SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

明日はSJCナビオープン日!!

こんばんは!
SJCのタカです!

いよいよ明日はSJCナビがオープンとなります!
3年生の皆さんにとってはいよいよ本格的に就職活動がスタートしますね。
SJCナビでも多くの企業の掲載があります!
是非、積極的に活用していただき、企業研究の参考にしていただければと思います。
「名前を知っているから受ける」それも1つの考え方だと思います。
しかし、中堅、中小企業でも皆さんが知らないだけで、静岡には沢山素晴らしい企業がありますよ!
先入観に囚われず、就職情報サイトと合同会社説明会を有効活用して
多くの企業の情報を得て下さい。
そして、最終的には、皆さんが希望する企業から内定が出る事を願っています!

またイベント会場でお会いしましょう!!!

  1. 2011/11/30(水) 22:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

あと2日で12月です。
皆さんの冬支度はいかがですか?

寒さ対策は重要です。風邪などをひいて体を壊しては大変ですからね。
と言いつつ、寒さに弱い私は、寒くなるとすぐ腰を悪くしてしまいます。
日曜日に起きたら、腰に激痛。
起き上がれず、うなっていました。

12月に入ると、就活も本格化してきます。
12月1日の就職サイトのオープンをかわきりに、イベントが集中して開催されます。
今年は2ヶ月遅れのスタートとなります。
企業研究の期間が短くなる分、出来るだけ多くの企業さんの話が聞ける場へ参加する様にしましょう。
SJCでも12月には
12月3日 大阪
12月5日 東京
12月7日 静岡
12月8日 浜松
12月12日 名古屋
と5会場で開催します。
詳しくはSJCナビで確認して下さいね。
参加できる学生は出来るだけ参加するようにしましょう。
また、お役立ちセミナーも開催しますので是非参加して下さい。
皆さんの知らない就活に必ず役に立つ情報が必ず聞けます。

健康管理には十分気を付けてこの冬の就活を乗りきりましょう。
皆さんの就活が成功するようにお手伝いさせて頂きます。

111129_1639~01
遠鉄百貨店の新館と本館の間のイルミネーション
  1. 2011/11/29(火) 21:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
浜ちゃんです。

さー・・・後2日で就活の実スタートですね。
自己分析や、色々な情報で職を選択していく事が、本筋と思います。
しかし、ここで思い出してもらいたい事が有るんです。
それは・・・小学校・中学・高校・・・そこで描いていた夢です。

今現実的に考えれば・・・
それは無理だな・・・
現実離れしている・・・
それじゃ~生活できないじゃん・・・
あ~●●●●●が足りない・・・
などなど色々出てくると思うんです。
正しい選択もできる年ごろと思います。
でも、そんな夢を思い起こす…それが…今だと思うんです。
本当に無理なら…諦め!
捨てられないのなら…突き進む!

経済状況などを考え、
様々な情報のもとで、
どんな「未来選択」をするかは…貴方・貴女!!!

幕を開けるのも貴方・貴女!
閉じるのも貴女・貴方!

頑張りましょう!
応援しています。

ありがとうございます。

ちなみに…日ごろ子供たちに言っている事は
「ありがとう…」って言われる仕事に就きなさい…です。
110330_1505~01
  1. 2011/11/28(月) 23:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJC福井です。
クリスマスまで1カ月を切り、今年も残すところ1か月と少し。。。
本当にあっという間ですねっ!

カジュアル衣料大手の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、
従来の慣行にとらわれない新たな採用方法を考えている。
具体的には「大学1年生の時点で採用を決め、在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、卒業と同時に
店長にする」といった方法を想定していて、大学生の新卒一括採用に「風穴」を開けることになる。

■採用は通年とし、選考する学年も問わない
ファーストリテイリングは大卒採用について現在、国内では年1回の採用選考を行っている。
これを見直し、2013年春以降の入社組から適用する方向で検討している。
新しい方法は、採用時期を通年とし、選考する学年も問わない方式だ。
柳井氏は朝日新聞のインタビューで、
「一括採用だと同じような人ばかりになる。1年生の時からどういう仕事をするか考えて、
早く決められる方がいい」と話している。

もっと詳しく知りたい方は→http://www.j-cast.com/2011/11/24113914.html?p=all

たしかに、1年生の時から その会社について体験入社出来る事は良いが
学生が1年のうちに 一生を左右するであろう就職先を決めれるのか?と率直に思いました。

ツリー
静岡の青葉に立っているクリスマスツリー
  1. 2011/11/26(土) 19:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業取材ページオープン!

こんにちは、iです。

もう11月も後半です。
グランドオープンまで秒読みとなってきまして
社内制作グループは一段とピリピリ感が増してきて
テンパり気味です。

グランドオープンを前に、一足早く
「企業取材スペシャル」の一部のページが
掲載となりました。

内容がすご~く充実していて
企業のことがよ~く分かると思います。
グランドオープン前に、この記事を読み
じっくりと企業研究してください。

▼現在掲載している企業スペシャルはコチラ▼
http://sjcnavi.com/pre2013/kigyo/special/maruto/index.html
http://sjcnavi.com/pre2013/kigyo/special/stc/index.html

また、「人事担当者メッセージ」も掲載しています。
コチラもグランドオープン前の今のうちにチェックして下さい。
▼コチラから▼
http://sjcnavi.com/pre2013/index.html

グランドオープン前にもまだまだ情報掲載を
増やしていく予定ですので
毎日チェックする癖をつけておきましょう!
アンテナ感度を高く!

アンテナで思い出しましたが、
野球でソフトバンクが優勝しましたね。
ソフトバンクユーザーとしては嬉しいです。
何か良いことあるかな~?!

ところで、この週末、家でクリスマスツリーを出しました。
国道一号線沿いにある、シャンソン化粧品さん本社は
イルミネーションがと~ってもキレイですよ!
クリスマスツリー
  1. 2011/11/21(月) 13:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレサイト要チェック!

SJCスタッフ MACHI です。

2013年卒対象の就活サイトは12月1日グランドオープン、
ということで、SJC社内も求人を予定している企業担当の皆様も、
情報掲載に向けて準備に熱が入っているところです。

12月1日は、皆さんに必ずSJCナビをチェックして頂きたいのですが、
現在公開中のプレサイトも見逃さないでくださいね。
12月からのイベント詳細や申込受付はもちろんのこと、
http://sjcnavi.com/pre2013/event/ui.html
http://sjcnavi.com/pre2013/event/kyosai.html
“人事担当者メッセージ”や“企業取材スペシャル”など、
http://sjcnavi.com/pre2013/kigyo/index.html
皆さんの企業研究に役立つ情報を順次UPしています。
ぜひ、これらのコンテンツ頁もご覧になってくださいね。

  1. 2011/11/19(土) 17:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミナー受付時は企業訪問カードをダウンロード♪

こんばんは
今日はお天気のわりに冷え込んだ静岡でした。

2週間後に控えたSJCナビグランドオープン。
企業情報掲載開始を前に準備が佳境に入っている事務局です。
学生の皆さんからの登録も一気に加速、イベントの予約も始まっています。

手書きの登録カードを入力するのもお仕事の一つですが、これがくせもの。
分かりやすく書いていただいてもアンダーバー「_」とハイフン「-」など
なかなか区別が難しい字が数々あります。
これが「達筆」な字体の方だとさあ大変、判別不能な場合はアドレス未登録
となってしまします。

これから始まる企業研究会などでは、参加企業に「企業訪問カード」を提出します。
このカードはイベント受付時に手書きで書く事もできますが、
SJCナビ登録者ならダウンロードを利用すべし!!
手書きのものよりもわかりやすいし、受付時にアドレスを確認する必要もありません。
入場がスムーズにいくこと間違いなし!ぜひご利用ください。

企業訪問カードのダウンロードはマイページをご覧下さいね☆

  1. 2011/11/16(水) 18:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカーW杯予選!!

こんにちは!
SJCのタカです。

現在サッカー男子日本代表はW杯3次予選を戦っています!
既に2試合を残して最終予選進出を決めている日本代表!!
素晴らしいの一言です!
ザッケローニ監督の手腕ももちろん素晴らしい!

草食系男子が多いといわれる時代の中で、世界と堂々とわたりあえる
たくましさを今の日本代表には感じています!

これは海外でプレーする選手が増えたことも大きな要因の1つだと思います。

採用に関しても肉食系な学生は評価されると思います!!
意欲を持って、積極的に就活を頑張って下さい!!
  1. 2011/11/15(火) 08:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

昨日は磐田にあるクリアテック様に学生取材に行ってきました。

13.jpg

社風を象徴するように和気あいあいと進められ、学生さんからは熱心に話を聞く姿が見受けられ、また、積極的に質問が飛び出したりして学生さんにとっては非常に勉強になったんじゃかと思います。

12.jpg

最後には学生さんへ採用担当者様や先輩社員様から貴重アドバイスも頂きました。
学生さん2人とも貴重な体験が出来たし、これからの就活の励みになりましたと言っていました。
クリアテックの担当者様・取材をしてくれた学生さんありがとうございました。

SJCでは、まだまだ、学生さんに役に立つような催しや、ゼミ・講座等、就活のお手伝いをしていきますので、是非積極的に参加して下さいね。
  1. 2011/11/11(金) 21:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活に向け仕事をする意味 iphoneアプリ

就職活動スタートの第一歩を支援する無料のiPhoneアプリ「仕事ワーク」
同アプリは、同社が発行するワークブック形式の冊子「わくわく仕事ワーク」を元に開発されたもの。
冊子は雇用・能力開発機構千葉センターにて実際にグループワークとして実施されている
プログラムをワークブックとしてまとめたもので、
仕事に就くうえでの基礎となる考え方を自ら学べる内容となっている。

アプリは、さまざまな質問に答えていくことでその人に合った職種を
6つのタイプから判定する「適職診断」、どれだけ深く仕事について
考えているかを判定する「仕事理解レベル判定」、アピールポイントを
探し出して自己PR文の作成をサポートする「自己PR文作成補助」の3つの内容で構成。
「なぜ働くのか」「生きがいとは」「自分にはどういう特性があるのか」
「仕事をする上での基礎力とは」という4つの視点から、
「仕事をする意味」を考えていく内容となっているという。
  1. 2011/11/10(木) 20:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。
まづは…今なお頑張る長島家のゴーヤ!(11月吉日の写真)
花も咲いています!!! 
111103_0732~01
逞しい実も成っています!!!
111103_0730~01
まだ家を守ってくれています!!!
111103_0729~02
先日東京に出張してきました。
その時思いました…
東京の営業マンは電車を使い、
足で営業活動をしている…凄い!…思いました。
夏は…暑い…汗だく臭い…
冬は…寒い…コートはお荷物…
クモの巣のような路線網…私には分からない…
昼食は…外食…お金が掛かる
ビルを登るに…時には階段…疲れる…
こんな状態なんですね。
全てではないが…大凡こんな感じでしょう。

上記を考えると、
静岡での多くの会社の営業は、
車で各会社を回っています。
雨・酷暑・極寒…防げます。
それでも首都圏を考えたら
恵まれていると思います。
細かい事かもしれませんが、
地元で働く利点を本気で考えてみてくれませんか?
どうしても首都圏大手に目が向きそうですが、
大手は多くの学生が応募し・・・レッドオーシャンです。
夢と希望を持って危険を冒す冒険と、
もう一つは、本当に自分に合う会社を
探してみてはどうですか…大小関わらず!
ブルーオーシャンの就活です。
逃げる事ではなく、細かく自分知り、
本当の自分に合った仕事探しをしようと言う事なんです。
それでレッドオーシャンならば立ち向かいましょう。
今が考える時です。
SJCNAVI-12を見て企業研究してみましょう。
何かが見つかるかもしれません。

四方山でした。
ありがとうございます。
  1. 2011/11/09(水) 19:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
mekeです。

私には嬉しいけれど、
いつもなら寒くてしょうがない時期のに
まだ温かさが残る今日この頃…嬉しいです…何時まで温かいのか…心配。

もう3週間を切りました。
SJCNAVIのオープンまで。
就活年度の皆さんは、
少し心が焦り始めたのではないでしょうか。
こんな時は、12年のSJCNAVIをみて、
下準備として企業情報を仕入れましょう。
そうして気になる企業が有ったら全て書きとめ、
オープン時に、何処にエントリーしようか悩むのではなく、
ここに、この会社にエントリーするんだ!と
エントリーボタンを押せるようにしておきましょう。
気になる企業が12月1日にオープンしていないかもしれないけれど、
幾つかはオープンしているはず!
大手主流で考えるより地元優先で考えていきましょう。
大手はエントリー者数が多い為、
エントリーした時期が早いからと言って、
何ら変わりは有りません。
足元の会社が、あなたの幸せになれる会社かもしれませんよ!
頑張ろ~!!!。
  1. 2011/11/08(火) 20:25:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPad2 キターッ!!

こんにちは、iです。

今日も暑いですね~。私は半袖です。11月なのに。

でも、今週半ばくらいから、
お天気が崩れて寒くなるみたいですから
風邪を引かないように気を付けてくださいね!

かく言う私も気をつけねばっ!
SJCナビグランドオープン前の超大事な時期なので、
風邪なんか引いている場合じゃないのです。

さて、前回の私のブログ「iPhone4Sゲット!」に引き続いて
「ipad2」ゲットしましたよ~!ついに!
現在は、ゲームをいくつかダウンロードしたり、アプリ入れたりなど。
仕事でもプライベートでも、活用してきたいな~。

ipad.jpg
↑ipad2は、画像が締まって見えるかなと思い、ブラックを選択。
 この写真はiPhone4Sで撮ったもの。
 iPhone4Sのカメラは、速くてキレイだとかなり高評価。
 Fuji FinePixで撮った下の写真より鮮明でキレイですね。
DSCF0841.jpg
↑iPhone4Sは、4から新しく追加されたホワイトを選択。
 iOS5は前評判どおり高性能だと思います。
 まだあまり使いこなしていませんが。。。

さてさて、先ほども申しました通り、
現在、弊社は12/1のSJCナビ2013グランドオープン前の
追い込み時期に来ています。

今年から企業の採用情報公開・エントリーが12/1~になり、
のんびりムードの学生さんが多いようです。

しかし、実際は就活期間がギュギュ~ッと短縮されたため
十分な前準備なしに就活本番突入!という危険性があります。
今できること(自己分析など)は、どんどん進めておいてください。

先日開催した「SJC就活ゼミ」は「エントリーシート対策」がテーマで
内定獲得した先輩が実際に記入したエントリーシートを公開したりしました。

参加人数は昨年とは一転して少人数でしたが、その中でも、
「企業取材」や「イベントインターンシップ」をやりたい、
と言う学生さんが多かったのが嬉しかったです。

今年は、今の時期に活動している県内の学生さんは
本当に意識が高く、行動力のある方なのだと思いました。

お電話等で、「企業取材」のお願いをしたりすることがありますが
他にはない、貴重な機会で、
参加した学生さんは皆、満足して下さっています。

ご都合が合うようでしたら、
ぜひ積極的に参加して下さいね!
  1. 2011/11/07(月) 13:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かいですね~

SJCスタッフ MACHI です。

11月に入ったのに、暖かい日が続いています。
今日も日中暖かで、寒がりなのに薄着気分が抜けません。
衣替えも中途半端なままです。
自転車通勤の身としては、朝晩の気温変化は気になるところで、
これから一気に寒い日が来るかもしれないので注意しなければ。

就活本番を目前に控える皆さん!
12月から一気に就活イベントがスタートしますから、
寒くなるこれからの時期、体調管理には充分気を配ってくださいね。
就活は体力勝負、みたいなシーンに出くわす時があるかもしれませんからね。

今日は夜遅くなってから雨になる予報でしたが、
すでにパラパラ降ったりしています。明日は雨かぁ…
日曜日は晴れてほしいよな~

  1. 2011/11/05(土) 19:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランドオープンまでカウントダウン!!今できることは?

こんばんわ、muchikoです。
暑くなったり、涼しくなったりで体調を崩している人も多いのでは。
かくゆう私もやっと咳がおさまってきたところ、体調管理気をつけよっと

さて、2013SJCナビでは12月のイベント予約を開始しました!
http://sjcnavi.com/pre2013/index.html
短期決戦といわれている今年の就職活動、大事なのはスケジューリングです。
11月のうちにばっちり予定を組んでおきたいもの。
現在予約ができるのは12月のセミナーだけですが、合説の日程は来年3月まで決定しています。
大学の就職課などで要チェックですよ!
特にUターンを希望している方は帰省のタイミング、大事ですね。
1月の日程は⇒ 1月4日【静岡】5日【浜松】6日【富士】
お正月休みはぜひSJCの合説に参加してから大学所在地にお戻りくださいね。

あと準備しておきたいのはエントリーシート。
2月3月は会社説明会に参加するのと同時進行で、エントリーシートの締切がやってきます。
悩むのは志望動機と自己PR。今のうちに
自己PRだけでもある程度目途をつけておきたいところですね。

SJC就活ゼミではまさに明日!静岡会場でエントリーシートをテーマにします。
エントリーシートって何?…というのんびり派のあなたも是非参加してください。
詳細・お申し込みは↓↓↓
http://sjcnavi.com/pre2013/event/detail.html?portal_event_id=159

できることから始めよう!





  1. 2011/11/04(金) 18:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理!!

こんばんは!
SJCのタカです。

寒くなってきた事もあり、先日風邪をひいてしまいました。
熱も39度近くまででてしまい、苦しい日々を送っていました。
体調管理は社会人にとって大切な事です。
私自身も体調管理がしっかりできなかった事を反省してます。

就職活動をこれから行う皆さんにとっても体調管理は大変重要になってきます。
説明会や、選考の日が続くと疲れも溜まってくると思います。
体調を崩してしまって入社試験を受けれなかったという事にならないようにして下さいね!
体調管理が就活の勝敗を左右するかもしれませんよ!

私を反面教師として就職活動頑張って下さいね!!




  1. 2011/11/02(水) 20:39:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さん、こんばんは。
SJCスタッフのマサです。

あっと言う間に11月に突入です。
ここの所寒くなったり暑くなったり気温の変化が激しく
体調を崩しやすいので、身体にはどうぞお気をつけて下さいね。

後1ヶ月でSJCナビがグランドオープンします。
オープンに向けて、皆さんに多くの情報を提供できるように
企業さんの情報を含め制作中です。
皆さん期待して待ってて下さいね。

また、現在も、
「人事担当者メッセージ」
「イベント情報」
「お役立ち情報」
等々情報が満載です。
随時更新もしていきますのでチェックして下さいね。

今週末には就活ゼミも開催します。
今回は「エントリーシート対策」です。
皆さんの先輩が実際に企業さんに提出したエントリーシートも見ることができます。
マニュアル本では見ることの出来ない生のエントリーシートです。
このチャンスを見逃さないで下さい。
申込みは下記からお願いします。
→ http://sjcnavi.com/pre2013/event/zemi.html
お待ちしております。
  1. 2011/11/01(火) 20:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad