SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

働くって・・・。

こんにちはmuchikoです。

昨晩放送の「プロポーズ兄弟」見ましたか?
4夜連続のオムニバスドラマの3話目でしたが、
たまたま見始めたら結構面白かった。

大学卒業して2年間フリーター。
それも行ったり行かなかったりですぐクビになっちゃうダメ男が主人公。
お金がなくなると幼馴染にご飯ご馳走になったりして
「俺はいつかビッグになってやる!」っていう勘違い男。

そんなダメ男が一念発起。
正社員になるべくペットショップで見習いを始めました。
最初は噛み付かれたり、汚物の処理をさせられたりで
「なんで俺がこんなことしなきゃならないんだ」って。

でもある時、そのペットショップに飼い犬を預けている飼い主が来て
「昼間仕事でお散歩に連れて行けない、いつも面倒見てくれてありがとう」
と感謝されたんです。

「ありがとう」。
そうだよね、どんな仕事でも必ず誰かの役に立っている。
働くってそういうことだ。
改めて心に刻んだmuchikoでした。

みんなも就活がんばろー


  1. 2011/02/24(木) 17:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

視点を変えれば・・・・

こんばんは!
SJCのタカです。

「大手志向」
この言葉皆さん聞いたことありますか?
これは学生の皆さんの就活についてよく使われる言葉です。
今回は大手を受けるなという内容ではありません。
むしろどんどんチャレンジしてもらいたいなと思います。

ただ皆さんにはここで並行して考えてもらいたいこともあります。
それは中小企業を含めた企業研究の大切さについてです。
皆さんはよく内定率が低いという言葉を耳にすると思います。
それは何が原因なのか?
多くの理由があると思いますがその要因の一つは学生の皆さんの情報不足だと思います。
皆さんが知らない中小企業の中には新卒採用しているが応募がないという企業が多くあります。
もし皆さんがもっと広く情報を集め就活をしたらきっと内定への可能性は広がると思います。
大手だけではなく広い視野を学生の皆さんには持っていただきたいと思います。



  1. 2011/02/23(水) 20:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

ここ数日企業さんからの説明会に関する相談が多くあります。
・志望動機の高い学生さんを集めたい。
・地元の学生の参加率を上げたい。
・ドタキャンを少なくしたい。
等々です。

この相談の中で「ドタキャンが多くこの数を少なくしたい」というのが一番多くあります。

皆さんの中でドタキャンを簡単に考えている学生さんはいないですよね。
社会人として最低のマナーです。

企業さんは多くの学生さんに参加して頂き、
満足して帰ってもらう様に企画し準備しています。
企業さんによっては数カ月前から準備しています。
ものすごく動力がいることです。
だから先日のブログにもありましたが、
ドタキャンだけは絶対に止めましょうね。
  1. 2011/02/22(火) 21:12:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

今日のお話は・・・応募書類のお話。

人気企業では、かなり多くの学生が応募してくるため、
適性試験や書類審査で足切りをしていくでしょう。
正直な所・・・応募書類の一番は・・・学校・学部になるでしょう。
応募者が多いと、履歴書を細かく見ていく事は不可能に近いんです。

通常、高学歴の方であれば、あまり履歴書で工夫しなくても、
苦労することはないのですが・・・。
その後、志望動機・自己PR・資格に目を向けるでしょう。

まづは、学校・学部を外し「会ってみたい」と思わせるポイントを考えてみましょう。
(1)分かり易く、他の応募者との差別化が出来ているか・・・
 自己分析をしっかりし、本当の自分をしっかりと知りましょう。
(2)応募企業をしっかり研究し、企業のニーズにあったPRができているか。 
 例えば、「アルバイトで、周りから信頼を得て、リーダーシップを発揮した」
 といった経験がは欲しいのではなく、そこで何を学んだか・・・?なんですね。
 そして、あなたが入社する事のよるメリットを感じさせることです。
(3)文章が論理的で分かりやすいかどうかです。
 文章が論理的で分かり易いか・・・です。
 論理的な文章を書くポイントは、
 「何かを主張したら、必ずその根拠や理由を示すこと」です。
 実例を上げる事が大切ですね。
(4)湧き上がる情熱・熱意ががあること。
 受ける会社の中身を熟知し、この会社の、何を担いたいのかを伝えるのも大事でしょう。
 また、あなたの仕事をする目的や、生きる目的を伝えましょう。
 上記が分かっていれば、自然に情熱的になれます。
(5)文章が理解しやすく読みやすい。
 担当の方は、読みにくいと深読みしてくれません。
 文の長さを短く分かり易くすることです・・・たとえば結論を先に・・・です。
(6)当然・・・誤字脱字がない。
 読み直し・・・誰かに聞いてもらい・・・読んでもらい・・・確認しましょう。

みんな当然と思っていると思いますが・・・念のため・・・!!!
色々大変だけれども・・・頑張ってみましょう。
応援しています。

ありがとうございます。
090115_1835~01

  1. 2011/02/21(月) 20:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活長期化の影響!?

こんばんは
SJC福井です。

●就職活動長期化でアルバイト収入が減少
アルバイト収入は自宅生、下宿生ともに2009年より減少しているが
全国大学生協連はその理由として
「アルバイトの勤務日数が2.7日から2.6日に下がったことが挙げられる」と指摘。

学年別のアルバイト収入を見ると、2009年と比べて1年生が280円減(1.4%減)
2年生490円減(1.7%減)、3年生1120円減(3.8%減)、4年生1670円減(5.8%減)
学年が上がるにつれて、減少額や減少割合が大きくなっている。

「アルバイトをしていない理由として【時間がない】【期間や曜日の条件が合わない】
といった時間的な制約が4年生で増えている。
就活のためにアルバイト時間が削られ、収入減となっている4年生の声が寄せられており
長引く就職活動の影響が見られる。

ないと思いますが、最近多いドタキャンなど、バイトのためとかないですよね・・・
  1. 2011/02/18(金) 20:22:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業研修セミナー

こんばんは、KAZUです。

今日はグランシップ静岡の会議室で企業の教育担当者さん向けの研修セミナーを開催しました。
2011021716370000.jpg

学生の皆さんも会社に入るとこのような研修を数多く受けることになるでしょう。
仕事に必要なスキルを向上させるため、ある時はモチベーションを高めるためなどなど。
本日の研修内容は、そのような社員研修を企画・実行している方たちがその効果をさらに上げるための勉強会でした。

半日にかけての長時間のセミナーにも関わらず、皆さん真剣に集中力を途切れさせず聴講されている姿には関心させられました。

さすがにドタキャンもありません

今週の土曜日は『SJC就活講座』です。
エントリーしている学生さん、お会いできることを楽しみにしています
  1. 2011/02/17(木) 19:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドタキャンは避けよう!

mekeです。

2月に入って企業説明会が毎日のように開催されています。
が、出来るだけドタキャンは避けましょう。

説明会に申込みをしたくても満席で出来ない人もいます。
企業によっては、説明会に参加しないと
次の選考会には応募できない企業もあります。

せめて、3日前までにはキャンセルの手続きをしましょう。
当日のキャンセルもちょっと・・・・・

体調不良などでキャンセルをする場合は、
メールまたは電話で必ず連絡しましょう。
それだけでも、担当者への印象は違うでしょう。

しかし、体調不良になった場合は普段からの健康管理が
なっていないってみられてしまうかも。

SJCの第7回就活ゼミ開催では始まる寸前で、
申込者よりキャンセル者の方が多いなんてことに・・・・
たまたまS社の合説と重なったこともあってかなと思いたいです。

  1. 2011/02/16(水) 18:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イイね!就活ゼミの学生さん!

こんにちは。ナビ担当Iです。
お久しぶりです。間が空いてしまってスミマセン。

バレンタイン、どうでしたか~?
今年は、デコチョコして友チョコ、それから
自分のご褒美チョコが流行ったみたいですね。
楽しいし嬉しいから女子もチョコ欲しいですよね~!
何かと女子が元気な時代だと実感しますね。

さて、閑話休題。
先日、「SJC就活ゼミ」in静岡・浜松を開催しました。
しかし今年はホントにドタキャン、無断欠席が多い!
なんで?何とかならない?
当日の開催直前にキャンセルしても、それは正当な手続きとは言えませんので
会社説明会の際にはくれぐれもご注意を!!

と、本日も厳しい忠告となりましたが、参加者には嬉しい特典もあるのです!
当日参加して下さった企業の人事担当者は皆さん毎回、

「SJC就活ゼミで出会える学生さんは
すごくイイね!
参加し甲斐があるよ!」


とお褒めの言葉を言って下さっているのです。
先輩の中には、SJC就活ゼミを通して、内定まで繋がった方も!
限られた人数で、長時間を企業の人事担当者と交流できるので
目に留まることも多く、また、人間関係のつながりを作ることもできる訳です。

これを読んだ方、あなたはラッキーです。
なぜなら、次の(最終回)の就活ゼミに申込みできて、
幸せ就職への第一歩を踏み出すことができるのですから!!
  1. 2011/02/15(火) 10:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンセル多すぎ~

SJCスタッフ MACHI です。

今日明日は、静岡と浜松で【第7回・SJC就活ゼミ】があります。
なのですが、ここ2日ほどで急にキャンセル者が増え
今日静岡の取消が申込数を上回ってしまう事態に!
たぶん当日欠席者も出ると考えると……(涙)
用意した資料が無駄になるのも悲しいのですが。

今回も企業の人事担当の方が参加してくださいます。
面接の実地訓練にはもってこい、多くはないチャンスです!

合同説明会や、企業の単独説明会も開かれる時期、
スケジュール管理もだんだんと大変になってきますか、
折角の機会、是非参加しましょう!!
http://sjcnavi.com/2012/event/zemi.html
明日はアクトシティ浜松での開催です。
  1. 2011/02/09(水) 19:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントニシュウショクシタイノカナ?

こんにちはmuchikoです。

先週土曜日、この春卒業予定の方+既卒の方を対象とした就職フェアが開催されました。
静岡県主催の事業ですがSJCは運営事務局として携わらせていただきました。

当初の予定を上回る474名の方にご参加いただきましたが、ふと疑問が・・・。
来場者は確かに多かったのですが、企業ブースへの着席数が意外と少ない。
ブースが開いているのに壁の花になって資料を読んでいる。(待っているのとは違います)
これはどうしたことだろう。

自分の希望している職種が少なかったのか?
勤務条件が合わなかったのか?

確かにどこでも言い訳ではありませんよね。
無理して就職しても、それこそミスマッチで3ヶ月で退社なんてことになってもつまらない。

でもね、自分のやりたい仕事と求められる仕事が必ずしも一致するとは限らない。
いいえ、圧倒的に一致しないほうが多いです。
たとえ第一志望の企業に入ったとしても希望の部署に配属されるかどうかはわかりませんから。

これは現在選考が始まった3年生にも言えることですが、
自分が求められている場所を探すのも大事なこと。

卒業までもう少し、決してチャンスを逃さないようにがんばってくださいね。


  1. 2011/02/08(火) 17:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合説にて!

こんばんは!
SJCのタカです。

昨日はアクトシティ浜松で合同会社説明会を開催致しました。
参加して下さった学生の皆さんありがとうございました。
テスト期間中という学生の方も多かったかと思いますが多くの学生の皆さんが参加して下さいました。

ただ先日のブログにも書かれていましたが学生の皆さんにはもっとブース訪問をしてもらいたいと思いました。
興味がある企業だけ訪問して帰るというのはせっかく合説会場に来たのに勿体なくありませんか?
寒い中こうして皆さん合説に足を運んだのですから時間いっぱいまで企業研究してもらいたいと思います。
もしかしたらその1社が皆さんにとって運命の企業になるかもしれませんよ!

これからも合同会社説明会は開催しますので是非次回は多くの企業を訪問して下さいね。


  1. 2011/02/04(金) 19:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

昨日はグランシップ静岡で弊社の合同会社説明会が行われました。
ご参加いただきました学生さん、企業担当者の皆様ありがとうございました。

合同会社説明会
合同会社説明会2

学生さんの感想を一部掲載します。
・知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。
・Uターン就職の合同会社説明会の参加は初めてでしたが、地元に密着した企業が多く候補の幅が広がりました。
・どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
・初めてお話をお伺うことができた企業も多くありました。また自分の中で少しずつ視野が広がり、考えを深めることが出来たのではないかと感じました。

以上ですが、今回も思ったのですが、1~2社訪問して帰ってしまう学生が多く目につきました。
先程の感想にもありますように、知らない企業だからこそ訪問する必要性があります。
また違ったイメージを持った企業も多くあると思います。
時間がある限り空いてるブースから多くの企業の話を聞くようにしましょう。
絶対に視野が広がり、今後の就活にも役に立ちます。 

明日はアクトシティ浜松にて合同会社説明会を開催いたします。
多くの学生さんの参加をお待ちしていると共に、出来るだけ多くの企業さんの話を聞きましょう。
  1. 2011/02/02(水) 19:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad