SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

接客とは…Ⅲ

SJCスタッフ MACHI です。

接客の話、続けます。

スーパーとかのレジは、観察していると(もちろん観察してなくても)
発見があっておもしろいですよ。
お店の雰囲気とか会社の教育に対する姿勢とか、etc…

就活をこれから始める学生さんは、目指す企業に
店舗があったり直接接する機会がある場合は、どんどん足を運びましょう。
いろいろと観察してみる、店員さんと接してみる、そして感じてみる。
ひとりの顧客として観察してみるのはもちろんですが、
自分が接客する側になった場合もイメージしてみましょう。

接客は、顧客の反応が直接伝わるという点で、
やりがいが大きい職種と言えます。
もちろん接客・営業志望でなくても、
企業を知る手がかりとして店舗訪問をオススメします。
空気感みたいな“感じるもの”が、意外と重要だったりしますから。

で、
ちなみに、私はどの店でもすいているレジに行きます。
  1. 2011/09/30(金) 19:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接客とは・・・Ⅱ

こんばんわ、徐々に暗くなるのが早くなってきましたね。
朝晩は非常に冷え込んで、ここから一気に秋になってゆくのかな。

先日のタカさんに続いて、muchikoさんも「接客」で一言!!

スーパーに買い出しに行くのは1週間に一度、と決めている私。
いつも大量の商品をもってレジに並びます。
いつもいくスーパーでは並ぶレジ、というか人を決めています。
その方はお若いけどたぶんベテラン、というかすごく気遣いのある方です。

それを痛感するのは家に帰って荷物を冷蔵庫に入れるとき。
なんとスムーズに商品が取り出せることか!

今どきのスーパーはビニール袋は有料で、皆買い物袋やマイバスケットを持参します。
私の場合マイバスケット。
スーパーなので、硬いもの、やわらかいもの、冷たいものと商品は様々ですが、
やわらかいものはつぶれないように、乾物系はまとめて、というように瞬時に判断して
上手に品物を詰めてくれます。
しかも高速でレジを打ちながら!
これぞプロ!といつも感心してしまいます。

仕事ってこれだね


  1. 2011/09/29(木) 17:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接客とは・・・

こんばんは!
SJCのタカです!

先日とある飲食店に行きました。
雑誌に載っているようなお店で味は美味しかったのですが・・・・
いらっしゃいませもなければありがとうございましたもありませんでした。
どんなに味が良くてもこれでは・・・・不快な気持ちで店をあとにしました。

お店の評価は顧客へのサービスを含めて決まると思います。
挨拶1つをとっても大事なことだと思います。
お客様がどうしたら喜ぶのか?
こういったことを意識することはお店に限らず社会人になれば特に重要な気がしています。

皆さんもこれから社会に出た時は必ずお客様と接する機会があると思います。
是非こういったことを考えて行動して下さい!!
きっと素晴らしい社会人になれると思います。


  1. 2011/09/27(火) 20:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

台風が去ってから、すっかり秋らしくなってきました。
朝、晩は”寒い”っと感じる様になりました。
「夏」大好き人間としてはちょっと寂しい感じがします。

4年生の皆さんにとっては非常に厳しい状況が続いていますが、大学生の求人倍率(求人数÷学生数)は1倍を超えていて求人数のほうが多いのも事実です。
ぜひ皆さんには最後まであきらめずに挑戦してほしいです。

SJCのファイナルイベントは
10月に浜松・静岡・沼津で開催されます。
→ http://sjcnavi.com/2012/event/10.html
県や市で行っているイベントもまだまだあります。

こまめにチェックして情報収集して下さいね。
応援しています。
  1. 2011/09/26(月) 20:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。
浜ちゃんです。
12年卒業予定のみなさんに対しての、
合説がだんだん少なくなってきましたね。
ご活用頂き、心よりお礼申し上げます。
しかし今年は・・・まだまだあるんです。
まだまだ頑張っている就活生の皆さんが居るのも実感していますから、
10/4浜松・10/14静岡・10/19沼津。
まだまだSJCNAVIも色々掲載していく予定なので、
これからも・・・是非活用してください。

で・・・皆さん・・・気が付いていますか???
平成24年3月卒の皆さんは、
約10万人以上が内定が出ていない・・・
約10万人が自主留年(在籍)・・・と言う事らしいです。
以前ニュースで見ました。
これは端的に、来年のチャンスにかける…と言う事だと思いますが、
毎年20万人が「先送り」されていると言う事なんです。
こんな景気が続いたら・・・どんどん膨れ上がり、
どんどん就職しにくくなってしまいますよね!!!
だから・・・今何をすべきかが問われます。

求人紙・サイトは毎日チェック!!!
四季報・・・見ていますか・・・???
強調文手当たりしだい・・・HP見てますか・・・???
そして毎日情報を仕入れ、自分磨きをしましょう。
資格なんてのも良いかもしれないですね。
皆さんは・・・まだ宝石の「原石」なんです。
自分で磨き・・・「宝石」の自分を企業に突き付けましょう!
今からでも遅くない・・・応援しています。

頑張れ!!!就活生!!!
エールでした。

ありがとうございます。
110326_1534~01
筍のように・・・元気に飛び出していきましょう。
  1. 2011/09/22(木) 13:41:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美女がスーツ姿で

こんばんは。
今日は、台風が上陸。
雨・風がやばかったですね!!
風のせいで 車がスゴイ揺れまくり。風のせいで車酔いしたのはじめてかも。。。

話は変わりまして、
就職活動、それは学生と企業が真剣に向き合う場であり、
つい肩に力が入りがちである。慣れないスーツ姿、慣れない言葉遣い、過密なスケジュール……
緊張をほぐしたいという方も多いはず。
『リク美女カレンダー』というサービスをご存じだろうか。
本サービスでは、今まで無機質でつまらなかった就活生のカレンダーや手帳に、
鮮やかで美しい女子たちが花を添えてくれる。「疲れた就活生に一息ついてほしい」
そんな思いのもと、このサービスはつくられたとのこと。

さて、この『リク美女カレンダー』では、リク美女モード・就活モードとカレンダーを
切り替えることができ、リク美女モードでは日毎に美女が変わり、疲弊した就活生を癒してくれる。
その際、美女のプロフィールが閲覧できるのだが、出身地、血液型までは雑誌のスナップなどと何ら変わりない
 このサービスはそれだけでなく夢、リラックス法、尊敬する人、オススメ就活アイテムなど、
就活生にとって参考になるコンテンツも用意されている。就活モードは今後機能を追加していく予定で、
有益な就活情報の一覧やマイカレンダー管理などができるらしい。

完璧、男性目線なサービスですね。
逆に女性向けにイケメンがってのもアリ??
  1. 2011/09/21(水) 19:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おこんばんは
mekeです。

最近スーパーに買い物に行くと
葉物野菜の高騰が目につきます。

スーパーの棚には沢山の野菜が有るけれど・・・
mekeは菜食主義なので高くて悩んでしまいます。
こんな厳しい時代なんだから・・・
何とかしてよ・・・野田さん!。

政治も総理交代したことで、
この不況から早く
抜け出させてほしいです。

そうすればも~っと
就職もしやすくなるし、
笑顔も増えるし、
東日本への援助ももっとできるようになるし、
良い事ばかりじゃん!

ちゃんと見る所を見て、
直すところは直し、
楽しい日本を・・・お願いします。

mekeの愚痴。
  1. 2011/09/15(木) 20:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外勤務も視野に入れて

こんにちは。ナビ担当iです。

私事ですが、本日は私の弟の誕生日です。

浜松が本社の会社に勤めていますが、
現在はフィリピンに単身赴任中。
子供が産まれる直前に、
突然、フィリピンに異動の辞令が出て
早3年目です。

フィリピンでは、本当に危険な流行病と
隣り合わせ。
治安も悪くて、日本人街以外はなかなか
外出できないそう。
だから、奥さんも子供も連れて行くのは
ちょっと難しい・・・。

おまけにフィリピンは、休日が少なく
土曜日も仕事で、
GWも夏季休暇も、クリスマスも
ありません。
当然、日本にもほとんど帰って来られませんし
実家に来るのも、時間の関係上、皆無に等しい。

この会社は、世界シェアNo.1の
素晴らしい製品を作っていますが
会社選びの際には、このような転勤の可能性が
あることも、考慮に入れる必要がありそうです。

私自身は、海外は全然へっちゃら、むしろ好き、
どこでも暮らして行ける、というタイプですので
辞令が出れば、喜んで行っちゃいそうですが、
さすがに、弟の話を聞いていると
そうばっかりは言っていられないなぁと
感じます。

最近の学生さんは、国内志向が強いようですね。
一方、企業はどんどん日本から出て、
海外展開を進めています。
今後は、海外勤務も視野に入れて
就職活動した方がよさそうです。
  1. 2011/09/14(水) 12:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

SJCスタッフ MACHI です。

ゆうべは十五夜、皆さんは中秋の名月をご覧になりましたか?
この辺りでは、まだススキもあまり生えてきていないこともあって
今年はお供えとか全くしませんでしたが、
まんまるいお月様を少しばかり鑑賞致しました。

ひな祭りや端午の節句に代表される四季折々の習慣は、
せわしない現代社会の中では、季節の移ろいを感じさせてくれる
節目の役割を果たしていると思います。

たまには夜空を見上げて、一息ついてみましょう。
今夜辺りは、まだ丸く見えますよ。
お供に、へそもちとかあると、楽しいかも…

  1. 2011/09/13(火) 18:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆可能性☆

こんにちはmuchikoです。

子育てをしているとその世代世代でいろいろな役が回ってくる。
学校にはPTA役員という役があり、今ではどの学校でも
子供一人に付必ず1回は何かの役を引き受けなくてはならない。
昔みたいに同じ人がずーっと役をやっているなんてことはなく、
もちろん好き好んで役を引き受ける人などいない。

役員をやっている人のことを「あの人役員やるの好きだから」、
と片付けてしまう人もいるが、とんでもない。
いまではみな仕事を持ちながら、子育てをしている人がほとんどです。

今年の我が家の役どころ言えば・・・。

高校生の長男関係
●交通安全委員
●50周年記念事業委員会

中学の長女関係
●文化祭設営係
●部活動保護者会代表

小学校の二男関係
●子供会
●校外育成委員(廃品回収係)
●PTA体育委員補佐

とまあ、ざっとこんな感じです。
さぞかしめんどくさかろうと思っていたが、意外や意外。
物事をやり遂げ、次の役員の方に引き継ぐときは不思議な充実感。
役員なんて勤まるだろうかと不安だった当初に比べて、
自分でもやればできるんだ・・と少し自信がついている。

人間の可能性は自分が考えるよりずっと広い気がする。

現在就活を続けている学生さん、これから始める学生さん。
若い皆さんの可能性は無限に近い広がりがあると思う。

そこに「本気」があるのなら。





  1. 2011/09/12(月) 17:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!ロンドンオリンピック出場決定!

こんにちは!
SJCのタカです!

昨日、なでしこジャパンのロンドンオリンピックの参加が決定しました!!
北朝鮮には1対1のドローでしたが、中国がオーストラリアに0対1で敗れた為
2位以上が確定しました!

なでしこジャパンはW杯で優勝はしたものの、アジアの国は力も拮抗しており、
予選を通過することは決して楽ではなかったと思います。
日程も中2日での試合、W杯で優勝したことで他国からのマークも
厳しかったと思います!
以前は追う立場だった日本が、W杯の優勝により追われる立場に変わりました。
そんな中での予選通過はある意味W杯の優勝よりも価値があるのではないかと思います。
オリンピックでも良い結果を期待したいです!
就活生の皆さんも勇気をもらった方は多いと思います。
是非諦めずに就職活動を頑張ってもらいたいと思います!!

  1. 2011/09/09(金) 08:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

本日も良い天気でしたね。
台風がすぎさり、朝晩もすっかり過ごしやすくなりました。
でも朝と昼間の温度差がありますので体調管理には 十分気をつけてくださいね。

本日は浜松で合同会社説明会が開催されました。
参加された企業さん・学生さんありがとうございました。

最初から最後まで熱心に話を聞いている学生さんを多く見かけました。

企業さんからは、
真剣に話を聞いている学生が多かった。
明るく印象の良い学生さんがいました。
その反面、
おとなしい子が多かった。
質問がほとんど無かった。
等、感じていた様子です。

合説で話を聞く時は、企業さんも皆さんの事を観察しています。
第一印象も大事です。
比較的、積極的で明るい子がが印象に残りやすいので心がけてみて下さい。

合説


明日も静岡で合同会社説明会が開催されます。
チェック → http://sjcnavi.com/2012/event/9.html
是非参加して下さいね。
  1. 2011/09/08(木) 19:24:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

今日は先日ラジオで聞いたお話を紹介したいと思います。
人の成長には色んな事が必要と言われております。
その言葉は様々・・・
そんな中で、分かり易い話が有ったため、
紹介させて頂きます。
高校生の進路実現のための「秘策」のようです。

それは・・・何かを「・・・かく」のです。
恥をかく・・・教えてくださいと言う勇気
字を書く・・・大切な事は、まずメモる
汗をかく・・・まず行動を起こす

・・・・・なのだそうです。
何故かは色々説明してくれましたが、
確かに大切な事で・・・実現は難しい!
13年の就活に向かう皆さん・・・今これを行動し、
就活の本番に備えましょう!

ありがとうございます。
100829_1638~01
縁起もの・・・玉虫!綺麗でしょ!!!
  1. 2011/09/07(水) 20:22:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活川柳2011

こんばんは Fです。
ヤバイです。
なにがやばいかと言うと 携帯電話で話しながら携帯電話探してました。
ショックでした。

今日は、昨年もあった 就活川柳です。
2920票の投票のうち、545票を獲得して最優秀作品に選ばれたのが
「役員が『弊社を色で例えると?』ブラックですねと 応えてやりたい」
待遇が悪い企業を意味するブラック企業という言葉と、面接での意味のない質問を
かけ合わせたことが評価されたようだ。

2位 メールにて 祈り祈られ 数十社 私は神か それとも仏か
3位 台風よ 君には進路が あるんだね
4位 ゆとり世代 言われ続けて きたけれど これで立派な 逆境世代
5位 悔しくて 泣いても泣いても 無い内定 気付けば 涙の内々定
6位 大学で 頑張った事は 就活です。
7位 今日もまた 人事に尽くして 天命を待つ
8位 3.11 忘れられない 説明会 あの日の企業 これから職場
9位 電話鳴る 知らない番号 内定か 期待裏切る カード会社
10位 スマートフォン 電車の中でも 予約可能 家に帰れば 満席状態
  1. 2011/09/06(火) 20:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標を持つ!

こんばんは、KAZUです。

今年のお正月休みに、飲んじゃ寝て、食っては寝て過ごしたつけが回り、たった1週間で約3キロ体重が増えた。
別名「第二成長期」などとおどけて言ってはいたが、単なる「中年太り」である

昨年までなら、食事の量を減らしたり、炭水化物の摂取量を減らし野菜を多めにしたり、エレベーターはあえて使わずに階段を上ったり。そんな小さな努力をしていればいつの間にか元の体重に戻っていたのだが、いつまでたっても体重が戻らないまま半年が過ぎた。

このままではいけないと、7月から家の近所にある市営のジムに時間ができると通い始めた。
目標は2.5キロの減量で「65キロ未満」まで体重を落とすこと!

そう決めて2カ月。先日乗った体重計の針が「64.8キロ」を指してくれて何とか目標に達した


「何とかなるんじゃない」とタカをくくっていた半年間は全く成果が出なかった。
本気になって目標を定めた2カ月では成果を出せた。

大げさな言い方かもしれないが、物事をやり遂げるために目標設定の大切さを身にしみて感じた。


就職活動も同じです。
内定を取りたかったら、「何月までに必ず決める!」本気で目標設定し、周りの人たちに公言するぐらいでないとだめだ!

人間は弱い生き物。その自分の弱さに打ち勝つために、どんな小さなことでもよいからまずは「有言実行」してみよう!






  1. 2011/09/05(月) 20:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mekeです。

最近、買い物というとインターネットで済ませてしまいます。
誰でも一度は利用しているのではないでしょうか。

以前は、ここの店でとこだわりを持っていましたが
今ではネットショッピングで事が済まされてしまいます。

先日、いつも利用しています楽天で、マイページの買い物かごに
購入しかけた商品が6つも入っておりました。
購入していないと言うことはたいして必要なものではないという事。

ネットショッピングでもwindowショッピングと同じことができる
ということですね。

これらも、ショッピングだけではなく、活用幅を広げていきます。
  1. 2011/09/02(金) 23:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad