SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

mekeです。

SJCナビの第一弾ガイダンス『しずおかU・Iターンセミナー』が
4日後となりました。

既に午前中のお役立ちセミナーは満席となっていますが
午後からの参加も出来ます。

参加企業も静岡県を代表する企業が参加しますので
ぜひ、ご参加ください。

昨年のようす
昨年度の様子

▼参加企業はこちらをご覧ください。
http://sjcnavi.com/2012/event/ui.html
  1. 2010/10/30(土) 23:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やればできる!

SJCスタッフ MACHI です。

急に気温が低くなり、いきなり冬になってしまいそうですね。
さて来週から11月に突入です。
2012年卒業予定の皆さん対象の就活セミナーが、いよいよスタートします。

各会場共、午前のお役立ちセミナーで
「人事担当者パネルディスカッション」を開催します。
当日配布する「パネリスト紹介」の原稿を担当者の方に頂いています。
その中に「座右の銘」という項目があるのですが、偶然にも
“やればできる”“為せば成る”と記入された方が5人も!

名君と謳われた米沢藩主、上杉鷹山の言葉として知られている
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり』

“できなかった” という言い訳のほとんどは、
“やらなかった” ということだったりします。
まずは行動を起こすこと、そして目標に向かってとことん努力すること。

しずおかU・Iターンセミナーin東京 は11月3日開催です。
http://sjcnavi.com/2012/event/ui.html

まずはACTION!
みなさんのご参加をお待ちしています。
  1. 2010/10/28(木) 18:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわmuchikoです♪

こんばんわ♪
以前はこの時間「こんにちは」って書き込んでいたけれど、
もうすっかり暗くなってしまったのですね。
今日は暑い一日だったけど、今年もあと2ヶ月余り。

SJCナビのイベントがいよいよ始まります!
11月3日のUIターンセミナーを皮切りに11月は4週連続の開催です!

で、先日イベントをお手伝いしてくださるスタッフを募集したところ、
配信直後から続々返信をいただきました。
応募くださった皆さんありがとうございました。
そしてご希望に添えなかった皆さん、ごめんなさい。
なるべく多くの方に体験していただけるよう配慮いたしますので、
これに懲りずまたご応募下さいね

今回お引き受けいただいた皆さん、ありがとうございます。
当日はイベントが成功するように力をお貸し下さい。

さて、「スタッフ」というと聞こえが良いですが、要するに裏方さんです。
イベントが無事進行するように会場前から準備し終了後はお片づけ。
でも不思議。学生と言う立場を離れて主催者側になることで、
就活生を客観的に見られるのです。
「あ、こういう態度はまずいな」とか、「もっとこうしたほうがいいのでは?」など、
これまで気がつかなかったことが分かってくるものです。

「いろいろな立場を体験してみる」・・・大事ですね。




  1. 2010/10/26(火) 17:29:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の就活ゼミにて!

こんばんは!
SJCのタカです!
最近はぐっと冷え込んできましたね。
皆さん風邪をひかないように気をつけましょうね。

先日浜松での就活ゼミがありました。
参加して下さった学生の皆さんお疲れ様でした。

終盤東京の大学の学生が2名質問に来ました。
その学生は静岡県へのUターン就職を希望とのことでした。
ただこれから就活するにあたり静岡の企業の情報が得られるのか不安とのことでした。

きっとこんな不安を持っている県外在住の学生は多いのではないでしょうか?

そんな不安を抱いている皆さんにはSJCのUターンガイダンスをお薦めします。

11月には、東京、名古屋、大坂と県外に飛び出して静岡の優良企業さんが皆さんのところに行きます!

皆さんにとって貴重な時間になると思います!
是非参加してライバルに差をつけて下さいね!






  1. 2010/10/22(金) 20:58:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。お久しぶりです。

今日は、小声で話します。

先日こんな記事が載ってましたね。
某大手商社が、
採用活動は学生が4月になってから…
内定は・・・8月頃…
では・・・すでに内定をもらっている学生を引っこ抜くのでしょうか…???
では・・・その会社を望んでいる学生は…就活をそれまで待てと…???
では・・・秋採用はどうなるの…???
では・・・その商社は冬採用…???
では・・・その方法に追随する会社は…???
いろんな疑問が湧き上がってきます。
情報が錯綜するばかりで、
何が真実…??? 
私に影響あり…???
何か思惑が有るの・・・つい悪い癖が「疑」・・・出ちゃいます。
静岡県の企業は・・・どうするの…???

出も皆さん。
もうサイトもスタートし、
合説も各地で開催です。
まづは…自己分析・企業研究・イベント参加…
まだまだいろいろ有りますよね…試験・面接対策…学業!!!

惑う事無く・・・やるべきを!

ありがとうございます。

エ~イ!!!縁起担ぎに神頼み!・・・とうけんさん・・・ダ~!!!とうけんさん100207_1352~01
  1. 2010/10/21(木) 20:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまひとつ違いがわからないもの

こんばんは
SJC福井です。

今日は、なんか久しぶりに雨が降った気がします。
今回は、知ってたら損はないかなと思うランキング。

●いまいち違いがわからないランキング
①元旦と元日
②牧師と神父
③全治と完治
④diskとdisc
⑤マナとカナ
⑥礼拝とミサ
⑦BSとCS
⑧戸籍謄本と戸籍抄本
⑨辞表と退職届と退職願
⑩オーデコロンとオードトワレ

1位の<元旦と元日>同じ意味を持つとおもいきや
元日は1月1日を指すのに対し、元旦は1月1日の朝を指す。
元旦の旦には「朝・夜明け」となるので
「元旦の夜にお雑煮食べた」というのは、誤った使い方になるようです。

こんな細かいところまで、面接で見られるわけありませんが(というか担当者も知らない人も)
知っといて損はない程度で。

でも「日本語は難しい」というのはよく言われるようですが
このランキングを見るだけでも実感できますね!
  1. 2010/10/20(水) 20:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

mekeです。

先週、第1回・第2回の就活ゼミの報告ページを掲載いたしました。
今年も多くの学生のみなさんが参加し、良いスタートなりました。

アンケートの中(8月、9月の時点)で
『現在の状況は』という質問がありました。その中の回答で
「何をしてよいのかわからない」が昨年11に比べて約2倍に増えています。
これには驚きました。

▼報告ページ
http://sjcnavi.com/2012/event/report_zemi1.html

これからの時期、沢山のイベントが開催されますので、
積極的に参加していきましょう。
SJCのイベントには、ためになるお役立ちセミナーを開催いたしますので
是非参加して、これからの就活に役立てください。

11/3の「しずおかU・Iターン in 東京」をスタートに
静岡・大阪・名古屋で開催いたします。
ご参加お待ちしています。

▼イベント詳細
http://sjcnavi.com/2012/event/index.html
  1. 2010/10/19(火) 23:04:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OB・OG訪問

こんにちは。ナビ担当Iです。

昨日、とある信用金庫さんにお伺いして、動画による取材をさせていただきました。
先輩職員の方お二人と、内定者の大学4年生4人です。

この取材を通して感じたことは、
職員も内定者も、この信用金庫に対して皆が同様な認識を抱いているということ。
たとえば
「人間味がある」「この信用金庫が一番自分を理解してくれた」「人材育成がしっかりしている」
などなど。

誰に聞いても同じ意見が聞かれるということは、
ほぼ真実だと考えてよいでしょうね。

これは同時に、人事の方の職員に対する姿勢の表れだと思います。

ですから、できる限り、OB・OG訪問して、お話を聞くということは
企業のありのままの姿を知るのに有効な手段だということです。
OB・OG訪問ができなかった場合は、少なくとも人事担当者に
お話を伺えば、企業の雰囲気が少し分かると思います。
  1. 2010/10/15(金) 13:40:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活仲間をつくろう!

SJCスタッフ MACHI です。

先週は、静岡と浜松で、第3回就活ゼミを開催しました。
参加学生の皆さん、お疲れさまでした。

アンケートには
“初対面の人から自分の印象を聞くことができて良かった”
“他大学の学生と交流・情報交換ができて有意義だった”
という記入が多くみられました。

もちろん就活は一人ひとりが取り組むものですが、
その過程で、家族・友人・教授や大学職員、等々
必ず周囲の様々なバックアップを得ることになりますが、
そうした身近な人との関係だけでなく、
他大学の就活生との交流を持つことが、
今後の就活に非常に重要な役割を果たしていきます。
これは過去の就活生の皆さんを見ていて常々感じていることです。

SJC就活ゼミは、就活の仲間づくりの場としても大いに役立ててください。

次回就活ゼミのテーマは【エントリーシート対策】
11月10日 静岡 ・ 11月11日 浜松
http://sjcnavi.com/2012/event/zemi.html
申込受付中です。

  1. 2010/10/12(火) 18:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

omuchiko改めmuchikoです♪

こんにちはomuchikoあらためmuchikoです。

いよいよ就活は本番ですね。
グランドオープンした【SJCナビ】で企業研究してますか?
先日開催した第3回就活ゼミ(静岡)には40名の学生の皆さんが参加してくださいました。

当日回収したアンケートに寄せられた質問です。↓↓↓

---今具体的に何をすればいいのか分からない。
  【自己分析】と【企業研究】だけで大丈夫でしょうか?

似たような質問が他の方からもありました。

各就職サイトがグランドオープンし、企業情報が公開されたとはいえ、
説明会や選考試験の開催はまだ少し先のこと。
ネットを眺めたり、自分はどんな職業にむいているかなんとなく
考えているだけでは不安になるかもしれませんね。

でもこの【自己分析】と【企業研究】、奥が深い!
だって自己分析っていったって、そうそう簡単にわかるもんじゃない。
自分っていったいどんな人間か、どんな仕事にむいているか。

企業研究だって大変ですよ。
今みなさんが知っている会社はほんの一部。
静岡県にはたくさんの企業がありますから。
実際の説明会にいける社数には限りがあります。
今のうちから自分の方向性を徐々に見極めていってください。


説明会や選考試験の波はあっという間にやってきます。
あれこれ考える間がないくらいに、提出書類の締め切りに追われることになります。


少し時間のあるうちに、自分のこと、家族のこと、将来のこと考えて見てください。
悩めるうちに悩んどかないと


















  1. 2010/10/08(金) 17:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活ゼミ!

こんばんは!
SJCのタカです!

今日は昨日の第三回就活ゼミについて話をしたいと思います!
昨日の就活ゼミはペガサートで行われ約40名の学生の皆さんが参加してくれました!
参加してくれた学生の皆さんお疲れ様でした。
ゼミ終了後には何名かの学生の皆さんから質問を受けました。

エントリーと何か?Uターン学生のほうが採用は有利なのか?
就職サイト以外での企業の探し方?
等色々ありました。

今年は昨年の先輩を見て厳しさを知っているのか昨年以上に学生の皆さんの就活に対する意欲を感じます!

この就活ゼミは厳しい就活戦線を乗り切る為の助けにきっとなると思います!
明日は浜松にて就活ゼミありますのでぜひ参加して下さい!
  1. 2010/10/07(木) 21:06:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさん、こんばんは!
SJCスタッフのマサです。

本日は採用に関わる研修や講師をされてる先生と話す機会があり、
先生がおっしゃってましたが、
各企業さんが面接する場合、事前に採用基準を設定しその採用基準に沿って面接していきます。
簡単に言うとその企業が「求めている人材像」に合った学生を選考するために面接しているのです。
どんなに優秀な学生でもその企業が求めている人物像と違えば不合格になってしまいます。
だからまず、自己分析をし、自分にあった企業を選ぶ事が大切です。
名前を知ってるから、人気があるからという単純な動機だけではなく、しっかり、自分・企業を研究して自分にあった企業を見つめる事が大切です。

是非SJCナビの「こんな人と仕事をしたい(求める人材像)」や「採用コンピテンシー」も参考にして下さいね。
また、合説にも積極的に参加して聞いてみてください。
  1. 2010/10/06(水) 20:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012SJCナビグランドオープン!

こんばんは!
SJC福井です。

もう4日も経過してしまっていますが
無事SJCナビも10月1日にグランドオープンを迎える事ができました!
2011も、まだまだ継続中ですがこれから、ドシドシ役に立つ情報を
見せていけたらと思いますので、SJCナビをこれからご利用お願いします!!

質問とか相談ごと、些細なことでも構いませんので
掲示板やメール等いただければお答えしますので
お待ちしております。

一生のうちに、1度しかない新卒としての就職活動。
悔いのないものにするようがんばりましょー!!
  1. 2010/10/04(月) 19:37:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad