SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

自分にしか出来ないことってあるのか?

こんにちは。ナビ担当Iです。

近頃は10月1日の2012SJCナビグランドオープンに向け、準備を急いでいる毎日です。
この押し迫った中、明日は朝から浜松まで企業取材に行かねばならず、危機感は増すばかり・・・。
(取材に行くのは苦ではありませんが、グランドオープン目前なのでキツイのです)

最近、弊社のツイッターで、「自分にしかできないことってあるのか」
というのが話題にのぼっていました。
(ツイッター内で返信してなくてスミマセン、140文字って難しいですね)
おそらく、就活中に何度か自問自答する問題ではないでしょうか?

答えは「ある」です。
断言していますが、なぜ言い切れるのかというと、
「ある」か「なし」かは、自分の意識次第だと思うからです。

例えば、ツイッター内で例に挙げられている「受付嬢」や「家庭教師」も
自分にしか出来ないこと(サービスと言い替えられるかも)を模索し
それを提供する努力をすることで「自分にしかできないこと」にするのです。

それは単なる自己中心的思い込みではなく、きっと周りからも
「あの受付の方は私の社名と名前を覚えていてくれてる。言わなくても取り次ぎ先も分かってくれてる」とか
「あの先生はうちの息子の弱点や克服すべき点を把握した上で指導してくださってる」
という評価になります。
周囲の人は、意外に見ていないようで良い点も見て評価していますから。
これにより「自分にしかできないこと」にするのです。

偉そうに言っていますが、自分がそう出来ているというわけではありません。
でも、そうなれるように意識しながら行動していれば、そうなると思います。
言っているからには私も日々努力しようと思います。
  1. 2010/09/27(月) 13:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 SJCナビ・就活ナビ、グランドオープン間近!!

SJCスタッフ MACHI です。

ここのところずっと、2012年卒業予定学生さん対象の
SJCナビ・就活ナビの企業情報ページ作成に勤しんでおります。

企業の担当者さまにも、日々の業務がお忙しい中、
内容確認であったり、画像や文章をご提供頂いたりと、
お手間をとらせており、恐縮しております。

何しろグランドオープンが目前に迫っており、学生の皆さんには、
なるべく多くの企業情報を提供したいとがんばる毎日です。

SJCナビ・就活ナビ、両サイト共10月1日午後1時オープン予定。
もうちょっと、お待ちください。
未登録の方は、ご登録お願いしますね。

【2012SJCナビ】 http://sjcnavi.com/pre2012/
【2012就活ナビ】 https://navi12.shukatsu.jp/12/
  1. 2010/09/24(金) 20:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

omuchikoです

こんばんわ、omuchikoです。

10月1日まで1週間余り、いよいよですね~★

何がって?

またまた~

【SJCナビ】のグランドオープンですよ♪ グ・ラ・ン・ド・オ・-・プ・ン★


先日第2回の就活ゼミが行われましたが、当日回収したアンケートに、

「各就職サイトが10月1日にグランドオープンすると言うが、
 正直なにをしていいのか分からない」

という、コメントがありました。

そっか~、毎年この日を迎えている事務局ならいざ知らず、
就活生はいつもビギナー。
この日から本格的な就職活動が始まることをもっと丁寧にお伝えせねば!!

現在オープンしている【2012SJCナビ】はいわば就活準備サイト。
これから始まる活動の概要や人事担当者の応援メッセージを掲載しています。

グランドオープンを機に企業の会社情報や、採用情報が一斉に公開されます。
学生の皆さんはその情報をみて、企業研究をしていく訳です。

どんな仕事をしている会社か・・。

経営者の企業理念は・・。

勤務地は・・。

気になる給与や福利厚生は・・。

などなど。

そして少しでも興味を持ったら即【エントリー】

【エントリー】はいわば「貴社に興味を持っています」というラブコール。

エントリーをした学生にはその後の説明会や選考試験の情報が届きます。

エントリーなくして就活なし。

気に入った企業にはドシドシアプローチしましょうね★

たくさんのアクセスお待ちしてます!!







  1. 2010/09/22(水) 17:49:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会!

こんばんは!
SJCのタカです!
最近は朝方はだいぶ涼しくなってきましたね。
日中も早く涼しくなってほしいものです。

先日とある企業の人事担当者の方と今年既に内定が出た学生と皆で飲む機会がありました。
実は来た学生は皆この企業を受けた学生でした。3人いた内の内定者は1人だけです。
人事担当者と就活生の時には無かったリラックスした姿がそこにはありました。
ある学生はその企業を落とされたことからその悔しさをバネにして就活を成功させました。
何か1つのことがきっかけで人は変われるのかなと思った瞬間でした。
就活は多くの人と出会う中で成長ができます。しかし成長できるかできないかは自分次第です。

ぜひきっかけを大切にして下さいね!



  1. 2010/09/21(火) 20:49:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日は朝から雨でしたね。
日中も降ったりやんだり、場所によっては豪雨!
一日不安定なお天気でした。
気温の方も急にさがて、一気に過ごしやすくなりました。
車のクーラーのスイッチも切っている事が多かったです。

4年生の皆さんにとっては非常に厳しい状況が続いていますが、大学生の求人倍率(求人数÷学生数)は1倍を超えていて求人数のほうが多いのも事実です。
ぜひ皆さんには最後まであきらめずに挑戦してほしいです。
SJCのイベントは終わってしまいましたが、
県や市で行っているイベントはまだまだあります。
ちなみに明日は磐田市が主催の企業合同ガイダンスがあります。
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/gov/14/index.html#01
また、浜松・沼津は終わってしまいましたが、静岡でも開催されます。
http://youngjob.pref.shizuoka.jp/

こまめにチェックして情報収集して下さいね。
応援しています。
  1. 2010/09/16(木) 20:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就活生の4人に3人「新聞を毎日読む」

こんばんは
SJC福井です。

先週で、2011イベントはSJCとしては全て終了させていただきました!
ご利用してくれた皆さんありがとうございました。
まだまだ、SJCナビでは今年の就活生を応援していきますので
宜しくお願いします。

本日のニュース
子供のころからPCや携帯電話に触れてきた今の学生にとって
インターネットを通した就職活動は当たり前のものとなっている。
その一方で、彼ら彼女たちは新聞や本といった活字とはどのように関わっているのだろうか
調査によると、2011年4月入社を希望する学生に、「就活中(就活前)、新聞を読む時間は
1日どのくらいでしたか?」と尋ねると、「毎日読む」の割合は就活前は45.5%だったが
就活中は73.6%と28.1ポイント増加していることが分かった。

「新聞でよく目を通す紙面」を聞くと、最も多かったのは
「総合面(1面など)」で21.5% 以下「経済面」が13.4%「企業面」が10.9%
「政治面」が8.4% 「社会面」が6.1% 「国際面」が6.0%で続いた。

新聞や本を読むことが就職に役立った経験を具体的に聞くと、
「会社の記事を面接の最後の質問のネタにした」
「社説を読むことで、文章の構成をうまく作れるようになった」
「年代の違う人事の方と話する機会があった時、新聞の話題で盛り上がった。
読んでいてよかったと思った」

就職活動しているなら、新聞ぐらいは読んでるの当たり前と思っている人事担当者も
多いと思います。
  1. 2010/09/14(火) 19:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SJC就活ゼミ Part2

こんばんは、KAZUです。

先週の金曜日、グランシップ静岡にて3年生向けイベント、第二回就活ゼミを開催した。
第1回目に続き今回も定員を上回る出席を頂いた。

このイベント恒例の1分間自己紹介からスタート。
前回も思ったことだが今年の3年生は面構えも元気も良い。
ヒントを与える側の僕も自然にテンションは上がる。
彼(彼女)らとは今後も良い関係が築けそうな予感がした。

今回のゼミに参加して、こんな感想をいただいた。

●同じ状況の就活生が集まっていろいろな活動をしたことで、「これから就活を頑張っていくんだ」という実感が持てました。(早稲田)

●静岡で就職したい東京に住んでいるけど就活は静岡でやる人など、同じ立場の人は大学にあまりいないので、こんなに居ると分かっただけで励みになりました。(國學院)

●ペアワークをとても楽しんで行うことができたし、これからお互いを高め合える仲間ができて良かったです。(富士常葉)

●先輩から話を聞くことができ大変参考になりました。(静岡大学)

●ゼミが分かりやすかった。(山梨大学)

●初めての参加でしたが、自分のためにもなり、他大学との交流もできて良かったです。月1回ではなくもっとやってほしい。(常葉大学)

●インターンシップと同じように色々な人と交流でき、自分にはない体験談などを聞けてためになりました。自己分析法も良く分かったのでしっかりやっていきたい。(日大)


次回10月以降は静岡と浜松の2会場で同じ内容のゼミを開催します。
お友達も誘って近場の会場に早めにエントリーして下さい。


次回予告
●10月6日(水)18:30~21:00(18:00受付開始)ペガサート7F
●10月8日(金)18:30~21:00(18:00受付開始)アクトシティ浜松研修交流センター401
《内容》 業界・職種研究:『自分に合った業界、職種の選び方』
※2012SJCナビより事前エントリー

  1. 2010/09/13(月) 19:37:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011最終です

mekeです。

今日はSJCでは2011最後の合同会社説明会をグランシップ静岡で
開催しています。

社数は9社ですが、今回初参加の企業さんもいます。
現在、就活中のみなさん、是非参加してください。
1社でも多く話を聞いて、興味をもっていただたらなと思います。

合同会社説明会は今回が最終となりますが、
みなさんの就活はまだ終わっていません。
10月には県主催のイベントもありますので
諦めずがんばってください。
  1. 2010/09/10(金) 15:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業取材

こんにちは。ナビ担当Iです。

先日、SJCナビ2012の企画で、ある企業さんに取材に行ってきました。
現役就活生の大学3年生の方が、企業さんに取材するというものです。

私たちSJCスタッフも立ち会いましたが、取材はすべて学生主導で
いろいろと積極的に質問してくださいました。

企業側の先輩社員の方も人事担当の方も、とても話が分かりやすく、
終始明るく笑いが絶えないという、とても楽しい取材となりました。

配送センターの見学までさせて頂き、普段見ることの出来ない、
メーカーならではの光景に一同大興奮!!小学生の頃の工場見学を思い出しました。

私たち就職サイト側の人間としても、
企業さんのことを詳しく知っている訳ではないので
すごく分かりやすく、ためになり、手前味噌ながら改めて
「なんて良い企画なんだ~!!」と感動してしまいました。

「企業取材」と聞くと、「難しそう」と構えてしまうかもしれませんが
でも、実際はすごく楽しい体験となると思います。
企業さんも、ゼロからの情報を分かりやすく話してくださいます。
それに、顔や名前を覚えて置いてくださり、気にかけてくださいます。
SJCスタッフとも親しくなるので、就活に役立つ情報をアドバイスしたりなどといった
特典もあります。

興味を持った方はぜひ応募してみてください。
お待ちしてます! 
↓↓応募はこちらのページから(企業取材スタッフ募集ページ)↓↓
http://sjcnavi.com/pre2012/touroku/bosyu_kigyo.html
  1. 2010/09/09(木) 16:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諦めない就活生を、応援しています!!

SJCスタッフ MACHI です。

今日は、昨日ご来社頂いたお客様からのお土産(バームクーヘン)と、
本日企業取材させて頂いた企業様からのお土産(菓子パン2種)を食し
「今日はこれで夕飯いらなくなっちゃうよねぇ」などと言いながら
ちょっとばかりくつろぐ夕方のひととき…
何れも美味しく頂きました、ありがとうございます。

食べるものって、
空腹を満たすとか栄養摂取とかいうのと違った要素が大きいですよね。
笑顔とか幸せを生むような…
就職先を食品業界に選んだ人の多くは、きっと
“自分の仕事が誰かを笑顔にする”と信じていると思うんです。

職業に貴賎なし、と言いますが、どんな職業であっても、
それが必要とされていたり世の中の役に立ったりしているもの。
飛び込んだ世界の中に、必ずやりがいは見つけられるはず。

内定がなかなか出ない人は、
当初からの希望業界や職種にこだわり続けていませんか?
視点を変えてみる、視野を拡げてみる、知らない世界を覗いてみる。
そこには、新しい発見があるかもしれない…

http://sjcnavi.com/2011/event/9.html
10日金曜日は、当社主催では最後の合同会社説明会です。
たった一度の出逢いが、人生を変えることもあるのです。

諦めない就活生を、応援しています!!
  1. 2010/09/07(火) 19:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、omuchikoです。

9月に入ったとのいうのにこの暑さ、いったいどういうこと!?
昼間はまだしも夜になったらもう少し涼しくなってもいいんでない?
昨日なんて39.9度を記録した地域も!ここはどこ?赤道直下ですか?
(ホントの赤道直下はこんなもんじゃないか・・・)

この酷暑の中!2011年度3月卒対象の最終イベントが今週末開催されます!
ホントのホントの最終回。ただいま参加企業掲載中です。
↓↓↓↓
http://sjcnavi.com/2011/event/9.html

まだお話を聞いていない企業ありますか?
もしあるならぜひ参加してください。

志望業種と違う?
そうですね、でも話を聞くことによって自分の可能性が広がるかも。

まだやりたいことが見えてこない?
じゃ、まずは2、3ブースを回ってみて。家の中で考えてても始まらないよ。

もうお祈りメールは見たくない?
そうですね、でもチャレンジしなきゃ先へは進めない。

就活を始めたばかりのアナタとはずいぶん違う今日のアナタ。
きっとずっと成長しています。人間の幅も、奥行きも広がっています。

がんばっている人に【がんばって!】は言いにくいんだけど、敢えて言います、

応援してます、がんばって!!







  1. 2010/09/06(月) 17:33:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業取材!

こんばんは!
SJCのタカです!

暑い日が続いてますね。
体調管理はしっかりしましょう!

来週ですがとある企業さんの企業取材に同行します。
それは3年生の学生と一緒に企業を訪問し人事の方や先輩社員の方に話を聞くというものです。
学生の皆さんからすれば企業の事を知れますし、新しい発見の場になると思います。
私としても学生の皆さんの考えを知れますし、企業の方々の思いも知れますので今から楽しみです!
これってすごい貴重な経験ですよ!

企業の方の生の声を聞く!これってどんな情報より大切です!
インターネットの情報だけでは限界もありますしね!

興味ある方はSJCナビで企業取材スタッフ募集してますのでぜひ申し込んで下さいね!


  1. 2010/09/03(金) 20:49:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今日も一日暑い日が続きましたね。
この夏はペットボトル買う本数も激増です。
お財布の中が淋しい(笑)

企業さんが言っていましたが某大学からガイダンスの案内が届いたそうです。
今までこの大学からは案内を受けた事もなく、
参加したくても入れなかったそうです。
大学側もこの厳しい状況に対応し多くの企業さんに参加を促していると思います。

皆さんは大学の就職課に足を運んでますか?
一度も行った事がないという学生さんの声もよく聞きます。
大学側も学生さんに内定をもらってほしいと色々考えていると思います。

また企業からの求人票・入社案内・会社案内・イベント情報等々
ナビや合説では得られない情報もたくさんあります。
不安な事なども就職課の先生に相談するとよいでしょう。

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
  1. 2010/09/02(木) 21:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。新聞にこんな記事が載っていました。

こんにちは。
浜ちゃんです。
新聞にこんな記事が載っていました・・・厳しい正社員登用。

国内主要110社のアンケート結果。
女性の雇用形態の多くが、非正規雇用と言う事で、
なかなか正社員登用になりにくい…と言う事でした。
しかも女性役職者の比率は5%程度・・・何故???
まだ女性の可能性と能力を・・・実感していないのかな~そんな気がします。

で・・・そこで載っていた一部を紹介!
女性に対して・・・
少し言い方を変えてありますが、
大局視点欠如!
感性を生かせ!
柔軟に!
会社に進化を!
仲間を信じろ…一人で仕事はできない!
仕事はやりぬけ!・・・
等などが
でもこれって・・・男性に対しても同じで・・・
この部分を解決するか、活かせば十分行けるぜ!!!・・・と言う事だよね!

新卒のみなさん…これは大きなヒントですね!
上記の事を解決し活かせるようになれば、
そう面接で感じさせれば・・・良い結果が出るんじゃないですか!
自分に自信を持ち・・・今できる事を頑張りましょう!

ありがとうございます。
縁起物の玉虫です。
100829_1638~01
  1. 2010/09/01(水) 13:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad