SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

自転車購入しました

こんにちは mekeです。

最近、自転車を購入いたしました。
東北の大震災の様子を見ていて、車より自転車が必要だと思いました。
健康のことも考えてもありますが・・・・

15年くらい自転車には乗っていなかったので
乗れるのか心配でしたが、ブランクがあっても乗れるものですね。

最近の自転車さんでは、試乗をさせてくれるんですね。
これにはビックリ!!

休みの日に早速走ってきましたが、なかなか快適でした。
筋肉痛にもなりましたが・・・
・一方通行関係なし
・ECO
・渋滞なし 
  などなど

明日からゴールデンウィークに入りますので
就活生のみなさんも、ちょっとした気分転換に自転車で
出かけてみてはいかがでしょうか。
  1. 2011/04/28(木) 23:49:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の力2

こんにちは。ナビ担当Iです。

先日、グランドオープン前に「ベイドリーム清水」に行ってきました。
周辺道路は激渋滞、中も人でいっぱいでした。
清水でこんなに人混みを見るのは七夕祭りくらいかも。
お店もなかなか粒揃いで、半日~1日楽しむにはちょうど良いスポットです。
これで清水の景気を少しでも引き上げてくれれば、と期待しています!

さて昨日、弊社も参画している「ふるさと就職応援ネットワーク」の
事務局もされている方を東京から講師として招き、社内セミナーを行いました。

やはり外部で一生懸命やっている方のお話を聞くのって
良い刺激になりますね!
これぞ「人間力」って言いますか、
こちらも「頑張らねば!」という気持ちになります。

先日、ツイッターで「クリエイティブでいるための29のアドバイス」という
記事を見つけました。
今話題の「ライフハック」。日々を少しハッピーに過ごすためのコツです。
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/04/29_ways_to_stay_creative.html

その中に
●行ったことのないところへ行ってみよう!
●クリエイティブな人に囲まれよう!
といったものがありました。
日常とは違った新しい人との出会い、新しい場所に行ってみることは
良い刺激が得られるのでしょうね!
自分一人の頑張りでは上げきれないモチベーションを
引き上げてくれる効果があるのかもしれません。

また、
●コンピュータから離れてみよう!
というのもあります。
私もそうですが、就活生の方も、パソコンから離れて
動き出してみるだけでも良い効果があるかも。

●ちょっと休憩。
●自分を責めるのをやめよう!
●あきらめるな!
●練習、練習、また練習・・・。
●間違いもOK!と自分に言い聞かせよう!
といったのもあります。
失敗もへこむこともあるかもしれないけど、それもOK、受け止めて
次へ進んでまた練習!あきらめないで、でも時々休んで。
それで、自分を責めない事。
就活においても大事ですね!

そして、
●いいことを数えよう!
↑寝る前とか、今日起こった良いことだけを
口に出してみるだけで、ポジティブな気持ちになれるみたい。
毎日実践!

最後に、昨日の社内セミナー講師の方が、
被災地復興のためのチャリティーライブを開催するそうです。
参加メンバーの中には、自身のご家族が被災された方も。
⇒ http://www.keycompany.jp/blog/live
  1. 2011/04/27(水) 11:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物

SJCスタッフ MACHI です。

例年4月、企業の人事総務の方は、新入社員の対応で忙しいことと、
筆記試験や面接など採用の選考段階に入っていることもあり、
合同説明会に参加する企業数は少ない傾向にあります。

そうした中ではありますが、先週末22日は浜松、
先々週末16日は静岡で合同会社説明会を開催。
特に今回浜松では“プラチナ企業発掘ガイダンス”として
今まであまり合説に参加していなかった企業が参加しました。

また、1回30分の説明時間を区切ったスクール形式で
ムダな待ち時間を無くす方式で開催しましたが、如何でしたか?
席に座って話しを聞けなかった学生さんもいたようで
すみませんでした。

アンケートには、いままで聞くことがなかった企業の話を聞けた、
という感想を多数頂きました。
参加学生の皆さん、ぜひ次へのステップへとつなげてくださいね!!

ところで、16日静岡のグランシップで開催した折り、
A5判の就活ノートの忘れ物がありました。
丁寧に書かれていますが、お名前が書いてありません。
心当たりの方は、お問合せくださいね。
  1. 2011/04/25(月) 18:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

muchiikoです。

本日開催の【プラチナ企業発掘ガイダンス】に参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
いずれも就職サイトに掲載されたいなかったり、
合同会社説明会には参加していなかったレアな会社でした。
ピン!ときた企業があったでしょうか?

さて先日息子の高校の交通安全の街頭指導を行いました。
いわゆる「旗振り」というもので、登校してくる生徒に交通指導をするものです。
みな朝の通学途中ですので、遅刻しないように必死です。
昔と違って?意外に交通マナーはよかったです。

ですが!

「おはようございます」の呼びかけにノーリアクションってどういうこと?!
気持ちよい挨拶を返してくれた生徒は皆無。

小さいときから「知らない人と口を利いちゃだめよ」と育てられている世代。
無理もない・・・なんてことはありません!!

「おはよう」といわれたら「おはよう」と返す。
むしろ自分から挨拶するのがあたりまえ。
恥ずかしがっている場合じゃありません、挨拶できないほうが数百倍恥ずかしい。

普段挨拶していない人、声が小さい人、意識して元気よく挨拶しましょう。

合説会場の受付でだま~ってたっている人、あなたは何が言いたいの?







  1. 2011/04/22(金) 22:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日はクリエート浜松に集合!

こんばんは!
SJCのタカです。

4月に入り少しづつ結果が出始めた学生の皆さんも多いではないでしょうか?
まだ皆さんには知らない企業が沢山あります。
そんな企業が明日クリエート浜松に集まります。

内容は通常の合説と少し異なり30分を1クールとしたローテーション制のイベントとなります。
それにより話の終了時間が全社同じな為待ったりせず効率的にブースを訪問することができます。

皆さんの可能性を広める意味でも是非明日は会場に足を運んで下さいね。
もしかしたら運命の1社に出会えるかもしれませんよ!
会場でお会いしましょう。



  1. 2011/04/21(木) 20:28:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

ゴールデンウイークが近づいてきました。
私の担当している浜松では3日・4日・5日に
「浜松まつり」が開催…の予定でしたが…今年は中止となりました。
まあ、当然と言えば当然と言えますが、
賛否両論ですね。

祭りやイベントは中止は有りますが、
皆さんの就活に、中止は有りません。
この1年は、学生から社会人へと移行する準備と活動の時期です。
フツフツといろんな悩みや苦悩が有ると思いますが、
まずは、就活に向け「まっしぐら」してください。
そのための応援は・・・SJC「合同会社説明会」でバックアップ!。
当日会場で、相談もお受けします。
4月22日クリエイト浜松でお待ちしております。

ガンバ…です。
花火
  1. 2011/04/20(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。浜ちゃんです。タケノコが出始めましたね!!!

おはようございます。
浜ちゃんです。
タケノコが出始めましたね!!!
季節感を味わいながら・・・

就活の皆さんも・・・芽吹きましょう!開花しましょう!食べましょう!。
CAO26L68.jpg
110326_1534~01
110403_1937_01.jpg
今、就活中の皆さんは、未曾有の災害の影響を受け、
もがいていると思います。
でも社会は、確実に若い人材を求めています。
各企業の新卒採用計画では、
全国では・・・43%が採用増員計画・・・
静岡県では・・・24%が採用増員計画・・・
こんな具合ですが・・・今後の経済状況ではどうなるかは・・・今の所・・・???
今皆さんがしなければならない事は、
結果の出ていない方は、再度自己分析をし、
自分が、どんな職種・業種・企業にあっているかを再度チェック!
そして、向かう企業の分析・・・どんな人材が欲しいのか・・・それは自分にあてはまるかを考えてみましょう。
そして…掴みとりましょう…明るい未来!。
090115_1835~01

ありがとうございます。
  1. 2011/04/19(火) 09:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「第2新卒」の転職がうまくいく人、いかない人

こんばんは
SJC福井です。
先週土曜日、静岡の合同会社説明会ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました!

タイトルからすると、就職活動されている方には無縁な話な気もしますが
そうならないためにも。と思える内容なので掲載。
●多くの人が新卒の就活を悔いている
第2新卒が生まれる理由の1つとして、学生のころに明確な仕事観を
持ち合わせていないために会社を選ぶ基準があいまいである。
仕事観、一言でいえば「こういう人生を生きていくために、こんな仕事をしていきたい」
この仕事観があいまいなままでは、自己責任の意識がなかなか芽生えない。
だから会社に入ってうまくいかないと、上司など他者の責任にしていく傾向がある。

●第2新卒としてうまくいく人
ごく少数だが、新天地で生き生きと働く社員がいる。
(Aさん)入学難易度の高い国立大学の大学院修士課程で土木学を研究し、
新卒時は建築関係専門の記者になりたくて、朝日新聞や毎日新聞などの全国紙の
記者職にエントリーした。だが、いずれも不採用。
そこで社員数200人ほどの建築コンサルティング会社に就職した。
しかし、クライアント企業からの設計依頼に加え、営業の仕事を
することになり、不満を抱え、3年目で退職。
半年後に、建築関係の雑誌を扱う小さな出版社に編集者として入り。現在8年目。
(Bさん)有名私立大学の文学部で英文学を専攻。
新卒時に教育事業をする大手企業や中堅の教材会社をうけるが、不採用。
卒業が近い時期に、社員150人ほどの社会人向け通信教育の企業に就職。
そこでは、企画部に配属された。
だが、事務処理の仕事が多く、それに嫌気がさし2年目で退職。
「教員になりたかった」という夢を捨て切れず、1年後、神奈川県の私立中学の英語教師となる。
現在7年目。社会人大学院にも通う。

この2人には共通点がある。それは以下のとおり
(1)高学歴
(2)新卒の時に進むべき8未知がある程度、見えている
(3)進むべき道にある程度、近い会社に入社し、そこで不満になり、退職
第2新卒として転職し、次の職場でスムーズに働く人を観察していると
これら3つを兼ね備えたタイプが目立つ。少なくとも(2)と(3)は大切である。
~中略~
新卒の段階でいい加減な就職かつどうをした人は、運よくどこかの会社に入社することが
できて数年働いても、自分が進むべき道が見つからない可能性がある。
仕事観なるものは新卒の頃から悶々としたものである、と思う。
新卒時で真剣に考えなかった人が入社後わずか数年で見つかるような進路は
たいしたものではないはずだ。
だからこそ、学生のころから大いに悩むべきと思う。
  1. 2011/04/18(月) 20:06:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内定報告

こんばんは、KAZUです。

震災から1カ月が経過、今でも余震が来るとあの生々しい記憶が昨日のことのように思いおこされる。
先週も出張の東京で会議中に余震。
震度4前後の揺れは当たり前のようになっている自分も周りの人も怖い。

さて、最近パッとするニュースがないと消沈気味の僕のメールボックスに3人の就活生から連続して内定報告が届いた。
第一志望の企業さんから内定を頂いたのでこれで就活を終えるとのこと。

彼(彼女)らは、SJCが行う就活ゼミや就活講座に積極的に参加し、良く努力していた学生達だ。

8月~3月まで毎月1回静岡と浜松で開催するこのゼミも早いもので今年で5年目を迎えた。

仕事が多忙な時や、たまに学生の参加率(ドタキャン率)が悪い時には、このゼミを続ける意義があるのかと正直思い悩む時もあるが、しかし、このような参加学生達の内定報告でゼミや講座の必要性を再認識させてもらえる。

苦労が形となって実を結ぶ瞬間に立ち会えることは、なんて幸せなことなんだろうと改めてこの仕事の「やりがい」を痛感する。

近江商人の売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」。どころか、

学生よし(志望企業に入れて)、企業よし(優秀な学生が採用できて)、世間よし(静岡に戻って就職し地域活性化でき)、学校よし(就職率UP)、自分よし(この仕事のやりがいを痛感)の「五方よし」かな。

とにかく、学生たちへの祝電にも書いたが、「内定」は、あくまで社会人としてのスタートラインに立つための切符にすぎない。本当に真価を問われるのは入社後だから、そのための基礎を今から作ってもらいたいと思う。

次のうれしい報告は誰から来るのか?
楽しみに待っています!

  1. 2011/04/15(金) 18:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月16日グランシップでお会いしましょう。

mekeです。

SJCナビ合同会社説明会4月16日(土)開催。
未曾有うの災害の後で、何とも言えない不安があるよね。
そんな不安と、就活の不安を吹き飛ばす16日のイベントに参加しましょう。

ん~就職できるかな~の不安を抱えている人や
これから面接に行くことで不安を抱えている人や
エントリーシートで悩んでいる方・・・
相談コーナーに足を向けてみてください。
悩んでいるなら何かを行動してみましょう。
その…何かが、このイベントです。

ここで替わった面接の紹介!。

1つ目)は素手でトイレそうじをさせる。
これは仕事に対しての几帳面さを見るそうです。

2つ目)は大きな声をだす。
これは自分の主張をしっかりいえるかをみるそうです。

3つ目)はお昼の時間にお弁当を渡し、10分で食べることができるか。
これは仕事のスピードを見るそうです。
食べることが遅い人は仕事も遅いといっていました。

しかし、現在はこのような面接は一切やっておらず普通の面接だそうです。

企業によってはちょっと変わった面接方法をとっているところも
あるかも知れませんネ。

心の準備だけはしておきましょう。
当日お待ちしております。

  1. 2011/04/14(木) 20:43:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の力

こんにちは、ナビ担当Iです。

昨日は東京に出張に行ってまいりました。

先日は、常葉学園短期大学と常葉大学のキャリアサポートセンターに
お伺いし、担当の方からいろいろお話を聞かせて頂きました。

普段は内勤なので、たまに外部の方にお会いすると
いろいろな刺激があります。
心が開かれる感じ。

仕事で行き詰まっていたら、外部の方とのお話をきっかけに
(例え直接関係のない話であっても)
やる気や別の視点を持てる…、
外部の方との交流には、そんな間接的効果もあるな、
と感じた次第です。

これは、仕事でなくても、就職活動でも
同様の効果があると思います。

例えば、就職活動で行き詰ってしまった、あるいは
エントリーシートが進まない、などといった時、
合同会社説明会で多くの企業の人事担当者の話を
直接聞いてみることで、新たな視点が生まれ
悩みが解消することがあるかもしれません。

また、就活仲間や友達、先輩などと会って
悩み相談をしたり、飲みに行って話をすることで
新しい打開策が見つかるかもしれません。

一人の能力だけでは限りがありますが、
人の能力を借りることで、
ステップアップできることも多いのだと感じました。

今回の震災でも、人の力、人々の助け合いの大切さを
改めて実感しましたが、
きっと目の前の小さなことでも
人の知恵と能力をお互いにうまく貸し借りしあうことで
物事も人間関係も好転していくのではないでしょうか?
  1. 2011/04/13(水) 14:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンバレ、フレッシュマン

SJCスタッフ MACHI です。

先週、弊社主催で開催しました新入社員研修。
受講者の皆さんには、
目標宣言及び行動宣言、そして受講後の感想をご提出頂きました。


目標宣言及び行動宣言には
  明るく元気良くあいさつをする
  新聞を読む(ニュースを見る)
  感謝する心を持つ  等々

受講後の感想には
  学生気分から、社会人になるという気分に変わることが出来た
  不安でいっぱいだったが、働くことが楽しみになった
  新入社員として自分のやるべきことが明確になった  等々


皆さん、社会人としての基本やビジネスマナーだけでなく、
人としての心構えについて学んで頂けたようで、
これからの日々を会社人としても個人としても
充実したものとして頂きたいと思います。

私も皆さんの目標宣言及び行動宣言を拝見させて頂いて
自分も原点に帰って行動しなければと反省しきりです。

今就活中の皆さんも、
1年後には社会人1年生としてスタートできるよう
今は就職活動に励んでください。

さて、次回合同会社説明会は今週末16日の開催です!!
http://sjcnavi.com/2012/event/4.html


  1. 2011/04/11(月) 17:45:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日に思う・・・って今日はもう7日か!?

こんにちは、muchikoです。

4月1日朝、真新しいスーツを着た新入社員の皆さんが出社する光景に出くわしました。
就活中にスーツは着慣れたはずなのに、新入社員となるとまたとてもフレッシュで
なんだかスーツが歩いているような感じ。

毎年この日を迎えると学生の皆さんがSJCナビを卒業していくような、
ちょっとずうずうしい気分になるmuchikoです。

SJCナビをご利用頂き誠にありがとうございました。
サイトをご覧下さった方、イベントに参加頂いた方、ゼミや講座を受講頂いた方、
SJCの就職イベントにスタッフとしてご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

入社してみるときっと初めてのことずくしでしょう。
とまどって当然、失敗して当然です。
誰の言葉だっけ・・・?

失敗は放っておいたら失敗のまま。
そこから考えて前に進めば、それが「経験」となる。

希望の配属でなかったり、思わぬ業務を担当しなくてはならない場合もあるでしょう。
それはすべて経験。その積み重ねが皆さんの中に蓄積して、
皆さん自身になっていくと思います。

さあ!出発ですね。一生懸命就職活動をして掴んだご縁です。
そのご縁を大事にして、これからがんばってくださいね。


そして、いよいよ最終学年となられた就活現役生のみなさん、
今まさに選考試験の本番を迎えていますね。
来年の今日、納得したカタチで入社を迎えられるよう、今ががんばり時です。
毎日を無事に過ごせることに感謝して一つ、一つ乗り切っていきましょう!


SJCは真剣に「職」と向き合う皆さんをを応援していますよ~










  1. 2011/04/07(木) 17:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入社員研修!

こんばんは!
SJCのタカです。

いよいよ4月に入り新年度となりました。
この時期は多くの出会いと別れがありますね。

そんな中4月4日、5日で弊社主催で新入社員研修が行われました。
様々な業種、業界の新入社員の方が58名参加されました。
学生から社会人への切り替えという事でマナーから社会人としての心構えまで
指導を受けられてました。
始めと終わりとでは受講された方の挨拶1つをとってみても変化がみられました。
この2日で受講された方の顔つきも変わった気がします。
私自身もフレッシュな皆さんの姿を見て初心を思い出しました。

ぜひこの研修をきっかけにそれぞれの仕事場において活躍していただきたいと思います。
  1. 2011/04/05(火) 18:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCのマサです。

4月になりました。もう、陽気もすっかり春です。 
いろいろと始まりの月 企業では先週末の4/1に入社式が行われました。
今年は、社会的に大きな不安もありお祝いムードでは無いかもしれませんが皆さんの先輩たちは期待と不安のなかで迎えた方が多いと思います。

新4年生の学生さんは、来年の今頃企業の入社し実際に働いている姿を想像してみて下さい。
ここでもう一度考えてみてください。

入社してやりたいことを 具体的に語ることができますか。
その企業をしっかり理解してないと出来ません。
その企業や仕事内容に関心がなくてはなりませんし、業界や業界の環境も知らなくてはなりません。ですから企業研究というのが非常に大事です。

企業研究を十分やり、自分の志望動機を確固たるものにして下さいね。
  1. 2011/04/04(月) 20:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad