SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

メリークリスマス!

こんばんは。iです。

メリークリスマス!
今日はクリスマスイブですね!

私にとっては、久しぶりの連休です。
ここずっと、2連休もなく仕事してましたので、
2日以上のお休みは本当に久しぶりです。
(まだまだやることはいっぱいなのですが・・・汗)

新静岡セノバのChristmas tree
↑新静岡セノバのクリスマスツリー

最近、私が師と仰いでいた先輩が当社をお辞めになり
忙しさに紛れながらも寂しい気持ちでいっぱいです。

会社選びのポイントに「人」という軸もありますね。
「人」は流動的ですから、その会社の「人」で
会社を選ぶのには賛否両論ありますが
やはり、一理あると思います。

自分が合わせていくという姿勢は勿論大事なのですが
「合う」「合わない」という感覚は確かに存在すると思います。

会社訪問の際に、よく感じてみましょう。
OB・OG訪問や店舗訪問ができるようなら、した方が良いでしょう。
就職活動に掛けられる時間が少なくなっただけに、
雰囲気を感じ取る嗅覚の重要さが増しているかもしれません。

さて、新年まで秒読みとなってきました。
もう1週間後には大晦日、その次は新年です!

新年のスタートは、静岡県のNo.1就活イベント
「新春スタートセミナー」で幕開けです。
1/4静岡・1/5浜松、1/6富士で
皆様のお越しをお待ちしております!
http://sjcnavi.com/2013/event/start.html
  1. 2011/12/25(日) 00:02:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シズオカの会社発見!BOOK、完成!!

SJCスタッフ MACHI です。

ここのところ、ず~~~~~っと取り掛かっていた小冊子
【シズオカの会社発見!BOOK2013】が印刷所から21・22日に入荷。
たくさんの皆様のご協力を賜り、完成致しました!!

2013SJCナビにご登録頂いている皆さんにDM発送するのですが、
今日は第一便を郵便局に差し出し、ここ数日で
皆様のお手元に順次届くことと思います。

今回は鮮やかなブルーの表紙。
例年より少し頁が増えたので、紙厚を少し薄くしたのですが、
頁をめくったときの手触りは、去年までのものより良い感じです。

ほとんどの企業にQRコードがついていて、
SJCナビ掲載の情報閲覧や、受け付けている場合はエントリーもできます!!
就職活動の一助に、少しでもお役に立てますよう、
がんばって作りましたので、是非活用してくださいね。

情報収集はほとんどWEBで済ませてしまう人が多いかもしれませんが、
冊子やDMなど紙媒体も貴重な情報源です。
マサさんが紹介した「就職四季報」もそうですが、
色々な媒体からの情報収集で視野を拡げてみましょう。
  1. 2011/12/23(金) 18:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一志望企業を見つけるために。

SJCナビがオープンして早3週間。
みなさん企業エントリーはすすんでいますか?

企業へのエントリーは本格的な就職活動の第一歩、企業との接触の始まりです。
今後の説明会、選考会の情報もエントリーしていなければ得られない場合があります。
SJCナビからエントリーできる企業の一覧はトップページから【SJCナビからエントリー】の
バナーをクリックしてください。
各企業の情報ページを見たあと、少しでも興味を持ったら即エントリー。
視野を広げておきましょう。

いろいろな企業を見ることは第一志望の志望動機を固めるうえでもとっても重要。

なぜその会社なのか?
どうしてその業種に興味があるのか?
いろいろな企業を研究していなければ志望動機を明確に伝えることができません。

よくある「御社は地元に密着し、地域貢献している企業だからです」ではインパクトなさすぎ。
人事担当者はピクリとも動きません。地元企業で地域貢献していない企業なんてありません。

複数企業の比較によって第一志望とその志望動機が明確になってくるのです。

選考試験が始まるまでにいかに多くの企業と接触し、比較研究できるか。
今年の就職活動の大命題です。

さあ!早速下記リンク先をクリック!クリック!
http://sjcnavi.com/2013/kigyo/ichiran.html



  1. 2011/12/20(火) 16:06:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本は大事!!

こんばんは!
SJCのタカです!

先週は合同企業ガイダンス、昨日は就活ゼミがありました。
真新しいリクルートスーツに身を包んだ学生の皆さんを見ると、
いよいよ就職活動がスタートしたんだと実感します。

就職活動に関して大事なことは何なのか・・・・
それは、基本的な事をしっかりとおこなう事だと思います。

基本的な事とは何か・・・・
それは、挨拶であったり、笑顔であったり、第一印象を大事に
することだと思います。

皆さんは出来てる自信ありますか?
あたりまえの事をあたりまえにおこなう事は意外と大変です。
こういったことはプラスにならないかもしれませんが、
できなければ大きなマイナスになります。
第一印象が悪ければ面接という短い時間の中で挽回することは大変な事です。

ぜひ、基本を大事にして就職活動を頑張って下さい。



  1. 2011/12/16(金) 20:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

先日企業の担当者さんが合説の時「就職四季報を見て質問してきた学生がいました」と言っていました。
最近はネットが主流で四季報を見る学生は少なくなっているのにと感心していました。
皆さん就職四季報ってしっていますか?

四季報

どの業界にいきたいか定まっていない学生さん、業界研究がまだ甘いと感じる学生さんは活用するといいでしょう。
県内に就職希望であっても幅広い分野の会社の情報収集が出来ます。
また、「求める人材」、「入社3年後離職率」、「平均年収」等貴重な情報が掲載されてます。
また、なかなか採用担当者に直接聞きたくても聞けない情報も掲載されています。
参考にするといいでしょう。
  1. 2011/12/14(水) 21:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uターン名古屋ガイダンス

こんばんは
SJC福井です。

昨日は、名古屋にて【しずおかUIターンセミナーin名古屋】を開催してきました。
ご参加いただいた、企業と学生の皆さん ありがとうございました。
nagoya
第2部パネルディスカッションでは、司会も務めさせていただいたのですが
お役にはたてたでしょうか?
中々、この時期に人事担当者の生の声を聞く事は出来ない事ですから
貴重な体験出来たと思います。

パネルディスカッションの中でも、話に出ましたが 就職活動は
企業も人を選ぶが、学生も企業を選ぶ 双方がまずは選んでいく事です。
そう思うと、多くの企業を知った上で1社選んだ方が良いと思いませんか?
今年は、2ヶ月遅くなった事もありましたが 今は、1社でも多くの企業を見て欲しいと思います。

次は、年明けての新春イベント
1月4日静岡 1月5日浜松 1月6日富士
http://sjcnavi.com/2013/event/start.html

お待ちしています。
  1. 2011/12/13(火) 21:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです…12月5日東京UIターンイベントbySJC

こんばんは。
浜ちゃんです…12月5日東京UIターンイベントbySJC

平日に学生のみなさん・・・大変多くお集まりいただき・・・

感謝感謝!!!

参加企業の採用担当者様・・・

感謝感謝!!!

ご参加頂いた企業様の一部を紹介させて頂きます。
MVT様111205_1446~01
マックスバリュ東海様

せいしんさま111205_1447~03
静清信用金庫様

プリサマ111205_1447~02
日産プリンス静岡販売様

べるさま111205_1435~01
オートベル様

ろうきんさま111205_1446~02
静岡県労働金庫様

鈴自さま111205_1447~01
鈴与自動車運送様

二店門像111205_0620~01
二店門像111205_0619~01
浅草寺二天門のお二方・・・早朝06:25頃です。

ここに掲載させて頂いた企業様は、
ほんの一部です。
皆さん真剣に説明しておられました・・・もちろん就活生の皆さんも真剣でした。
幸せな会社に巡り会える…探し当てる事が出来る・・・祈っています。

ありがとうございます。
  1. 2011/12/09(金) 20:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明けのスカイツリーと、シズオカの会社発見!セミナーin静岡・浜松

こんばんは。iです。

昨日は、「しずおかU・Iターンセミナーin東京」を開催しました!
東京は浅草に行って参りまして、
夜明けのスカイツリーを堪能いたしました。

なんと、SJC社員は、当日午前3:45に静岡出発という
超ハードスケジュール!
雪山に行くんじゃあるまいし~・・・。
で、会場に着いた頃、ちょうど夜明けで、
朝日を背にする東京スカイツリーを見ることができました。
夜明けの東京スカイツリー

東京会場には、平日にも関わらず、意識の高い学生さんがたくさんお越し下さいました。
ありがとうございました。
参加企業の皆様も、東京までお運び下さり、誠にありがとうございました。

さて、明日12/7(水)は、「シズオカの会社発見!セミナーin静岡」を開催します!
会場はツインメッセ静岡です。
そして、あさって12/8(木)は、浜松で開催します!
会場はアクトシティ浜松 展示イベントホールです。
浜松会場では、自動車メーカー「スズキ(株)」の人事担当者による講演もあります!

明日12/7、明後日12/8は、
会場でたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております!!
★詳細→ http://sjcnavi.com/2013/event/kyosai.html
  1. 2011/12/07(水) 01:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13就活スタート!

SJCスタッフ MACHI です。

12月1日から、13就活のサイトオープンやイベント開催が
一斉に解禁されました。
SJCナビでも、3日大阪でのUIターンセミナーを皮切りに、
就活セミナーをスタートさせました。

昨日大阪にご参加の企業・学生の皆さん、ありがとうございました。
明日5日は東京での開催です。
人事担当者のパネルディスカッションでは、
午後の部参加のほとんどの企業担当者の方が登壇されます!
必聴ですよ!
http://sjcnavi.com/2013/event/ui.html

そして引き続き県内でもセミナー開催があります。
http://sjcnavi.com/2013/event/kyosai.html
午前中の講演も聴き逃さないでくださいね。

13シーズンの皆さんは例年よりスタートが2ヶ月ずれた分、
今月から緻密に行動することがより重要になると思います。
積極的に行動していきましょう!
  1. 2011/12/04(日) 09:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆グランドオープン!!

こんばんわ
本日SJCナビ無事グランドオープンしました☆
早速のアクセス、企業へのエントリーありがとうございます。

SJCナビ渾身の企業スペシャル企画はほかのサイトにはない大充実の企業情報です!
これからの企業研究にうってつけ!ぜひご覧くださいね。

さて、いよいよ始まった本格的な就職活動。
企業研究会の始まりです。
まず第一弾はしずおかUIターンセミナーです。

あさって大阪に静岡県企業が集います。
SJCナビが関西地区で説明会をするのは今季一回だけです!
しずおかにUターンしようか迷っている人は必見!ぜひご参加ください。
企業研究は実際に人事担当者の話を聞くのが一番♪
社風を感じられるってもんです。

梅田センタービルでお待ちしてま~す



  1. 2011/12/01(木) 18:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad