SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

iPad活用法と、「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」

おはようございます。iです。
間が空いてしまいましてすみません。

先日、「iPadビジネス活用セミナー」というものに参加しました。
iPadで、プレゼンはもちろんのこと
出先で、会社の自分のPC環境を呼び出して作業したり、
スケジュール管理まで、ぜ~んぶiPad1つで行えますので
その講師の方は、普段は法人営業をされているそうですが
自分のカバンにはiPadとタオルしか入っていないとのこと。

新聞に「合同会社説明会で学生側が自分のPRをする」という
「全国選抜学生祭典」というスタイルの合同説明会が開催された
という記事がありました。

そういう際に、iPadで自己PRを作成してプレゼンする、というのも
アピール効果が高そうですね。

ノートPCと比べてiPadが特にすぐれている点としては
セキュリティの高さがあります。
このiPadセミナーでの報告を社内でしたところ、
iPad購入のお許しが出ました!
今後、プレゼン等に活用していけると思います。

さて、今、社長に勧められて
「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」という本を読んでいます。
どんな仕事も、楽しくするかしないかは、自分の姿勢次第という内容が
心温まるエピソードで語られています。
就職活動の上で、あるいは、これから就職する上で
(もちろん働いている方も)ためになると思いますので
機会があったら読んでみてください。

最後に、来週1/31(火)は「シズオカの会社発見!セミナーin静岡」を開催します!
グランシップ静岡 1F大ホールにお越し下さい!!
  1. 2012/01/27(金) 08:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の情報は正確に!!

SJCスタッフ MACHI です。

先日、お忙しい人事総務担当者さんの代わりに、
就活イベントでブース着席した方の情報を管理システムに登録しました。

気が付いたのは、学生さんが自分の情報をちゃんと記入していないこと。
(もちろん一部の方ですが…)
手書きのものを提出した方は
・ 未記入箇所がある  ・数字欧文の区別が不明瞭
・ 複写が薄くて文字が見えない  等あります。
WEBからダウンロードした方が、はっきり読めて見る側には親切ですね。

また、メールアドレスをPCも携帯も記入していない方が意外とあります。
これでは企業の今後の情報を受け取ることができません。
会社訪問カードを提出した意味がなくなってしまいます。
自分から、チャンスを逃しているとも言えますね。

一昔前なら、DMでお知らせが届いたかもしれませんが、
現在の最初のステップはEメール又はWEB経由ですから、
PCメールだけは、必ず記入しましょう。もちろん正確に!!
  1. 2012/01/21(土) 12:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。昨日はホントに寒かった!

こんばんは。
お天気の話題から入るあたり、年代がわかってしまいそう~。
でもここ数日静岡もホントに寒かったですよね。
朝方からお昼前までは富士山もすっかり白くなってました。
地域によっては銀世界だったところもあるそうです(某服織地区…)

遅ればせながら、新春スタートセミナーに参加いただいた皆さん、
ご来場ありがとうございました。
12月1日の就職活動解禁以来、企業エントリーしたり、
各地の就職イベントに参加したりと、年末年始もかなり忙しかったことでしょう。
活動の長期化是正とはいえ、短期間に集中するのもいかがなものか…。

とはいえ、文句ばかりも言っていられませんね。
与えられたチャンスを最大限に生かして下さい。

頑張った成果がそのまま結果にあらわれるこれまでの受験勉強とちがい、
合否の判断理由がわかりにくいのが就職試験。
それでも対策できることはたくさんあります。
面接が不安、という方はSJCナビ主催の面接講座にご参加ください。
今週末開催の第1回に若干の空席があったはず・・です。
ご確認を!


  1. 2012/01/18(水) 18:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同ガイダンス!

こんばんは!
SJCのタカです!

先週は、新春ガイダンスがありました。
ご参加いただきました学生の皆さんありがとうございました。

さて、参加して下さった学生の皆さんは何社の企業の話をききましたか?
1~2社、目当ての企業の話だけきいて帰りませんでしたか?
ガイダンスでは、多くの企業のブースを訪問することが大切だと思います。
「知らないから聞かない」ではなく、「知らないからこそ聞く」
この姿勢が大切です!
就活中の皆さんにとって、この時期は、多くの企業の情報を集める事が大切です。
この時期に多くの企業の話を聞くことが、後に、自分の可能性を広げる事になります。
もしかしたら、何となく話を聞いた企業が第一志望になるかもしれません。
帰りがけに、「あと一社聞いていこうかな」
こんな風に思ってくれる就活生が増えたら嬉しいです!

寒い時期ですが、体調に気をつけて就活頑張って下さい!!




  1. 2012/01/13(金) 20:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

SJCでは新春のイベントがあった為、今週から営業開始です。
色々な企業さんの話しを聞いていると、
まだ企業研究出来ていない学生が多く見受けられると感じている様子です。
就活が本格的に開始して1ヵ月ちょっとしかたっていないので、
しょうがないかもしれませんが、企業側からしたらやはりしっかり企業研究している学生の方が目立つそうです。
今からでも遅くありませんが、しっかり企業研究しましょう。
また、新春のイベントを見ていて感じた事は、
知名度の高い企業さんに学生が集中、
大手志向の学生さんが多い様に感じました。
これもまだ企業研究出来ていない証拠です。
皆さんの知らない企業でも、優良企業はたくさんあります。
大手だけに偏りすぎない様に幅広く企業研究しましょう。
決して大手を受けるなと言ってる訳ではではありませんので、
勘違いしないで下さいね。
大変だと思いますが、今頑張る時です。
SJCでも応援しますので、自分にあった企業を見つけて下さい。
  1. 2012/01/12(木) 21:13:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活もスマホで、セミナー予約や仲間作り

■合同説明会で気に入った企業にすぐエントリー

 就職活動中の学生Aさんは、スマホを片時も離さない。希望する企業のウェブサイトやナビサイト、ツイッターを巡回して、会社説明会の日程をこまめに確認、外出先でも予約をとる。人気企業はすぐ満席になってしまうので、機会を逃すわけにはいかないのだ。

 電車の中で「フェイスブック(FB)」を開き、企業のページで情報収集をする。「友達」の中には就活中に知り合った人や、就職を目指す会社の人もいる。就活での悩みや相談ごとを打ち明けるだけでなく、相手によっては「有益な情報」を引きだすことも可能だ。パソコン(PC)と同じコンテンツが見られ、SNSとの親和性が高いスマホの利点を、就活に生かしている。

 2011年4月の調査では、首都圏の就活生の所有率が約4割に上り、「スマホは就活に有利」と答えた人は85%に迫る。

 2013年春卒の学生の就職戦線は、これまでより2か月遅れで2011年12月1日に本格スタートした。長引く就職難に加えて、短縮された活動期間という「悪条件」の下、スマホはひとつの武器だ。採用コンサルティング「HRソリューションズ」が2011年4月16~18日に実施した就活生のスマホ利用調査によると、「外出先から会社説明会の応募やエントリーがしやすい」「PCサイトの閲覧ができる」「複数のメールアカウントが使える」といった点を評価している。

 インターネットの「就職ナビサイト」や、「みん就」のように学生同士が情報交換をするサイトで情報を集めるスタイルは、既に定着している。携帯電話を使ってこれらの「簡易サイト」に接続、閲覧していた人もいただろう。「スマホと比較して、従来型の携帯電話だとできないことは、実はそれほど多いわけではない」と人材コンサルタントの常見陽平氏は話す。最近の就活で注目を浴びているツイッターやFBも利用可能だ。

 しかし「使い勝手」や、アクセスできるコンテンツ量はスマホに軍配が上がる。特にSNSとの親和性は高い。就活でのメリットとして常見氏は、学生同士が連携をとりやすくなった点を挙げる。

  「例えば就職説明会で知り合った人がいれば、スマホでFBアプリを開いて検索し、相互に承認して『就活仲間』を増やしていくのです」

 これならメールアドレスを交換する手間が省け、「同志」を気軽に見つけやすい。他大学の仲間がいれば、刺激にもなる。ほかにも合同説明会に出席した学生の中には、ブースを回って気に行った企業があれば、スマホからその場でエントリーし、会社説明会の予約まで済ましてしまう人もいるそうだ。

  1. 2012/01/11(水) 20:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。・・・少し遅れて・・・すみません。

明けましておめでとうございます。
・・・少し遅れて・・・すみません。

1月4日・・・シズオカの発見新春スタートセミナーin静岡
1月5日・・・シズオカの発見新春スタートセミナーin浜松
明日1月6日・・・・シズオカの発見新春スタートセミナーin富士
のイベントロードを爆心中で・・・新春の挨拶が遅れてしまいました。
心よりお詫びを申し上げます。
この正月気分の時期に就活生の皆さんは
頑張ってイベントに参加してくれました。
剣道仲間の就活生も多く参加してくれました。
I君・M君・O君・M君・K君・M君・Y君・・・楽しかったです。
是非皆さんが幸せになれる会社を見つけ、就職できる事を祈っております。
社をあげ相談にも乗ります・・・是非実りある都年にしてください。
応援しております。
本年も宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。

新年・元旦・初日の出・焼津
KC3O0008.jpg


  1. 2012/01/05(木) 20:15:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad