社数は2.4社。
中には1社も訪問せずに帰ってしまった方も
アンケートのコメントには「もっと企業数を増やしてほしい」

sorede hontoni daijoubu?

毎年毎年思うこと。

それは好きなことが仕事になれば、こんないいことはないってこと。
でも野球が死ぬほど好きな人でも100%プロ野球選手にはなれない。

第一志望に合格できればいい。
でも100%の学生さんがそういうわけにはゆかない。
そんなときに考えてほしいのは、そもそもなにゆえ働くかっていうこと。

子どもがやっと掴んだ内定に

「そんな小さな企業にはいるくらいなら、アナタ一人くらい面倒見るわよ」

そんな親御さんがいるらしい。
お母さん、わかってないね、
アナタいったい何歳まで子どもの面倒見るつもりですか?
子どもはいつ自立するのですか?

そうです。
「就職する」「働く」=「自立する」「一人前になる」

そりゃあ相思相愛の就職が理想です。
でもそうならなかった時のこと考えて。

せっかく合説に来たのなら、時間は有効に使おうよ
一日参加していても、話が聞けるのは5,6社が限度だもの・・・。

と思いきや、今回【7社】のつわものが! あなたはスゴイ! 奨励賞







  1. 2010/02/26(金) 16:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

昨日は東京に出張でした。
研修を兼ねて営業もしてきました。
静岡での営業と違い東京では電車や地下鉄での移動が主です。
昨日も電車の乗り継ぎと徒歩で慣れない自分にとっては非常に疲れました。
ある企業に訪問する際、周りは高層ビルだらけでどのビルが訪問先の○○ビルなのか分からす、事前に調べていった地図を頼りに行きましたがビルが多すぎて苦労しました。

CA3A0017.jpg

営業といっても移動手段だけでも地方と首都圏では違いがあります。
企業によっても営業スタイルは違いがあります。
営業職希望と考えている学生さんは是非希望企業がどんな営業スタイルなのか確認し、自分に合っているのか、しっかり考えて下さいね。
これは営業職だけではなくいろんな職種に当てはまると思います。
しっかり企業研究して自分に合った会社選びをしましょう。
  1. 2010/02/25(木) 20:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合同会社説明会IN浜松!

こんばんは!
SJCのタカです!

昨日は浜松にて合同会社説明会がありました!
33社の企業に対して400名超の学生の皆さんが参加してくれました!
参加して下さった企業の人事担当者の皆さん、学生の皆さんお疲れ様でした!

昨日の午前中のセミナーでは残念なことがありました。
それは午前中のセミナーが100名近いドタキャンがあった事です。
これって皆さんどう思います?
ある企業の単独説明会では50%の参加率なんて事も聞きました!
当日どうしても都合がつかない方もいたと思います。
また前から分かっていたのにキャンセルしていなかった方もいたと思います。
セミナーや説明会の開催には必ず準備があります。
準備をする側の気持ちも少しは考えていただきたいと思います。

また今年の企業の単独説明会は満席というところが多くあります。
自分が参加できないことが分かった時点でしっかりとキャンセルをして下さい!
キャンセル待ちの方が多くいることも理解してあげて下さい!
「思いやり」この言葉をしっかりともって就活をしてもらいたいと思います!

今回は皆さんに就活を頑張ってもらいたい思いから厳しいことも書きました。
ぜひ今後の就活頑張って下さい!応援しています!

  1. 2010/02/24(水) 20:50:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんばんは。浜ちゃんです…平成22年2月22日22時22分22分…投稿!!!

こんばんは。
浜ちゃんです。

平成22年2月22日22時22分22秒・・・投稿!!!

           …明日23日はアクトシティ浜松で…
   SJC合同会社説明会で~す!!!

で…皆さんもそろそろ試験や面接を受けているようですね。
その様子はどうでしょう・・・
なかには本命企業が第一番目の試験・面接だったりして…
ん~厳しいと思った方や、
何回目かの試験を受け、そして本命試験だったりして…
ん~思うように行かないですね。
でもこれは昨年の様子を調べれば…試験時期も内容も分かるはず…!!!
備えが足りなかったんですね。
で・・・今からの取り返しは・・・
就活講座が有ります。
・・・直近では3月6日(土)静岡労政会・・・

(詳細はSJCNAVIをご確認ください。)

是非活用してみてください。
有料ですが目一杯一日講座です。
定員が有ります。
興味のある方は・・・すぐ確認!!!

頑張ろう!!!
ありがとうございます。
浮島桜花0222
浮島桜全景0222
満開ではなく・・・五分咲きの「桜」です。
満開までもう少し頑張りましょう!!!
  1. 2010/02/22(月) 22:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就活「極意7カ条」

こんばんは
SJC福井です。

今や2011の就職活動もピークの時期になってきましたね!
ここで、1度基本を見直す意味も込めて就活の7カ条をご紹介

①早めの活動を心がける
厳しい状況だからこそ、早めの行動をして「慣れる」ことも必要です。

②複線化対応で未内定のリスクを軽減する
志望業界だけでなく、多業界を受験する

③日常のトレーニングから始める
就活には、ビジネスマナーが必須。
日頃から意識して身につけよう。

④異世代と話す機会を多くもつ
面接官は、間違いなく異世代。
年上の人と会話する機会を多くつくる

⑤行動を中心にすえる
PCに向かうよりセミナーに参加する。
行動することが運を切り開くと信じることが大切

⑥質問上手になる
多くの人の価値観を知ることで企業選択の基準や
働くことが見えてくる。

⑦継続する心を持つ
就活に失敗は付き物。
継続が内定を連れてきます。
  1. 2010/02/19(金) 19:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学内企業説明会

こんばんは、KAZUです。

まだまだ寒い日が続いています。
今朝、東京では雪が降り新幹線もスピードを落としながらの運行らしいですね。
静岡県内も御殿場方面は雪が積もり一面まっ白です。

後期試験が終わると各大学では3年生向けの学内企業説明会が行われます。
2月に入り私も続けて東京にある3校の学内企業説明会にお邪魔しました。

2月4日(木)明治大学駿河台キャンパス
2月5日(金)早稲田大学国際会議場
2010020511540000.jpg

2010020511540001.jpg
「都の西北…♪」
学生の危機感は早稲田の学生にも浸透。キャリアセンターのご担当者に聞いたところ、1月に行われた学内企業説明会の参加人数は50社の参加企業に対してなんと4,000人弱とのこと。この2月も増えているらしい。
静岡からも3社の企業が参加していたが静岡県出身者の数はちょっと淋しかった。


2月8日(月)実践女子大学体育館
2010020815380000.jpg
実践女子大学のキャリアセンターのお話によると、1学年で大学・短大合わせると静岡県出身者の数は約50名。
本日、当ブースを訪ねて来てくれた学生さんは24名。なんと県内学生の内、約50%の方が参加してくれたことになる。
これは過去最高記録。
全体でもおよそ25社の企業に対して400名の参加があったらしい。

今回の訪問でお会いした学生の皆さんお元気ですか?
この春休みに静岡のどこかの会場で再会できることを楽しみにしてます。もし僕の顔を見たら「○月○日に○○の会場で会った者です。」って必ず声を掛けてくださいね。

追伸
先日(2月16日静岡会場)の就活ゼミで、今季初の内内定取得者が出ました。(おめでとう!)
昨年に比べると遅いのですが、それだけ企業の選考姿勢が慎重になっているのでしょうね。




  1. 2010/02/18(木) 18:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エントリーシートの悩み

こんにちは。ナビ担当Iです。
バンクーバー五輪では、スピードスケート、やりましたねぇ!

さて昨日、「SJC就活ゼミ」in静岡が開催されました。
本日、皆さんが記入してくださったアンケートを読ませていただきました。
アンケートは貴重なご意見がいっぱいで勉強になります。

皆さんの悩みとして多かったのが、「エントリーシート」でした。
「何を書いたらいいかわからない」という方も多いですが
意外に「書くスペースが小さすぎて困る」という意見も多くありました。

1.「何を書いたら・・・?」という方、
まずは、会社がどのような人を求めているか、という視点から考えましょう。
それを逆算して、そのことを「自分のこんな点が御社の●●で役立てる」と売り込むのです。

2.「スペースが小さくて書ききれない・・・」という方、
自分という商品を会社に売り込む際の「折り込みチラシ」を想像してください。
チラシは、ズラズラと長い文章や、いろいろな内容がいっぺんに書かれていると
あまりイイとは言えませんよね。
人事担当者は数多くのエントリーシートを読まなくてはなりませんから
自分のことを端的に、分かりやすいキーワードなどを使って
表現すると、印象に残っていいと思います。
そして、「面接して聞いてみたい」と思わせるよう、全部を書きすぎないのがコツです。

では皆さん、寒いですが風邪など引かず、体調にはお気をつけて。
来週の2/23(火)合同会社説明会in浜松でお待ちしております!
  1. 2010/02/17(水) 22:38:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドタキャンはやめよう!

mekeです。

2月に入って企業説明会が毎日のように開催されています。
が、ドタキャンする学生が非常に多いです。

説明会に申込みをしたくても満席で出来ない人もいます。
企業によっては、説明会に参加しないと
次の選考会には応募できない企業もあります。

せめて、3日前までにはキャンセルの手続きをしましょう。
当日のキャンセルもちょっと・・・・・

体調不良などでキャンセルをする場合は、
  メールまたは電話で必ず連絡しましょう。
それだけでも、担当者への印象はちがうでしょう。

しかし、体調不良になった場合は普段からの健康管理が
なっていないってみられてしまうかも。

今日はSJCの第7回就活ゼミ開催日ですが、
始まる寸前で、申込者よりキャンセル者の方が多い???
なんてことのないように。

mekeは願っております。
  1. 2010/02/16(火) 18:15:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

競技の世界の厳しさよ

SJCスタッフ MACHI です。

バンクーバーオリンピック、始まりましたねぇ。
メダルを期待されていたモーグルの上村愛子選手は残念ながら4位。
本人が持てる力を充分に発揮したとしても、そこにはライバルがいて、
勝敗・順位がつけられるのがスポーツ競技というもの。

企業の採用試験も採用計画に沿った定員数が決まっているので
順位内に入らないと、内定を出してもらえませんよね、厳しぃ~。
まぁ、就活はオリンピックみたいに
4年に1回しか開かれない上にある意味一発勝負、というワケでもなく、
複数の企業を受験できるところが救いですが。

練習を積み重ねた優れた選手だけしか参加できないのがオリンピックというステージ。
就活というステージに立つのにも練習や下準備が必要です。
2・3月は会社説明会が次々と開かれて、次は面接・選考へと突入します。
皆さん、この時期は気を抜かずに就活に取り組んでくださいね。
でないと、4・5月には採用活動を終了する企業が出始めますから。

とにかく、自分の力を出し切れるよう、
がんばれ就活生! がんばれニッポン!
 
  1. 2010/02/15(月) 20:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は三寒四温の三の方!

こんばんわ、omuchikoです

この間のあったたかな日にはこのまま春になっちゃたら、
冬が名残惜しいな~、なんて思ってたのに。
寒くなったらなったで、もう!早く春にならないかしら・・
なんてわがまま言ってる今日この頃。

さて、昨日、第2回就活講座を開催いたしました。
少人数制のこのプログラム、なんと参加費1万円!
た、高い
(1万円あったら家族5人1週間は食べられるもん。)

参加された皆さんいかがだったでしょうか?
この講座に参加されて希望の企業からに内定がでれば、
それこそ安いもの!ってことになるのでしょうか?
そのように感じていただけるよう事務局では充実したプログラムを準備しています。

でもでも悲しいかな・・。
毎回当日キャンセルが出てしまうのです。
少人数制なので予約できるのはわずか10名。
キャンセル待ちはできませんか?・・のお問い合わせをいただきます。
そのようなシステムはないので、「こまめにサイトをチェックしてくださいね」
とお答えしています。

参加できない方は体調不良、特にインフルエンザが多いようですね。
電話での確認のときは元気よく「はい、出席します!」とお返事いただいてますもの。
「これが第一志望の最終面接でなくてよかったね」と毎回思うomuchikoですが、
健康管理も大事なスキルであることをお忘れなく

うがい、手洗い、予防接種は当然の対策。人ごみに行くときにはマスク着用。

説明会や選考試験が立て込んでくる時期に1週間動けない!
なんてことになったら大変ですよ、くれぐれもご注意くださいね。

で~。
気軽な気持ちでとにかく説明会を予約して、
あ~やっぱバイト入ってたんだっけ・・、とスケジューリングが苦手な君!

某企業の人事担当者はドタキャンした学生にはその後一切メール配信をしないんだって。
当然、説明会にも選考にも呼ばれません。
お気をつけあそばし











  1. 2010/02/12(金) 18:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日は2月の冬とは思えないほど温かい陽気にになりました。急にに温かくなったので体がびっくりしてしまいそう。体調をくずさないよう気を付けて下さいね。

今日は浜松大学さんの学内ガイダンスに参加しました。
相談コーナーの相談役です。

相談コーナー

開場と同時に多くの学生さんがブースに座り真剣に企業さんの話を聞いていました。
相談コーナーにも座って頂きありがとうございました。
「今度3次面接があるんですけど、どんな事を聞かれるんですか?」から「入社したい業種ややりたい職種が分からないんですけどどうしたらいいですか?」等学生さんの就活の進行状況が分かる質問が多かったです。
進行状況によってその時々の質問や悩みが出てくると思います。
それを受け流さないで分からない事はすぐに聞いて解決していきましょう。
SJCスタッフや身近にいる人に必ず相談して解決してきましょうね。それが今後の力になると思います。
  1. 2010/02/09(火) 20:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就活講座!

こんばんは!
SJCのタカです!

先週の土曜日に第一回目の就活講座がありました。
10名の学生の皆さんが参加してくれました!
参加して下さった方お疲れ様でした。

就活講座は少人数制で1日(10:00~18:00)みっちり学ぶ人気の講座です。
早期内定者も多数輩出してます!!

プログラムは、

・第一印象ゲーム
・グループディスカッション
・模擬面接
・面接アドバイス
などなど内容盛りだくさんです!!

講師の方も元金融機関の人事担当者の方です!
時に優しく、時に厳しく的確なアドバイスをしてくれますよ!!

今回の講座もそうですが今年は男性の方の参加が目立ちます!
例年は「肉食系女子」「草食系男子」という言葉通り?女性の参加が多かったですが今年は少し違うようです!
さらに積極的な男性が増えてくると良いと思います!

この就活講座に参加してぜひ自信をもって企業の選考に臨んで下さい!!








  1. 2010/02/08(月) 20:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんばんは。浜ちゃんです。皆さん凶運は・・・払っておきました!!!

こんばんは。
浜ちゃんです。

皆さん凶運は・・・払っておきました!!!

鬼は外・・・しました。
2月3日PM10:00頃!
私は豆をまく・・・福男役です。
歳の数だけ豆を食べるのに・・・苦労しました。
豆100203_2246~01
食べるとき…皆さんの成功も祈って食べました。

もう大丈夫!!!・・・やる事やってれば・・・大丈夫!

まだ心配ならば・・・「就活講座」「就活ゼミ」も活用して…内定ゲット!

がんばってください。
応援しています。
  1. 2010/02/05(金) 20:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就職活動で失敗した事

こんばんは
SJCの福井です。

道を歩いていると、リクルートスーツに身を包んだ就職活動中の学生を
見かけることが多くなっています。
さて、今回は皆さんの先輩達が就職活動中に失敗したと思うことを
ランキングで発表します!
「人のふり見て我がふりなおせ」ですよ。

①面接官の質問に答えられなかった
②就活を始めるのが人よりかなり出遅れた
③面接で緊張して言葉をかみまくってしまった
④面接で「あのー」「えーと」が頻繁に出てしまった
⑤筆記試験の問題にほとんど答えられなかった
⑥面接で緊張してカタコトの話し方になってしまった
⑦履歴書に誤字脱字が多数あった
⑧面接で敬語を間違えた
⑨履歴書送付が締切に間に合わなかった
⑩靴下やストッキングに穴が開いていた

面接での失敗事が上位10位中半分を占めている
最大のアピールの場所でありながら、緊張などで
うまく話せないのが面接。
とにかく準備を入念にすることです。
会社やその会社の商品、志望動機、自己PRなどは
しっかりと頭に入れ、かつ実際に声に出して
話す練習もしていきましょう。

しっかりと準備をして悔いの残らない就職活動をしていきましょう!
  1. 2010/02/04(木) 19:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

相手の気持ち

こんにちはKAZUです。

昨日はグランシップ静岡で弊社の合同会社説明会が行われました。
ご参加いただきました多くの学生さん、企業担当者の皆様ありがとうございました。
次回は、ちょっと間が空きますが2月23日にアクトシティ浜松に会場を移して開催いたします。

さて、タイトルの話しですが、
先週の1月28日に独立行政法人雇用・能力開発機構静岡センター主催の雇用管理改善セミナーなるものが開かれた。(知る人ぞ知る類のセミナーですが)
その中で「人材を活かすための取り組みについて」と題したパネルディスカッションがあり、そのパネラーの一人として参加した。
2010012815560000.jpg

パネルディスカッションと言えば弊社の学生向けセミナーではよく取り入れている手法で手慣れてはいるが、今回勝手が違ったのが自分の役どころ。(いつもは振り役のMCから受け手のパネラーへ)

パネラーを初体験することによって今後MCをやる時の注意点がより明確になったことは多きな収穫でした。
●できるだけ打ち合わせにないことを急に振らない。(中にはアドリブに対応できない人もいるので)
●質問の順番を気分で変えない。(次はこれを話そうと決めている時に急に違う話をしても気持ちが入らない。)などなど。


もう一つは1月30日神奈川県の関内で行われた4大学共催理工系学内合説でのこと。
2010013013130000.jpg

静岡県内企業22社参加に対して参加学生数は18名という散々な動員結果。
4大学共催と言いながら会場に参加したキャリアセンターの先生は会場を提供してくれた1校の先生方だけ。
面白いもので参加学生数もその大学の学生が一番多いという結果が。
「もう少しなんとかならなかったのか」という憤慨と落胆の声がこだました。

今回最大の失敗原因は、各大学から責任者を選出しなかったことだと思う。
その責任者の責任感(当事者意識)が相手の気持ちを察知する高感度のレーダーに変わり、違う結果をもたらしたのではないかと思う。


就活生の皆さんもこの相手の気持ちを察知する能力を磨きましょう!
それって難しいことではないですよ。
例えばESの設問や面接での質問も「自分がその志望企業の社員であったら」という視点で常に答えたらいいと思います。

説明会やセミナーのドタキャンは相変わらず多いと聞きますが、皆さんを受け入れる企業さんの気持ちになれたら絶対できませんよね。


今週は、4日に明治大学、5日に早稲田大学で学内セミナーに出席し、6日は静岡に帰って就活講座。8日は実践女子大学の学内セミナー。10日は東京のアライアンスを組んでいるネットワークの会議出席。11日は就活講座と東京~静岡の移動が多い週になります。

皆さん同様、健康に留意して乗り切ります!





  1. 2010/02/03(水) 11:48:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SJCナビ「ツイッター」OPEN!

こんにちは。ナビ担当Iです。

明日は合同会社説明会がグランシップ静岡であります。
試験中という方も多いようですが、お時間が許す方はぜひお越し下さい。
実習が重なっている短大もあるようですね。
短大の方はスケジュール的にハードだとは思いますが、四大生たちに負けないよう
エントリーやエントリーシート作成など、自宅でできる事は、スケジュールの
合間を縫ってやっておきましょうね!

さて、巷では「ツイッター」が人気となってますね。
特に大学生のユーザーが多いとのこと。
今後はビジネスでも欠かせないツールとなるとの見込もあるほどです。
で、SJCナビも「ツイッター」OPENしましたので、ぜひご利用下さい。
就活レポーターの方にも、ツイッターでレポートして頂くよう
お願いしてあります。
「レポート」と言っても、文字数制限140文字ですから、
堅苦しく考えなくてOKです。

皆さんも、ツイッターで就活について等々、ツイート(つぶやき)を
お待ちしています。

▼▼▼SJCナビツイッター▼▼▼
http://twitter.com/sjcnavi
  1. 2010/02/01(月) 13:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad