SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

こんにちは。浜ちゃんです。暑さに負けづ・・・しゅうかつにも負けづ・・・目的を見失わづ・・・ガンバロ~!!!

こんにちは。
お久しぶりの・・・浜ちゃんです。

今日の話は「プレゼンテーション」と「コミュニケーション」・・・???

「コミュニケーション」・・・
社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振り・表情などを媒介として行われる情報伝達。

「プレゼンテーション」・・・
情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報、企画、提案を提示して説明する行為を指す。略してプレゼンとも呼称される。

ここでの大事な違いは、
「互いに意思や感情、思考を伝達し合う」・・・
「情報、企画、提案を提示して説明する行為」・・・
                   これは大きな違いですね。

皆さん・・・自分が今まで経験した「面接」・・・振り返ってみてください。
面接全体は・・・コミュニケーションそのものと思いませんか?
ただその中の・・・自己PR・・・などはプレゼンに近いと思いますが、
それを一つの部分・パートととらえ・・・面接全体を見据えた場合、
面接は、会社を代表する方々とその会社に就職したいと考える学生との、
コミュニケーションの場・・・と考えられないですか・・・
お互いの内面までも含め、全てをさらけ出し・・・(一部は隠し・・・???)理解し合う場。
お互いの様々な情報を伝え、お互いに相手を認め合えれば・・・入社!
と言う事になるのだと思います。

「伝える力」…「理解する力」…「察する力」…「演じる力…?」…
面接には色んな力が必要ですね。
努力しないでこの力を磨くことはできませんが、
多分皆さんは、この他の力をも含め、大なり小なり持っていると思います。
是非その力を駆使して立ち向かってください。

今日は・・・「エール」・・・でした。

ありがとうございます。

8月6日静岡商工会議所でお待ちしております。
浮島桜花0222
  1. 2010/07/31(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年俸1億円をかけて!

こんばんは
SJC福井です。

これを見た時、見てみたい!と思える映画のご紹介
イギリスの映画のようですが内容はこんな感じ。

採用者には年俸1億円が一生保証されるという夢のような企業の就職試験が描かれている。
こんな破格の条件を提示する企業の採用試験ならば、きっととんでもない
難問が突き出されるはず。
だが、受験者たちの前に差し出された試験用紙は、なんと白紙だった。
そこから「試験官に話かけてはいけない」「用紙を破損してはいけない」
「部屋からでてはいけない」という3つのルールのもと
国籍も年齢も違う8人のスペシャリストが、たった1つの雇用枠を賭け
時に手を組み、裏切り、騙し合うという極限のサバイバル映画。

問題がわからない試験ほど難しいものはないかもしれない。
学者や軍人や詐欺師といったスペシャリストである受験者たちも
問題を見つけるのに極限状態まで陥り、声を荒げ、殴り合い
銃まで飛び出す始末。
何もそこまでと思ってしまうが、昨今の雇用不安を考えると
あながちフィクションだとも思えない怖さ。

この作品を見れば、普通の就活試験など余裕に見える?
  1. 2010/07/29(木) 19:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ショーカツ」しよう!

こんにちは、KAZUです。

連日、日本各所で猛暑が続き、6月以降、熱中症で病院に搬送された人の数が10000人を越えたとか…
とにかく早めの水分補給を心掛けましょう!

さて、本日はいつぞや朝日新聞のコラムに掲載されていた文をご紹介。


 ただ今大学4年生。入学後、体調を崩した私にとって、今も続ける「シューカツ(就職活動)」はかなりきつい。そこで今の状況を、「ショーカツ(将来に向けた活動)」と前向きに呼ぶことにした。

 最近読んだ「人間の覚悟」(五木寛之著)に「諦める」は「明らかに究める」ことだ、とあった。目の前の出来事をありのままに受け止める覚悟をせよ。という意味だと思う。

 ショーカツを機に自分を見つめなおす時間は辛かったが、情けない自分の姿と、それでも、将来の希望を捨て去ることはできない現実が、はっきりと目の前に現れてきた。
 そこで始めたのが、とにかく人と会ってみることだ。先日は、この春社会人になった先輩と食事してアドバイスをもらった。恥や恐れを捨て、一歩踏み出せたのがうれしい。「シューカツ」に行き詰る仲間に、覚悟を決めた「ショーカツ」のススメを届けたい。



「ショーカツ」って言葉いいね!
猛暑の中、一生懸命活動すると噴き出る汗でリクルートスーツもクタクタになる。
でもね、その中から掴んだものは一生忘れられない人生の勲章になるはずだ。

SJCは、まだまだショーカツ生達の「熱い夏」を応援します!
  1. 2010/07/28(水) 18:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトにようやく赤くなりました

mekeです。

今年の夏はベランダ菜園をはじめました。
ピーマン、トマト、三つ葉と。

ミニトマトの苗を購入したのですが、実がついたトマトを見ると
どうも普通のトマトでした。

20日以上たってようやくトマトに色がつきはじめましたが
こんなにかかるものなのでしょうか。
つい最近まで、もしかして鑑賞用のグリーントマトなんて思ったりして・・・

とまと

あんな小さな苗が、今ではベランダの柵を越えそうです。
生きてる限りは、成長するんだなとつくづく感じました。


  1. 2010/07/27(火) 23:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クーラー病にも気をつけて

こんにちは。ナビ担当Iです。間が空きましてすみません。
毎日ほんとに暑いですが、皆さんお元気ですか?
machiさんは、お風邪で大変そうですね。

夏風邪は特効薬もなく、長引いてしまいがちですので、
引いてしまった方は早めに受診するのが良いと思います。

うちの息子(3歳になりました)も、先日、風邪らしきものになりました。
どうも、正確には「プール熱」というものみたいです。
といっても、プールのみで感染するというわけでなく、
普通に空気感染するみたいです。
ある日、ものすごい目やにが出て、びっくりして休日診療に行ったほど。
でも、休日診療って、1日分しか薬が貰えないんですね。
しかも、特殊な薬(?)は置いていないらしく、
目やにがスゴイというのに目薬は貰えませんでした。

幸い、ひどい症状になることもなく済みましたが、
暑いだけに、1日24時間クーラーつけっぱなし、ということも
少なくないので、ホント気をつけねば、と思いました。
皆さんも、体調にはお気を付けて。

さて、先週金曜日は、浜松で最後の合同会社説明会でした。
最後の浜松開催ということと、新規の企業が多数参加したこともあってか
多くの学生さんが参加して下さいました。

次の静岡での合説は8/6、すでに2週間を切りました。
就活中の方、ぜひお越し下さい。

就活を終了され、SJCナビを退会された方には、
「就活アンケート」のメールを送らせて頂きます。
今後のサイト運営やイベント、来期以降の就活生のために
ぜひご協力下さいね。
  1. 2010/07/26(月) 22:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひきました…

SJCスタッフ MACHI です。

6月の下旬にひいた風邪が、やっと抜けたな~と思ったら再発。
せきが出始めるとなかなか止まらず、くるひー。
しゃがれ声になってしまい、電話応対にも支障が。

皆様、ご迷惑をお掛けしており申しわけございません。
(幸い、周囲の人にうつった気配が無いのが救いです)

最近何か不摂生をしたという記憶は無いのですが、
夏に風邪をひくのも滅多にない事なのに、疲れが出たかな。
梅雨が明けて世間は連日猛暑日だの熱中症だのと言っているのに
こんなんじゃ、この夏を無事に越せるか心配。
皆様もご自愛くださいまし。

と、いうことで明日23日の合同説明会、運営参加予定でしたが
omuchikoさんに代理をお願いしてしまいました。
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://sjcnavi.com/2011/event/7.html
2011シーズン、浜松最後の合同会社説明会、
SJCの合説初参加企業多数!! 運命の企業に出逢えるチャンス!!
さあ、アクトシティを目指せ!!
就活中の方は、風邪をひいてる暇なんか、ありませんよぉ!
  1. 2010/07/22(木) 18:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外やみんないい子?

こんにちは、omuchikoです♪

梅雨が明けたらホントに暑い!
我が家ではクーラーのあるリビングに大集合、
結局朝までその部屋で・・って感じです。

さて、今日の日本経済新聞に【就職活動「親ぐるみ」鮮明】との記事が載っていました。
親を相談相手にすることはもちろん、自己分析やエントリーシート作成でも
親に関わってもらっている学生も多いとのこと。

保護者に求める支援としては、
◆金銭的なサポート
◆そっとしておいてほしい ⇒ これ、ちょっと淋しい・・。
◆社会人としての心構えを教えてほしい
があげられたそうです。

就活年齢が近づいてきたわが子をみて、

海外ボランティアをやってみれば?
なにか資格を取る勉強をしてみれば?
夏休みに自転車で日本縦断してみれば?

などなど自己PRのネタになるようなことばかり言ってしまうomuchiko。

職業病ですよね、完全に・・・。



  1. 2010/07/21(水) 18:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ダービー!

こんばんは!
SJCタカです。
3連休もあっという間に終わり今日からまた仕事です。

この連休中にJリーグのエスパルス対ジュビロの静岡ダービーを観戦してきました!
チケットも完売したとのことで当日は2万人近いサポーターが来場していました!
試合は0対0のドローでした。
う~ん残念!エスパルスも2位になってしまいました。
次回に期待したいです!
ただ会場の雰囲気はサポーターの熱気がすごく大変素晴らしかったです!
また試合終了間際には花火も打ち上がりとても綺麗でした。

また試合前にはW杯メンバーの岡崎選手、駒野選手、川口選手に花束の贈呈がありました。
その際W杯でPKを外した駒野選手にも温かい拍手が送られました。
試合後の駒野選手のコメントに相手(エスパルス)サポーターも温かく迎えてくれて嬉しかったとありました。
私はこれを見て素晴らしいなと思いました。
ミスをしても一生懸命やった上での事なら批判しない!
これって私達の生活の中でも大切なことじゃないかなと思います。

この光景を見て心温まる1日でした!
  1. 2010/07/20(火) 20:14:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

いよいよ梅雨明けですかね。
明日から毎日30度以上の日々が続くようです。
夏バテにならないように注意しましょう。

7月23日に行われる浜松合同説明会の参加企業がアップしました。
浜松での最後の合同会社説明会になります。
ラストチャンスです!
今回はSJCの合説初参加の企業が5社あります。
内定がまだもらえてない学生さん・内定をもらったけど迷っている学生さんは是非参加して、話を聞いてみて下さい。
参加企業をチェック
    ↓
http://sjcnavi.com/2011/event/7.html
  1. 2010/07/16(金) 20:30:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。今日は・・・こんな話です・・・んん~何?。

こんにちは。浜ちゃんです。
今日は・・・こんな話です・・・んん~何?。

今日は働き始めてからの話をしましょう。

この会社だけ・・・狭義だけで通用するスキルや能力ではなく
広い意味で役に立ち収入アップにもつながる
力・キャリアを身につけましょう・・・
と言う話です。

収入アップと言う点でのキャリアアップ・・・
確かに明確な物差しの一つだと思います。
短期で年収・ステータスアップはしなくても、
行く先を考え努力する事が
キャリアアップにつながる場合も多々あります。

もし会社からすごく難題の解決を
指令され、それを見事解決しました…
これは自身のキャリアアップはもちろん、
社内での信頼度アップにもつながりますよね!

この実績と経験値が有れば、
転職にも有利となりますよね。
これを社内的に見たら、
長期的に見たら出世していく事につながりますよね。
これは「雇われ続けられる力」を高めていることだと言えませんか。
もちろん長く務める価値が有る会社で・・・
またキャリアの価値を認めてくれる会社・・・
・・・
・・・
色々ありますが・・・特筆しません。
これって大事だと思いませんか・・・???

目先の魅力に気を取られて、
軽い気持ちで転職をする人が見受けられます。
その前にちょっと待てよ・・・!・・・です。
キャリアアップ・将来を考える時は、
少し長~い目で見てみましょう・・・考えてみましょう!。
これから貴方方の飛び込む場所は、
人それぞれですが・・・楽ではありません。
前を向いて頑張って行きましょう!

ありがとうございマッスル。
わたしのお客様のお父様が、
人生を頑張った証に天皇陛下より頂いたものです。
100713_1050~01
  1. 2010/07/15(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活中の人必見

こんばんは
SJC福井です。

今日は、変な天気でしたねー。
雨降ったり止んだり、降ったり止んだりで。。。
早く梅雨が明けてくれればイイのですが。

今日のニュース。

長引く不況の影響で、就職活動は新卒・中途とも厳しい状態が
まだまだ続いている。
そんな中、とあるコンサルティング会社の人事担当者が
自社の採用選考に関して「ツイッター」につぶやいた一言が
ネットで話題となっている。

内容は下記のとおり
「中途採用の書類選考中。印鑑を斜めに押している人、
写真を貼ってない人、貼ってあってもまっすぐに切れてない人。。
この人達は、本当に採用してほしいと思っているのだろうか?」
この書き込みに意見が殺到。
印鑑1つで合格の可否が決められてしまうのかっというような
意見が寄せられた。

はっきりと言えることは、履歴書の印鑑や写真を書類選考の基準にする担当者も
存在するという事を覚えておいて損はないだろう。
  1. 2010/07/14(水) 19:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終【浜松会場】

mekeです。

現在、就活中のみなさん、
SJCでは浜松会場最後の合同会社説明会を
7月23日(金)に開催いたします。

持ち駒がなくなってしまった人、
なかなか選考試験を通過できなくて自信を失くしている人、
SJCナビ 新着情報をチェックしてください。

これから採用活動を始める、また夏採用を開始する企業様を
SJCでは随時掲載していきます。

7月23日、浜松会場でのラストチャンスとなりますので
SJCの合同会社説明会に足を運んでください。
初参加の企業の話は必ず聞こう☆
  1. 2010/07/12(月) 23:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕のお願いごと

こんにちは。ナビ担当Iです。

7月7日は七夕でしたね。
うちの2歳の息子は、7月から幼稚園に週3回、通い始めました。
週末に七夕会があったので、行って来ました。

竹に、園児たちのお願い事が書かれた短冊がたくさん付けられていました。
(実際に書いたのは先生のようです)
読んでみると
「ちょっとお金が欲しい」と書いてありビックリ!
だって、幼稚園児ですよ。
「パン屋さんになりたい」とか「サッカー選手になりたい」とか
そんなお願いが書いてありそうなものなのに、
「ちょっとお金が欲しい」とは・・・。

同じ日に、今度はケーキ屋さんにも短冊を吊るした竹が置いてありました。
来店した子供が書いたのでしょう。
読んでみると
「勉強が出来るようになりたい」「成績があがりますように」
こんなお願いばかりで、
「将来●●になりたい!」などというお願いはありませんでした。

子供たちが夢を持てないのかなぁ・・・?!
「大人になったら●●になりたい」って、思えないのでしょうか?
大人が夢を与えられない世の中になってしまったのでしょうか?
  1. 2010/07/09(金) 09:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さや雨に負けない!

SJCスタッフ MACHI です。

今日は7月7日、七夕ですが静岡は雨が降ったり止んだりで、
星空は望めそうにないかも、残念。

さて梅雨も中盤、うっとうしい毎日ですが
就活中の皆さん、スーツを着て歩き回るのは大変ですね、お察し致します。

暑さや雨で外出したくないなぁ~、と思うこともあるとは思いますが
だからといって、申込みをした説明会・選考会をドタキャン、ってのはいけませんね。

こういう時期だからこそ、踏ん張りが大切。
出席率が下がるかもしれない、と思えば逆にそれもチャンスに変えていきましょう。

2012年3月卒業者対象のSJCナビに掲載中の先輩談、
現在社会人1年生の宮崎さんが内定獲得したのは8月でした。
現在就活中の皆さんも参考にご覧くださいね。
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://sjcnavi.com/pre2012/community/senpai4.html

  1. 2010/07/07(水) 18:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入りたい会社がみつからない?

こんにちは、omuchikoです。

先日のSJC合説、気になる学生アンケートがありました。

「入りたい会社がみつからない」

???

「入りたい会社」とは?

もちろん

専門分野を生かした仕事ができる会社、とか
名前の知れた会社、とか
福利厚生がしっかりしている会社、とか

数々の諸条件があるかと思います。

が、新入社員の為に会社がある訳ではありません。
会社は事業を継続し、利益を追求し、成長していく為の一環で人材を採用しています。

まず求職者が考えなければならないのは
【その会社で自分がどんな仕事で将来貢献できるか?】です。

厳しい就職活動ですが、求人はあります。
ひとつ、視点を変えて会社を研究してみてください。

この会社を発展させるためにはどんなことが必要か?
自分ならどんなことができるのか?
自分が満足するのではなく、いかに会社を、その企業の顧客を満足させられるか?

この視点が、面接で【ウチに役に立つ人材だ】と思われるキーポイントです。
















  1. 2010/07/06(火) 17:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長谷部選手!!

こんばんわ!
SJCのタカです!

先日のサッカー日本代表残念でしたね。
ただ選手の気迫のこもったプレーには感動しました。
また私が好きなエスパルスの岡崎選手もW杯で1ゴールあげることができ嬉しかったです。
日本代表が出発する時には空港に50名程度の人だったのが、帰国の際は4200名程の出迎えがあったそうです。それだけ心打たれた人が多かったのだと思います。

私が最も素晴らしいと思ったのが長谷部選手の試合後のコメントです。
パラグアイに負けて悔しいなかで、
「代表のほとんどの選手がJリーグでプレーしているのでJリーグを盛り上げて下さい」
という趣旨の発言をしていました。
長谷部選手自身は海外でプレーしているのにJリーグの事を気にかけるというのはすごいことだと思います。
こういった選手がキャプテンだったのも好成績を残せた理由ではないかと思います。

今後も長谷部選手が藤枝出身ということもあり応援していきたいと思います。
  1. 2010/07/05(月) 20:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCナビ事務局の伏見です。

学生の皆さん本日は合同会社説明会に参加してくれてありがとうございます。
真剣に話を聞く様子を多く見うけられました。
CA3A0050.jpg

昨年も厳しいと言われていましたが昨年以上に今年は参加学生が多くより厳しい環境である事を実感しました。
ある学生さんが言ってましたが、もう数え切れないほど試験を受けたが全滅です。もうめげそうです。と言ってました。
頑張り所です。今くじけてしまったら今ままでの就活が無駄になってしまいます。
採用するけど合説に出ていない企業やここにきて採用を開始する企業もあります。
諦めずに情報収集してアタックしましよう。
今頑張った事が必ず社会人になって、役に立ちます。
自分を信じて就活して下さい。
心が折れそうになったら是非SJCスタッフに相談してくださいね。

CA3A0048.jpg
グランシップから見たガンダム
  1. 2010/07/02(金) 19:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢が全てのスタートです。浜ちゃんより!

こんにちは。
浜ちゃんです。

わたしはは「寒冷地仕様」の体のため、
厳しい時期に突入です。
熱・湿・雨等の気候変化が目まぐるしいこの季節…御自愛ご自愛ですヨ。

で・・・・・・・・

唐突ですが…「…持ってますか…???」

この質問に大きく「挙手!!」できるとしたら、
多分最高の人生を歩む最初の一歩を、
すでに踏み出しているという事らしい!。

素晴らしいですね~!!!
自信を持ってください。
自分の夢を明確に持っている方は、
本当に一握りだそうです。

もし仮にあなたが「挙手!!」出来なくてもOK…。
今から一歩を踏み出せばいいのです。

夢のある人は情熱があり…
情熱のある人は毎日が楽しく…
人を惹きつける魅力が有ると言われます。

魅力のある方は人から助けを借りるのも簡単。
人生を楽に効率よく、生きていけるようになるそうです。

自分の夢がはっきりしない時は、
常にこの質問を自分自身に問いかけよう。
「私が欲しいものは何…?」
「私は何になりたい…?」
「私が理想とする状態は…?」
「状況はどういった感じ…?」

「あなたは何が欲しいのですか。」と問いかけられると
脳は質問をされると考え始め、そして答えを探します。

夢の大小・数は人それぞれ。
多くの夢を挙げてみよう。

「私の欲しいものは…?」…お金・・・?
「私の欲しいものは…?」…1人の時間・・・?
「私の欲しいものは…?」…配偶者・・・?
・・・どんどん20個以上挙げてみよう。
案外一杯出てくるもんですよ!
最初は漠然とした願望かもしれません。
いつもいつも考えていると、かなり具体的になってきます。
たとえば…お金なら…いくら位…?
具体的になればなるほど、その願望は叶えやすくなります。
私もこれから、この質問を自分に問いかけていきます。

そうすると、不思議にいつか、
その夢を次々と実現できています。

ん~願望を本気で持ち始めると、
いつの間にか目標に変わり、
行動を始める・・・という事なんですね…多分。

スタートは・・・夢・願望・何時も思う・・・がスタートなんですね。
さ~皆さんはスタートしているかな…???

頑張ってみましょう!
応援エールでした。

090115_1835~01
  1. 2010/07/01(木) 12:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad