SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

こんばんは。浜ちゃんです・・・春近し!暦では立春を過ぎ…春真っ盛り???

こんばんは。
浜ちゃんです・・・春近し!
暦では立春を過ぎ…
春真っ盛り???
そんな感じですね。

撲滅運動の話です。
撲と言う字を・・・・・に変更!
僕滅会話です。

これは会話手法についてなのです・・・面接に役立つかも。
誰かと話している時、
自慢話ばかりだと・・・少しについたりしませんか?
これは人間関係を築き相手を知るための手法としての・・・僕滅会話です。
会話と言うより、話を聞く・・・聞き出す・・・と言う事なのです。
聞く耳を持つと言う事が、面接などでは大切と感じています。
つまり相手の言わんとしている事を察知し、
適確に答える・・・
分からなければ聞き直す・・・
聞き取り力を鍛えたら、答えが適確になり
面接好印象・・・!・・・やったぜ面接!。
ですよね・・・これからは聞き取り重視で適確回答!
試してみましょう!
あんまり役立たないかもしれないけれど・・・ラジオで言ってました。
少し耳に残ったんで・・・四方山話!

ありがとうございます。
浮島桜花0222
  1. 2012/02/29(水) 17:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発明王エジソンの入社テストが鬼ムズい

最近いろいろ話題になったりもしている「就活」。自分がシューカツ中、身の回りにシューカツをしている人がいる、はたまた自分が面接官、なんて方もいたりするかもしれません。

私も高給をもらってブルジョワ生活をしたいので、いろいろな会社を受けてみたのですが、どこも雇ってくれません。おかしい。現代日本には私の才能を理解できる企業がない。そんなところに、発明王エジソンさんの会社が人材を募集していると聞きつけたワタクシ。

というわけで、タイムマシンで100年ほど前のアメリカに行ってきました。

「君がジャパンから来たというミスター・サカイかね」

「はい。大学ではテニスサークルの部長をしていました(嘘)」

「あ〜、それはいいから、ちょっとこのペーパー・テストを解いてみてくれ。簡単だから。面接はそのあと」

「はいはい(まあ、21世紀の知識をもってすれば簡単だろ)」

・フランシス・マリオンとはどんな人物ですか
・ヴォルガ川はどこにありますか
・「対数」を考案したのは誰ですか
・『アエネーイス』の最初の一行を答えなさい
・第一次大戦中、チリは連合国にどんな軍需物資を輸出していましたか
・サルガッソー海はどこにありますか
・イエス・キリストが誕生したときのローマ皇帝は誰ですか
・「真鍮」は何でできていますか
・レオニダスとはどんな人物ですか
・X線を発見したのは誰ですか
・「シェラック」はどこで取れますか
・ベッセマーとは誰で、何をした人ですか

……こんな問題が150問。で、泣きながら現代に帰ってきたわけですが。

なんでも当時のエジソンさん、大学を出た入社志望の若者たちの知識が(自分の知識に比べて)全然足りないことにひどくイライラしていたのだとか。

ちなみに500人以上の志望者に対し、通過できたのは35人。90%以上解けた人のみ、だったそうです。結構いたのね!

このエジソンのやり方をみて、ほかの会社もこんなクイズを出すのを真似し始めたとか。まさか就活が大変なのって、元をたどるとエジソンのせいなの……?
pouchより引用

エジソンからすれば、こんな簡単な事が何故わからないのか?という事でしょうか・・・
  1. 2012/02/28(火) 19:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SJCエージェント

こんにちはKAZUです。

昨年の年末から今まで出張が多くほとんどブログを書いていませんでした。
本当に久しぶりの登場です

さて、表題の「SJCエージェント」とは、
簡単に行ってしまえば2012年3月卒業予定者(現4年生)の未内定学生さんを、まだまだ採用継続中の企業様にご紹介するお仕事です。

本日はグランシップ静岡の会議室でそのマッチングイベントを開催しています。
先程、私は開催前の参加学生さん向け講演で話をしてきたところです。

学生さんの参加率は事前エントリーに対し50%未満
悲しいことにほとんどの方がドタキャンでした
インターネット上のエントリーといえ約束は約束です。
残念ながら一人前の社会人としての自覚放棄としか言いようが有りませんね。

愚痴から入ってしましましたが、これが本題ではありません。

そんな愚痴を吹き飛ばしくれたのが、参加してくれた学生さんの質がものすごく高かったこと(あくまで第一印象ですが)。なぜ今まで内定をもらえていないのか不思議なくらいでした。

「現状の就活環境」、「未内定のまま卒業した後の現実」、「それを踏まえた上での今後の行動目標」などを短い時間でしたがお話しさせていただきました。

話を聞く前と後では表情も一変し、この後の企業様とのマッチング会にも意欲的に臨んでいただけたと思います。
一人でも多く企業様に認められてくれたら嬉しいです。

昨年の最悪数字より多少改善したにせよ、まだまだ就職環境は厳しいのが現実です。
今年も多くの未就業者を新卒者から出すことになりそうです。

私たちの仕事が少しでもその解決の一助となって世の中のためになれば幸いなのですが。


  1. 2012/02/27(月) 14:30:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント出展します!

こんにちは。iです。
今日は春みたいな日で嬉しいです!

さて、来週2/28(火)は「シズオカの会社発見!セミナーin静岡」を開催します!
ここで重大発表!!
なんと、今回は当社も出展することになりました!
私たちSJCスタッフも、ブースを構えて会社説明をさせていただきます。
ただ今準備中です。
ナビもオープンして、エントリーを受け付ける予定ですので
SJCナビをチェックして下さいね!

果たしてどのくらいの方が、当社ブースに来て下さるのか
今からドキドキです。
たくさん来てくれるといいな。

合同会社説明会ではとにかく、たくさんの企業の説明を聞いてください。
それが、企業研究になり、志望動機を深めるコツです。

2/28(火)、グランシップ静岡10Fでお待ちしております!
就活生の皆さん、ぜひお越し下さいね!

ココフランのアップルリング
今日は社長からココフランのアップルリングの差し入れです!
(セノバ地下 いつも行列してます。時には売り切れも!)
本日バースデーの私のために買ってきてくれたのでしょうか?!(ポジティブシンキング)
  1. 2012/02/24(金) 13:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社説明会申込

SJCスタッフ MACHI です。

最近、皆さんのところに、企業の単独会社説明会のお知らせが
頻繁に届くようになってきたと思います。
SJCナビ上でも、掲載企業の説明会一覧を掲載しています。
http://sjcnavi.com/2013/event/calendar.html

さて、この2~3月に掛けて、説明会が集中します。
たった1回の開催で、採用試験の受験には参加が必須、
なんて企業もあるって知っていますか?
チャンスを逃すと、2度目は無い場合もあるのです。

先日単独説明会を開いた企業さんのお話しによると、
申込数に対して50パーセントの出席率だったとのこと。
申込にキャンセル待ちが出る人気企業でも
当日は80パーセントの出席率だったとか…

チャンスを逃すと、2度目は無い場合もありますが、
欠席するのなら、事前に必ずキャンセル連絡をしましょう。
企業の方達は、欠席となるとガッカリです。
デートに振られたようなものです。
皆さんのために事前準備をして待っているのですから。

どんどん申込をして、なるべくたくさんの会社説明を聞いてほしいのですが、
予約したのに参加出来ない場合は、要連絡!! 早めのキャンセル!!
社会人予備軍の皆さんにとって、それは最低のルールだと心得てください。


  1. 2012/02/22(水) 20:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんな仕事も楽しくなる?

こんにちは、muchikoです。

先日弊社の課題図書?『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』を読みました。
活字が苦手な私は本を読むのにとても時間がかかるのですが、
なんと半日足らずで読んでしまいました。

テーマが普段の業務に直結している【仕事】に関するものであったため、
どんどん読み進むことができました。
就職活動現在進行形の皆さんにもきっと考えさせられる内容だと思います。
機会があったらぜひ読んでみてください。

人に求められてこその仕事。
喜ばれてこそのやりがい。

どんな会社の、どんな仕事の中にもやりがいや、喜びは見つけることができます。
皆さんが早くそれに気づいて、より幅広い就職活動ができるといいな。
応援しています
 




  1. 2012/02/21(火) 16:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学内ガイダンス!

こんばんは!
SJCのタカです。

先週は、神奈川県にある理工系学校の学内ガイダンスに参加してきました。
静岡県のUターン相談ブースとして参加させていただき、5名の学生さんと
面談出来ました。
面談した学生の多くが、首都圏と静岡両方で就活をするとの事でした。
中には、静岡県内で開催されているガイダンスへ、まだ一度も参加した事ないという
学生さんもいらっしゃいました。

就活中の学生の皆さんには、是非、静岡県での就職をしてもらいたいと思います。
静岡には沢山素晴らしい企業がありますよ。

SJCでは、今後もSJCナビ及びガイダンスで皆さんに企業を紹介していきたいと
思います!

SJCナビのチェックや、ガイダンスへの参加をして下さいね!


  1. 2012/02/20(月) 20:12:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

昨日は東京に出張でした。
静岡での営業と違い東京では電車や地下鉄での移動が主です。
昨日も電車の乗り継ぎと徒歩で慣れない自分にとっては非常に疲れました。
ある企業に訪問する際、周りは高層ビルだらけでどのビルが訪問先の○○ビルなのか分からす、事前に調べていった地図を頼りに行きましたがビルが多すぎて苦労しました。

営業といっても移動手段だけでも地方と首都圏では違いがあります。
企業によっても営業スタイルは違いがあります。
営業職希望と考えている学生さんは是非希望企業がどんな営業スタイルなのか確認し、自分に合っているのか、しっかり考えて下さいね。
これは営業職だけではなくいろんな職種に当てはまると思います。
しっかり企業研究して自分に合った会社選びをしましょう。

明日は沼津で合同会社説明会を開催します。
→ http://sjcnavi.com/2013/event/numazu.html
今年は企業研究が出来ていない学生が多いとよく耳にします。
合同説明会は企業研究のチャンスです。
是非参加して下さい。
お待ちしております。
  1. 2012/02/16(木) 20:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

今日エージェントの方と面談をしました。
既卒で就職経験3か月・・・でも資格が有り、
かなり良い感じの青年でした。
でも…色んな柵に、少し身体を縛られてしまっているようでした。
でも話していくうちに本音や希望や・・・色んな事が出て来ました。
そのとき彼は、初心に戻って活動してみようかな~・・・とフッと思ったようです。
素直な気持ちで、説明を聞いてワクワクする心を大切に・・・と話しました。
良い笑顔が出て来て・・・何となくうまく行きそうな感じです。
詰まった時は初心に帰り・・・シガラミを払いのけましょう!!!
あなたの肩に柵は乗っていませんか・・・?
ニュートラルな気持ちで先入観を捨て、
好き嫌いは捨て、いろんな会社の説明を聞きましょう!
2月17日富士急百貨店(沼津会場)でお待ちしています。
ありがとうございます。
フキノトウ090308_0825~01
出ています・・・芽!
  1. 2012/02/15(水) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活×SNS×ランチ

Facebook、Twitterを活用した就職活動「ソー活」が話題を呼ぶ中、SNSを使った新たな就職活動支援ウェブサービス「ヒルカツ」が2012年2月1日から運用を開始している。
内容はというと就活生と社会人が気軽に「一緒に昼食を食べる」ことができるサービスだ。
登録はFacebookを通じて行い、就活生はランチに行けるエリアや気になる業種を、社会人の側はエリアと自分の職業をそれぞれ入力する。条件を元にマッチングが行われ、サイト側から自動的にランチ相手候補が提示されるので、あとは気になる相手を見つけて約束を取り付ける。従来の「OB・OG訪問」の延長といえるが、先輩などのツテがなくとも気軽に申し込める。
開発元は
「最近、学生・企業側がともに就活にSNSを取り入れ始めており、両者をマッチングしたいと考えました。昼の時間を使ってカジュアルに会いつつも、説明会などでは聞けないリアルな話を聞く機会になると思います」
と話す。

「有能な学生と早くに知り合える」
「ランチ」とSNSを結ぶサービスの中でも、出会いの目的を「就活」という切り口で明確化した点が出色で、サイトを公開した1月12日の時点で登録者は1000人を超える。

「社会人の側にも、自社に興味のある有能な学生と早く知り合えるメリットがあります。意識の高い学生や社会人を集め、『会いたい人に会える』サービスを目指します」
※Jキャストモノウォッチより、引用
新卒の就職環境は、劇的に変化している最中かもしれませんね!
  1. 2012/02/14(火) 19:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SJC就活応援講座

こんにちは。iです。

おとといの2/11、弊社主催の「就活応援講座」に参加いたしました。
この講座は、少人数制で1日みっちり自己PRから面接、GDをご指導するものです。

午前の部では、各自、自己PRを作成し、発表していただき、
それに対して私たちからアドバイスを致しました。
どの学生さんも、この時点では話がまとまっていなかったり、
ダラダラと単調だったりで、出来はまだまだ…という印象でした。

午前の部が長引いたことで、お昼休みの時間が短く
ゆっくりと自分の自己PRを振り返って作り直す時間がなかったにも関わらず
午後の部の模擬面接での自己PRは、全員が午前よりかなり良くなっていて
参加学生の皆さんの飲み込みの速さと成長ぶりに驚きました。

グループディスカッションに関しても同様に、アドバイスを受ける前と
受けた後とでは全く違って、とても良くなりました。

アドバイスによって、これだけ良くなるのですから
ぜひ人からアドバイスを受けてください。
そして、面接やグループディスカッションは「慣れ」も重要な要素です。
ご都合が合う方は、本番前にぜひ「就活応援講座」に参加して
本番さながらの練習をして下さい。
為になること間違いなしです!

▼SJC就活応援講座 詳細・申込ページ
http://sjcnavi.com/2013/event/kouza.html

講座1
SJC就活応援講座 オリエンテーションの様子

BRZ.jpg
↑話題とは全く無関係ですが、こちらは、スバル「BRZ」。
今はまだ、なかなか実物にお目にかかれない、話題のクルマですよ!
静岡スバルさん本社にて。(現在はもうこちらには展示していません。)
  1. 2012/02/13(月) 13:03:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画説明会

SJCスタッフ MACHI です。

今日は、D社の担当の方にご来社頂いて
動画の作成についての説明と作成編集についてご教示頂きました。

これはWEB上(主に日経就職ナビ)で企業を紹介する動画を
1分程度で作成するというものです。実践ということで、
自社用に社員が一言ずつコメントするシーンをビデオ撮影したのですが、
撮影以前の段階、まず何を話すのか? シナリオ(内容構成)は? 等々、
1分と言えど、なかなか決まらないものですね。

皆さんもこれから、面接で“自己紹介をしてください”といった場面に
必ず行き当たることと思います。
まずは自己分析をシッカリとしておく必要がありますが、
相手にあなたのことが、ちゃんと伝わる(印象付ける)ようにするには
ある程度自分の中で伝えたいことを整理しておく必要がありますし、
実際に話す時は、明るく元気良く明瞭に発声するよう心掛けてくださいね。

面接も当たって砕けろ、で、やたらと砕けてもつまらないですから
行き当たりばったりではなく、面接の予行演習(模擬面接)は
必ずやっておきましょう。絶対ムダにはなりません!

ところで、1分ムービーの仕上がりが気になるところです…
D社のN様、長時間のご指導、ありがとうございました。
  1. 2012/02/10(金) 18:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さん、こんばんわ。
おとといの春の陽気から一転、今日はまた寒くなりましたね…
ってまた季節ネタをかいてしまった…。
でもほんとに気温の寒暖が身に染みる今日この頃です。

インフルエンザも流行ってますね、皆さんは大丈夫ですか?
予防接種しても抗体ができるまでに3週間かかるそうですよ。
第一志望の最終面接を欠席!…なんてことにならないように十分注意してくださいね。

私は某スーパーの店頭で買った【ゆず生姜はちみつ】をお湯割りして毎晩飲んでます。
これがとっても美味。さらに生姜のパワーで体ぽかぽかです。ぜひお試しを。

さて選考試験の話がちらほら出始め、面接対策に悩む人も多いことでしょう。
企業の人事担当者をゲストに迎える【SJC就活ゼミ】。
第7回の参加申込受付中です。
http://sjcnavi.com/2013/event/zemi.html

第6回に参加された企業からは、学生の熱心な態度に大変有意義な時間だった、とのお声をいただきました。
知っている友人同士ではなかなか本番のようには練習できないもの。
ぜひ就活ゼミをご利用くださいね




  1. 2012/02/09(木) 18:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パネルディスカッション!

こんばんは!
SJCのタカです!

今日は、昨日とは一転して寒い1日となりましたね。

先日のアクトシティ浜松で開催された合同企業ガイダンスで、
第一部のパネルディスカッションのMCを務めさせていただきました。

当日は、3社の企業様にご参加いただきました。
ご参加いただきましたご担当者様、ありがとうございました。
また、ご参加いただいた学生の皆さんもありがとうございました。

当日は、200名近くの予約に対し70名参加・・・。
学生の皆さんは、ドタキャンではなく、事前のキャンセルを心掛けて下さい。
これは、企業の単独説明会でも大切な事ですよ!

パネルディスカッションは、ご担当者様に助けられながら、何とか無事終える事が
できました。
パネルディスカッションを通して、就活に必要な事は、基本の徹底という事を感じました。
挨拶、身だしなみ、熱意、笑顔・・・・
これらは、3社の企業様から繰り返し出た言葉です。

是非、これから面接等おこなわれる中で、基本的な事を大切にして下さい!



  1. 2012/02/08(水) 20:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

昨日はアクトシティ浜松で弊社の合同会社説明会が行われました。
ご参加いただきました学生さん、企業担当者の皆様ありがとうございました。

0206浜松合説


学生さんの感想を一部掲載します。
・いろいろな企業の事を知れる機会で今まで自分があまり興味がなかった業種も話しを聞いてみたらとてもおもしろかったです。是非エントリーをしようと思いました。
・たくさんの企業のお話が聞けてました。視野が広がり来てよかったと感じました。
どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。

以上ですが、今回も思ったのですが、1~2社訪問して帰ってしまう学生が多く目につきました。
先程の感想にもありますように、知らない企業だからこそ訪問する必要性があります。
また違ったイメージを持った企業も多くあると思います。
時間がある限り空いてるブースから多くの企業の話を聞くようにしましょう。
絶対に視野が広がり、今後の就活にも役に立ちます。 
  1. 2012/02/07(火) 20:36:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県内企業の魅力発信 県が保護者向け就職ガイダンス 栃木

厳しい県内の就職状況を受けて、県は7、10の両日、大学生の保護者を対象にした就職ガイダンスを開催する。保護者を通じて県内企業の魅力を学生に伝え、一人でも多くの学生が就職できるように支援する狙いがある。県にとっては、優秀な学生の県外流出を防ぐとともに、県外の大学に進学した学生のUターン就職にもつなげたい考えのようだ。

 ガイダンスは、県内在住で大学や短大、専門学校などに通う子供を持つ保護者が対象で、昨年に続き2回目となる。今年は7日に県庁、10日は県小山庁舎(小山市犬塚)で開催する。大学生の就職スケジュールの紹介や県内企業の雇用情勢、国と県の就職支援事業などを説明する。

 昨年は宇都宮市内で2回開催し、1回に80人を超す保護者が参加するなど大きな反響があった。県労働政策課の担当者は「ガイダンス終了後に個別相談を求めるなど熱心な保護者が多かった」といい、今年はガイダンス後に1時間の個別相談会(事前予約制)も実施。新卒採用を予定する県内企業をまとめたガイドブックも配布するという。

 厳しい就職状況が続き、保護者向けの就職説明会を開く大学なども増え、学生と保護者が二人三脚で「就活」に挑むケースは珍しくない。そうした中で、県が保護者向けガイダンスを行うのは、「就活に関心の高い保護者から県内企業の魅力を学生に伝えてもらう」(労働政策課)ことで、採用意欲のある県内企業と学生を結びつける狙いもある。

 インターネットの就職サイトが主流の現在、県が大学側に県内の採用情報や就職支援制度などを伝えても大学の就職課を利用しない学生が多い。しかも、県内の高校を卒業した学生の7割以上が県外の大学に進学しており、県内企業を知る機会が少ないという事情もある。

 実際、ガイダンスは今年も反響が大きく、すでに県庁で開催する7日は定員オーバー。県は小山庁舎で行うガイダンスの参加者を募集している。参加無料で、定員は100人。県労働政策課((電)028・623・3224)に電話で申し込む。(産経新聞 2月1日)

こういった記事を読むと、保護者の必死さは伝わってきますが
当の本人 学生たちの熱意や必死さを感じる事が少ない気がするのは寂しいですね・・・
  1. 2012/02/03(金) 19:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

先日SJC合同会社説明会1月31日静岡会場で、
私の出身高校剣道部の後輩で大学4年生のY君に会いました。
ある会社の人事担当の方から、
今年4月入社予定の「スーパールーキー」です・・・と紹介されました。
合説会場に、4月入社の内定者として企業ブースに参加していたようです。
期待され・・・評価されている姿を見て、なんか嬉しくなっちゃいました。
彼は、小学校・中学で剣道で全国大会上位に入賞し、
高校剣道でもかなりな有名人でしたが、
残念ながら・・・もう一歩で・・・と言う所で・・・残念。
こんな経歴を持っているんです。
顔を覚えていてくれたんで・・・私は嬉しくなっちゃいました。
出会い…再開…色々なものがイベント会場では渦巻いています。
そんなを利用する事も出来るかもしれません・・・
2月6日浜松には是非皆さん…縁を探しにご来場ください。
行動ある者は・・・良縁に巡り会えるでしょう!
お待ちしております。
二店門像111205_0620~01
二店門像111205_0619~01
ありがとうございます。
(浅草浅草寺・二天門)
  1. 2012/02/02(木) 19:46:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad