SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

応援!

こんばんわ、omuchikoです。
先日新聞を呼んでいたら、就活中の娘さんを持つ母親からの応援メッセージが掲載されていました。

4月28日 朝日新聞 抜粋
(前略)
たまたま悪い年に就活をする羽目になってしまって、
いままで何の苦労もなく育ってきた娘にとっては最大の試練だ。
こんな状態がいつまで続くのか、本人はさぞ不安だろうが、
人生には自分にはどうすることもできない、つらいことがたくさんあるよ、
と神様が教えてくださっているのだと思う。でも、その代わりに、
我慢したり苦しんだりしてそれを乗り越えたときに、成長した自分に生まれ変われる。
希望の会社に入れなくても、方向転換して進んだ道に思わぬ適性を見つけたり、
すばらしい人にめぐりあえたりするかもしれない。何が起こるかわからないのが人生だ。
とりあえず、ポジティブにもう少しがんばってみようよ!
いつか笑顔でこの時期を振り返れるときがくると信じて。
(48歳 主婦)


ついついひとりで悩みがちな就職活動ですが、
必ず周りには皆さんを支えてくれている人がいるはず。
それは親御さんだったり、兄弟だったり、友達だったり。
言葉には出さないかもしれないけど、皆さんの表情をみて
一緒に心を痛めてくれている方がいます。

一人じゃないからね。

少し休んでさ、『もう少しがんばってみようよ!』





  1. 2010/04/30(金) 23:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

ゴールデンウイークが近づいてきました。
私の担当している浜松では3日・4日・5日に「浜松まつり」が開催されます。
駅前の道路には交通規制の看板がいたるところに立ててあったり、
担当者の方と話をしていても、なんとなく浜松祭りの話題がでてきて、
浜松出身ではない私もウズウズしてきますね!

皆さんGWはどこかに行きますか?
内定をまだもらっていない学生さんには
「GWなんてないよ」と思っている学生さんもいるかもしれませんが、
息抜きも必要です。
頑張りすぎて体調を崩してしまったり、
本気で取り組むからこそ悩んでしまったり
そんな時はぜひ一度息抜きをしてみて下さい。

息抜きする事によって周りの景色が変わって見えるかもしれません。
  1. 2010/04/28(水) 21:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業にて・・・

こんばんは!
SJCのタカです!
今日は雨の一日でしたね。
偏頭痛もちの私としては天気によって左右されるので辛い一日でした。

今日は営業で掛川に行きました。
とある企業を訪問したのですがその企業はなんと・・・・
楽天市場でスイーツジャンル大賞を受賞している企業でした!
テレビなどでも取りあげられているとのことでした!

学生の皆さん就職活動をしていて企業名何社挙げられますか?
皆さんが知っている企業はほんの一握りですよ!
就職サイトに掲載されている企業だけが採用している企業ではありません!
皆さんが知らないだけで本日お話した企業のようにすごいことをやっている企業は沢山あります!
ぜひ参考にして下さいね!

  1. 2010/04/27(火) 20:17:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本当に興味があるなら

こんばんは
SJCの福井です。

今年の学生さんだけというわけではありませんが
人事担当者に聞くと、大体の担当者の方が言うセリフがあります。
説明会が終わった後に、質問はありますか?との問いに対して
「まったく質問がでてこない。」「当たり障りのない質問ばかり」
絶対質問しなくてはならないってわけではないですが
ココでかなり意欲があるかないか見られると言っても過言ではないかも。。。

企業研究をしっかりしているなら、本当に当社に来たいと思っているなら、
疑問に思う事は、必ずあると思います。
ホームページ・就職情報サイトを見ればわかる様な質問もNGだと思った方がイイみたいです。

こんな時だからこそ、他の人より一歩前に出る努力をして内定獲得を目指しましょう!
  1. 2010/04/26(月) 20:36:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活にも家庭教師

今日の朝日新聞に就活にも家庭教師という記事がありました。
家庭教師と言うと = 受験と思っていましたが
今は就活にも家庭教師が必要になっているとは驚きました。

エントリーシートの作成から模擬面接までマンツーマンで指導。
実際にビデオを撮り、
ノックやお辞儀の仕方、話す際の笑顔の有無など
10項目のチェックリストに基づき、簡潔ではっきりした話し方を指導し
本人も気づかないくせを指摘してくれるとのことでした。

SJCでもすでに終了しましたが、就活家庭教師とほぼ同じ内容の
1日集中型の就活応援講座を2月~3月にかけて計4回開催しました。
総勢40人程の学生の皆さんが参加しましたので
内定の連絡が届くのをお待ちしております。

mekeでした
  1. 2010/04/23(金) 23:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社長取材

こんにちは。ナビ担当Iです。

先日、弊社SJCの社長をインタビューしました。
自社の人の取材は初めてです。

取材の理由の1つは、弊社の会社経歴書や自社HP等への掲載のため。
そして理由のもう一つは、SJCナビへの掲載と、
学生に配布する就職情報誌の新企画として
企業のトップメッセージを掲載したいという話から、
企画の見本として、弊社社長で取材記事を作ることになったためです。

就活生の方は、企業トップのお話を会社説明会等で聞いたりするでしょう。
他の就職サイトや就職情報誌に掲載されていたりもしますね。
会社全体の方向性やビジョン、業務に対する思い、自社の社員に対する思いなど、
経営者ならではの広く大きな視点からの熱~い思い、
そして豊富な知識・見識に基づいた懐の深~いお話で、
すごく勉強になることが多いと思います。
お話も上手で、思わずお話に引き込まれてしまうのではないでしょうか。
実際、社長さんのお話を聞いて「この会社に入りたい!」との思いを強くする人は
多いようです。

弊社の社長の話は、自社の社員に対する思いなど、
学生の皆さんにとって勉強になるかどうかは分かりませんが
記事をまとめ次第、SJCナビの「応援メッセージ」あたりで掲載しますね。
  1. 2010/04/22(木) 14:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安全運転ありがとう

SJCスタッフ MACHI です。

日曜に中部運転免許センターで、運転免許更新手続き&講習を受けてきました。

ぴかぴかのでっか~い建物。
(いつできたのかな、知らなかった。初めて行ったし。)
日曜受付は中部だけ、ということもあってでしょう、かなりの混雑。

違反者講習ってのが2時間ありまして、寝ちゃいそうだと思ったのに
最後までしっかり起きていて、まじめに受けてきました。

最初に30分程、飲酒運転が引き起こす二つの家族の崩壊…のVTR上映。
こういうところでやるのは、昔からちょっとクサイつくりというのが相場だったのですが
宮川一朗太主演の、すごくまともなの。

飲酒運転に関しては特に罰則が厳しくなりました。
飲酒運転に限りませんが、
【 事故 → 相手や本人死傷や物損 → 双方家族や周囲への経済的・精神的打撃 】
という、自分一人にとどまらない影響が大きい事を
ハンドルを握る際には常に心に留めておきたいものですね。

運転免許や自動車は、もはや生活必需品。
事故や違反を起こさずに、次回の更新でゴールド免許に戻りたいです。
(任意保険料もゴールドの方が安いし)

運転は“思いやり”の優しさで。
  1. 2010/04/20(火) 19:37:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今月がひとつの山場

こんにちは、omuchikoです。

昨年秋から本格化した4年生の皆さんの就職活動。
選考試験の結果が徐々に出始めた今月がひとつの山場ですね。
先週開催されたSJCの合同会社説明会には、あらたな企業を開拓しようと、
参加された学生の方も多かったのでは。

お仕事柄、企業の採用担当者から学生をブースへ誘導するお仕事を依頼されるケースがあります。
その際は企業のカラーを考えつつ、会場内の学生さんに声をかけますが、
誰も彼もに声をかけるわけではありません。

omuchikoがターゲットにする学生のポイントはふたつ。
「目線」と「姿勢」です。

「目線」を床に落としている学生より、少し高い位置を見ている学生さんが目に付きます。
「姿勢」は猫背の方はNG。背筋が伸びて、歩いている様子がしゃきっとしている方には
思わず声をかけたくなります。

外見からはその方の出身地や大学名、専攻は分かりません。
が、「姿勢」が良いだけで就活に前向きに取り組んでいる積極性を感じてしまうから不思議。

説明会や選考試験に行く前に鏡でチェックしてみてください。
「姿勢」、大事ですよ。







  1. 2010/04/19(月) 17:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さんご注意を!

こんばんは!
SJCのタカです!
今日は雨の多い一日でしたね。

一昨日私は交通事故に遭いました。
車同士の事故でしたが私の不注意が原因でした。

学生の皆さんは今の時期会社の説明会や選考で慌ただしいと思います。

皆さんは時間に余裕をもった行動してますか?
5分前行動を心がけてますか?

「企業の単説に間に合わないから急がなきゃ」
といった焦りが事故につながるケースもあります。
皆さん時間に余裕を持った行動をして下さいね!

私も事故には十分気をつけて運転したいと思います。
色々と反省した一日でした。


  1. 2010/04/16(金) 20:05:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

本日は浜松での合同会社説明会でした。
積極的に参加してくれた学生さんありがとうございました。

第一部でのお役立ちセミナーでは
「リスタート!自己分析&会社選び」をテーマに
もう一度、基本に立ち返り、自己分析と会社選びをし直す事の大切さを伝えました。
皆さん真剣にメモをとりながら聞いてくれてありがとうございました。
これからの就職活動に少しでも役に立ってくれればなと思っています。

お役立ちセミナー

第二部の合同説明会では企業数は少なかったけれど、
その中でも何社も積極的に回っている学生さんを多く見うけられました。

合同会社説明会

学生さんに話を聞いてみましたが、
3月頃から就活を始めたばかりでまだこれからです。
という学生さんは自分がどんな業種・職種にあってるのか分からないので本日はたくさんの企業を回ってみますと言っていました。
何社も受けたが内定がとれないという学生さんは、
もう息切れしそうですと言っていたので、
ここで休んでしまえば今までやってきた事が無になってしまうし、
遅くなればどんどんチャンスが減るという事を伝えて
ここで踏ん張って突っ走るように励ましました。

今日の講座でも話しましたが就活が納得いかない結果になっているのは、
何か原因があるはずです。
それをしっかり把握して就活に望んで下さい。

明日は静岡での合同説明会です。
是非、積極的に参加して下さい。
  1. 2010/04/15(木) 20:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

親御さんや親せき兄弟…話をしていますか?
今日は皆さんの親御さん世代(50才前後)の就職活動と、
現在の様子を比べてみましょう。

<親御さん世代>            <現在就活生>
<労働時間>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年間労働時間約2100時間内外      年間労働時間1800時間内外
<雇用環境>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終身雇用年功序列の崩壊し始め     終身雇用年功序列の崩壊    
成果実力主義の始まり           成果実力主義の拡大
通常の就職は正社員多           非正規社員の激増
<新卒採用>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各社拡大傾向                 各社厳選縮小
<選考方法>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
履歴書、面接中心               エントリーシート、筆記試験
一部で筆記試験               各種適性、Webテスト
(一般常識・時事問題)            個人面接、集団面接、GD 
4年生の10月1日会社訪問解禁   3年生の8月(インターンシップは早まる傾向)
11月1日選考試験解禁        早期の説明会で選考の一部行われたりもする。
(実際には6月頃から面接・試験)  面接は説明会のときからはじまっている。
<内定時期>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4年生7月以降              4年生の4月下旬(一部業界では3年生の11月)

かなり大まかで、個人差もあると思いますが・・・
こんな違いが有るんですね…驚き!!!
しかし親御さんたちは、こんな激動の時期を過ごしてきたんです。
社会人として今日まで経験積んできたんですよ。

こんな近くに良きアドバイザーが居ることを忘れないで
失礼ながら、利用させて頂こう・・・その知識と経験!!!
昔と今は違うけれど・・・今も戦う戦士なんです!

子供を助けたい気持ちは、
全ての親御さんの共通の心!・・・たまには甘えてみましょう!!!

三寒四温…変な陽気ですね。
体が資本…体調を面接・試験は待ってくれません。
万全で臨みましょう。

明日16日:グランシップ静岡10F
合説開催します。
お待ちしております。

ありがとうございます。
  1. 2010/04/14(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー

こんにちは、KAZUです。

先週の金曜日と土曜日にFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の会議出席とSJCの新事業のマーケッティングのために東京入りした。

静岡県の事業が一段落したこともあって、まるまる一か月も東京に行かなかったのは久しぶりだなあ。

2010022710130000_20100413145743.jpg

この写真は墨田区向島に建設中の「東京スカイツリー」の真下からシャメしたもの。
現在349メートルに達し、東京タワーを抜いた。
順調にいくと2011年12月に完成し最終的に634メートルに達するらしい。
自立式の電波塔としては広州タワー(中国)を抜いて世界一になる。

この日はあいにく天気が悪く先端部がちょうど雨雲に隠れている。
天にも届く様な高さとはまさにこのことか?

今朝のおはようニュースでちょうどこんな話題が上がっていた。
ここにきて東京タワーに来館する人が増えており展望台に上るのに2時間待ちもざら。
どうも「東京スカイツリー」が完成すると東京タワーは取り壊されると思い込み、その前に上っておこうという人たちのせいらしい。でもご安心を!東京タワーも残ります。

昭和30代のよき時代を映した映画「三丁目の夕日」で東京タワーの建設風景が描写されていた。
自分も多少、歳を食っているが東京タワーの未完成風景はリアルタイムでない。

でも、30年後には東京と言えば「スカイツリー」が当たり前になっている孫たちに、「じいちゃんがまだ働いている時には、この塔は工事をしていたんだよ」なんていいながら完成した展望台から東京の街並みを眺めているかもしれない。

そんな事を ふと思った今日でした。

就活に何も関係なくフェードアウトする日があってもいいでしょう……!?
  1. 2010/04/13(火) 15:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

親が邪魔している??

こんばんは!
SJC福井です。

4月に入り、暖かくなってきたと思ったら
今日は、雨・風強くて寒かったですね~。

今日のネタとういか就活のお話は、就活中のみなさんも体験しているかも?
就職氷河期と言われる今、本来理解者であるべき親が学生たちの悩みの種になっているという。
就活生から嫌われるタイプは大きく3つに分類できるという。

●「けなし型」
「お前は口下手だから営業には向いていない」
「大手企業は無理だ」
知らず知らずのうちに子どもの自尊心を傷つけている。
自分の身の丈を知ってほしいという愛情なのかもしれないが
それはかえって子供を落ち込ませ、やる気をなくさせてしまうようだ。

●「過保護型」
「明日はどこいくの?」「書類はだした?」
など、細かくチェックする親に、子どもは鬱陶しさを感じている。
ひどい時は、学生ではなく親が企業に問い合わせるといった例もあるという。
子どもの自主性をそいでいると言える。

●「押しつけ型」
「公務員の方が安定していていい」
「そんな名前の会社は知らないからやめておけ」
自分の若いころと比較している事が多く、今の複雑化している現代とは
そのころの常識を押しつけても、悪影響になる場合が多い。

就活生のみなさんというより、親御さんに見ていただきたい文ですね。
  1. 2010/04/12(月) 20:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B型なのにO型輸血??

mekeです。 

Yahooのトピックスを見ていましたら、『B型なのにO型輸血 女性死亡』の
記事に目がとまりました。
子供の頃にO型はどの血液型にも輸血は大丈夫だと聞いていたので
ビックリしました。

以前、mekeの母親が病院で輸血をしていましたところ、
母親はA型なのにO型を輸血していました。
念のため看護士に確認したところ、母親の血液型はO型でした。

以前こんな話しを聞きました。
某企業に面接にいったところ、血液型を聞かれ
内定をいただき入社しましたが、社員全てB型だったそうです。
これにもビックリ!
現在はその企業はありません。
血液型で入社を決めるのも考えものです・・・
  1. 2010/04/08(木) 16:31:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活塾

こんにちは、ナビ担当Iです。
先日、静岡まつり行ってきましたよ~。山車引いてきました!
MACHIさん、ご心配頂き、ありがとうございました。
前日、2歳の息子が腹痛&熱で、
一時39.9度にもなり、かなり焦りましたが
それでも次の日の静岡まつりには何とか参加できたのです。
(大泣きで午前中に脱落しましたが・・・)

さて、今朝のNHKニュースで、「就活塾」の特集をやっていました。
視た方はいらっしゃいますか?
正直、凄かったです。塾の先生を批判するつもりではありませんが
業種的に同じサイドにいる私でも、ちょっと怖かったです。

その塾の中で、「人生観」を持つようにという内容がありました。
何の為に働きたいのか、何で就職したいのか・・・?

「親に恩返ししたいため」と言う学生さん、すばらしい!
でも、そのアピールがいかにすばらしくても、それだけでは企業は雇いません。
やはり、企業に何をしてくれるのか、それが選考において重要だと思います。

僭越ながら、弊社の前社長(現顧問)曰く
「雇われることだけ考えるな!『就職』より自分で仕事を作り出そうとなぜ考えない!
起業して新たな雇用創出することが、一番の社会貢献だ!」

まぁ就活中の学生さん全てに起業しろというのも極論ですが
そのぐらいの強い、熱い気持ちを持って、就活に臨め、ということです。
顧問の話は、非常に勉強になります。
皆さんも、機会があったら一度お話を聞いて欲しいものです。
こちらの「就活塾(?)」は元気と勇気と明るさを貰えますよ!
  1. 2010/04/06(火) 13:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入社式、そして静岡まつり

SJCスタッフ MACHI です。

昨日の4月1日は全国各地で入社式や入省式があり、
某県知事が「県庁の巨匠になれ」みたいな訓示を言っていたのを
TVニュースで見ました。ここでも巨匠ネタなのね、この方(笑)

今年の新社会人は約76万人と言われていますが
大学生の就職内定率は80・0%(2月1日時点)と過去最低。
就職先が決まらないまま、この日を迎えた人も多いようで…
エイプリルフールネタなら良いのにな~、って思う話題です。

とはいえ、就活中の皆さんの中には、入社式の映像を見て
「一年後はこの姿」をイメージして気合を入れた人もいるのでは?

説明会や選考会真っ只中でスケジュールぴっちり、かもしれませんが、
お花見とか、ちょっとブレイク、一息入れて気分転換も良いですよ。
今日から静岡まつり。昨夜から嵐のような天気でしたが、
大御所花見行列に、それでも少しは花が残っていそうです。
(Nさん、今年も奴さんガンバッテね!)
(Iさん、行列参加のお子さん、体調直りましたか?)

就活生の皆さん、気持ちを軽くして、次のステップに臨もう!
  1. 2010/04/02(金) 19:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、のエイプリルフール

こんにちは、omuchikoです。
雨の4月1日ですが、本日入社式を迎えられたみなさん、おめでとうございます
SJCナビのご利用ありがとうございました。
いよいよ社会人のスタートですね。
縁のあった会社で、与えられたフィールドで、精一杯がんばってください!
まずは3年間、じっくり仕事と向き合ってくださいね

さて就職活動中の4年生の皆さん、今月がひとつの山場。
一日一日、後悔のないよう過ごしてくださいね。
進級し、授業との両立も大変かと思いますが、
優先順位を良く考えて行動してください。

本日4/1より【SJCエージェント】の登録を開始しました。
これまで活動してきていまひとつ結果が見えてこない方に、
新しい就活スタイルをご提案します。
↓↓↓↓↓↓
http://www.sjcnavi.com/agent/

さてさて進級された3年生の皆さん、いよいよ就職活動の年がやってきました。
不景気、超就職氷河期、な~んて言われてますが、臆することなかれ!!
今から卒業するまでの2年間、学業とともにじっくり卒業後の進路を考えてみましょう。
就職活動はきっと皆さんを成長させてくれるはず
本日4/1より【SJCナビ2012】の登録を開始しました。
↓↓↓↓↓↓
http://sjcnavi.com/pre2012/

コンテンツのオープンは6月1日予定ですが、【SJCナビ2011】の情報をご覧いただき、
どんな会社があるか、どんな仕事があるのか、いつどんなことをすればいいのか、
参考にしてください。
↓↓↓↓↓↓
http://sjcnavi.com/2011/index.html

それぞれのスタートの日、SJCは就活生を応援します


  1. 2010/04/01(木) 15:58:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad