SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

仕事納め

こんばんは、KAZUです。

寒いですね。

ここは年間の降雪日数が全国で2番目に少ない静岡県なのですが今朝は今年初めての真冬日を観測したようです。それでもさすがに雪は降りませんが。

タイトルにも書きましたが本日は当社の仕事納めです。(SJC年末年始休暇は12月29日~1月3日)
普通ならば午前中から大掃除を始めてお飾りをつけて、そろそろ家路につく頃なのでしょうが社内は今も社員総出でテンヤワンヤしています。

そうです、来年の1月4日開催の「新春スタートセミナー」の準備に大わらわなのです。
当分帰れそうにありませんな


さて、来年は兎年。
来年こそ、この閉塞感を打破してピョンと跳ねれる一年にしたいものです。

せっかくですからこのブログにも来年の抱負を載せておきます。

「来年の我が社抱負」
1.静岡県の就職情報会社の中でお客様から一番信頼される会社になる。
2.社員から見て、もっともやりがいと働き甲斐のある会社になる。
3.地域、行政、社会はもとより、未来を支える子供たちから常に存続を願われる会社になる。

一年だけの抱負というよりも永続的な決意です。

社員の皆さんには、「では、そうなるためには今何が必要なのか?」を常に個々が考え行動してもらいたいと思っています。

来年の初朝礼、初会議はイベント明けの1月6日になりますが、社員全員には「仕事」と「プライベート」に分けたそれぞれの1年の抱負を語ってもらいます。今年はすべて書き出して社内に貼っておきたいと思いますのでこの休み中にじっくり考えてきて下さい。



学生の皆さんとは、来年の1月4日(静岡)・1月5日(浜松)に元気にお会いしましょう!

それでは皆さん、よいお年をお迎えください






  1. 2010/12/28(火) 18:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。mekeです。


mekeです。

また今年もインフルエンザにかかる人が、増え続けている様ですね。
私も、インフルさんではないのですが、
なかなか咳が止まりません。

毎日社内で仕事をしていると、
「あ~空気を入れ替えないと・・・」と感じる事が有りますが、
寒さに負けてなかなかできません。

でも、就活生の皆さんは部屋の空気の入れ替えと、
頭の中のよどんだ空気を入れ替える事も必要ですよ。

寒さゆえに、蓑虫になりがちですが、
思いきって外へ出て・・・気分転換!
そして、1月4日のツインメッセでのSJCの新春イベントに参加!

お会いできることを楽しみにしております。
  1. 2010/12/27(月) 20:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縁起を担ごう

こんにちは。ナビ担当Iです。

本日は、冬至です。
柚子湯に入ると風邪引かないとか、カボチャを食べると風邪引かないとか言う
冬至です。
1年で一番、昼間の時間が短い日です。今夕方5時ですが、もう真っ暗です。
朝も7時位まで暗いですよね。

そういった、季節のことを意識する習慣って薄れてきてますよね。
特にこの時期、就活とか、クリスマスとか、いろいろ忙しいですしね。

私、現在、風邪気味でのどが痛いのです・・・。
帰りにカボチャ買って、今夜は柚子湯に浸ろうっと。
風邪が早く治るように。
昔からの云われや、縁起を担ぐことは、なかなかバカにできませんよ。

今年もあと10日を切りました。
新年は縁起の良い就活イベント
「新春スタートセミナー」と「理工系学生のためのテクノロジーガイダンス」が
あります。
我が社では新春の風物詩となっております。
年明け前の今の時期から新春一色の、誠に縁起の良い会社でございます。

新年一番の縁起の良いイベントにおいで下さいね!

年明け前に、皆さんの手元に、SJC就活情報誌「シズオカの会社発見!BOOK」をお送りいたします。
年末年始のお休みに読んでくださいね!
  1. 2010/12/22(水) 17:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠方在住学生さん、がんばれ~

SJCスタッフ MACHI です。

今シーズンは甥っ子が就活生として始動しました。
福島の大学に行っているので、静岡に帰省するのに
新幹線を利用しても4~5時間、鈍行だと1日掛かりです。
時間も交通費も馬鹿になりません。

遠方の学校に行っている皆さんは
交通費・移動時間、それに伴う学業との両立など
自宅通学の就活生に比べてとても大変だと思います。
スケジュールの組み方など、よくよく考えて行動しましょうね。

そんな皆さんも年末年始はほとんどの方が帰省してくると思います。
そうした皆さんの都合に合わせて開催するのが、
SJCの新春スタートセミナー&テクノロジーガイダンスです。
新年早々ですが、熱心な人事担当の皆さんが参加してくれます。
これで下宿先に戻ってしまうと
地元の就活イベントに参加できるチャンスはなかなかありません。
地元に戻って就職をしたい人には、絶好のチャンスです!!

是非ご参加くださいね!!
http://sjcnavi.com/2012/event/start.html
http://sjcnavi.com/2012/event/tech.html
  1. 2010/12/20(月) 20:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは、muchikoです。
いよいよ今年も残すところあと僅か、勝負の年がやってきますね。

静岡県で就職したい方の決定版イベント【就活お役立ちセミナー】へは
もう予約していただけましたか?
今年も坂本直文氏を講師に迎え、実践的な講義内容で皆さんの就活脳を鍛えます!

ところで皆さん、静岡県のHPに就職に関するコンテンツがあるのをご存知ですか?
意外とっていうか、やっぱり知らない方多いよね~。
お堅い県のHPだし、トップページからどこをクリックしていいかちょっとわかりずらい

今日はアドレスをご紹介しますので、一度覗いてみてください。
新卒を採用する企業には採用経費にあまり予算を取らない企業もあります。
そのような企業はハローワークや静岡県のような公共のHPを利用しています。

もちろん、もちろん、SJCナビの新着企業のチェックもお忘れなく!
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-220/index.html

平成23年1月15日開催の静岡UIターン就職企業セミナーの詳細はコチラ
↓↓↓
http://www.koyou.pref.shizuoka.jp/archive/01/01843PR701U79O.asp

情報は貪欲にゲットしてGOO!




  1. 2010/12/15(水) 17:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!SJCスタッフのマサです。

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

11月から県内・県外で合同会社説明会が頻繁に開催されています。
もちろん参加していますよね。

では…何故参加する必要が有るの…?
不景気で就職難だから、早い活動そして参加?
企業の話を、生の声で聞ける…色々メリットは有るよね。

でも、そこで大切な事は、前準備をして参加する事なんです。
当日・・・おっ、名まえを知っている…有名企業だ…着席!
そんな参加・着席の仕方では、
お人形さんのように座るだけで、
人事担当者の方に、何のPRも出来ないよね。
ヤッパ少しは調べて、質問の一つや二つは準備しておこう。
同業他社を調べ、比較質問なんかも良いと思います。
全ての企業を調べるなんて無理だけど、
せめて着席しようと思う企業くらいは調べましょう。

とある人事担当者の方が言ってました。
「初期に、ツボを突いた質問されると嬉しくなるよ」…って!
シビレさせて、名前と顔を覚えてもらいましょう。

最後に一言
自分の就活の幅を広げる=自分の未来の幅を広げることができるチャンスの場です。

以上の事をもう一度頭にに入れて
SJC主催の
1月4日 新春スタートセミナーin静岡
1月4日 テクノロジーガイダンスin静岡
1月5日 新春スタートセミナーin浜松
1月5日 テクノロジーガイダンスin浜松
では是非実行してくださいね。
駿府公園TS330034


  1. 2010/12/14(火) 20:07:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模擬面接!

こんばんは!
SJCのタカです!

今日は一日雨でしたね。
強く降っていたこともあり運転中も前が見えず大変でした。

先日就活ゼミの浜松会場に行ってきました。。
約50名の学生の皆さんが参加してくれました。
参加してくれた学生の皆さんお疲れ様でした。

また模擬面接という事で4社の人事担当者さんも参加して下さいました。
参加して下さった人事担当者の皆さんありがとうございました。

集団面接形式でおこなったのですが面接を見ていて感じたことがありました。
それはまだこの時期なのに面接で上手く言える人が多いという事です。
話を聞いてみると学校の就職課で練習をしたという学生もいました。
年々就活に対する意識が早まっている気がします。
ただその反面マニュアルすぎて自分を出せてるか?マークの学生も多く見受けられます。
上手く言う事も大切ですがいかに自分を表現出来るかはもっと大切だと思います。
本当の自分を知ってもらい採用してもらう事が皆さんにとっても幸せなことだと思います。
是非自分を飾りすぎず面接に臨んでもらいたいと思います!



  1. 2010/12/13(月) 21:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

こんばんは。お久しぶりです。浜ちゃんです。

こんばんは。
お久しぶりです。
浜ちゃんです。

寒くなりましたね~・・・

今日の朝は、
営業車が凍りました。
巷では・・・インフルエンザも大流行!!!
身体が資本の「就活」・・・予防接種を忘れずに!
101210_0733~02
101210_0733~01

で・・・今日の一言!!!
「完全ににならない事が・・・成功の条件」・・・
これは不思議な言葉ですね。
多分・・・完全と言う事は、
面白味を周りに与えないのかもしれないですね。
就活でも、全てを完全にしてしまうと、
採用担当の方に、何か不自然を感じさせてしまうのかもしれない・・・かな・・・
付け入られる隙を持ってこそ・・・愛されるのかもしれないですね。
隙を残しつつ・・・良いとこ伸ばしで「就活」を乗り切ってください。

良く分からない言葉ですが・・・何となくわかる気もします。

ありがとうございます。
  1. 2010/12/10(金) 17:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も出た・・

こんばんは
SJC福井です。

昨年も、就活生を狙った詐欺があったようですが
今年もあったようです。
「大手電機メーカーの本部長だが8千円貸して・・・」
大手企業の社員をかたって就職活動中の大学生から現金をだましとったという。
東京駅で、女子学生に「大手電機メーカーの本部長をやっている。
5倍にして返すから8千円貸してほしい」などと声をかけて、8千円騙しとった。
警察によると容疑者はスーツ姿の学生に
「君の就職のことで話を聞きたい」などと声をかけて近づいていた。
大学生は「就職に有利になるかもしれないと思って貸した」と話しているという。

普通の状態なら、こんな事で貸す人なんていないと思いますが
就職が厳しいと、ずーっと言われている現就活生の心の不安定さから
被害がでてしまったのでしょうね。
  1. 2010/12/09(木) 20:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼミの準備

こんばんは、KAZUです。
久しぶりのブログ登場となりましたが、みなさんお元気に就活してましたか?

10月は関東圏の大学訪問。
11月は毎週の自社セミナーに学校主催セミナーが重なり、ほとんど会社に居なかったように思います。
12月に入りやっと落ち着きを取り戻し、こうしてブログを打っています。

現在は、明後日に迫った就活ゼミの内容を考えていたところです。
時がたつのは早いもので、8月に始まったゼミからもう5か月がたってしまったんですね。
あっという間です。
みなさんの就活の進捗状況はいかがですか?
一生に一度しかない新卒での就活を後悔のないものにできそうですか?

さて、今回のテーマは「一次面接必勝法」
今までのゼミと大きく違うところは、ゲストに企業の人事担当者さんをお招きし模擬面接の面接官をやっていただくこと。参加企業の業種も各会場バラエティにとんでいてそれぞれの視点の違いを感じていただけると思います。

時間の都合により全員は受験者役はやれませんが(10名~15名程)、そのほかの人たちには面接官役をしていただきながら本番に近い面接官の目線を体験していただけます。

ちなみに
12月8日(水)静岡会場の参加企業(業種)は 金融、ソフトウェア、流通、メーカー(化粧品)、メーカー(機械)の5社。

12月9日(木)浜松会場の参加企業(業種)は メーカー(機械)、団体・事業団、専門商社(電気設備)、専門コンサルタントの4社です。

もともと積極的な人が多く集まるこのゼミですが、当日参加の方はより積極的にアピールして下さい。





  1. 2010/12/06(月) 18:21:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理はしっかりしておこう

mekeです。

今年もあと残り1ヶ月を切りましたが、
就活生のみなさんはイベントへの参加などで
忙しい日々を送っているのではないでしょうか。
学校、バイト、イベントへの参加などで、スケジュール調整が大変かと思いますが
くれぐれも体調管理には気をつけてください。

実はmekeさんは2週間程前にインフルエンザ対策での注射をしてきたのですが
昨日から少しずつ、咳がではじめ風邪の兆候が見られます。
普段から気を付けていたのですが・・・
周りの環境で貰っちゃう事もあります。

就活生のみなさんは、これからが一番大変な時期に入りますので
風邪予防対策は必ずしておきましょう。
  1. 2010/12/03(金) 23:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新年の目標

こんにちは。ナビ担当Iです。
月並みですが、師走になりました。今年もあと一か月です。

本日は月初ということで、弊社SJCでは、月例会議が行われました。

その中で、社長より
「新年に立てた自分の目標に少しでも近づけたか?」という話がありました。
今朝の「シャキーン」(子供向け教育番組です)でも
「新年に立てた目標を思い出そう!」というのが今日の指令でした。

1年、振り返ってみるとあっという間ですが、皆さん、その時その時で、
いろいろな小さな目標を達成してきているのではないかと思います。

いきなり大きな目標を達成しようとしても、なかなかうまくは行きません。
小さな目標を立てて少しずつ達成していくことで大きな目標に近づくと同時に
「達成感」を味わえますので長続きします。

私は普段はホームページ等の制作に関わる仕事をしているので
新年の目標は「制作に関わるスキル向上」と、「仕事と家庭の両立」にしました。
最近、昨年作ったホームページをリニューアルする機会がありましたが
1年経つと、今作るものと全然違うなぁと実感します。

新年の目標は「就活成功」という方が多いのではないでしょうか?
皆さんも、きっとこの1年、就活を通して大きく成長されると思います。
就活の制度については賛否両論ありますが
内定獲得した先輩方を見ると、昨年の頼りない感じは全くなく
すごく頼もしく成長されていて驚きます。
いやいやながら就活する方でも、自分が気づかないうちに成長しているのです。

就活成就を願って、新年1番のイベント
「新春スタートセミナー」「理工系学生のためのテクノロジーガイダンス」に参加し、
就活を景気づけましょう!!

ところで、私の次の目標の一つはコレです。「ワードプレス」
▼こんなのがありました。(商売敵?ですが、参考にして1から勉強しようっと)
「プロ仕様のワードプレステンプレートを無料でゲット!」
http://www.webpvc.net/campaign/index.cgi?v=wlM0hySwLDU5MVdoZw__
  1. 2010/12/01(水) 15:35:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad