SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。

皆さ~ん…就活頑張ってますか~!!!

野暮な問いかけでしたね…スマンです。

今日は、とある販売会社の営業部長さんのお話です。
私は営業で毎日数社の会社を訪問しています。
そんな訪問させていただいている会社の方のお話です。

よく面接で、赤面・言葉のつっかかり・頭が白くなっちゃう…
そんな方をよく見ます。
確かにそんな所も面接での判断基準にしますが、
もっと大きなところは、
「素直であるか」・・・
「正直であるか」・・・
「前向きであるか」・・・
「言う事を理解でき実行できるか」・・・
・・・・・だそうです。

と言うのも、入社し教育研修もありますが、
仕事は先輩から教えてもらう場合が殆どのようです。
と言うことは・・・先輩から教えてもらえる様な
「姿勢・態度・考え方」を持つ・・・持っているか・・・
これが大切なんですね。

入ってからの仕事は…自分一人じゃない…
仕事は出来る様になる!周りは味方ばかり!
そう思い・・・この仕事は出来ないな~と自分で判断しないで、
いろん企業にチャレンジしましょう。

成功を祈る!!!
090115_1835~01


  1. 2010/05/31(月) 21:49:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJCの福井です。

5月も終わりに近づいてきましたね!
昨年の6月に就職サイトがプレオープンしたことを
考えると、長い方で就職活動を始めて1年間になりますね。
忙しくも充実した日々が続いていたと思うが
息切れしたり、モチベーションが下がってしまった人もいるんじゃないでしょうか

モチベーションUPさせる方法を3つ紹介いたします。

1つ目は、小さくていいので達成感を感じられるようにする。
すぐに結果が現れないことは継続しにくい。
英会話やダイエットなど挫折した経験をもっている人もいるでしょう。
就職活動も即時結果がでるものではないが
「模擬面接をしてもらい、声が小さいことに気付いた」さど
些細なことでかまわない。
1日前の自分より0.1%でもバージョンアップするということを
意識し、達成感・成長感を味わいましょう。

2つ目は。悩んだり暗い気持ちになることがあっても
前向きな気持ちを忘れない事。
採用担当者は、何百人もの学生と会っている。
疲れて暗い人と楽しそうな人、どちらを採用したいと思うかです。
前向きな人と話すことで影響を受けることも多いので
一緒にいて楽しい人、尊敬できる人に会ってみましょう。

モチベーションは、外から与えられるものでなく
自分自身の中から作りだすものです。
  1. 2010/05/27(木) 20:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャプテン

こんばんはKAZUです。

サッカーの日本代表がスイス合宿に旅立ちましたね。
先日の日韓戦は日本国民の期待感よりも不安感を増幅させてしまったようですが

先週の21日に東京赤坂のプリンスホテルで全国私立大学就職指導研究会主催の「企業と大学との就職セミナー」に出席いたしました。
第一部は、財団法人日本サッカー協会 キャプテン(名誉会長)こと川渕元チェアマンの記念講演
お題は「夢があるから強くなる」

2010052115290000.jpg

メキシコオリンピック銅メダルを頂点に長期の低迷期、そして念願のJリーグ発足秘話や某超大手マスコミ会長との確執など、キレのある口調で楽しく聞かせていただいた。

さて、本題の我らが日本Wカップ成績予測はというと・・・・・・・。
「マイアミの軌跡を思い出してほしい」というところから話は始まる。
「マイアミの軌跡」とは、1996年アトランタオリンピック・男子サッカー第1次リーグにおいて、日本代表がブラジル代表を1対0で下した試合の日本における通称(いわゆる番狂わせ)である。

サッカーというスポーツは何が起こるか分からない。
今回の南アフリカ大会でも、「マイアミの軌跡のような試合を立て続けに3回起こせれば、決してベスト4も不可能ではない。」・・・・・・とさ。

まっ、なにはともあれ、大会が始まれば、間違いなく日本を心から応援するのだから、あとは監督と選手を信じて吉報を待ちましょう!(なにか選考前の学生に「自分を信じて、人事を尽くして天命を待とう」と言っているような気分だな

6月14日のカメルーン戦。寝不足覚悟で応援するぞ!

もちろんまだまだ頑張っている静岡の就活生の応援もね!


  1. 2010/05/26(水) 20:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「気づき」を大切に

こんにちは。ナビ担当Iです。

先日、弊社主催の人財力パワーアップセミナー「営業改革道場」を傍聴してきました。
講師はパワフルな関西弁バリバリの山口亮氏。

営業社員向けのセミナーなのですが、実際は全ての人に当てはまるような
非常にためになる内容でした。

大事なことは、人間的にすごく基本的なことなんです。
心がけ次第で、誰でも変われる。
「人間力」ということ。

たとえば、
ゴミが落ちていたら拾う。とか
玄関マットがめくれ上がっていたら正しく整える。とか
椅子から立って席を離れるときは、必ず椅子の位置を元に戻す。とか
トイレを汚してしまったらキレイにしておく。とか
あいさつができる。とか

当たり前のことばかりで、何も目新しいことなんてないですよね。
でも、こういったことがちゃんとできる人って、会社に2~3%もいれば良い方なんですって!

つまり、ほとんどの人が、「気づかない」または「気づいてもやらない、見て見ぬフリ」
なんですね。
でも、こういう当たり前の気づきに即行動できる人は、
どんな場面でも誰からも重宝されるし、仕事でも力を発揮できる人なのです。

今からの心がけで変われるのなら、やってみましょう!!
大切なのは「気づき」です。
  1. 2010/05/24(月) 13:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

SJCスタッフ MACHI です。

明日は朝から健康診断で病院に行ってきます。
今夜は夜9時以降モノを食べない、とか
脂肪分の多いものや刺激物やアルコールを控える、とか
当日朝は空腹状態で水も飲んではいけない、とか
まあ、いろいろあります。

ここ数年は、要精密とか経過観察とか、
検査結果にそういう項目がつくようになってしまいました。
幸い、これまでは精密検査でも問題になるような部分は出ていませんが。

今年は何も問題がありませんように。
年を追うにつれて、体のメンテナンスに手が掛かってくるので
何かあっても早期発見早期対応、なんといっても健康が第一ですから。

就活生の皆さんには分かりにくいと思いますが、若いときから
健康づくりには多少なりとも気を配っておいたほうが良いですよ。
その気配りが10年20年後に我が身に返ってきますから。

しかし、バリウム飲みたくないよぅ…
発泡剤の追加は勘弁してほしいです。
  1. 2010/05/20(木) 13:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日お休みしてしまったomuchikoです。100円寄付!

先週開催のSJC合同会社説明会の数日前。
事務局にかかってきた1本の電話。

「こんにちは、●●に入社したAです。」

「ま~おひさしぶり!元気ですか?」

彼はこの4月に就職した就活OBのさわやかイケメン君。
第一志望の商社では残念ながら結果がでなかったものの、
就職難の中、見事住宅メーカーから内定を獲得し、今春晴れて社会人となったのです。

その彼が「合説行ってもいいですか?」

現役就活生の相談にのってくれるかたわら、
お話を聞いてみると、人間関係のことでちょっとお悩み。

そりゃ、いろいろあるさ!
学生時代じゃないんだから、好きな人とばかりつるんじゃいられない。
自分と会わないタイプの同僚、お友達になりたくないような取引先の担当者。

でもね、それが仕事です。
働いてお給料もらうんだもの。
大変で当たり前、つらくて当たり前なの。

だけどね、
精一杯やった仕事で誰かが「ありがとう」って行ってくれた時は、
「あ~よかった」って自分も達成感。

仕事って不思議です。
大変だけど楽しい、かと思えばつらい・・・。

新社会人の皆さんはまだ始まったばかり、すべてこれからです。

いま活動中の方、これから活動をはじめる方【働く】ってそんな感じですよ♪





  1. 2010/05/19(水) 10:21:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日も暑い一日でしたね。
車に乗っていても汗がタラタラ流れてきて、
ついついクーラーに手が伸びてしまいます。

本日訪問した企業さんで言ってましたが、
今年は面接に落ちた学生からの落ちた理由を聞いてくる学生が特に多かったとの事でした。
この企業さんでは必ずお答えしているそうです。
学生からしたら危機感もありますし当然の行動だと思います。

その落ちた理由を直せば次が受かるというものでもありません。
企業によって求める人物像は違いますし、
「人間性」や「思考回路」を見て自社に合うかどうか判断しています。

でも、出来るだけ理由を聞く事によって自己分析も出来きますし、
自分にあった企業選びにも役に立つと思いますので、
出来るだけ聞いてみてはいかがでしょうか。
  1. 2010/05/17(月) 21:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
自由人浜ちゃんです。

先日のSJC合同会社説明会に多くに学生の皆さんがご参加頂いた事に、

感謝・感謝・感謝…です。

訪問された企業の中に、
運命の赤い糸が有る事を祈っております。

今日はテレビ番組で聞いた言葉と、
合説を合わせて考えていきたいと思います。

有る企業の人事担当者様から、こんなことを聞きました。
「凄く真面目で大人しく…言い換えれば個性が見えないね!」…
有るテレビ番組で、こんな言葉を聞きました。
「人前で自分を出し切る快感!!!」…
この感覚を覚えたら、会社説明会や面接で思う存分自分を主張できるのではないでしょうか。
過ぎたるは・・・という言葉もありますが、
有る程度自分を出さないと、相手に伝わらないと思うんです。
こんな時代・・・とかく採用側の目は厳しくなっています。
前回「根拠のない自信」の話をしましたが、

「人前で自分を出し切る」

そんな努力をしてみてください。

きっと見つかります・・・赤い糸のつながった会社が!!!

まだまだ大丈夫!!!
頑張って行きましょう!!!

ありがとうございます。

私は結構歳ですが…こんな所に参加で主張し快感を得ております。
年代別全身090412_0844~01
  1. 2010/05/16(日) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生本人だけじゃなく親がセミナーに?

こんばんは
SJC福井です。

~今回の就活ニュース~
就職難が続く昨今、就職活動に学生は励んでいる。
そんな中、学生だけじゃなく、その親たちを対象とした「就活」セミナーが開催されるという。
子どもでなく、親が就活??と思ってしまうがちょっと違う。

セミナーのタイトルはずばり”大手がだめなら就職浪人を後押しする時代へ”
対象は、2011新卒採用に向け活動する未内定就活生の親、2012就活生の親となっている。
主催者によると、2011採用活動が本格スタートして大手企業の内定はこのGWを目途に
決着がつき始めているという。
だが、もし大手企業の内定が取れなければ就職浪人をして来年また就活をすればよいと
考える学生が大幅に増えている傾向があり、親もそれを後押しするケースがあるとのこと。

セミナーの内容としては2011の採用動向を振り返りながら、未内定の親向けには
「2011の就活生でもまだまだ間に合うこれからの動き方」
2012向けには
「就活の基本知識」から「親ができる事」をアドバイスする。

要するに、学生の安定志向による大手企業や官公庁などへの就職にこだわらず
中小企業への就職やキャリアの重要性などを説くと同時に
子どもへのプレッシャーをかけ過ぎないなどの意識改革を図るのが狙い。

自分は、親の立場にないのでわからない部分ですが
親の影響力もあるでしょうから、このご時世親も、就活の勉強が必要ということなのでしょうか
  1. 2010/05/13(木) 19:52:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日浜松ガイダンス!

こんばんは!
SJCのタカです!

月曜日には浜松にて合同企業ガイダンスを行いました!
15社の企業に対して約150名の学生の皆さんが来てくれました!
参加して下さった学生の皆さん、人事担当者の方々お疲れさまでした。

その日は嬉しい事がありました。
既に内定を獲得した4年生の学生が2人報告に来てくれたのです。

話を聞くなかで2人に共通していることを見つけました。

・笑顔での対応!
・自分の考えをしっかり持っていること!
・行動力があること!
・熱意を持っていること!

これって必要なこととしてよく聞きますよね?

彼らは就活の中で悔しい思いもしてきたと言っていました!
それがきっと彼らの原動力にもなったと思います!

熱意はきっと担当者に伝わるはずです!
企業研究をしっかりして、自信を持って面接に臨み、熱い思いを伝えるような就活をしてもらいたいと思います!

自分が就活の時は出来ていたか疑問ですが・・・(笑)

では皆さんからの内定報告お待ちしてます!

  1. 2010/05/12(水) 20:23:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋城

なにか久しぶりにブログ登場となりました、KAZUです

東京出張は珍しいことではないが、名古屋となると年に2回程と極端に減ってしまう。
東京と名古屋は静岡からほとんど同距離でありながら、こうも出張回数が違うと静岡は名古屋と同じ東海地方でありながら、ビジネスにおいてはやはり東京商圏なのかなと思う。

しかし、今回訪問させていただいたA社との今後の展開次第では出張回数も大きく変動するかもしれない。
お互いにとって良好な関係を深めていければありがたことだと思う。

さて、今回の「ついでミニ観光」は、タイトルの名古屋城。
名古屋の中心地「栄」から地下鉄で2駅で行けるとは今まで何度も来ていて気がつかなかった。
2010042710350001.jpg
名古屋城は関ヶ原の合戦後、徳川家康が東海道の要所として築いた平城。以後、御三家の筆頭尾張徳川家の居城として栄えた。

観光用のコンクリートで固めた張りぼてだろうとタカを括って行ってみたら、これが素晴らしいお城。
7層の大天守閣から見下ろす名古屋の景色は素晴らしかった。
また5階から下は、よろい、かぶと、刀、火縄銃などの展示室になっていたり、城下町を通して夜明けから日没まで音と光で藩主のくらしや城下の一日を体験できる層や3Dシアターを上映していたりと結構充実している。
以前に熊本城、姫路城、大阪城、和歌山城など日本の名城と言われる城は一通り見ているが、けっして引けを取らない名城だった。
今回は仕事終わりの閉門時間近くに立ち寄ったのであまり詳しくは見て回ることができなかったが、次回機会があれば現在復元中の本丸御殿とともにゆっくり見学してみようと思う。

静岡から中京地区の大学に進学した就活生の皆さんも、たまには就活の気晴らしにお城見学も良いかもしれません。




  1. 2010/05/11(火) 17:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊張しました

mekeです。
今日は浜松で合同会社説明会を開催いたしました。
初めてAMのセミナーを担当するということで
前もって何度も何度も練習をしましたが
やはり緊張しました。

学生のみなさんは面接を受けているときは
こんな思いなのかなぁ・・・
逆に自分が面接されているような気分になりました。

しかし、みなさんの真剣な顔を見ていましたら
何とかして、内定獲得への道に近づけてあげたい。
そんな思いで、ただただ一生懸命でした。

それから嬉しいことに、
既に内定を獲得した4年生の二人が
会場まで報告にきてくれました。

これからもSJCに何らかの形で関わった
みなさんからの内定報告が届くのを
待っています。
  1. 2010/05/10(月) 23:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忘れ物

こんばんは。ナビ担当Iです。

現在、金曜日の夜です。自宅にてこれを書いています。
今日、ケータイを会社に置いてきてしまいました。
自宅は会社から遠いので、帰宅後に取りに行く気になれず、
といって、会社の鍵は持っていないし、携帯がないと他の人の
連絡先が全く分からないので、連絡の取りようもない・・・。
困ったな~。

皆さんもこんな経験、一度はあるのではないでしょうか?

合同会社説明会の会場では、毎回のように忘れ物があります。
ケータイの忘れ物はほとんどありませんが、
手帳や就活ノートの忘れ物は結構多いんです。
就活生にとっては、いろいろな説明会や選考の日程を記入してあったり、
書き込みがしてありますから、なくしたら命取りですよね。

合説の次の日くらいに、落とし主から「送って下さい」といった
メールが届いたりします。
文面によっては、ちょっと厚かましいな、と思うものも
正直ありますが、さぞかしお困りだろうと
すぐに送ってあげています。

届いたらすぐにお礼のメールを下さる方もいますが、
中には何の連絡もない方もいて、残念な気持ちになります。
受験企業だったら、すぐにお礼のメールを入れるのではないですか?

相手が誰であれ、マナーは守ってほしいものです。

来週5/10(月)は浜松で、5/12(水)は静岡で合同会社説明会が開催されます。
忘れ物とマナーにお気をつけて!
  1. 2010/05/07(金) 22:07:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。とある人事の方から聞いた話です。

こんにちは。
浜ちゃんです。

今日は聞きかじりのお話。

面接を多く経験している方のお話です。
面接の現場には・・・
色々な個性特性を持った人が・・・様々なようです。
皆個性という点では、良し悪しは言えません。

会社では色々な個性・人材が集まり、活性化した方がよいという事だと思います。
なので、このような人だから受かりやすいというのは・・・なかなか言えません。

ここで大切なことが一つあるようです。
それは、「自信が有るか・・・相手に伝える事が出来るか・・・」と言う事のようです。
個性を尊重したとしても、「自信の見えない人、無い人」を企業側が採用することは無いようです。

就活には、「自分に自信を持てるか・・・伝えられるか・・・」が重要なようです。
実際、能力・実績・経験値が有ろうが無かろうが自信を持っていいんです。
結局、「どこから来るんだ・・・その自信???でも最強の自信」なんです。
あなたがどんな人だとしても、自信を持たないと成功しません。

ぜひ、「何は無くとも・・・自信」を持ちましょう。
あなたの成功をお祈りしています。

要約するとこのようなお話でした。
やる気と自信でこの難局をのりきりましょう。

聞きかじり情報ですが・・・ん~なるほど・・・と思いました。
090115_1835~01
ありがとうございます。
  1. 2010/05/06(木) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は大掃除

SJCスタッフ MACHI です。

ゴールデンウィーク、真っ只中~
当社、今日は会議と5月1日恒例?大掃除!(メーデーじゃ、ないよ)
世間はお休みの方が多いのでしょう、
朝の道路は空いていましたが、午後からはかなりの混雑。

さすがにGWに説明会や選考会を開催する企業は少ないようで
あっても、サービス関係の企業がちょっとかな。
就活ひと休み、ってところですかね。

気分転換に、大掃除も良いですよ~
陽気も良い季節ですから、窓拭きとか外回りの作業も寒くないし。
でも、机周りとかの片付けは、遅々として進まず…

それでも表面的には何となくスッキリしたような感じ。
連休明けには気持ちよく仕事に掛かれそうです。

就活で行き詰っちゃった感が出てきた方は、
遊びに出かけるも良し、掃除や模様替えなどでスッキリするも良し、
気持ちをリセット、リフレッシュして
新たな気持ちで就職活動スタートしてください。

連休明け、10日浜松・ 12日静岡での合同会社説明会開催です。
http://sjcnavi.com/2011/event/5.html
  1. 2010/05/01(土) 18:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad