SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

イベントへのエントリーについて

SJCスタッフ MACHI です。

イベントへのエントリーについてお願いです。

2012年卒業予定の皆さんを対象とした就活イベントを
8月の第1回就活ゼミから開催していますが、
参加申し込みエントリー者の出席率がだんだんと低下しています。

会場の席数や配布資料など、参加される皆さんに不都合がないように
事前に準備するのですが、例年のことながら
申込をしても当日参加しない方が回を追うにつれ増えていきます。

これは主催する側だけでなく、参加したくても申込ができずに
あきらめなければならない学生さんにもたいへん迷惑になることです。

ゼミや合同説明会はまだしも、
企業の単独説明会ですらドタキャンが多いことを人事担当者は嘆いています。

参加できない時はすぐにキャンセルをしましょう。
これは就活のマナーですよ。

  1. 2010/11/29(月) 19:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はいよいよ【名古屋】です♪

こんばんわ、muchikoです。
11月3日に始まったSJCナビの【しずおかUIターンセミナー】。
明日の名古屋が最終開催となります!

県外学生の皆さんにとっては地元企業と接触するのは貴重な機会ですね。
近隣の皆さん、ぜひこの機会をお見逃しなく!

11/13に開催した【就活プレセミナー】。
500名近い学生の皆さんが参加してくださいました。

ひとつ!残念だな~と思うことが・・・。

それは貴重な時間を使ってせっかく会場まで来たのに、
お目当ての企業を一社だけ訪問して帰ってしまう方がいること

新卒で活動できる特権をフルに活用して、貪欲に企業情報を集めてほしい!
もちろん第一志望から内定がでればバンバイザイ★
で・す・が第二第三の企業群を準備しておくのは当然のご時勢です。

複数の企業に【御社に入りたい!】という気持ちを伝えるには、
十分な企業研究が必要になります。
企業の門戸がオープンになっている今こそ、アンテナを高くして視野を広げてください。

いざエントリーシートを書くときになって、志望動機が浮かばない、
な~んてことにならないように



  1. 2010/11/26(金) 18:34:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJCのタカです!
先日風邪をひいてしまい会社を休んでしまいました。
皆さん体調管理には十分気をつけて下さいね。

先週東京家政大学のU-ターンセミナーに行ってきました。
静岡の就職状況や企業の採用の流れ等話をしました。
面談した学生の多くは静岡中心ではあるが東京でも就活をするとのことでした。

学生の皆さんと話をしていて静岡県企業のことをまだまだ知らないなと感じました。
県外の大学に通われている学生の皆さんには静岡の情報が不足しているように感じます。
静岡には素晴らしい企業も多くあります。
皆さんが活躍できる場はきっとあると思います。
ぜひ静岡での就職考えて下さいね!
その為の情報収集としてSJCナビや合同会社説明会を上手に活用して下さい!
  1. 2010/11/24(水) 21:13:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

ふるさとU・Iターンセミナーin大阪に参加してくれた学生の皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

学生さんのアンケートには、
・就活に対するイメージがかわりました。厳しいですが「やってやるぞ!」という気持ちになりました。
・多数の静岡の業界説明を聞ける機会があって、有意義な時間になりました。
・静岡での就職したい気持ちが強くなりました。
等々感想を頂きました。
このイベントを通して、就活への意識、またUターン就職への意識が高まってくれればなと思っていましたが、感想を拝見して役に立って頂けたようでとてもうれしいです。

今週末27日には名古屋でU・Iターンセミナーイベントを行います。
多くの参加をお待ちしております。
またこれからもどんどん静岡の企業をナビやイベントで紹介してきますのでチェックして下さいね。
  1. 2010/11/22(月) 21:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活の期間、男性より女性の方が長くなる

こんばんは
SJC福井です。

1986年に男女雇用機会均等法が施行されて24年。
建前上は、差別できないが実際は?
2011年卒業予定の学生で「就職活動で不利に感じた事がある」
という割合は、男性(59.5%)女性(75.0%)
女性のほうが15.5ポイント高い事がわかった。

不利に感じた内容を尋ねたところ、男性の上位は「学歴」「地域」
女性の上位は、「性別」「学歴」だった。
性別と答えた割合は、男性に比べ女性の方が30ポイント以上高かった。

就職活動開始時期が2009年10月以前 男性:68.9% 女性:75.6%
就職活動終了時期が2010年6月以降  男性:28.8% 女性:42.9%

開始時期は女性の方が、早いのに終了するのが遅いのも女性の方が多いという結果に。
結構グレーなところですが。。。
  1. 2010/11/20(土) 19:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。11月はSJCイベント月間です。

こんばんは。
浜ちゃんです。

11月はSJCイベント月間です。

11月3日都立産業貿易センター・台東館でのUIターンイベント!!!
多くの学生の皆さんの参加を頂き…感謝感謝です。

11月13日グランシップ静岡10F・静岡プレセミナー…
またまた多くの学生の皆さんの参加…感謝感謝です。

この後は…明日20日大阪イベント!!!

27日名古屋イベント!!!…続きます。

寒い季節になりました。
身体が資本です。
インフルエンザには気をつけ…スタートダッシュで頑張りましょう。
何処かのイベントでお会いできることを楽しみにしております。

最後に一言・・・

勢い持って・・・行こう!!!
富士山
ありがとうございます。
  1. 2010/11/19(金) 20:03:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の就活生の傾向と対策

ご無沙汰しました。ナビ担当Iです。
ほぼ一週間、ブログ更新せずすみませんでした。

その間に、色々ありました。
11月10日(水)は、ある信用金庫さんにお伺いし、
新入職員さんたちの取材撮影をしてきました。
その日は新入職員研修だったのですが、
人事の方の面倒見が良く、和気藹々としてとても良い雰囲気でした。
研修も人事担当者自らが全てプロデュースしていらっしゃって
その一生懸命さから、「この新入職員さんたちは伸びるだろうな」と感じました。

11月13日(土)は、静岡初のセミナー「就活プレセミナー」を開催しました。
多くの学生さんが参加して下さいました。
第1部の講演では、現役アナウンサーでアナウンサー養成学校も運営して
いらっしゃる方をお招きし、発声方法や就活の心構えをお話し下さいました。

その時感じたことを下記に書いてみます。
今年の就活生は・・・
●既にいろいろな就活イベント(東京などでの)に参加済みなので、
 合説のことはだいたい分かっている。
●予約満席の場合の事前の問い合わせが多い
 (企業の会社説明会でもきっとそうなるでしょう)
●挨拶がしっかりでき、話のしやすい感じの人が多い。
●積極性がある。

つまり、すごい、レベル高いってことです。
この時期からそれだけ活動している人たちが集まっている訳ですから
意識の高い学生さんたちばかりでしょうが。

みんながそれだけレベル高いのですから、
その中で抜きんでるには、何かプラスαが必要です。
今年の学生さんは、就活について事前の知識が多いため
素直に人の話にじっくり耳を傾けず、自分の知識と判断だけで行動する傾向が強いようです。
講師の方もおっしゃっていましたが、素直に人の話が聞けることは
入社後にも大事なことです。
「素直な人は成長する」とおっしゃっていました。

自分を全面に出してアピールすることだけでなく、
周囲と自分の関係をしっかり把握し
相手の意見を求め素直に話を聞く姿勢も持てるようにしてください。
  1. 2010/11/17(水) 09:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなってきましたね

SJCスタッフ MACHI です。

ここのところ風が強い日があって、気温も下がってきたし
これからは、自転車通勤の身にはこたえる季節です。
皆さん、風邪などひいていませんか?

今日夕方、ゼミに申込していた学生さんから
体調不良で欠席とのお電話を頂きました。
お大事にしてくださいね。

今年はすでにインフルエンザが流行りだしているみたいですね。
秋田の病院の集団感染では7人死亡というニュースもありましたし。
予防接種も受けてから2週間位しないと抗体ができないらしいので
早めに受けておいたほうが良いと思います。

今はまだピンとこないかもしれませんが、
体調管理も就活の一部だと心得ておきましょう。

今週末はグランシップで就活プレセミナー開催です!
http://sjcnavi.com/2012/event/pre.html
元気な皆さんが来てくれることを楽しみにしています。
  1. 2010/11/10(水) 20:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

muchikoです。

去る11月3日今期初めての就活イベント「しずおかUIターンセミナーin東京」を開催いたしました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

【UIターン】に的を絞ったイベントで静岡県企業ONLYのラインナップ。
当日回収したアンケートには

「Uターンしようかどうか迷っていましたが、静岡一本に絞ります!」

といううれしいお言葉をいただきました。

静岡にはまだまだたくさんの優良企業があります。これからもっともっと企業研究してみてくださいね。

さて今日はアンケートにあった質問に一問一答。

Q・今何をすればいいのか?

 ずばり!自己分析と企業研究です。 己を知り相手を知る。
 これはなにも就活だけのテーマではありませんね。

Q・一般職と公務員、併願はできますか?
 
 可能です。しかし民間企業の内々定は4月下旬から5月上旬が一般的。
 意中の民間企業から内定が出なかったからと言って、公務員に切り替えても
 合格は不可能かな。なぜなら本気で公務員志望の方は1年生からWスクールなどで
 バッチリ勉強してますから。
 どちらも【本気】が大事です。

Q・「営業」や「企画」という職種の言葉は知っているけれど具体的にはどのような仕事でしょうか?

 一言で「営業」「企画」といってもそれは会社ごとに異なります。
 企業研究していく中で、その会社の営業職、その会社の企画業務が分かってくると思いますよ。


今週末は静岡県内初開催【就活プレセミナー】です。
http://sjcnavi.com/2012/event/pre.html

社数を絞った中身の濃いイベントです。合説デビューがまだの方、ぜひご参加下さい!
お待ちしています♪

  1. 2010/11/09(火) 17:19:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJCのタカです!

先日授業の一環で県内のとある大学に「就職情報サイトの活用法」という題材で講演をしてきました。
3回の説明でトータル約200名の学生の皆さんが受講してくれました。

今の学生の皆さんにとってはSJCナビや就活ナビをはじめ就職情報サイトは必ず利用するものではないでしょうか?
どんな企業が採用しているのかな?
どんな仕事内容かな?
入社後はどんな仕事をするのかな?
などなど皆さんが仕事選びの際に知りたい情報が多く掲載されていると思います。

仕事選びの際に企業研究することは大切なことです。

では企業研究してその企業に興味をもったらどうしたら良いか?

それは「エントリー」です!

よく学生の皆さんからの質問でエントリーをすると必ずその企業を受けなければいけないのですか?
といったものがあります。
それは間違いです。
エントリーはあくまで企業に向けて興味がありますよといった意思表示です。
エントリーをすると企業から説明会の日程が決まり次第メールがきたりと情報が皆さんに送られてきます。
なので多くの情報を得るためにも興味持った企業へは積極的にエントリーする事をお薦めします。

ぜひSJCナビ、就活ナビを上手く利用して就活頑張って下さいね!



  1. 2010/11/08(月) 20:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさん、こんばんは!
SJCスタッフのマサです。

U・Iターンセミナーin東京の参加ありがとうございました。
昨日のブログもこの話題でしたが
今日は第二弾「人事担当者に聞きました」について、
イベントに参加してみての感想を人事担当者のアンケートから抜粋してみました。

・まじめそうな学生が多かった。
・真剣さが感じられた。
・質問が少なかった。
・大手・金融に偏った感がある。
・反応があまりない学生さんが多いように感じた。

等いい点・悪い点が聞かれました。
これは毎年、よく人事担当者さんから聞かれる内容です。
まじめだけど積極性が無い様に見受けられます。
もっともっと企業さんにアピールした方が良いと思います。
アピール方法には色々ありますが、
その一つに質問する事。
質問すれば必ずそこで担当者さんと会話ができます。
また、興味があるから質問が出てくるのだと思います。
担当者さん側からしたら、皆さんに企業の魅力を一生懸命伝えたいと思い説明しているのだから、それに対して反応が無いのは寂しいものです。

これからはどんな事でも気になったら質問しましょう。
企業さんから皆さんへのアピールはもう始まっています。
皆さんもそれに応える様にどんどん自分をアピールしていきましょう。
  1. 2010/11/05(金) 20:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一発目 東京イベント行ってきました。

こんばんは
SJC福井です。

昨日、2012SJCイベントとしてスタートの
東京U・Iターンセミナーを東京の浅草で開催してきました!

ご来場いただいた学生さん・企業の担当者様ありがとうございました。
たくさんの学生さんにきていただき、会場が熱気であふれていた印象があります。
熱心にメモをとったり担当者さんに、ならんでまでも質問をしにいったりと
一生懸命にやられていると感じました。

101103_1620~01
↑は、今年内定をゲットした4年生へ質問している風景です。

来週は、ココ静岡で就活プレセミナーとなりますので
東京の学生に負けないぐらいの勢いで、ご来場お待ちしています!
  1. 2010/11/04(木) 20:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。何か・・・富士山の冠雪・・・良い事有りそうですね!!!

こんばんは。

浜ちゃんです。

何か・・・富士山の冠雪・・・良い事有りそうですね!!!
101102_1029~01


しかも・・・明日・・・SJC12年企画初イベント!!!
SJC「静岡UIターンセミナー in 東京」が開催!!!

会場・・・東京都立産業貿易センター:台東館5F
他・・・詳細はSJCNAVIからご確認ください。
きっと良い出会いが有ると思いますよ!!!
それは・・・企業・・・???他に・・・???

明日会場でお待ちしております。

ありがとうございます。
  1. 2010/11/02(火) 18:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad