SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

親ツバメがんばる

SJCスタッフ MACHI です。

今年も社屋裏口の軒下でツバメが子育てをしています。
卵がかえったらしく、先週末あたりから
ちっちゃなチュクチュクという鳴き声が聞こえてきました。
下からは、まだ姿が見えませんが、
今年も元気に巣立てるように祈っています。

いつも思うのですが、親ツバメのかいがいしいこと!
親の愛情を感じずにはいられません。

就活に際して、みなさんの両親・保護者となる方は
アドバイスをしてくれますか? 相談したことはありますか?
口うるさいですか? 協力的? それとも放任?

いずれにしても、我が子の将来を心配しない親はいません。
考え方が違うとか、うっとうしいなぁと思うこと、
そういうことも多々あると思いますが、
身近な家族とのコミュニケーションを通じて
より良い就職活動につなげてほしいものです。

もちろん自分の意思もしっかりと持った上でね。
  1. 2011/05/31(火) 20:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、muchikoです。

毎度子供の話しで恐縮です。

先日帰宅すると見慣れぬ自転車が一台。
あれっ?と思ってみると長男と同じ高校のステッカーがはってある。
高校の友達なんか連れてきたことないのに、しかも平日なのに珍しいな・・。
と思って家に入るとなんと、そこにいたのは女子!!

お~っとこれは・・!初彼女か?
「ただいま~」と声をかけると長男の部屋から「お邪魔してます~」。
顔を出してくれたのは同じ部活の同級生。
よかった、怖そうなギャルじゃない、いたって普通の女子高生。

しばらく部屋でなにやら話をしていたので、小6の次男を偵察に行かせた。
「勉強してたよ」と得意のものまねで教えてくれた。
(次男は身近な人のものまねが得意。かなりおもしろい)

帰った後「なに~カノジョ?」と早速妹が質問、いえ詰問。
「あいつ彼氏いるし~」とそっけない答え。
ふ~ん、まっいいか、奥手の長男が友達(?)とはいえ女子を家に連れてくるとは、
長男は絵に描いたような草食男子。でも徐々に成長しているらしい。

こんな日々の端々に小さな幸せを感じているmuchikoです。
 
子育てってかなりハードだけど結構楽しいよ♪
子供の数だけ人生を復習してる気がする。

あ~今日は就活とはぜんぜん関係なかったな・・。
だけと働く女子は子供か、仕事か、なんて悩まないで、
「子供も仕事も」の道を探してほしいな。










  1. 2011/05/30(月) 23:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内定率低下の理由!

こんばんは!
SJCのタカです。

とある記事で昨年度の新卒採用では企業の4割が計画を下回る採用人数にとどまったとの事。
そしてその理由の半分近くが採用するレベルに達する新卒者が少なかったとの事。
この背景には企業が求める資質と就活生が必要と感じる資質の相違があるようです。
つまり企業が求めているものを就活生が認識していない為こういったことが起こるのだと思います。

皆さんは企業が求めている資質、能力等知っていますか?
是非一度考えてみたらどうでしょうか?

もしかしたら内定に繋がるヒントが隠されているかもしれませんよ!
  1. 2011/05/26(木) 21:22:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCのマサです。

昨日は名古屋に出張でした。
ここで失敗談を一つ。
前日に、訪問先の場所をHPの地図で確認、出力して持参したんですが、
目印のローソンが移動していて訪問先と反対方向に進んでしまったんです。
全然見つからず結局訪問先には遅刻してしまいました。
大反省です。
事前にもっと調べて置くべきでした。

皆さんもこれから初めていく企業に訪問する機会があると思いますが、
その企業のHPの地図だけを信じるのではなく、
yahooやGoogleで最新の情報を調べるようにしましょう。
古い地図を掲載している企業もありますし、
正確な地図でも、特に地下鉄から出た時に方向が分かりにくい事がよくあります。
遅刻したら企業さんへのイメージも良くないですし、
焦りますので、面接等の場合は本当の自分を出すことが出来なくなる可能性がありますので気を付けましょう。

私も改めて反省し気を付ける様にします。
  1. 2011/05/25(水) 21:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はこんな疑問を・・・持っちゃいました。

こんにちは。
浜ちゃんです。

今日はこんな疑問を・・・持っちゃいました。

随分前は「一つの会社で一生働く」…
これが成功の秘訣と言ってました。
「厳しい仕事でも、定年まで働けば安定した老後」…こんな感じと思います。
しかし今はそんな時代ではないようです。
今は、規制緩和を発端に終身雇用制が薄れ、年功序列…って何…の時代になり
実力主義…なんですね。
今は多くの大人が子供に対して
「自分で選択しよう!!!・・・しろ!!!」と言ってます。
私も言ってきました。
若者の多くが、親の生き方に多くの影響を受けているので、
そんなことを言われても・・・困っちゃう~!!!です。
多分、モデルとなるべき人がいないんですね。
真剣度が薄い自己分析を元に就職。

そこで・・・「何かが違う」・・・感じちゃうんでしょうね。
気持ちがだんだんに「転職・・・逃げ???」の方へ傾いていきます。

自己分析に、今少しだけ自分の時間を投資する事により
できる限り長く・楽しく、可能であれば定年???終身!!!働ける仕事に
就くことができると思うんです。

今が大切な時!!!
再度自己分析してみてはいかがでしょうか!!!

四方山話でした。

ありがとうございます。
110330_1505~01
  1. 2011/05/24(火) 20:36:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接(中)説得力あるプレゼンを

こんばんは
SJCの福井です。
先週金曜日は、静岡ガイダンスにご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今回は、皆さんの難問面接について。
面接は一種の商談の場だ。しかし、学生の多くはそこに気付かず
「ビジネス」ができていないという。どうしたら売れるのか。
その発想を持って面接に臨むと活路も見えてくる。
実際のやりとりではどうか。悪印象というより
話が長かったり、具体的でなかったりしたため、印象に残らない学生がいる。
結論から話をし、エピソードを展開するのは定石だが、最後にもう一度結論を言い
相手に覚えさせることで印象付けができる。
◆体験と動機の一致
「しっくりこないんだよな。なんで文具メーカーなのか」
「内定塾」で行われた模擬面接で、私立大の女子学生は志望動機について注意を受けた。
女子学生は学生時代、ビジネスコンテストの運営や海外のインターンシップに積極的に参加。
「他人に機会や影響を与える仕事づくりしたい」と
オフィス空間づくりも行う文具メーカーを志望した。
明るくはきはきと回答し、話す内容からも積極性の高さをうかがわせる。
ただ、空間作りに関心があり、文具自体にはないという。
なぜ、この会社なのかが判然としない。
終了後、自分でも「動機が弱いんですよね」とポツリ。
面接官のフィードバックを経て、「インターン先で、席の配置によって仕事の効率が左右された」という女子学生の経験談が出てきた。
面接官は「経験と動機がつながってくれば、伝わりやすい」とアドバイスした。

ただ、「志望動機は作るものではなく、わき上がってくるもの」
良く見つめ直すことで、説得力のある「プレゼン」ができそうだ。

最後に、こんな質問意味あるの?ランキング
1位:恋人はいますか?
2位:すべらない話はありますか?
3位:あなたを家電製品に例えると何ですか?
4位:もし弊社に落ちたらどこに行きますか?
5位:あなたを調味料にたとえると?
  1. 2011/05/23(月) 20:27:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補導員

こんばんは、KAZUです。

先週から今週にかけて東京出張が2回。
逆に東京、北陸、関西からの来客があったり、
4月の監査があったりと結構多忙だった気がする。
来週は、また東京と名古屋と福岡出張だ。


そんな合間を縫うように先日は「補導員の研修」があり夕方に静岡市役所へ。

WHY「補導員」?


実は、現在息子の学校のPTAに参加しているのだが、学校の役職意外に校外担当として自分も知らないうちに青少年補導委員に選ばれていたから…。

いろいろ忙しいからと言い訳してお断りすることもできたが、
何事も「頼まれているうちが華」。

初めての事には不安が付きまとうけれど、未知の体験ができて視野が広がったり、全く面識のない人達との交流に繋がると、やるからにはポジティブに参加しようと思っている。

6月から夜間と昼間に年何回か静岡市の繁華街等を見回りすることになる。

実際に未成年者と思しき者と遭遇した時に、どのように言葉を掛けて指導すると良いのか。をDVDの事例を見て勉強してきた訳だ。

一昔前なら、逆に補導されるような立場の自分にまっとうな仕事ができるのか?
ほんの数時間の研修だけでは今も不安でたまらないが、

「まあ、何事もやってみれば何とかなるか」


後は、補導する子供たちの中に自分の子供が居ないことを願うのみ。
洒落にならないからね。


学生のみなさん。
就職活動も、有名な会社や、やりたい職種にすんなり就けることが幸せとは限りません。
誰かに頼まれてイヤイヤ始めたり、他になくてとりあえず始めた事が天職になる人が沢山います。

今日または明日出会う人や企業が自分の大切なパートナーになるやもしれません。
「運」とか「縁」も天職を決める大事なファクターのひとつかもしれませんよ。

今、目の前で起こっている出来事や縁に前向きに向き合いましょう。
それだけで運は必ず開けてくるはずです!
  1. 2011/05/19(木) 19:25:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

mekeです。
来週、健康診断に行ってきます。
毎年毎年、健康診断が近くなると「健康のため」なんて言って
歩き出したりしますが、やはり長く続けなければと思いました。
今年は、骨密度の検査はしません。
昨年はなんと値が98%と言われ、ちょっと驚きましたが
家族から言わせると、
「肉・魚を食べないに人が98%なんてことはない。機械が壊れているのでは?」と言われた覚えが有ります。 
3週間で結果が届くので、楽しみに待ってますが・・・ヤッパ検診は嫌ですね。

もう、何週間も前にTV(ダイエット)番組の中で
これから食べようとする食事のカロリーを簡単に計れる『カロリーアンサー』
というものを使用していました。
そこで、ネットショッピング大好きなmekeさんは
インターネットで調べたところ、1台3,000,000円以上するのにビックリ!
悩んだけれど、いやいや買おうと思ったわけじゃないけれど「欲しいな~」と思っただけでした。

個人的には欲しいのですが、手が届きません。残念 
  1. 2011/05/18(水) 18:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからのクルマ「i」

こんにちは。ナビ担当iです。(今日から「i」(小文字)に改名)

私事ですが、愛するスバル レガシィB4を手放すことになりました。
図らずも、三菱iを購入することになりまして。

前車もレガシィで、今までもこれからも、ずっとレガシィに乗ろうと思っていたので
今は手放すのが寂しくてしょうがないです。

なぜそこまで愛しているのに手放すのか…?
う~~ん、一言で言えば「時代の流れ」ですかね。
逆に言えば、ここまでレガシィファンの私に、レガシィを手放させるほどの
時代の流れって、相当なものです。
エコ、燃費、ガソリン価格、税金、等々・・・。

改めて愛車のエンジンルームを見てみると
そこは開発に携わった技術者たちの想いの詰まった空間で
胸が熱くなります。
エンジンは正に「心臓」そのもの!
普段、人が目にする場所ではないですが、無駄なく整然とした美しい
エンジンルームには、技術者の最大の力が注がれているのでしょう。

エンジンだけでなく、少しやんちゃな見た目、上質な内装。
どこを取ってもレガシィは本当に良い車で、これ以上の車はないと思っています。

静岡県には、車関係に携わっている企業がたくさんあります。
それぞれに熱い想いがあるのだと思います。
一方、電気自動車が普及すると、全国で一番打撃を受けるのは静岡県だそうです。
電気自動車の時代が来ると、エンジンに関わるものが必要なくなります。
エンジンの美しさに胸を熱くしている私には、少し寂しい事実です。

でも、寂しいと言ってばかりはいられません。
いろいろな車に乗れることは、それはまた幸せなことかな、と。
今度のiはなんと、エンジンが後ろにある、日本では珍しいミッドシップMR(後輪駆動)。
(ポルシェも同じ)
(現在、日本のほとんどの車は4WD以外はFF(前輪駆動)です。)
この挑戦的な構造とデザイン、開発者の心意気を感じますね!
i(i-miev)は電気自動車の代名詞でもあり、次世代への期待を込めた車。
何だか少しワクワクしてきましたね!

長くなりましたが、最後に政府に一言。
普通車にかかる税金その他、日本は高く、足かせになっていると思います。
軽自動車は確かにエコですが、軽自動車ばかりしか売れないのは
産業的にも技術面でもマイナスで、国際的に競争できる開発力を削がれてしまうと思います。
日本人が普通車の購入を控えてしまわないよう、
税金を少し軽減した方が良いのではと思いますが、いかがでしょう。
  1. 2011/05/17(火) 14:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな声で

SJCスタッフ MACHI です。

先週末、某社の社長が弊社にお見えになり、
直接お話しを伺う機会がありました。

ハッキリと明瞭な上に驚くほど大きな声で、
とても迫力を感じる、説得力のあるお話しでした。
声質が低めの方で、聞いているこちらも落ち着いて
一つ一つ納得しながら伺うことができました。
さすが、多くの社員を束ねているトップの方だと関心した次第です。

就活中の皆さんは、会社訪問や面接などで
必ず企業の方と話しをしなければなりませんが、そういうシーンで
自分がどんなふうに話しているか、冷静に捉えたことがありますか?
小さな声で、ごにょごにょ、もそもそしゃべっていませんか?
それだけで、減点されてしまいますよ。

やたらと大声を出せば良いというものでもありませんが、
とにかく元気良く、明瞭に話すことを心掛けましょう。
あがってしまうと早口になる人も多いようですが、
ゆっくりでも相手に確実に伝わるようにハッキリと!

目指せ、面接突破!!


  1. 2011/05/16(月) 18:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるべきこと

muchikoです。

毎日、毎日何度もいいます。
「明日の支度は夜のうちにしなさいよ」・・・。

これ我が家の末っ子・現在小学6年生の話。
習い事で忙しい日もありますが、月曜日でさえ月曜の朝に支度してる。
金・土・日って何をやっていたんでしょうかね~?

やらなきゃならないとわかっていても、なぜかできない。
そんなこときっと誰にでもありますよね。

でもそれってやっぱりやった方がいいことだよね。
要は「きっかけ」かな?

後半戦を迎えた就職活動。
これまでおっくうではじめなかった人も、少しお休みしてた人も
ここからはじめてみませんか?

5月の合同会社説明会でお待ちしてます!
http://sjcnavi.com/2012/




  1. 2011/05/13(金) 22:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工場見学!

皆さんこんばんは!
SJCのタカです。
ここ数日雨が降り続き車も注意深く運転しているせいか肩のこる毎日です。

最近2つの工場の見学に行ってきました。(もちろんプライベートで!)
1つは浜松にあるうなぎパイの工場、もう1つは山梨にあるシャトレーゼの工場です。
工場見学なんていつぶりだろう・・・・。
きっと小学校の時の社会科見学以来かな・・・・。
などと色々考えてしまいました。
工場見学ではうなぎパイをもらったり、シャトレーゼではアイスが食べ放題でした。
見学できるスペースは少ない為見るところは少ないですが普段なかなか見ることの出来ない
ところも見学できるためもし興味ある方は行ってみると良いと思います!
社会勉強にもなりますしね!

来週は静岡、浜松でガイダンスです。会場でお会いしましょう!
  1. 2011/05/12(木) 21:07:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのまさです。

今日は朝から雨模様の1日でした。
そんな中、年に一度の健康診断。
採血、身長、体重、視力、聴力、採血、血圧、問診、触診、心電図、肺レントゲン、恐怖のバリュウム検査。
バリュウム検査は苦手なんですよね・・・。
炭酸飲んでバリュウムを飲むのですが、ゲップを出してはいけないと我慢すればするほど出そうになるんです。
今日は調子が悪かったせいもあり、バリュウムを飲んだ瞬間、ゲップと共にバリュウムを吐いてしまって大失敗。
再度、炭酸から飲み直し我慢我慢でなんとか終了。
苦しいバリュウム検査でした。
その後も大変!
バリュームを出す事。
苦しい一日でした。
結果は2週間後。
今年は大丈夫かな?

皆さんも今大変な時期だと思います。
健康管理には十分気を付けて就活頑張って下さい。
  1. 2011/05/11(水) 21:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。
GWもすっきり終わり・・・再度就活臨戦態勢ですね。

何時も何時も緊張で、
気を張り過ぎていると、
冷静な判断が出来なくなるので、
この・・・GWは絶好の気分転換となる訳だ!!!
楽しく過ごしたと思いますが・・・さ~気を取り直して頑張ってイコ~!!!。

で…ここでウンチク!
これは知っていると思うけれど・・・あえて!!!
良い塩梅(按排)・・・うまいぐあいに物事が取り運ぶこと。いいぐあい。
           梅干しなんかは、あまり塩味が効きすぎてはいけない。
           ここで・・・過ぎたるは及ばざるがごとし…なのですね。
いい加減…(良い加減)ご存知のごとく…語源は丁度良い・・・と言う事。

詰めていく所…抜く所…しっかり見極める時…ここいらへんを上手い事調整して、
・・・就活に再参戦しましょう!!! 
5月20日グランシップ静岡
5月19日コングレスセンター
お会いしましょう。 

ありがとうございます。
090115_1835~01
         
  1. 2011/05/10(火) 20:43:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

被災地学生が就活を再開

こんばんは
SJC福井です。

「地元や職種にこだわっていられない」

東日本大震災で被災した大学生が、中断していた就職活動を
徐々に再開し始めている。国は首都圏での就活を支援する対策を
打ちだし、大学側も都市部での就職を検討するよう指導するが
学生からは「もう地元とか職種とかにこだわっていられない」との声も。

国は、被災学生の首都圏での就活を支援するため、国立オリンピック祈念青少年総合センター
などの宿泊施設の無償提供を決めた。
毎年6割超の学生が出身地の東北地方で就職先を選ぶという東北福祉大。
今年はあえて外に目を向けるよう指導しているという。
「学生には”就職先”という魚のいないところで釣りをしてもしょうがない。
魚のいるところで釣りをしなさい」と言い聞かせている。

東北大学大学院2年の男性(23)は、知識が生かせる
「理系の商社一本」に絞り、震災前に東京や大阪の約20社にエントリーした。
「研究職志望の友人も、地元だと採用がないので都市部に出て就活する人が多い」という。
だが、震災の影響でずれ込んだ就活の日程に焦りを募らせ、同時に
「商社がだめだったら」程度に考えていた出身地・山形県での
教員採用試験の受験を本気で考えるようになった。

ただ、商社も教員採用試験も、狭き門であることに変わりない。
「復興の手伝いもしたいし早く落ち着きたい。もう場所や職種を選んでいる
場合じゃないのかもしれない」

こう離れていると、実感が出てきていませんが
このような記事を拝見すると、東北地方の現状の厳しさが伝わってきますね。
この必死さは、東北の学生だけでなく、みんなが持って欲しい気持ちだと思います。
がんばれニッポン!
  1. 2011/05/06(金) 20:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除?

こんばんは、KAZUです。

今週は世で言うところの黄金週間。ゴールデンウェークである。
4月29日~5月8日まで2日の有給を取るとなんと11連休になられるお方もいるのではないのでしょうか。(うらやましい)

さて、弊社はというと暦通りのゴールデンウェークなのであります。

今日は5月の初日なので、午前中は営業会議。そして午後にかけて全体会議を行った。
7月決算に向け四半期の最終ステージのスタートでもあるわけだ。

そして遅い昼食後、社員総動員で大掃除を始めた。

「どうして今頃大掃除?」と不思議に思った方もいるだろうがこれには訳がある。

我が社の仕事柄、冬場に仕事のボリュームが大きくなる事と、お正月(三箇日)休みが明けた早々に「新春スタートセミナー」と題しての大掛かりなイベントを開催する準備で年末に大掃除の時間がとりにくいからなのだ。

年末の掃除を「小掃除」にとどめ、比較的仕事の手がすくゴールデンウェークの谷間に一年の垢を一掃することにしたのは確か3年前からだったかな?

きれいに片付いた事務所と机の上での仕事はやはり気持ちの良いものだし、これをきっかけに机の上に何も置かないで帰宅する習慣を付けたいものだ。

気持ちを新たに切れ変え、ラストスパートをかけて有終の美を迎えたい!
  1. 2011/05/02(月) 18:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad