SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

インターンシップ

こんばんわ。ナビ担当iです。

台風が来ている影響で、ひどい雨が降りましたね。
今、静岡富士間が不通とのこと。
明日も明後日も、雨には気をつけましょうね。

さて先日、SJCナビにも掲載している
県西部のある会社さんの
大学3年生向けインターンシップで
弊社SJCを見学して、就職情報会社の業務についてや
就活について学ぶ、という企画がありました。

会社の社風が現れている、ユニークな企画で
ご提案する立場の当方ですら、驚いたほどです。

インターンシップに参加する学生さんは
皆さん就職について一生懸命考えていらっしゃると思いますが、
この企業さんのインターンシップに参加された方は
「この企業だから参加した!」
という意志を感じました。

このインターンシップの様子は、追々「SJCナビ2013」にて
掲載する予定ですので、お楽しみに。

それから、この企業のインターンシップの様子が
テレビで放映されるとのことです。
9月2日の夜とのこと。
必見です!
(弊社は映りませんが)

就活生の皆さんも、いろいろな企業の方と接すると
色々な事を学べるはずです。

私自身、通常は内勤ですが、やはり
他の企業の方と接すると、勉強になることがいっぱいだなぁと
感じます。

チャンスを見つけて、いろいろな企業を見て
お話しを聞いてみて下さい。


「企業取材スタッフ」募集中です。
▼▼参加したい、という方、ご応募下さい!!▼▼
http://sjcnavi.com/pre2013/event/detail.html?portal_event_id=3
  1. 2011/08/31(水) 22:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内定率

SJCスタッフ MACHI です。

今日、9月10月の合同会社説明会のご案内をメインに
市内の学校を何校か訪問させて頂きました。

就活中の方の内定状況についてご担当の方に伺ったところ、
国公立の大学でも、悪かった昨年にも増して厳しい数字とのこと。
今春卒業で就活継続中の方も今シーズンは多いと思いますし、
震災の影響も少なからず出ているということもあるようです。

ただ、例年だと採用活動を終了しているはずの上場企業でも
最近になってから追加募集を始めたところもあったりします。
新卒学生を採用したい! という企業はまだまだあります。
そうした企業との出会いのチャンスをどこでどうやって手にするか…
これからの就活(秋採用以降)は、アンテナを高くして
機会を自ら手繰り寄せる努力が必要です。
いろんなところにチャンスはあります。

9月、SJCの合同会社説明会は8日・浜松、9日・静岡で開催。
http://sjcnavi.com/2012/event/9.html
ぜひ、チャンスをつかみに来てください。

  1. 2011/08/30(火) 19:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年3月卒対象イベント・始まってます!!

こんにちは、muchikoです。

小学校から高校の夏休みもそろそろ終わり。
昔は9月1日に一斉に二学期がはじまったけれど、
最近は公立でも学校によって始まる日が違います。

ちなみに我が家の小学校~高校生の子供たちは、
中学生が今日から、小学生が明日から、高校生は9月1日からとバラバラ。
なぜだ・・・。
お昼の準備をする身にもなってほしい。
大学は二か月も夏休みがあるんだよ、と中学生の娘に言ったら、
早くも大学生ライフに思いを馳せ、高校飛ばして大学生になる、とのこと、安直だ。
日本では飛び級はムリなのだと話したら、アメリカに行く、とのこと、安直だ。

さて、もうしばらく夏休みが続く大学生、
中でもこれから就職活動を始める学年の学生の皆さんはどんな夏をお過ごしですか?
SJCナビではすでに3年生向けの就職イベントを開催しています。
今年は出足が少し鈍いかな、昨年よりのんびりしてるかな、という印象です。

確かに就職サイトのオープンが12月1日からとなり、採用情報をともなった説明会も
12月からとなりました。でも4月1日選考試験解禁は例年通り。
実質2か月減の企業研究期間が忙しくなること必至です。
あとのこり1ヶ月ほどの夏休み。
せめて筆記試験対策の問題集でも一冊仕上げてみませんか?

第2回SJC就活ゼミ【9月9日静岡商工会議所】の参加者も受付中です♪
http://sjcnavi.com/pre2013/event/zemi.html



  1. 2011/08/29(月) 18:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムライスで・・・・

こんばんは!
SJCのタカです!

最近は天気がはっきりせず常に傘の常備が必要な毎日ですね!
昨日も会社の前が水浸しで靴の中までぐっしょりという状態に・・・
素足で企業に行くわけにも行かずコンビニで靴下購入しました(涙)

先日、東京に行く機会がありオムライスを食べました。
友達曰くそのお店は有名との事・・・・
お店の名は「たいめいけん」
皆さん知ってますか??
そこで私はビックリしました!
何かというとメニューを見たらオムライスが何と1800円ではないですか!!
これまでの人生でオムライスでこの価格は見たことなかった私。
思わずメニュー表を二度見してしまいました!
食べる時もいつもの倍は時間をかけ味わいながら食べました。
味は確かに美味しかったです!
さすが東京!さすが有名店!こんな気持ちでお店を後にしました!
今回1つ教訓が出来ました。
お店に行く前に価格のチェックをするという事を・・・





  1. 2011/08/26(金) 20:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日も 朝から雨です‥ 。
会社に着くと、目の前は川と化していました。
少し歩いただけでビショビショです。
雨


先日、クラゲに刺されました。
というより、噛み付かれたって感じです。
腕に巻き付かれ激痛が走りました。
最近はクラゲが大量発生したという話題はあまり聞きませんが、
確実に海にはクラゲが発生しています。
皆さん気を付けましょう。

クラゲに刺された時の豆知識として、
①刺されたらすぐ2~3リットルの食酢をかける。
 (酢がない場合は、アルコール、ビールなどを使う)
②5%の酢をかけると脱水してしまい、発射を免れるので、
 素手でもいいから触手をとる。
③痛むときは冷やしながら病院へ行く。

覚えておいて下さい。
  1. 2011/08/25(木) 20:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。
社会では夏休みも終え、
少し疲れ気味だけれど…休みボケから社会復帰果たした所です。

就活中の皆さんは気の休まる休暇も取れず・・・頑張っている事でしょう。

近頃訪問した企業の状況を一つお話しましょう。
とある介護系の企業さんに訪問しました。
ある程度内定を出し、承諾を頂いている所ですが、
合説等にはあまり参加せず、
NAVIだけで9月上旬に最後の説明会を開催しようとしています。
こんな情報は、マメに就職サイトや
休みだけれど学校に出向いてみないと手に入れられない情報です。
そんな行動を、
暑いから・・・
夏休みだから・・・
地元で友人とゆっくりしたい・・・
等のこじ付け理由で怠っていませんか・・・?

13年の就活は12月からスタートです。
人事担当の方も、多忙だけれど・・・まだ13年の採用に頭があまり向いていません。
それどころか・・・まだ12年の採用活動を、派手ではないが継続している企業もたくさんあります。
そんな企業を探し、学校に戻る前に次なる手立てを打っておきませんか・・・?
9月9日・・・静岡商工会議所
9月8日・・・クリエート浜松

でSJC合同会社説明会が開催されます。
学校に戻る前に・・・何らかの手ごたえを感じてみませんか・・・!!!
当日会場でお待ちしております。

ありがとうございます。
100813_1838~01
  1. 2011/08/23(火) 19:31:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深刻化する大学既卒者の就活

こんばんわ

2011年春の大学卒業生は、ほぼ5人に1人の割合で定職についていない。
そのうち相当数の既卒者は、2012春卒業予定の学生らとともに
再度参戦する。東日本大震災の影響か、大学への企業からの求人数が
減っているという調査結果もある。

文部科学省が11年8月4日に公表した学校基本調査速報によると
11年春の大学卒業者数は約55万3000人だった。
アルバイトなど「一時的な仕事」には就いた1万9000人を含めると
10万7000人が就職も進学もせず、定職に就かなかった。
卒業者全体の約2割にあたる。

国としても「卒業後3年以内既卒者の新卒枠での応募可」を要請。
しかし、2年連続で定職に就いていない卒業者が10万人を超えており
転職をするいわゆる「第2新卒」組とも競合。
留年したり大学院へ進学したりする「就活再挑戦組」も相当数いるとも見られている。

本当に、言える事は今の新卒での企業の窓口と 既卒者の採用窓口では
相当違ってくる。あきらかに既卒の方が 狭き門になる事は間違いないと思います。

皆さんも悔いのない就活を。
9月8日クリエイト浜松
9月9日静岡商工会議所
お待ちしております。
  1. 2011/08/22(月) 20:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレッシュ

こんばんは、KAZUです。

8月10日~16日までの1週間が今年のSJCの夏休み。

その内の3日間、猛暑の静岡を離れ避暑と家族サービスを兼ねて清里方面にキャンプに行った。
宿泊先は山梨県北杜市明野。

明野といえば「ひまわり畑」。
結構前の話で恐縮だが、ここは、“映画「いま、会いにゆきます」のロケ地”として一躍有名になった場所である。

2011-08-12 11.51.03

快晴の空に一面のひまわりの黄色の点描が瑞々しく、気分も晴れ晴れとなった。
このひまわり畑は、種をまく時期を数週間ずつずらして、花の咲く畑が移動するようにしているとの事。
花が見られる時期をなるべく長く、夏一杯になるようにしているのだそうだ。

昼間の日向はさすがに熱いが、木陰に入ると湿気が少ないので風が清々しい。
朝晩は約20度まで気温が下がり、エアコン無しで熟睡できた。
おいしい空気と素晴らしい景色。採れたての野菜や果物と進み過ぎるビールにワイン…(汗)
終日天気にも恵まれ至福の3日間を過ごせた

身も心もリフレッシュできて、休み明けから始まる次期目標到達に向けてパワーアップできた!



就活生の皆さんも、たまにはリフレッシュしてますか?

就職活動に行き詰ったら、まず身体と心を癒すところから始めてくださいね。
心がよい状態になると思考も冴えてくるので、新しい選択肢が見えてきたり、迷いなく意思決定ができるはずです。

SJCは、まだまだ頑張る皆さんを応援します。
9月も合説続けますよ。
  1. 2011/08/18(木) 19:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から仕事です

mekeです。

8月10日から夏休みに入り、一週間。
あっというまでした。

今年の夏休みは、休み前に大腸ポリープの摘出を行い
病院から、5日間は過激な運動を避け、体を休めるようにとの事でしたので
実家に戻り、家族との時間を有意義に過ごすことができました。
家を出て22年も経っている事に気が付き
ふと懐かしさが感じられました。

今日からは今まで通りの生活にもどりますが、
まだまだ暑い日が続きますので、体調管理には気を付けていきます。

休み前にセミが玄関前のスイッチにへばりついていました。
せみ
思わず熱射病にかかってしまったのかと・・(笑い)
  1. 2011/08/17(水) 07:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡空港から行ってきました!

こんばんわ。ナビ担当iです。

先日の安倍川花火大会は生憎の大雨でしたね。
でも、とりあえず見に行ってみて正解!
かなりひどい雨の中でも綺麗に見えて感動しました。

さて、昨日までお休みを頂きまして、静岡空港より沖縄に行って参りました。
台風前にギリギリ帰って来られて良かったです。
(今日の静岡便は往路・復路とも欠航になったみたいです。)

毎日きれいな白砂のビーチ、エメラルドグリーンの海で遊んで、
かなりリフレッシュしました。

沖縄では、コーヒーが飲みたくならないんです。
ストレスが溜まらないせいでしょうか?!
フルーツジュースと、「さんぴん茶」(たぶんジャスミンティー)に
はまってました。

仕事を意欲的に、クリエイティブにするためにも
リフレッシュすることって必要ですね。
(お休みを頂き感謝してます!)

静岡を、近い上空から見るのは初めての体験でした。
ただ、着陸時の急ブレーキにはみんなビックリ!
滑走路が短いせいでしょうか?!
静岡空港のある牧之原周辺は丘が多いから、
着陸時の高度やスピードの調整が難しいのかも・・・?!
それとも、丘が多いと空気の流れが複雑になるとか・・・?!

ANAは、ボーイング社と共同開発で画期的な飛行機「B787型機」を開発。
とうとう導入されるようです。
ジャンボジェットより小型ですが、
燃費が良いので海外まで飛べるとのこと。

この飛行機を静岡空港にもぜひ導入して
もっと色々な所に行けるようになると良いですね。
やっぱり近くて無料駐車場もあって便利ですから。
川勝知事がモンゴルに行ったようですが、
モンゴル行きの便なんてできたらスゴイですね!

さてさて、明日はグランシップ10Fで
合同会社説明会を開催します。
みなさん、ぜひお越し下さいね!

3年生の皆さんは、明日、「第1回就活ゼミ」開講します。
お誘い合わせてご参加下さい!

皆様のお越しをお待ちしております!
  1. 2011/08/04(木) 22:51:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み、ですね

SJCスタッフ MACHI です。

今年は震災の影響があって、
夏休みに入るのがいつもより遅い学校があるようです。
皆さんの学校では、夏休みに入りましたでしょうか。
そういえば、就活中の皆さんにとっては、
学生生活最後の夏休みですね。
就職してしまうと、学生時代ほどの長期休暇は望めないので
この夏を、有意義に過ごしてもらいたいものです。
内定を頂いていない方は、もちろん就活も頑張ってほしいのですが、
羽根を伸ばす時は思い切りのばして、メリハリをつけた行動を。

思い出に残るような夏にしよう!!

あさって5日はグランシップで合同会社説明会を開催
http://sjcnavi.com/2012/event/8.html
採用意欲の高い企業はまだまだあります。
内定をもらった! という喜びの夏、になると良いですね。


  1. 2011/08/03(水) 19:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは、muchikoです。
昨日深夜の地震、びっくりしましたね~。
私はちょうどお風呂に入ろうとしたところ。
お湯を一杯ざばっとしたところで揺れ始めました!
これは大変!濡れたまま脱いだ服をもう一度着て揺れがおさまるのを待っていた次第です。

本当にいつ起こるかわからない地震や天災。
普段何も準備していない我が家ですが、
昨日ばかりはやっぱりミネラルウォーターだけは準備しようかな、という気になりました。

ここで自社イベントPR!
今週金曜日8/5に第1回SJC就活ゼミを開講します。
静岡の就職を知り尽くしたSJC就活アドバイザーが、皆さんの就活力を呼び覚まします!
第1回目の今回は今春見事内定を獲得し、活動を終了した就活OBOGの方をゲストに迎えます!
皆さんと同じ悩みを共有した先輩にどしどし質問しちゃいましょう!
詳細・お申し込みは↓↓↓↓
http://sjcnavi.com/pre2013/event/zemi.html
締め切り間近です、ご予約はお早めに♪

☆どうせやるならトコトン就活☆

  1. 2011/08/02(火) 18:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会!

こんばんは!
SJCのタカです!

県内各地で花火大会が開催されていますね!
一昨日は安倍川の花火大会が開催され、昨日は狩野川の花火大会が開催されたとニュースで見ました。
安倍川の花火大会は大雨の中開催されたので見に行けなかった方も多かったのではないでしょうか?
被災地から花火大会に招待された子供のインタビューで
「花火を見てすっきりし元気が出た」
という言葉がありました。
それと同時に満面の笑みをカメラに見せていました。
その映像をニュースで見ていて一瞬だけでも心を癒す事が出来たのなら
花火大会は開催した意義があると思いました。
全国でも被災者を招待したイベントは多くおこなわれていますが
こういった事を一過性なものとせず今後も続けていくことが大切だと感じています!

私はまだ今年は花火大会に行けていないので1回はどこかの花火大会に行きたいと思います!


  1. 2011/08/01(月) 19:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad