SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

厳しかったからこそ!

内定した学生の9割が「愛社精神ある」過去最高。

来春社会人になる学生の約9割が、内定先の会社に
愛社精神を感じていることがアンケートでわかった。
アンケートが始まった2008年以降で最高。
東日本大震災の影響で採用時期が延期されるなど
厳しい状況下で内定を得たことが反映したとみられる。

調査は9月、インターネット就職情報サイトの登録者を対象に実施。
内定を得た学生463人と入社2~5年目の若手社員335人から回答を得た。
学生の28.1%が入社予定の会社に「非常に愛社精神がある」と回答
「まあまあある」と合わせると愛社精神を感じる学生は89%に上り、昨年よりも8ポイント増加

その理由としては「努力して内定をもらった」が1位。
次いで「やりがいのある仕事が出来そう」が挙げられた。
一方、若手社員のうち「非常にある」としたのは5.4%で
「まあまあある」を合わせても4割にとどまった。
「仕事にやりがいを感じない」
「尊敬できる上司・先輩がいない(少ない)」が主な理由だった。
  1. 2011/10/28(金) 20:14:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mekeです。

だんだんに秋の色が濃くなり、
冷え症の私には厳しい季節となってきました。
しかし昨年であれば、
寒さは感じるが、就活は「ヒートアップ}なのに、
今年は、就活で動けず「歯ぎしり」の季節になってしまいましたね。
でも、SJCでは毎月1回静岡浜松で「就活ゼミ」を開催しています。
企業エントリーが出来なくても、
自分を磨く事は出来るよね!
11月4日浜松
11月5日静岡で開催。
詳細はSJCNAVIで確認してください。
就活期間が短く不安が多いと思いますが、
自分磨きを忘れずに!。
昨年同時期より参加学生が少ない現状。
13年就職戦線・・・異常あり!。
  1. 2011/10/21(金) 09:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 4S キターッ!!

おはようございます。iでございます。

タイで大規模な洪水が発生し、
日本企業の工場などが操業停止に追い込まれるなど
大きな被害が発生していますね。

県内企業でも11社が被害を受けているようです。
なかなか水が引かなくて
復旧に長い時間がかかるようです。
1日も早い復旧と、現地の方のご無事を
お祈り申し上げます。

さて、iPhone 4S、ついにゲットしました!
ipad2も予約しました!
4Sは前回の4以上の人気で、
アメリカでは驚異的な売り上げとか。
日本でも、すごく売れているみたいですね!

スマホデビューの私としては
思っていたより直観的で使いやすく
また、PCサイトが見られるのは
とっても便利。

まだまだ使いこなせていないのですが
PCと連動させて使ったりなど
便利な使い方ができるようですね。

就活生の方は、就活開始に合わせて
スマホに切り替える方も多いようですね。
就活生の強~い味方となるでしょう。

フォーゼドライバー
↑まだまだレアなフォーゼドライバーの写真。
  1. 2011/10/20(木) 09:06:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12 → 13

SJCスタッフ MACHI です。

多くの企業が2013年3月卒業予定者の皆さん向けに
採用活動準備をスタートさせています。
SJCナビ事務局も、13シーズンの準備真っ只中。

一方で、2012年3月卒業予定者の皆さん向け就活イベントは、
明日沼津での合同会社説明会で、残念ながら最後の開催です。
http://sjcnavi.com/2012/event/10.html
説明会の回数も参加企業数も減ってきているのは
今まで一生懸命就活してきた皆さんが一番良くわかっていること。
ヘコタレてきた人も多いかもしれません。
ただ、諦めたらそこで終わり。
“なでしこ”だって、最後の最後まで諦めなかった結果、
栄冠を掴むことができたわけですから。

求人企業は探せばあります。
いろいろな窓口をこまめに当たってみましょう。
明日19日の合説が、もしかしたら就職先企業に巡り合うキッカケに
なる場合だってアリです。
チャンスは行動した人にだけ与えられます。

諦めるな、12就活生!!
  1. 2011/10/18(火) 19:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ最終回!SJC合説

こんにちは

先週金曜日、静岡商工会議所にて合同会社説明会を開催いたしました。
昨年11月に2012年3月卒対象のイベントを始めてから通算25回目の開催でした。
皆さんのお役に立つイベントなりましたでしょうか?

そして明後日10月19日(水)の沼津会場が最終回。
活動継続中の方にはぜひご参加ください。
企業ブース訪問の際は元気よく挨拶を

12月からは2013年3月卒対象(現在の大学3年生)の合同会社説明会がスタートします。
例年より二ヵ月遅れのスタートです。対象学生の皆さんはぜひご参加ください!
本日より予約申し込みを開始いたしました。
↓↓↓↓
http://sjcnavi.com/pre2013/event/ui.html

http://sjcnavi.com/pre2013/event/kyosai.html

お早目のご予約を!!


  1. 2011/10/17(月) 16:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活ゼミ!!

こんばんは!
SJCのタカです!

先週の金曜日に、2013年卒学生向けの就活ゼミが浜松で初開催されました!
今回参加してくれた学生の皆さんお疲れさまでした。
ただ、今回の就活ゼミは何か昨年とは違うような・・・・
それは参加してくれた学生さんの数です!!
昨年は同時期に開催し40名位の学生の皆さんに参加していただきましたが、
今年は13名の参加!
この大きな要因は、昨年は10月にスタートしていた就活戦線が、今年から
12月へと移行したことではないかと思います。

11月にも就活ゼミは静岡、浜松で開催致します。
少しでも興味を持たれた方是非参加して下さいね!!
会場でお会いしましょう!!



  1. 2011/10/14(金) 20:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフの伏見です。

先日、2Fの息子が、1人でいるはずの部屋から話声が聞こえたので、
見に行ったらマイクとカメラを使って友達とパソコンでオンラインゲームをしていました。

ネットの普及で会社説明会もネット上で開催される企業さんも増えてきています。
就活にはネットは欠かせませんが、
便利になった半面、就活がバーチャル化してミスマッチも生じているそうです。
中には企業にエントリーしただけで、就活をしてるんだと満足してしまう学生さんもいるそうです。

就活は本来、企業の人事担当者と学生という生身の人間同士がぶつかり合うものです。
ネットだけにたよるのではなく、是非足を使って下さい。
合同会社説明会・講座やゼミに参加する、OB・OGに会って話を聞くなど、足を使って体を動かして下さい。

自分の目で見て感じて、徹底的に調べるなど、ネットから離れて『行動する就活』も心掛けて下さいね。
  1. 2011/10/13(木) 19:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活でハマリがちな4つの失敗

2011年10月3日、多くの大学4年生が、内定式を迎えました。
今年の就職戦線も一区切りついたことになります。
次は2013年卒、現在大学3年生の皆さんの就活が本格化する番です。
そんな中で「正直、どうしていいのか全くわからないよー」とお嘆きの
アナタのために、これだけは避けるべき失敗例を4つご紹介しましょう。

■ダメな自己分析:自分を見すぎて会社を見ない
何が得意なのか、何をしたいのか、どのように表現すべきかを考える
”自己分析”は、自らのキャリアを考える上で確かに大切です。
しかし自己分析にハマりすぎると、それだけでかなりの時間を取られてしまい
様々な企業を見る機会を奪われてしまいます。
このような学生は「自分はこんな人間」「こんなことがしたい」
という確固たる自己をもっている一方で、受ける企業は大手マスコミなどの
1部の人気企業ばかり。必然的に高倍率の中で戦う事になってしまう。

■ダメな企業選び:知っている企業ばかりに目がいく
多くの学生は、自分が知っているかどうかで企業を選ぶ傾向があります。
確かに聞いたことがある企業ならば馴染みがありますし、安心感もあるので
選考に参加したくなる気持ちも分かりますが、多くの場合企業イメージは
広告戦略の中で作られたもの。
うまく入社できたとしても理想と現実のギャップに驚くことになることも

■ダメな自己PR:変なキャッチコピーをつけてしまう
自分の事を分かりやすく、インパクト強く面接官に伝えたい・・・と思うあまりに
多くの学生がハマってしまうのが、自らにキャッチコピーをつけてしまうことです。
「私は納豆です」「鳩です」など自分では上手いこと言ったと思うかもしれませんが
面接官は、さんざん学生たちの自称キャッチコピーを聞かされており
心の中では「はいはい、粘り強いんでしょ」とろくに聞いていません。

■ダメな選考:1社ずつ丁寧に受けすぎる
丁寧で真面目な学生が陥りがちなのが、1社1社を大切に受けるあまり、
結果的にわずかな企業の選考にしか参加できなくなってしまうパターンです。
大学生の就活期間のピークは、おおよそ半年程度しかありません。
そのような中で本当に入りたい1社を探し、受け、落ちたら次を探す、
というペースで進めていると、結果として2、3社受けた時点でタイムオーバーになってしまいます。
新卒選考の倍率は低くても数十倍、高いと数万倍に及ぶこともあり、
数社受けた程度では、よほどの人でも内定は得るのは難しいでしょう。
  1. 2011/10/12(水) 20:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。
コンロ上さんま焼け面081103_1829~01
さんまの季節ですね!!!・・・意味無し写真!

先ほど、土曜に開催した就活ゼミに参加してくれた、
学生I君のお父様から連絡が有り、
「お~久しぶりだな~」なんて話をしました。
この学生I君は、私の剣道の仲間であり、
御父さんは、子供に剣道を教えたりしている方なのです。
私は、剣道を通じ学生I君と2年以上竹刀を交え、
苦しい合宿も一緒に体験しました(私はチョコット参加)。
何となく性格も分かるし良い青年なんです。

普通ならば、そこそこの所に就職が決まる・・・そんな青年です。
ですが今年の状況は、就活期間が短く企業の業容・採用意欲もはっきりしません。
これもその年の環境・・・運・・・どうする事も出来ないですよね。
そんな時だから思います・・・社会経験を積んでいる
親御さんや先輩・親戚の話を色々聞き、
自分でも調べ、準備を必要以上にする必要が有るんですね!
この青年は、もう就活の一歩を踏み出しているんです。

このような青年がいれば・・・就活ゼミなどに
積極的に参加していない学生も多いと思います。
事実、今年の就活ゼミの参加学生は昨年の半分位の参加者なのです。

本当にこれでいいのか・・・
就職を甘く見ていないか・・・
何とかなると思ってないか・・
こんなことを聞いてみたいです。

周りはみんな君のことを心配しています・・・
行動で返しましょう・・・そして天職を見つけてください。

四方山話でした。
ありがとうございます。


  1. 2011/10/11(火) 20:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おこんばんは
mekeです。

秋の気配が・・・なんて言ってられないですね。
朝晩寒い位で、食欲の秋に突入の模様ですが、
ヤッパ葉物が高くで困っちゃいますね。
好き嫌いが多くて草食人私は困っています。

ところで、13年就活生に向けてのイベントを開催しているんですが、
参加する学生の皆さんが、思ったより少ないと感じています。
不安定な経済状況なので、もっと危機感先取りで動いた方がいいと思います。
SJCスタッフ一同で応援体制は出来ています。
これからのイベントには、奮って参加してくださいね。
明日は静岡会場ゼミです。
詳細はSJCNAVIで確認してください。

就活頑張ろうね!。
  1. 2011/10/07(金) 20:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社訪問のススメ

おはようございます。ナビ担当iです。

今月に入って初ブログです。ブランク空きましてすみません。

昨日、iphoneの発売発表がありましたね。
私もとうとうiphoneデビューしようと思っていますが、
予想に反してiphone5ではなく、
4Sのみの販売となりましたね。
それでもスペックがかなり良いみたいです。
今日発表予定の価格が気になります。

さて、先日、県中部のある会社さんの取材・撮影に
行ってまいりました。

社長様と先輩社員2名の方を取材・撮影
させていただきました。

まず、社長様がとっても気さくで笑顔の素敵な方で
社内がほんわか明るくなるようなお人柄でした。

先輩社員の方も、とても活き活きと
楽しくお仕事されているのがすごく伝わってきて、
社内に活気があり、雰囲気も良く
風通しがよく働きやすい職場だと感じました。

会社訪問や店舗訪問をしてみると
職場のこと、会社の雰囲気などが
よくわかります。

興味のある会社には、ぜひアプローチして
会社訪問、店舗訪問、OB・OG訪問を
お願いしてみてください。

「この会社で働きたい!」
そんな気持ちになって、モチベーションが
アップすると思いますよ!!
  1. 2011/10/06(木) 08:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad