SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

東京出張!

こんばんは!
SJCのタカです。

昨日は東京ビックサイトで開催されたキャリアフォーラムに行ってきました。
今回のイベントはバイリンガルの学生と語学が堪能な学生を求める企業をマッチさせるものでした!
参加企業も180社と非常に大規模なイベントであり会場は人、人、人という感じでした!!
担当者の方と外国語で話をしている学生を見てなんか不思議な感覚でした!
通常のイベントと違う雰囲気が漂っていました!
東京ビックサイトに行ったのも初めてな自分としては非常に新鮮な1日でした。

当社イベントも7月、8月と開催されますので皆さん是非来て下さいね!

  1. 2011/06/29(水) 21:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日は朝からお腹の調子が悪く苦しい一日でした。
理由は多分、昨日食べたビワ!
ついつい10個程いっきに食べてしまったのが原因。
大好物なので食べすぎました。
明日東京出張なのに大丈夫かな・・・。

最近、企業さんと話をしていると、
「追加募集をする」、「これから採用を開始する」という話を聞くようになりました。
追加募集・採用を開始する企業はなにかしらモーションを掛けますので見落とさない様にしましょう。
まず、各就職サイトの新着情報はこまめにチェックしよう。
また。説明会情報もチェック!追加の会社説明会を行う企業もあります。
気になる企業があれば直接聞いてみましょう。
7月のSJC合同説明会にも新規企業参加予定です。
是非参加して下さいね。
  1. 2011/06/27(月) 20:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。
私がお世話になっている高校の剣道部が・・・
締めくくりました・・・少し残念な結果でしたが!!!
頑張ってくれた事は・・・確か!!!
もう何も言うまい!!!

・・・でも・・・
就活に関しては・・・
「悔いの残る事」!!!
1)全力出したか???・・・不思議な魔力は存在しない!
2)相手を研究したか???・・・相手を知り勝機が見える!
3)試合を時の運と考えていないか???・・・結果は必然!
4)十分練習したか???・・・練習以上の力は出ない!
5)結果に満足できたか???・・・悔いなしの自分か?

就活でも同じですね!!!
将来の事です!!!
「悔いを残すな・・・行動!!!」
ありがとうございます。
悔しくて辛かったら・・・
虹に向かい・・・
走ろう!
091102_1509~01
かすかに見える虹。

まずは、行動!!
7/15 静岡商工会議所
7/19 アクトシティ浜松・コングレスセンター
お待ちしてます!!
  1. 2011/06/23(木) 12:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活モチベーション維持

こんばんは
SJC福井です。

既に内定が出ている学生もいるが、そうでない学生も心配することはない。
むしろ今後の活動の方針を見据え、意欲を維持していくことが大切。
前向きな気持ちで活動を続けるヒントは、活動そのものにありそうだ。

4月から都内の企業でシステムエンジニア(SE)として働く男性(22)は
都内の私立大学経営学部卒。一昨年11月から昨年7月まで、9か月にわたり就職活動を続け
100社以上の選考を受けた。落ち込む機会は多々あったが、折々での社会人との接触が役だったという。

男性は「中小企業への融資を促進したい」という思いから、当初は金融志望。
50~60社受験したが失敗した。そんな折証券会社のシステム作成を行う企業の
社員から話を聞き「金融の知識を生かせるのではないか」と昨年4月中旬から
SEを志すようになった。
しかし、すぐに結果が出ず、面接で失敗続き。私生活もうまくいかず
ウイスキー2本を飲みほしてしまう夜もあった。その際、SNSで知り合った
社会人たちが救いとなった。「自分のときも氷河期だったが、何とかなる」
と言われると、同じ学生に励まされるより説得力があり、頑張ろうという気になった。
「(就活の)間を空けたくなかった」と平日には選考のスケジュールを休みなく入れ
土日は休むというメリハリをつけた。
説明会で見る熱心な社会人の姿はモチベーション(動機づけ)の維持につながったという。

ポイント:「いつまでに何をする」という締め切りを決めて行動する
  1. 2011/06/22(水) 21:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間に対する考え方

こんにちは、KAZUです。

毎日送られて来るいろいろなメールマガジンやブログを拝読していると、時に素晴らしい名言や格言に遭遇する。
今日紹介する文章は、何か機会があったら紹介しようと随分前に仕込んでいたネタだ。

決して手抜きではない…(汗)

元々、「時間は大切なもの」という観念は早くから持っていたほうだが、今週末(6月26日)に誕生日を迎え、また一つ歳をとる身としては改めて貴重なものと感じている。


**********************************************************************

  $86,400の銀行預金 (作者不詳)

**********************************************************************

次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は
すべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか?
もちろん、毎日86,400ドル全額引き出しますよね。
私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。


   それは時間です
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった"時間"は消されてしまいます。
それは翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい"口座"が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の"預金"を全て使い切らなければ、
あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた"預金"のなかから"今"を生きないといけません。
だから、与えられた"時間"に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。
今日という日に、最大限の物を作り出しましょう。


 1年の価値を理解するには、
   浪人した受験生に聞いてみるといいでしょう。
 ──────────────────────────────────
 1ヶ月の価値を理解するには、
   未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
 ──────────────────────────────────
 1週間の価値を理解するには、
   週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
 ──────────────────────────────────
 1時間の価値を理解するには、
   待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
 ──────────────────────────────────
 1分の価値を理解するには、
   電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
 ──────────────────────────────────
 1秒の価値を理解するには、
   たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
 ──────────────────────────────────
 1秒の10分の1の価値を理解するためには、
 オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。
 ──────────────────────────────────


あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその"時"を誰か特別な人と過ごしているのだから、
心から大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょう、きっと。
そして、時は待っていてくれないことを覚えておきましょう。


 "昨日"は、もう過ぎ去ってしまいました。
 ……………………………………………………
 "明日"は、まだわからないのです。
 ……………………………………………
 "今日"は与えられたものです。
 ………………………………………

だから、英語では"今"をプレゼント(=present)と言います。
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

家族や友人・仲間はとても貴重な"宝石"です。
あなたに幸せと生きる勇気を与えてくれます。
あなたのことを見つめ、あなたを励まし、あなたへ心を開いてくれます。
さあ、あなたの掛け替えのない人達に
どれほど彼らのことを心に留めているかを示しませんか?

   __________________

     その最高のタイミングは、、、、

     「今日」そして ちょうど「今」



※改めて限りある時間を有意義に大切に使用させていただきます(感謝)
  1. 2011/06/21(火) 16:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週開催「合同会社説明会」

mekeです。

現在、就活中のみなさん、
SJCナビ6月の合同会社説明会が来週となりました。
6月20日・静岡(グランシップ)、21日・浜松(アクトシティ浜松コングレスセンター)
で開催いたします。
初参加の企業の話は必ず聞こう☆

持ち駒がなくなってしまった人、
なかなか選考試験を通過できなくて自信を失くしている人、
SJCナビ 新着情報をチェックしてください。

これから採用活動を始める企業や、また追加募集を開始する企業の情報を
SJCでは随時メール配信していきます。
メールのチェックも忘れずに!!
  1. 2011/06/17(金) 23:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できるはず!

こんにちは。ナビ担当iです。

今、静岡のお茶が放射性物質汚染で大変なことになっていますね。
先日は静岡県下JAを取りまとめるJA静岡中央会に
東京電力から謝罪に訪れたそうですね。
お茶は言わずと知れた静岡を代表する日本一の農産物。
農家の方やJAの方々は気が気でない日々をお過ごしのことと
お察し申し上げます。

お茶農家の方は勿論お困りでしょうが、
静岡のお茶は世界に誇る日本の(いや世界の)資産です。
早く農家も消費者も安心して暮らせる日が来て欲しいものです。

さて、話は変わりますが、今回もまた車の話題で恐縮です。
今日はマツダの話題です。
「SKYACTIV」テクノロジーというのをご存知ですか?
ハイブリッドカーでもない、ガソリンエンジン車なのに、
デミオで何と30km/Lという高燃費を叩きだしたのです!
(ちなみにプリウスは最高燃費クラスで38km/L ※カタログ燃費)
こっ、これはスゴイ!と感動してしまいました。
ハイブリッドではないので、車の価格もプリウスの半額くらいなんです!

何がスゴイかって、素人の私が想像するに
おそらく現行のエンジンをそこまでチューンアップするのは
すご~く大変なことで、開発者はきっと血のにじむ様な努力をされたのだろう
と思うのです。

さすが、他とは一線を画すロータリーエンジンを作っている会社だけあって
マツダのエンジン開発者はきっと「違うエンジン」を作るのが得意なのでしょうね。
「できるはず」と信じ続けたところがスゴイと思います。
「プロジェクトX」の番組がまだやっていたら絶対取り上げてほしいのにな~!
「プロフェッショナル」でやるかなぁ~?

下記ページで、開発秘話みたいなものが見られます。
http://www.mazda.co.jp/skyactiv/

私も「できるはず」の気持ちを持ち続けたいと思いました。
  1. 2011/06/16(木) 16:06:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受講しました

SJCスタッフ MACHI です。

先週、弊社主催でオープンセミナーを開催致しました。
「効果的マネジメントのための コミュニケーションスキルアップセミナー」
という、長いタイトルのセミナーです。

今回はオブザーバー的立場ではなく、一受講者としての立場で参加。

グループでのゲーム(実習)を通じて、その本質を捉え理解し
スキルを高めていくという、参加型のセミナーで、
講義中心だと居眠りをする方がいたりするのですが、
そんなヒマはありませんでしたし、
知らない方々とのグループワークも緊張感があり刺激になりました。

相手に情報を伝える時、意外と正確に伝わっていないし
逆に受け取る側になった時も結構適当に聞いている
(ちゃんと理解していない)ということを実感。

また、上の立場になった時、ただ指図するだけでなく
部下と“一緒に”やっていくというスタンスが大切だと
教えて頂きました。

“私”と“他者”そして他者の集まりである“集団”によって
社会は成り立っています。
今回のセミナーは、仕事についてはもちろんですが、
普段の生活の中でも“他者”や“集団”との関わりを
良好なものにしていくヒントを与えてくれる有意義なものでした。

ご参加頂いた受講者の皆さん、お疲れさまでした。
そして講師の下平先生、ありがとうございました。


  1. 2011/06/15(水) 19:21:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔が大事♪

こんばんわ、muchikoです。

先日とある洋菓子店に行った。
子どもの誕生日だったのでケーキを買いに。

自動ドアが開いて店内に入ると、若い女子店員が一人。
「・・・・」
(あれ、無言?「いらっしゃいませ」は?)と思いつつケーキを選ぶ。
子どもはどれにしようか、楽しそうに迷ってる。
ようやく決まって、注文。

私:「これにします。お誕生日なんでプレートつけてください」とお願いすると、
店員」:「どのように書きますか?」
私:「○○ちゃんおめでとう、にしてください」
店員:「ろうそくは何本お付けしますか」
私:「15本つけてください」

このやり取りの間、笑顔全くなし。

基本洋菓子を買いに行くときは楽しいことがあるときが多いもの。
なのにこの無表情の接客はなんだ!・・と怒りに燃えつつも会計を待つ。

・・ふと見ると、なんとその女子店員、老齢の男性客にはニコニコ接客しているではないか!
で、自分の番になったらやっぱり無表情。え~!?

私:「あの店員さん全く笑顔がなかったね」、と子どもに話すと
子ども:「そうだね、もっとニコニコしたほうがいいのにね」
私:「でも前の人のときは笑ってたよ」
子ども:「・・、エラの張ってる人が嫌いなんじゃない?」
私:「・・・・」

そういう問題じゃな~い!

その企業の人事担当者に接客の研修を営業しちゃうぞ!と思ったのでした。

笑顔が大事なのは、なにも就職活動中だけではありませんね♪










  1. 2011/06/14(火) 18:13:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJCのタカです!

今日は蒸暑い一日でしたね。
営業中はネクタイ着用し上着も着ている為非常に暑い毎日です。

先日とあるお店で昼食をとっていたところ突然話しかけてきた老夫婦がいました。
一瞬誰かわかりませんでしたがよく見ると以前勤めていた会社の時のお客様でした。
久しぶりにお会いし元気そうな姿を拝見でき大変嬉しかったです。
何より月日が経った今でも私を覚えていてくれたことが何よりの喜びでした。

現在は営業としてお客様にどう思われているか不安もあります。
お客様に愛される営業マンになれるよう日々精進していきたいと思います。

就活中の皆さんも面接で良い印象をどうしたら残せるかあらためて考えてみて下さいね!
  1. 2011/06/13(月) 21:09:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

沖縄は、昨日早くも梅雨明けしたそうですね。
静岡は明日、明後日とお天気が崩れるようです。
早めに雨も上がってくれるとよいのですが・・・。

最近、企業の担当者さんと話をしていると
内定辞退が怖いと言う話をよく聞きます。
学生の中には数社の企業から内定を頂いてどの企業にしようか迷っている学生さんもいると思いますが、じっくり考えて、決めたら1秒でも早く内定辞退の連絡して下さい。
早く辞退しないと他の学生の内定の可能性をだめにしてしまったり、採用活動の遅延などで企業に迷惑をかけてしまう恐れがあります。
辞退することは勇気がいることかもしれないが、誠意をもってきちんと伝えることが大切です。
内定辞退の連絡は「電話」が基本。
また、電話で済ませようとするのではなく、会ってお詫びしたいことを意思を示すことが大切です。

このブログを見ている学生さんの中にはいないと思いますが、内定辞退について企業に伝えずに音信不通になるという学生さんもいるそうです。これほど失礼なことはありません。
気を付けましょう。
  1. 2011/06/10(金) 21:37:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

今日は健康についてです。
私も先日健康診断を受けて来ました。
何と・・・卑怯な事に・・・2日間絶食をし
・・・・・ウコンをのみ・・・肝臓を手当てし
二日間の健康生活で対応!・・・でも今の医学では、
付け焼刃はばれてしまうんです・・・あ~結果が怖~い・・・胃潰瘍になりそうです。

ここでの問題は・・・付け焼刃!!!無理にこじつけで・・・付け焼刃面接!
皆さん・・・記憶にありませんか???
この付け焼刃は、上記での検査と同様に、
担当の方には・・・すぐバレチャウ!・・・分かってしまうようです。
そりゃ~そうですよね・・・相手はプロですから・・・甘く見てはいけませんよ。
そんな時は、
何をどのようにして利益を得ているのか・・・
たとえば、商いをし利益を得ている商品は、競合が有るのか・・・
シェアは高いのか・・・
この会社の仕事から予測できる、求める人物像・・・
等などを、HPや四季報や様々な方法で知る必要がありますよね。
今、結果が出ていない方は、基本的な性格や適正で上手くいかない方以外は、
まず手始めとして、次に向かう企業を
「徹底的に調べ上げましょう」
そうすれば、新しい美味しい情報も見えてくるかもしれないし、
調べているうちに、自分に合うかどうかが見えてくる事も有ります。
長く勤める会社ですから、自分が納得できる会社・仕事を考えてみましょう。
6・7月は大手企業も動き出します・・・もう動いています。
セカンドステージを頑張ってください。
ありがとうございます。
花火2
一花咲かせましょう!
  1. 2011/06/08(水) 20:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偽ることない熱意を

こんばんは
SJC福井です。

◆ギャップに警戒感
「ストレス解消法って何かありますか?」
 
「解消するときは引きこもりますね」

「ふーん」

就職塾での模擬面接。
女子学生はそれまで明るく快活に質問に答え、話も弾んでいた。
しかし、このやりとりで面接官はげんな顔をした。

女子学生は煮詰まると部屋にこもり、自分が置かれた状況を紙に書き出し
整理するという。前向きな頭脳労働ともとれるが、面接終了後
「”引きこもる”という言葉はやめよう」と注意された。
後ろ向きな響きが良くないのはもちろんだが、
面接官は「エントリーシート(ES)の内容や、それまでのやりとりとのギャップが
見えると非常に印象が悪いんです」と説明する。

なぜ悪いか。嘘をついていると思われるためだ。実際、ESに「元気が売り」と書きながら
元気のない学生、「熱意がある」と書きながら面接で妙に冷静な学生は多く
いずれも失点になっているという。
面接前に改めてESを見て、「自分がどういう人間だと事前に思われているか」を確認する。

一方で、企業向けに自らを調整する高い”面接能力”を持った学生も増え
面接官の苦労が増している。都内の大手企業の人事責任者は
「特に今の女の子はうまい。15分では本当のところは正直分からない。
30分くらい話さないと・・・」とため息をつく。
こういう状況があるだけに、「悪い話が出てきたら、”さっきまでの(ESの)
この人は本当の姿なのかな”と一気に疑う」という。

都内のゲームメーカーの採用担当者は面接が終わると、学生に
「採用とは関係ないんだけど、他の(企業の)選考はどこまで行った?」
と雑談を切り出す。そこで軽く「うちに受かったら来る?」と聞くんです。
「はい」と即答しなかったら、もう落としますね」と明かす。

今は、面接対策の本や講演など 様々な武装する知恵があると思います。
しかし、手法は色々あるにしても、企業は本当の熱意や人間を見ようとしている。
面接官の手法を知るよりも、再度自分の熱意・意思を確認することが必要だと感じました。
  1. 2011/06/07(火) 20:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚田

こんにちは、KAZUです。

例年より約2週間も早く梅雨入りした静岡も台風2号上陸以降は比較的よい天気が続いている。
今日は締め切った部屋の中でディスクワークをしているだけでじっとりと汗ばむ一日。
営業先のお客様との会話の始まりは、決まったように「節電」と「クールビズ」になっている。

さて、急に話は変わるが、先々週の土曜日に菊川市のとあるゴルフ場に行った時に、たまたま通った裏道で見つけた「棚田」。珍しくて思わず車を止めて写メしたもの。

2011052817330001.jpg

後にH・Pで調べてみると菊川市の上倉沢地区「せんがまち」という場所で、知っている人には有名な場所のようだ。
先週の土曜の夜には、この棚田の周りに750本の蝋燭が立てられ「あぜ道アート」なるものが開かれたようだ。→棚田ブログ
来年は是非一度見に行ってみようと思う。

ちなみに棚田とは、
傾斜1/20(20mに付き1m上がる)以上の傾斜地に作られた階段状の水田。古代からある地区も一部にはあるが、大部分は戦国時代(室町~江戸時代)からの地区が多い。棚田が一番美し時期は 1「水田に水を張った時」 2「青々としてきた時」 3「黄金色に色ずき彼岸花が咲く時」。


今回はタイミング良く、水を張り田植えをした時なので見応えがあった。
平野部にある四角形の人工的な田んぼと違って、自然の地形を生かしながらなだらかに重なり合う大小の棚田に癒しや安らぎを感じるのは私だけではないはず。日本人の心に響くものがあるのだ。


本日の結論。
すべてを知っていると思っていた自分の身近にもまだまだ知らない素晴らしいものが沢山あるってこと。
寄り道した御蔭で素晴らしい文化遺産に気づいたってこと。

就活で自分に合った企業を探す時には先入観は持たなでまずは知らない企業の話を聞けば良いと思う。
そして、できるだけ沢山の企業に寄り道するつもりで就活をすればよいと思う!

以上
  1. 2011/06/06(月) 18:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合説に参加しよう!

mekeです。

先日、就活サイトで6月に静岡県で開催される説明会情報が
何社掲載されているのか調べてみたところ
非常に少ない事にビックリしました。

一番の就活サイトでも52社、少ないサイトでは2社。

ちなみにSJCでは・・・・
http://sjcnavi.com/2012/event/calendar.html をご覧下さい。


SJCナビでは6月20日★静岡、6月21日★浜松で
合同会社説明会を開催いたします。
各社のブースでは今後の採用スケジュールや説明会・採用試験について
説明があると思いますので、
是非、このチャンスを活かしてください。

▼6月の詳細はこちらをご覧下さい▼
http://sjcnavi.com/2012/event/6.html

  1. 2011/06/03(金) 13:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SJCナビ2013 プレオープン!

こんばんは、ナビ担当iです。

静岡もまさかの梅雨入りで、毎日雨ですね。

週末、その前の週に買った三菱「i」で
掛川まで行ってきました。

ずっと雨でしたが、一つ良い発見が!

iには、「車速感応式 間欠ワイパー」、つまり
車が走るスピードに応じて、ワイパー速度を自動で変えてくれる
大変賢い機能が付いているのです!
(今の車にはみんな付いている、という訳ではないはず。)
軽自動車では初らしい(未確認情報)。

これには感動。
さすが、電気製品メーカーのグループ会社だけある!
(関係ないかな?!)

さて、本題。
本日6月1日
「SJCナビ2013」がプレオープン致しました!

登録受付中ですので、皆さんどんどん登録して下さいね~!
▼登録は「SJCナビ2013」で。▼
http://sjcnavi.com/pre2013/

これから随時、コンテンツを追加していきますので
要チェックです!!
  1. 2011/06/01(水) 20:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad