SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

就活長期スケジュール管理が出来る人が内定

こんばんは
SJC福井です。
今日で、8月も終わりですね!
8月が終わると夏も終わりというイメージですが、猛暑は続いております…

いきなりですが、就職活動中、スケジュール管理をどのくらい先まで行っていますか?
今年、とある企業に入社希望をする学生に聞いたところ
「1か月先以上」と回答したのは内定者が67.1% 未内定者が30.9%となり
内定者の方が長期的にスケジュール管理をしているという結果に。
「内定者は、多忙な就職活動を乗り切るために、計画性あるスケジュール管理を
行い、効率的な活動を追求していた傾向がうかがえた」としている。

たしかに、今年は一般的に言われる「とりあえず説明会申し込み」
そして、急なキャンセルなど、スケジュールの管理がうまくいってない学生さんが
多かった印象あります。

新卒での就職活動は、先にも後にも一回きりですので
悔いのないようにしましょー。
  1. 2010/08/31(火) 18:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンキャンパス

こんばんはKAZUです。

先週の土曜日、生田にある明治大学のオープンキャンパスに参加した。
実は我が家の長男坊の高校から、この夏休み中に最低1校は大学のオープンキャンパスに参加するように言い渡されていたらしい。(まだ1年生なのに)

おっとり派(本人弁では余裕しゃくしゃく派らしい)の彼が、とっとと県内大学に友達とでも出かけておいてくれれば貴重な休みを献上する事もなかったのに……。

切羽詰まって休日に行われているオープンキャンパスをネットで検索するとたまたま上記の明治大学が該当したわけだ。(受かる受からないは別として

到着してびっくりしたのは人の多さ。近隣・遠方、親子連れから友達と連れだってなど、さすが人気校だけあるなあ

入試ガイダンスや保護者対象ガイダンス、模擬授業や入試対策講座などプログラムは様々。工夫されているし手間暇、お金も掛っているなと感心している場合ではない。
散々どれに参加しようか迷った末、「キャンパスライフ体験ツアー」なるものに参加した。

このツアーは、2人の現役明大生が旅行代理店の添乗員の如くキャンパスの見どころを案内してくれるもの。

2人の学生達の拙いが心のこもった一生懸命な解説と時折挟む小ネタギャグ(これが意外にウケナイ)のツアーも無事終了。

拍手拍手のはずが、手を叩いて「ありがとう」を言ったのは、この私だけ
複数の親も一緒に参加しているのに、これでは最近の学生が講演後ノーリアクションのはずだなと、変な感心しながら、ノーリアクションの息子の頭を小突きながら退席した。

そういえば、ここ2~3年、模擬面接で、このオープンキャンパスの手伝いをして高校生やその親から「ありがとう」と言われた・・・。
こんな自己PRネタを使う学生がいたのだが、実はよく意味を理解していなかった。(ごめん
今回参加してみて君たちの苦労が良くわかったし、次回このネタが出たらもっともっとリアルなアドバイスができると思います。

出かけるときはイヤイヤ出かけたけれど、実際のオープンキャンパスを見学できたことは今後の学校訪問など仕事の面でも大きなプラスになるはずだ。ありがとう高校の先生。

ところで当の本人はどんな気付きがあったのだろうか?定かではない・・・・・・・

  1. 2010/08/30(月) 18:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静岡第一テレビでインターンシップ様子が・・・

mekeです。

まだまだ、暑い日が続いていますが
熱中症には気をつけてくださいネ!

SJCの夏休み(8月9日)に静岡第一テレビで
セキスイハイム東海さんのインターンシップが
採り上げられていました。

2日間の開催で、県外学生が多数参加されていたようでした。
1日目は、自分の紹介を絵に描いて説明をする。
そして展示場の見学。
2日目は、各グループ事にテーマを作り、住宅プランを考え作成し、
学生が営業マンとお客を演じ、営業体験をしていました。

インターンシップをやっている企業はSJCでも掲載していますが、
実際どういう事をやっているのだろうと思っていました。
今回、セキスイハイム東海さんの内容を見て
インターンシップってこういうものだと勉強させられました。

インターンシップは9月も開催している企業もまだまだありますので
是非、3年生のみなさん参加してみてください。

★インターンシップ募集企業はこちら
http://sjcnavi.com/2011/oyakudachi/intern_ichiran.html
  1. 2010/08/27(金) 23:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活十人十色

こんにちは。ナビ担当Iです。お久しぶりです。
毎日暑いですが、お元気にお過ごしですか?

先日、就活生と就活先輩の座談会を弊社にて開催しました。
この座談会は、ここ何年か毎年開催していて、
毎年同じような内容の話になるかと、少し心配でした。
しかし、実際はそんなことはなく、
ビックリするような情報も出てきて目からウロコでした。
まさに、「就活十人十色」といった感じです。

その一例として・・・
エントリーシートの提出期限を過ぎてしまったのだが
自分が作った「ちぎり絵」と、自分のモットーとする言葉と、遅延の謝罪文を
エントリーシートに添えて提出したところ、選考に通過した!・・・とか。
(詳細は後日、WEBにまとめて掲載します。)

最終的に、就活には模範解答も、決まった形式もないのです。
むしろ、ある企業の人事担当者さんは、
「今の学生はまとまりすぎている、可哀相だ」とおっしゃっているくらいで、
実は模範解答的人材が求められている訳ではないのです。

結局のところ、自分で模索した方法で、自分をアピールできることが
一番良いということでしょう。

「内定が欲しい」というだけではない熱心さを企業に見せてください。
  1. 2010/08/25(水) 15:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休みも大詰め!!

こんばんわ、omuchikoです。

8月もあと1週間となりました。
大学はいざ知らず、小、中、高はいよいよ二学期、と思うでしょ?
昔は9月1日にいっせいに学校が始まりましたが、今は違うんですよ~。

我が家の場合、
小学校は8月30日から、中学校は8月26日から、高校は8月31日から。
紛らわしい~!!
しかもこれ統一じゃありません。学区、学校によっても異なります。

従って今宿題のラストスパートでお尻をたたいております。

『なんでもっと早くやっておかなかったの~!』・・・8月終わりのいつもの風景。


今就職活動を終了した学生の方対象に【内定者アンケート】を行っています。
反省点としてあがるのは、「もっと早くから活動しておけばよかった」です。

これから活動を始める3年生の皆さんにはぜひ早めの、余裕をもった活動をしてほしいと思います。
よく就職活動の早期化を問題視する話題が挙がりますが、
人生をある程度決める大事な選択なのですから、じっくりゆっくり時間をかけてほしいなぁ。

現在活動中の4年生の皆さんは「早く就活を終わらせたい」と感じていることでしょうね。
ただ内定をとって終わり、と言うわけではなく入社が新たなスタート。
あせって決めたはいいけれどやっぱり長続きしなかった、というのだけは避けたいですよね。

ガンバレ!就活生





  1. 2010/08/24(火) 18:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日【大卒等就職フェアin静岡】開催しました

SJCスタッフ MACHI です。

今日は静岡商工会議所で
SJCが運営担当で、静岡県経済産業部雇用推進課が主催の
『大学等就職フェアin静岡』を開催しました。

参加企業・法人23社、参加学生約200名。
皆さん、暑い中お疲れさまでした。

求人側・求職側共、実りある出逢いのきっかけになったでしょうか?

0823就職フェア

さて【次回予告・最終回!】
9月10日はSJC主催の11シーズン最後の合説です。
http://sjcnavi.com/2011/event/9.html
だんだんと企業と接触できる機会が減ってきます。
未内定の皆さん、数少ないチャンスを確実に明日へ繋げるには
行動あるのみ!!

皆さんに、幸せな出逢いがありますように!
  1. 2010/08/23(月) 18:25:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

暑い日が続きますね。
今日は昨日に比べたら朝夕は少し涼しく感じました。

先日娘がパソコンで五目並べをやっていたので、
機械を相手にやっているのかと思っていたら、
2Fにいる兄とネット上で五目並べをやっていたみたいです。
同じ家の中にいながら1Fと2Fで五目並べ!
何かおかしくないですか?
ネットの普及でバーチャルの世界が普通になってきています。
これから就活する学生さんも勘違いしないで下さい。
就活にはネットは欠かせませんが、
便利になった半面、就活がバーチャル化してミスマッチも生じているそうです。
中には企業にエントリーしただけで、就活をしてるんだと満足してしまう学生さんもいるそうです。

就活は本来、企業の人事担当者と学生という生身の人間同士がぶつかり合うものです。
ネットだけにたよるのではなく、足を使って下さい。
合同会社説明会・講座やゼミに参加する、OB・OGに会って話を聞くなど、足を使って体を動かして下さい。

自分の目で見て感じて、徹底的に調べるなど、ネットから離れて『行動する就活』も心掛けて下さいね。
  1. 2010/08/20(金) 20:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のガイダンスにて!

こんばんは!
SJCのタカです!
毎日暑くて寝苦しい夜が続いてますね!
私はクーラーを利用せず扇風機で頑張っています!
いかにもクーラーをあえて利用していないように書きましたが実は我が家にはクーラーが無いんです。
本当にこの暑い中クーラーないのは地獄です。
なので熱中症対策で就寝前にはコップ一杯の水を飲んでます。
これ身体に良いらしいので皆さんもやってみて下さいね!


先日4年生向けのガイダンスがありました。
相談にきた4年生の学生からは

・去年の秋からずっと就活やっているが内定とれるか不安。
・今後の活動をどうしていけばいいかわからない。

といった声が聞かれました。
先が見えない就活に対する不安や疲れがでてきているのかなと感じました。

ただ行動しなければ内定がでないことも事実です。
8月23日のガイダンスにまず足を運んでみて下さい。

あなたとマッチする企業と出会えるかもしれません。

大変ですが頑張って下さいね!
応援しています。






  1. 2010/08/19(木) 21:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです・・・暑いね~!!!

こんにちは。
浜ちゃんです。

暑くて辛い・・・今が踏ん張りどこですね。

就職・・・
全く未経験な業種・業種・社会へ飛び込むんですから
「正直自信が持てない」というのも本音でしょう。
何らかの挫折を味わっているとしたら、
自信が持てなくなるのも当然です。

それでもここまで就活やってこれたのですから、
なんとかなるもんだと、ある程度開き直りましょう。

さて、今日は自己PR・志望動機を考えてみましょう。

応募の最初の目的は・・・会社の方に会って
自分を効果的に売り込む事が第一の目的ですね。

自分を雇うことのメリットや、
その仕事に対する熱意を最大限に
伝えることに意識を向けてください。

また志望動機では、応募職種に対する理解や熱意を
十分に示す必要があります。

また、前回失敗した原因をきちんと分析・反省し、同じ失敗を
繰り返さないように、今後どうしていくのかを考え
まず、事前に整理しておきましょう。

以前から、これから応募する分野に興味があったんであれば、
「もしかするとポテンシャルがあるかもしれないな。」
と思わせるような作りも必要ですね。
そして…これが大事…職種・職種への強烈な志望動機も必要ですが、
応募する企業への強烈な志望動機が必要なんですね!
「じゃあ、別にウチじゃなくていいじゃん。」…
と思われないようにしましょう。

その企業をきちんと分析し、
企業に対する志望動機も加えましょう。

その他には志望動機の中に、
「企業に対して貢献できること」これを入れると良いでしょう。

厳しく言うと・・・
志望動機は、あくまでもあなた個人の希望であり、
企業にとっては、正直どうでもよい話で、
会社の利益や売り上げの方が重要です。

あなたが企業から得られることだけでなく、
あなたが企業側に提供できること
(=企業にとってのメリット)も加えましょう。

殆どが未経験職種への応募です。
ポテンシャルを評価してもらいましょう。

重要なのは、熱意・準備・自己分析です。

8月23日お会いできることを楽しみにしております。
静岡商工会議所5F。

頑張ってください。
ありがとうございます。

夏はこれだね!!!
100813_1838~01
  1. 2010/08/18(水) 15:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業にとって必要不可欠な人と残念なエリート学生

こんばんは
SJC福井です。

毎日暑過ぎますね!
今回は、みなさんがかなり参考になると思える記事です。

企業にとって必要不可欠な人材と惜しいけど残念なエリート就活生の違い
(主に)一流大学生に多い、そこそこ優秀で能力はあるものの、残念な就活生はいます。
経営者や人事の方から話を聞いた上での経験測ですが、特に意識が高いとされている学生に
その傾向は顕著だと思います。

●惜しいけど残念なエリート就活生
・地に足のつかないポジティブさ
・自分自身を必要以上に大きく見せようとしている
・確固たる自分の考えを持つ反面、それと異なる意見を受け入れようとしない
・自分の成長のみにしか目がいかず、他人軸で物事を考えられない
・他人を自分のものさしでしか測れずに、自分とは異質な優秀さを理解しようとしない
・何事もスペックのみで判断し、偏見を持って会社を見ている
・歯の浮いた言葉を羅列し理想だけを語る
・必要以上に他人と比べて自分の優位性を証明したがる
・場の空気を読まずに持論を展開して相手の説得を試みる
・面接などでうまくいかないと、相手にその理由を求める他責思考が働いている

●企業に取って必要不可欠な人材
・自分を等身大でとらえた上でのポジティブさ
・能力をひけらかさなくても、それが外見からにじみ出ている
・他人軸で物事を考えることで結果的に自分の成長につなげることができる
・自分とは異なる他人の優秀さを理解しようと努める
・適度な遊び心があり、初対面の人の心をつかむのがうまい
・場の空気を読み、その場の中で自然と自分の主張をすることで結果的に相手が説得される
・例え相手に落ち度があったとしても、常に前向きな自責思考が働いている。

変なプライドがあると自覚している人は、特に要注意ですね!
これって自分にも(営業)当てはまる事なんですが…
  1. 2010/08/17(火) 19:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活応援プロジェクト

こんばんは、KAZUです。

今日も暑い一日でしたね。

暦の上では今は「立秋」。
暑さは厳しいが、秋風が立ち始める頃?と言われてはいるが、まったくその気配がない。


4年生の就活生達も頑張っているだろうか?


そんな、まだまだ頑張る就活生達に朗報!

8月23日(月)に静岡県とSJCのコラボ合同会社説明会を緊急開催するぞ!
場所は静岡商工会議所5Fホール13:30~16:00

参加企業数もこの時期では多い24社(SJCナビ掲載中)の企業が諦めない君達を待ち受けている。

まだ内定をGETしていない人は必ず参加するように。


「熱い夏はまだ終わらない!」

SJCは真剣な就活生を応援します!!

  1. 2010/08/16(月) 18:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしかった

mekeです。

昨日同窓会に行ってきました。
普段から付き合いのある方もいますが、
ほとんどの方が30年ぶりに会い、本当に懐かしく感じました。

それぞれの近況報告をしましたが、
いいとこの奥様におさまっている方や、子育てに明け暮れている方などなど・・・

驚いたことにWワーキングしている方がかなりいました。
おまけにもう一つビックリ★
なんと既に孫がいる人が何人もいました。
これにはmekeさんも、さすがにビックリ★★
ただただ、ため息がでるだけでした。

同窓会に参加する度に思うのですが、
だいたい話題になるのが、子供の話がNo1。
only one のmekeさんには、ちょっと辛いものがあるような・・・

また、10年後でしょうか、20年後でしょうか
一人もかけることなく、会えることを楽しみにしています。

  1. 2010/08/09(月) 19:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の合説は、静岡商工会議所だよっ!

SJCスタッフ MACHI です。

昨日今日と、明日6日開催の合説準備。
同時に2012年卒業・現3年生対象の就活ゼミも開催するので
こちらも同時進行での準備です。

4年生(短専1年生)にとっては、
後輩が就活をスタートさせるということですから
穏やかではいられない状況かと思います。
就活疲れで“就職しなくて良いや”とか“フリーターでOK”って
思い始めている人いませんか?でも、諦めたら、そこまでです。

チャンスはどこにあるかわかりません。
今回は合説初参加の企業もあります!
理工系対象の募集が多いのにも注目です!
http://sjcnavi.com/2011/event/8.html
明日の会場はグランシップでもツインメッセでもなく
静岡商工会議所です。いつもと違うからお間違えないように。

皆さんに、幸せな出逢いがありますように!
  1. 2010/08/05(木) 18:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★三者三様夏休み★

こんにちは、omuchikoです。

厚いっすね~
枝豆やとうもろこしが食べたいけれど、茹でるのがイヤ~な毎日。

いよいよ学校も夏休みとなり、我が家の三人の子供たちは
それぞれの夏をすごしております。

長男は・・・この4月マンドリン部に入部。
      先日マンドリンの全国大会で見事朝日新聞社賞を受賞!
      本人は先輩の荷物持ちでついていっただけだったが、
      普段熱くなることのない彼が先輩たちの演奏にいたく感激したらしい。
      何かが変わるか!
      
      学校の三者面談(先生、親、生徒)でのこと。
      将来何になりたいか、というアンケートで「まだ分からない」と書いた息子。
      先生曰く「ざっくりとでも皆何か書いている。分からないと書いたのはお宅だけですよ」
      ひ~、みんなしっかりしてるな~。

長女は・・・剣道部二年目。県大会にいけず落ち込んだ数日間だったが、
      スグに立ち直り安倍川の花火大会を満喫。
      朝5時半起床。7時半からの練習にそなえ6時半に家を出る。
      家から学校までは10分足らず。
      まだ顧問もきていない門の前で文句を言いながら待つ毎日。
      「1時間前に来るのが普通っしょう~?」

      そんなに待つならもう少し母を寝かしてほしい・・。

次男は・・・小5なのでいたってのんびり。昼にもどってもまだTシャツにパンツ姿。
      毎年夏休み最終日にあれがない、これをやるのを忘れてた、と大騒ぎ。
      たぶん今年も・・・。
      休みになるとポケモンのカードゲームに付き合わされる。
      最近お気に入りのドラマは「ジョーカー・許されざる捜査官」


マンドリンに、剣道、ポケモンカードゲーム。
どれも自分には縁のない世界だったけれど、子供がやるとなったら自然と興味がわいてくる。
いろいろな活動を通して人脈も広がっていく。

見たことのない世界を見せてくれる子供たちに感謝




        
  1. 2010/08/04(水) 18:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストスパート!

こんばんは!
SJCのタカです。
暑い日が続いていますが就活中の学生の皆さん体調には気をつけてくださいね!

今日は最近気になったことについて書きたいと思います。
それは「社長の公募」という記事です。
最近社長を一般公募している企業が増えているように感じます。
社長になる条件は、
・語学に長けている方
・経営スキルが高い方
・365日世界を飛び回れる方
等色々あります。
待遇はある企業では年収3000万円以上あるそうです!
私からすれば、
・どんな方が申し込むのかな?
・どんな経歴の方が申し込むのかな?
・申し込むだけでも勇気がいるな
等色々考えてしまいます!

この方々の選考の様子を見てみたいと思いました!
最近は社長になったり、管理職になったりと役職に就くのが嫌だと思う新入社員が多いそうです!
皆さんも自分の将来について考えてみてはいかがでしょう!


  1. 2010/08/03(火) 21:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日は変な天気でしたね。
浜松に行く途中、豪雨のように降ったかと思えば、
暑いくらいに日がさしてきたりと
場所によってかなり天気がバラバラでした。

土曜日に実家の近くの花火大会に行ってきました。

花火

チョ~ローカルな花火大会でしたが、
とてもきれいで真下から見えるので迫力ありました。

花火2

静岡県は花火大会が多い県だそうです。
7月頃から各地で花火大会が開催されてますよね。
今週末も各地で花火大会が予定されてますが、
気分転換に足を運んでみてはいかがでしょうか。
  1. 2010/08/02(月) 20:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad