SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

今週は、局地的な激しい雨・ゲリラ豪雨など、毎日どんよりとした曇り空でなんだかはっきりしない一週間でした。

明日はいよいよ安倍川花火大会です。
一度は自粛の意味から中止が決定したけど、 一転、開催。
そもそも空襲の犠牲者供養のイベントなので、被災者供養を趣旨として開催するそうです。

楽しみにしている学生さんもたくさんいると思います。
でも、どうもお天気が悪そう・・・。

花火


静岡県は花火大会が多い県だそうです。
7月頃から各地で花火大会が開催されてますよね。
気分転換に足を運んでみてはいかがでしょうか。
  1. 2011/07/29(金) 22:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

この頃・・・秋のような梅雨のような夏のような・・・夏が定まらないですね。
学校が休みに入ると・・・当然炎天下でプール!!!と言うのがお決まりなのに、
何かがおかしい今日この頃ですね。
こんな時は・・・健康管理に注力しましょう!

先日・・・お付き合いのある企業の人事担当の方が、
仙台の就職ガイダンスに参加してきたようです。
担当の方に話を聞いてみると…
学生の就職に対する意欲が、
かなり揺らいできている学生も多かったようです。
今から・・・本当に就職できるのだろうか・・・と悩んでいる学生・・・
希望を捨てては、なせる事も出来ない・・・他人事のように言っているけれど、
悩みは大きいようです。
就活環境が整っている学生と、
整っていない学生との差が大きいように思えます。
はたして静岡県はどんな環境なのでしょう・・・???
そんな事を考えつつ…身体に気をつけ…わが身に鞭を打ち…乗り切りましょう!!!

8月5日はグランシップ静岡でSJCシズオカの会社発見合同会社説明会が開催されます。
夏の陣開催です!!!

当日会場でお待ちしております。
ありがとうございます。
090523_1831~02
夏の綺麗な夕日です。木枯らしの森&藁科川。
  1. 2011/07/28(木) 20:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこジャパンの経済効果

こんばんは

今週は、スッキリしない天気が続くようです↓
今さらですが、日本女子サッカー なでしこジャパン優勝しましたね!
そのなでしこ優勝は1兆円以上の経済効果をもたらすと見られている。
MF宮間あやが所属する「岡山湯郷ベル」の永井忠事務局長は
「すでに地元企業数社からサポートの申し入れが来ています」と話す。
なでしこリーグ冠スポンサーの弁当会社プレナスの
「ほっともっと」は、すでにテレビコマーシャルで主将の沢穂希らなどを
起用しているが、なでしこをテレビCMに使おうと検討していく企業は多い。

●「あれを着て就職戦線で勝ち抜きたい」
なでしこジャパンのオフィシャルスーツが就職活動中の
女子学生から「あれを着て就職戦線で勝ち抜きたい」と
人気を集めている。なでしこが着ているのは
アパレルメーカー「ワールド」の
キャリア女性向けブランド「アンタイトル」が提供している
スーツで、ネイビーのストライプ生地のジャケットとパンツ、
白地に織柄でストライプを入れたシャツ、サッカーボールを
モチーフにしたスカーフの4点セットだ。

この「なでしこスーツ」話題を呼んで一般販売が決まったとのこと。
縁起もよく就職活動にぴったり!?
  1. 2011/07/26(火) 21:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台の地で思うこと…

こんばんは、KAZUです。

西日本に大雨を降らせた台風6号が一過。昨日までの4日間は、まるで高原の秋を思わせるような涼しい日が続いた。それまで続いた連日の熱帯夜で睡眠不足の人たちは一息ついた気分だったろう。

さて、2週間も前の話で恐縮ですが、

7月14日~15日に全国の同業者有志で構成された任意団体「ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)」の総会が仙台で開催された。

通常は東京会場がメインなのだが年に数回、加盟会社のある地方が開催場所になることがある。今回は3月の大震災の被災地でもある仙台。

復興途中で生々しい爪痕を残す場所をこの目に焼き移すことも今回の総会の意義でもあるのだ。
遠く離れた場所にいてテレビに映し出される情報だけでは現場の辛さは分からない。

早速、仙台の加盟会社の社長さんに案内してもらい被災地へ。

2011-07-14 14.10.09-3

2011-07-14 14.06.34-3
仙台市内から数キロ車で走った海沿いの場所である。瓦礫の山と津波に潰された廃車。


ちょうど昨日、Kスタ宮城でオールスター戦が開催され、試合前のセレモニーで楽天の嶋基宏捕手が選手を代表しあいさつを行った。

「3月11日、信じられない大災害が起こり、正直野球どころではないと思いました。今、仙台の市街地には元の生活、日常が、徐々に戻ってきましたが、まだまだ復興には時間がかかります。スタンドの高いところにいらっしゃる方、バックスクリーン後方、海の方をご覧下さい。ここからわずか数キロしか離れていない沿岸部では、まだまだ助けを必要としている方々が多くいます。
先日、遠征へ行くために、仙台空港へ向かう途中、青々とした光景が見えました。4月7日に僕たちが初めて仙台に戻ってきた時に比べると、一見明るい景色に見えましたが、よく見るとそれは田んぼや畑に無造作に広がっている雑草でした。それが意味する事を考えると、やり切れない気持ちになりました。」

この言葉の場所がこの写真の地だ。

震災当日の午前中に新築の家を引き渡され笑顔で入居した家族が、その午後に大津波で家もろとも流されてしまった方もいると聞く。

僕が一番感じたことは仙台市の地形と静岡市が似ているということ。

市内の山側と海側の間を高速道路が横断していて、この高速道路を境に海側は地獄絵図となっているわけだ。
但し仙台市の海側は田んぼや畑が多く民家は集中していない。

しかし静岡市内の海側はどうだろう?
その地域には学校や民家、会社、工場が密集している。

人から聞いた話であるが、過去の文献では東海大震災で大津波が来た時は海から約5キロも遡上したらしい。

当社の近くにある大里中学校まで海から約2.5キロなんだって。

社内で仕事中、または営業車で海沿いを走っている時に津波警報が出た場合等、もう一度しっかりとした危機管理マニュアルを制定しないといけないと肝に銘じた。

「想定外だった」では人の命は帰って来ないわけだから。


  1. 2011/07/25(月) 19:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃カメラの検査を受けてきました

mekeです。

昨日、胃カメラの検査を受けてきました。
5~6年くらい前にも検査をし、今回で2回目です。

今回受けた病院ではどの場所にできているのか、詳しく説明をうけました。
合計10個のポリープがあることがわかり、
おまけに胃炎をおこしていました。
日頃のストレスからでしょうか・・・・・

とにかく、健康管理には十分注意していくよう心がけます。
  1. 2011/07/22(金) 23:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこはワールドカップを掴み、人類は雲を掴んだ。

こんにちは。ナビ担当iです。

先日7/19(月)は、台風が近づく中、合同会社説明会in浜松にお越し下さった
行動力のあるたくさんの皆様、ありがとうございました。

同日、社内に残った私は、ツイッターで
学生さんが、雨でスーツがびしょびしょになってしまい、
さらに電車が遅れてなかなか着かないけれど、遅れても絶対に行く、
と言って下さったこと、
企業の方からは「こんな日に参加する学生をぜひ採用したい」
というツイートを頂き、
一生懸命さや温かさに胸が熱くなりました。

さて先週、ナビのシステム会議で東京に行ってまいりました。
SJCナビも、次期からとうとう「クラウド」化します!
これにより、SJCナビご利用の方にとっても、従来より使いやすいものとなります。

先日は「なでしこジャパン」が、みごとワールドカップを掴み取りましたね!
不屈の精神で取り組めば、きっと成し遂げられるのだと勇気をもらいました!
日本人がサッカーのワールドカップを掴み取るなんて、それまでは「雲をつかむような話」!

「雲をつかむような話」というと、夢のような、とらえどころのない話、という意味ですが
人類はとうとう、雲(=cloud(クラウド))を掴み取りました!
もうこれからは、「雲をつかむような」という言葉は成り立ちませんね。

これから私たちも、不屈の精神で、夢を掴み取って行きましょう!
  1. 2011/07/21(木) 13:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気もチェックしよう

SJCスタッフ MACHI です。

台風6号の大雨と強風でいろいろなところに影響が出ていますね。

昨日浜松で開催した合同会社説明会ですが
電車が遅れたり、雨でスーツがひどく濡れてしまったりと、
大変な状況の中、ご参加頂き、ありがとうございました。

合同説明会は開催時間に幅があるのでともかくなのですが、
企業の単独説明会や選考会はスタート時間が決まっています。
台風の影響で間に合わなかった! という人いませんでしたか?

現地への交通手段・所要時間の確認はもちろんですが、
これから台風シーズンがやってきますので
気象情報にも充分注意の上、早めの行動を心掛けましょうね。
滑り込みセーフ、のギリギリよりも、気持ちの余裕も生まれます。

もし間に合いそうもない、という時は、
必ず企業の担当の方に連絡を入れましょう。

静岡ではいま雨は止んでいますが
東海から東北に掛けて、まだ大雨の危険性があるとの予報です。
皆さん、ご注意ください。

  1. 2011/07/20(水) 18:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

為せばなる!

昨日が休日で本当に良かった、早朝のW杯女子サッカー決勝戦。
【なでしこジャパン】初優勝おめでとうございます!!

なにしろスポーツは先行逃げ切りが鉄則。
逆転するには体力もさることながら相当の精神力が必要ですよね。

先制点を奪われたが、同点に持ち込み延長戦へ。
延長前半に勝ち越しを許したにも関わらず、後半で同点に。
そしてPKでの勝利。
その【最後まで諦めない精神力】、あっぱれです!!

就職活動継続中の方の中にも、この粘り強い姿勢に元気をもらった人も多いはず。
諦めたらそこで終わり、自分でピリオド打っちゃダメです。

先日SJCエージェント登録者の学生さんが、合同会社説明会に参加してくれました。
民間企業への就職活動には少し出遅れていた方でしたが、
当日は開場から終了まで目いっぱいの時間を使って、7社のブースを訪問したとのこと。
自分の可能性を広げて様々な業種の話を聞いてみる、その貪欲な姿勢、◎です

為せばなる、為さねばならぬ何事も








  1. 2011/07/19(火) 17:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自信を持つこと!!

こんばんは!
SJCのタカです!

今日は静岡で合同企業ガイダンスを開催しました!
これから新卒採用開始する企業や追加募集の企業含め15社の企業
が参加いたしました!
参加していただきました企業の人事担当者の方々、学生の皆さんありがとうございました。

本日相談ブースを訪れた学生さんの中に内定が出ない中で自分がどのように就活を
おこなっていったらいいかわからなくなったという方がいました。
早期から就活していた学生さんの多くはこの時期になり自信を失うことが多いように感じます。
私もガイダンス会場にいて同じ学生さんでも1月に会った時とこの時期に会うのとでは
表情が変わっていることがよくあります。
就活を成功させるにはやはり自信を持つことが大事なように感じます。
皆さんも自信がなさそうにしている方より自信を持って輝いているような方のほうが
印象が良いように感じると思います!
今度は19日に浜松で合同企業ガイダンスがあります!
是非自信を持って会場に足を運んで頂ければと思います!
会場でお会いしましょう!!
  1. 2011/07/15(金) 18:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

連日の暑さ。夏本番が始まったとたん猛暑続きです。
皆さん熱中症に注意しましょう。

隣の畑のほうからクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。夏本番を告げる一番蝉をやっと聞くことができました。

a0860_000027.jpg

明日は静岡で合同説明会があります。
これはチャンスと思う人と、暑いから外に出るのはやめようという人では大きく差がでます。
まだ内定を頂いてない学生さんは、暑さに負けずに積極的に参加して下さいね。
新規企業も参加します。
まだまだ間に合います。
来週19日には浜松でも開催しますので御参加お待ちしております>
  1. 2011/07/14(木) 21:09:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。浜ちゃんです。

おはようございます。
浜ちゃんです。

夏本番!!!勢い持っていこ~!!!

先日こんな話をお取引先様から聞きました。
「中小企業のほとんどは、新卒を採用したいんだよね!
 我が社も当然新卒が欲しい!!!。
 しかし、人手が欲しい訳ではなく「人材…人財」が欲しいんだよ!。
 面接やGDをしても、学生の皆さんの「本質」が見えにくくて、
 何か大人しくて・・・これはと言う確信が持てないね…内定が出しにくい。」
覚悟決めて自分をさらけ出し向かってみませんか・・・!!!もちろん企業研究も十分してですよ!。

覚悟決めていこ~!!!

7月15日静岡商工会議所で・・・
7月19日浜松コングレスセンターで・・・
お待ちしています。


花火
100813_1838~01
花火2
  1. 2011/07/12(火) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親の支援 共に頑張る空気を作って

こんばんは
SJC福井です。
暑いです!冷たい飲み物買って、車に置いて1社営業行って
戻ってくるとホットドリンクに代わってます…。

食品メーカーを志望する都内の理科系大学院2年生の男子学生(24)は
昨年6月からの就職活動を開始したが、まだ内定がない。
今年4月には最終選考まで進んだ企業が数社あったものの失敗。大きく落ち込み、
5月の連休には就職活動支援の「内定アカデミア」に参加。今月、母親を交えて
三者面談が行われた。

母親は「とにかく社会に出て何年か働く事が大切。大手にこだわることはない」と話す。
一方、学生が志望する大手食品メーカーの商品を一緒に試食するなど協力してきた。
主催者は「押しつけがなく、見守る姿勢で良いと思います。」
その上で、面談では学生の気持ちが乱高下すること、
「MR(医薬情報担当者)やSE(システムエンジニア)もいい」と言いだすなど
ぶれ出していること、自信がないように見え、第一印象が良くないこと-など
問題点が洗い出された。採用の動向についてのアドバイスもあり
母親は「受験勉強とは違い、親と子だけでは分からないところがあった。
参考になりました。」と打ち明ける。
昨年掲載した「親のアドバイス 逆効果」では、親がすべきでないこととして
「過保護」「無関心」「価値観の押しつけ」「他学生との比較」の4点を挙げた。
第三者の目を介した問題点の共有は、支援の道筋を定める上では有効となりそうだ。
親は行動・判断を行うプレーヤーではなく、あくまで後方支援役としての立場で臨む。

<ポイント>親は子の話を聞く時、まずは否定をせず、情報を出させる姿勢をとる。

110708_100526146.jpg
熱海への営業行ったときパチリ。
  1. 2011/07/11(月) 20:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uターン就職セミナー

こんばんはKAZUです。

2011年も早いもので半分が消化された。
正月明けの朝礼で今年一年の抱負を語ったが、このターンはその目標に対しての達成度合いを検証する良い機会だと思う。

会社経営においての目標設定と管理が重要なことは言うまでもないが、個人も自分の人生の経営者として置き換えれば、できるだけ高い目標を持って自分を律しながら生きている人に人生の成功者は多いのだと思う。

早速、僕も半年間の検証と目標に足らない部分の修正を行い、来年の抱負を語る時に胸を張って今年よりも大きな目標を言葉にしたいと思う。



さて、7月に入り神奈川にある2校の大学でUターン相談会が開催された。
2013年卒業者(現3年生)が主体のセミナーだ。

昨日訪問した大学では約20人の参加者の中に、なんと1年生が2名混じっていた。
2年後に必ず訪れる自分の就職活動が気になり情報収集のために居てもたってもいられなかった!とのこと。

偉い!偉いね!!
やっぱりできる奴は間違いなく危機管理能力が発達してる。



今月は後半に東京の大学で同じようなセミナーがあるが大学側の対策も昨年以上に早まっている感じだ。

早くにこのようなセミナーに参加する学生には、自分の人生を前向きに考える学生が多いので、毎年この時期の学生達に出会えることが楽しみになっている。

次はどんな前向きな学生と出会えるか?

そんな優秀な静岡県出身者に静岡で働くことの魅力を伝え、一人でも多くの優秀な学生が静岡で働き幸せを感じてもらえたら嬉しい!
  1. 2011/07/07(木) 17:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝苦しい毎日が続いています

mekeです。

7月に入り、寝苦しい毎日が続いています。
エアコンを使用しないでどこまで頑張れるか挑戦中ですが
そろそろ限界に近づいてきました。

エアコンの温度設定は28度と一般に言っていますが
日中は設定温度により部屋の中の温度は上がってしまいます。
そんな時は常温水を飲んで体の体温を下げることが
大事だそうです。

実は先日、仕事から帰ると部屋の温度が上昇しているので
キッチンの窓とベランダを開けっ放しで出かけてしまいました。
どうもニャンコさんが入り込んだらしく、微かに臭いを残してありました。
泥棒さんじゃなくてよかったのですが・・・・
  1. 2011/07/06(水) 18:50:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木金休み本格稼働!

こんにちは。ナビ担当iです。

以前、愛車のレガシィを売りました、とお話ししました。
売った中古車屋さんは、私の通勤ルートの途中にあり、
毎朝通りすがりに、かつての愛車をチラ見してたんです。

そしたら、先週「売約済み」となっているではありませんか!
そして、とうとうその2日後、レガシィはなくなっていました。

1ヶ月少々で新しいオーナーさんが見つかって良かった良かったと
嬉しい反面、寂しい気持ちもしました。
相棒を送り出す気分。

新しいオーナーさんに大事にしてもらうんだよ~。達者でな~。


さてさて。
静岡では梅雨明けしたのかしていないのか、毎日真夏の暑さです。
節電対策で、東京電力管内以外でも企業の「木金休み」が本格稼働し始めました。

特に静岡県内では自動車関連企業が多く、
大手自動車メーカーに合わせて「木金休み」となった企業も多いと思います。

企業内部では初めの内は各所の調整でバタバタしていて
採用活動にも影響する恐れがありますね。
(混乱がないことを願いますが)

また、就職活動中の方も、こういった企業にアプローチする際は
休日について少し留意された方が良いかもしれませんね。

例えば
応募書類を、週の前半に届くように送る
(休前日の水曜日は忙しいから火曜日までに届くように送る)、とか
メールを木曜日・金曜日に送らない、
(休み明けに膨大なメールがたまっていて見逃す可能性を防ぐため)とか
アプローチする側にも注意できる点があるはずです。

相手の気持ち・立場に配慮して行動できると良いですね。
  1. 2011/07/05(火) 13:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですね

SJCスタッフ MACHI です。

6月から真夏日だとか猛暑日だとかが続いていて
梅雨明け前なのに、こんな調子で秋口まで体力が持つか心配…

先日もSJCのスタッフが2人、食べ物にあたったとかで
苦しい思いをしたそうで…
自分の場合“用足し”方面は今のところ好調なので助かってます。

以前イベントインターンなどでお手伝いをしてくれた学生さんが
試験本番、下痢で体調最悪という話しを聞いたことがありますが、
これから暑い日が続くので、食べ物・睡眠、等
体調管理には充分注意しましょう。

本番は、一度きりですよ~


  1. 2011/07/04(月) 18:58:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣けなかった運動会

こんばんわ、muchikoです。

少し前の話しになりますが、我が家の末っ子の運動会がありました。
子供は小学6年生、本人にとっても家族にとっても小学校最後の運動会でした。
残念ながらあまり運動が得意でないので150M走などの個人走は予想とおりの結果
ところが赤組み、白組に分かれた玉ころがしや騎馬戦、応援合戦などの団体競技も見事に連敗。
結果的に子供の赤組は大差で負けてしまいました。

まあ、勝負は時の運とも言うし負けてしまうのは仕方ないかもしれない。
気になったのは負けをあまり悔しがらなかったこと。

同じような状況が3年前の長女のときもありました。
その時は仲間の失敗を悔しがり、成功を喜び、団体としての勝利を目指して、
応援も声を張り上げていました。
途中の逆転に大泣きし、最後の大逆転での勝利に大喜びしたものでした。

この差は何だろう?
もちろん性格もあるでしょうけど、やっぱり思い入れの違いかな。
一生懸命やったことほどその結果に満足いかなかったとき、
落ち込んだり、悔しがったりするもの。

悔し泣きをするほど打ち込めることを早く見つけてほしいと思う母なのでした




  1. 2011/07/01(金) 21:39:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad