SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんばんは。
浜ちゃんです。

唐突に・・・
「あなたには夢がありますか。」
この質問にパワフルに「ハイ・・・有ります!!」と答えられたら、
最高の人生を歩む最初の一歩をすでに踏み出している!

凄い事ですね・・・自信を持って良いと思います。
自分の夢を確実に描いている方、そんなに多くは無いでしょう。

もしあなたが「ハイ!!」と答えられなくてもOKです。
今からその一歩を・・・踏み出しましょう。

夢のある人は情熱の持ち主。

情熱のある人は、毎日が楽しく、人を魅了します。
人を引き付ける魅力のある人は、人から助けを借りるのが簡単になり、
人生を楽に、生きていけるようになります。
自分の夢がわからない、はっきりしない場合は、
日常的に次の質問を自分自身に・・・聞いてみましょう。
「私が欲しいものは何だろうか。」
「私は何になりたいのだろうか。」

あなたは人から面と向かって「あなたの欲しいものは何???。」・・・
と聞かれた事は有りますか・・・?
質問をされると脳は動き出します。
答えを探し始めます。

夢の大小は人それぞれです。夢の数も人それぞれです。
まずは、たくさんの数を挙げてみましょう。
「私の欲しいものは何?」
お金・時間・恋人・・・

・・・照れないでどんどん挙げましょう。
最低15個以上は挙げてみましょう。
当初はボワボワ~とした物かもしれません。

チョクチョク考えていると・・・具体的になってきます。

「お金が欲しい・・・何時までに幾ら???
具体的なり、方法を考え始め、実行するようになり・・・
不思議な事に・・・かなうようです。

厳しい時ですが・・・夢を持ち頑張って行きましょう。

夢がかなった貴女・貴方・・・きっと輝いているでしょう。
明日グランシップでお会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございます。
2010062810220000.jpg
なんか関係ないけれど・・・気になる事が書いてありました。
  1. 2011/01/31(月) 21:26:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中小企業ってどんなとこ?

こんばんは
SJCの福井です。

就職氷河期の今、マスコミや国は「大企業でなく、中小企業を目指せ!」と叫んでいる。
メディアが報じる企業・経済情報が大企業に偏っているため、知らぬ間に
日本は大企業大国と錯覚しがちだが、実は大企業の割合は1%にも満たない。
日本は圧倒的な「中小企業の国」、だから中小企業を目指せというのは一理あるのだが…

「お金では買えないブランド」求めて
学生の大企業に抱くイメージといえば「安定」「高収入」
しかし、大企業を目指す真意は、本当に安定志向からなのだろうか?
日本人の‘ブランド好き‘は有名で、それはモノに限らない。
こうした国民性がもっとも顕著に現れるのが就職という人生最大のステージなのだ。

大企業と中小企業は必ず分けて語られるのだが、そもそも何が違うのか?
従業員数・売り上げといった企業規模をベースに置かないで述べてみる。
●細分化された「職種」が大企業の強み
大企業は従業員が多い。このため「営業」「経理」「人事」「広報」
といった、経営に必要な仕事の種類が豊富にそろっている。
一方の中小企業では、こうはいかない
営業・経理といった経営に直結する人員は置くが
広報・マーケティングなど売り上げに直結しない部署までは手が回らないのが実情。

●優れた中小企業を見つけるための方策
・Webサイトを子細に読み込む
・新聞をよく読む
・動く

学生も消極的に中小企業を選択するのでなく、積極的に探してみてはいかがだろうかと。
中小企業には、本当に楽しい企業がたくさんある。
発見できるかできないか、その目利きは、自分次第なのだが・・・・
  1. 2011/01/28(金) 20:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚悟を決めろ!

こんばんは、SJCのKAZUです。

3年生の皆さんは後期テストの真っ最中ですね。
今回の試験は就活生にとって最も重要な試験です。
できるだけ単位を取って、これから本番を迎える就活に支障をきたさないようにしなければいけないからです。

さて、後期テストが終わって2月に入ると企業の説明会が一斉にスタートし早い企業では選考も行われます。
期待と希望に夢膨らませ大きな差がなかった就活生達のマインドにも「合否」という現実が訪れます。

スタートも早く順調に企業研究を進めて来た学生がこの時期に急に動きが鈍くなることがあります。
理由は、憧れている企業に「落とされる」という現実から逃避したいのだとか。
好きな人に告白して振られるよりも片思いでいるほうが幸せ との思いと同じなのでしょうかね。

就活講座を年間6コマ程受け持っているある大学の最後の授業でも話したことなのですが、
今日からは「覚悟」を持って就活することを提唱します。

前出の結果を怖れない(人事を尽くして天命を待つ)という覚悟も必要ですし、もう一つは、楽しい学生時代から社会というもっと楽しい?世界に飛び込む覚悟です。

来月には現3年生向けと現4年生の未内定者向け合同説明会を開催しますが、参加するみなさんには下記の言葉を贈りたいと思います。


「やりたい仕事が見つからない。」「知っている会社名ではない。」などと飛び込めない理由を探すより、今できること(どんな会社でもよいから正社員として責任ある仕事を任せていただける)をやる覚悟を持って参加してください。

もう一つ、
「仕事は誰のためにするのか」をよく考えることです。
仕事は「自分が楽しいから」ではなく「お客様が嬉しくなってくれる」ために考え・働くことです。
それが自分の喜びに変わり、ひいては生活の糧である給料を得ることになるのですよ。


2012新卒向け SJC合同会社説明会
●2月1日(火)グランシップ静岡
●2月3日(木)アクトシティ浜松


2011新卒向け 合同会社説明会
●2月5日(土)グランシップ静岡

※間違えずにお越しください!







  1. 2011/01/27(木) 18:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理は自己責任です

mekeです。

12月早々から風邪を引いて1ヶ月以上経ちましたが、
相変わらず咳き込んでいます。
もちろん病院にはいきました。
インフルエンザではないので安心していますが・・・・・

1月に入ってイベント続きで、早く治さなければとあせるばかり。
体調管理も自己責任ですよね。

2月に入ると説明会開催企業が多くなりますので
就活生のみなさんも体調管理には、常に心がけるようにしてください。

運命の会社に出会いそこねてしまったと言うことにならないように。
  1. 2011/01/26(水) 18:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドタキャン

こんにちは。ナビ担当Iです。
先日、友人の結婚式があり、東京の帝国ホテルに行ってきました。
帝国ホテルと言えば、名立たる超有名ホテルの1つ。
ホテルもスタッフも素晴らしのはもちろんですが
結婚式も型にはまったものでなく
オリジナリティに溢れていて、歴史や伝統に捕らわれず
お客の要望に沿ってくれるのはすごいなと感じました。

さて本題。
昨日のMACHIさんのブログにもありましたが、
今年はドタキャンが多いのが気になります。

沼津合説の次の日に行われた「就活応援講座」でも同様。
こちらは少人数制の完全予約制であり、人数の増減が
当日のプログラムや運営等に支障を及ぼすので
申込者に開催前日までに電話で確認まで入れています。

それでもドタキャンする方には、開いた口がふさがりません。
電話番号も分かっている訳ですし、せめて一報入れることぐらい
出来るはずなのでは。

ドタキャンは、社会人としてかなり問題があるため
企業も非常に嫌う行為です。
企業の選考だったら、完全に選考から外されます。
「企業の選考じゃないからドタキャンしても大丈夫」というのは
周囲への影響を配慮できない自己中な考え方です。

申込して、後から予定が入ったり、体調を崩したり
当日の交通事情などで、行けなくなったり遅刻してしまうことは
止むを得ないかもしれません。
でも、その場合でも必ず一報を入れるのを忘れないようにしてください。


さて、ちょっと厳しめの言葉ばかり述べましたが
今年の就職は甘くないですので・・・。

失礼しました。
  1. 2011/01/25(火) 09:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沼津で合説開催しました

SJCスタッフ MACHI です。

今日はJR沼津駅北口にある“キラメッセぬまづ”で
合同会社説明会を開催しました。
参加された企業さま、そして学生の皆さん、お疲れさまでした。

学校の期末試験の時期ということもあるのか、
参加者が少ないのが残念でした。
特に午前のお役立ちセミナーに申込をしていて
参加されなかった学生さんが非常に多かったこと、
午後のエントリーシートチェックコーナーも
参加されなかった方がいたこと。

2月1日静岡と2月3日浜松でも同様のプログラムで
申込者を募っています。
ESチェックコーナーは現在定員一杯ですが、
参加できない方は早めにキャンセルしてください。
キャンセルを待っている学生さんもいますから。
http://sjcnavi.com/2012/event/2.html
就活イベントはともかく、
企業の単独説明会でドタキャンしたら、即アウト!! ですからね。

今日の参加企業さんのアンケートでは学生に対して
良い印象だったと答えたところもありました。
積極的&真摯な姿勢で行動していきましょう!!
  1. 2011/01/21(金) 19:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気で寒い、今日この頃

こんばんわ、omuchikoです。

久しぶりに静岡市内でも雪が降りましたね~
ホント寒い毎日が続いてますね。

新春のイベントに参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
1月4日、5日と言えば例年はまだお正月気分ですが、今年はぴりっとした一日になったのでは。

当日提出いただいたアンケートをみても、例年と明らかに違うのが訪問社数。
数年前は2~3社が大半でしたが、今年は4~5社という人が多く危機感が違う!
現在興味がある企業だけではなくいろいろな会社の話を聞いてみようという
姿勢が見て取れました。
そりゃそうですよね、就職難と言われているこのご時勢。
希望通りに行くとは限りません。
せっかくの機会なのに1社2社訪問して帰ってしまうのはホントもったいないです。

職種、業種にしても今から絞ってしまうのはタブー。
幅広く企業研究することが第一志望の志望動機の確立にもつながりますよ。

あと一つアドバイス。
説明会などで話を聞いているとき、しっかり担当者の顔を見ていますか?
話にうなずいていますか?
意外にメモを取ることに夢中になって下ばかりを向いていたり、
前は見ているけれど無反応だったりしてないかな。

リアクションは大事です。担当者の方は皆さんの反応を見ています。
人事担当者はプロフェッナル。
合同説明会といっても印象の良い学生は覚えているものですよ




  1. 2011/01/18(火) 18:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ぃ~!

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

昨日から西部方面では雪がふり朝から交通機関が麻痺し大渋滞だったそうです。
私も静岡から浜松に行くと途中、東名高速道路は袋井~豊田間が上下線で積雪による通行止め。国1は掛川あたりから渋滞し始めて、袋井・磐田と抜けるのにいつもの倍以上の時間が掛かってしまいました。
浜松市内でも脇道に入るとまだ雪が積もっており、幹線道路の歩道にもまだ雪が残ってました。

雪
雪2

話に聞くと事故等も多数あったそうです。
皆さん大丈夫でしたか?
これから会社説明会・選考と忙しくなってくると思います。
事前に交通機関の状況や天候等をチェックして早めの行動を心掛けましょう。
また、今日みたいに突発的な出来事によって、どうしても遅れてしまうと思ったら、必ず担当者に連絡しましょう。
遅れる理由をしっかり伝え、その後の対応をどうしたらよいかしっかり聞きましょう。
しっかりした理由があれば、担当者も時間や日程を変えてくれるはずです。
焦らずしっかり対応しましょうね。
ドタキャンだけは決してしないようにしましょう!
  1. 2011/01/17(月) 20:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も宜しくお願い致します。

こんばんは!
SJCのタカです。

今年初ブログです。
今年も学生の皆さんが内定もらえるようサポートしていきますので宜しくお願い致します。

先日のガイダンスに参加して下さった企業の担当者さんからおとなしい学生が多いという声が聞かれました。
その企業の募集は営業職なのですがまず元気があることが大事と言っていました。
草食系という言葉が流行っていますが以前に比べガツガツしたタイプの学生が減ったと言っていました。

就活には大切な要素が色々とあると思います。
ただ前向きな姿勢や、元気があることは就活においてまず大事になってくることだと思います。

就活中は嫌なことや辛い事数多くあると思います。
そんな時でも元気さだけは無くさず就活を頑張ってほしいと思います。
応援してますので一緒に頑張っていきましょう。
  1. 2011/01/13(木) 21:41:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

良いスタートが出来ましたか?
もう1月も中盤・・・テストが有ったり大変ですが、
まづは本業・・・そして春休みは就活で・・・ぶっ飛ばしましょう!

今日は「自信」について考えてみましょう。
これから、面接やGDなどが目白押しになる時期ですね。
そんな時、自信・・・体験した事が無い仕事に向かう際に・・・自信を持つ・・・大変ですよね!。
普通は、「過去の成功体験や経験」から自信は出てくると言うのは当然!
しかし、就活生の皆さんはこれから向かう仕事に「過去の成功体験や経験」が無いのは当然。
だったら・・・思い切って「根拠のない自信」を持ちましょう。
これは、未知の世界に飛び込む皆さんは、「根拠のない自信」を持ち、自信に満ちた顔で向かいましょう。
今だから出来る・・・「根拠のない自信」・・・
これは皆さんの特権です・・・ただし下調べをしての事!
さ~就活本番・・・本気で立ち向かいましょう!
頑張れ!

ありがとうございます。
100829_1638~01
今回は・・・縁起の良い虫とされる「玉虫」で・・・GOOD BY
  1. 2011/01/12(水) 21:11:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニーク支援「足代出します」

こんばんは
SJC福井です。

遅くなりましたが、、、
新年あけましておめでとうございます。
SJCでは、新年早々1月4.5日と合同会社説明会を開催させていただきました。
参加してくれた学生のみなさんありがとうございました!

「就職超氷河期」が続く中、山形大学がユニークな就活支援を打ち出した。
その支援とは、「足代出します」首都圏に向かう学生の夜行バス代を支払ってくれるという
太っ腹だ。
鈴木室長によると、1学年約1600人のうち、就職希望者は約1千人。
22年春に就職した学生の3割強が関東地方の企業に就職しているという。
複数の企業を掛けもちして受験する学生が大半で、交通費は大きな負担になっていた。
夜行バスは、翌日の朝から就活できるため、学生にとって時間的メリットも大きい。

ちなみに、山形交通の山形-東京夜行バスは、片道6420円。
これまでのように全額自己負担を考えると、一部負担でもありがたい支援となる。
一昔前の学生たちからは「そこまでするか」「過保護」との声も聞こえてきそうだが
そうでもしなければ、この危機は乗り越えられそうにないようだ。

たしかに、毎年のことですが学生のUターン就活での一番の悩みごとが
交通費がとてもかかることがあげられてましたから学生には、うれしい事ですね。
  1. 2011/01/11(火) 20:09:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。ガショ~ん!

就活生の皆様。
明けましておめでとうございます。

就活も、はや本番を迎え激戦中と言う所ですね。
中には新年のお参りの願いで、
就活成就を祈った方も多いと思います。

就活は、研究も勉強も大事だけれど、
何をさておいても・・・
「健康・行動・勢い」だと思います。
厳しいのはみんな同じ・・・勢い持って行こう!!!・・・で行きましょう。
お目出度い今日は、四の五の言わずに・・・勢い持って行こ~!!!

1月4日静岡・5日浜で、
お会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございます。
日の出20081226164119
村田ボーリング技研・社長様のブログより。
  1. 2011/01/01(土) 11:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad