SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんばんは!
SJCのタカです。

今日は暖かい一日でしたね。
3月も明日で終わりいよいよ4月になります。
この時期は出会いと別れのシーズンですね。

来週には入社式という企業も多いと思います。
新入社員として入社される方は不安と期待が入り混じる気持ちでしょう。
若さを前面に出して元気に初出社して欲しいと思います!
頑張れ新社会人!!

また、3年生の皆さんにとってはいよいよ4年生となり
就活も合否が出てくるのではないでしょうか?
就活中の皆さんには背伸びしない面接をして欲しいなと思います。
良い結果よりも厳しい結果の方が多いかもしれません。
ただ、一喜一憂しすぎないようにして下さい。
すべての企業が同じ人を好むわけではありません。
是非、多くの企業を見ながらチャレンジして下さい。
きっと皆さんを評価してくれる企業があるでしょうし、
活躍できる場があるはずです。
一番怖い事は自信を失う事です。
笑顔で元気に面接を受けていれば道は切り開けると思います。
笑顔でいると幸福が舞い込んでくる。
自分は日々その言葉をモットーにしています。

来年の4月に一人でも多くの方が新入社員として社会に羽ばたけるよう
今後も皆さんを応援していきます。



  1. 2012/03/30(金) 21:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

先日、息子の引越に行ってきました。
4月から大学生。皆さんの後輩になります。
大学は、徒歩5分の、非常に良い場所に借りることができたので、ラッキーでした。
なんか、自分が大学に行った時を思い出します。

引越は、なるべく、こっちから運ぶ荷物は少なくしたかったので、
思い切って引越先で安い家具等を購入。

「中古で十分」と、思っていた為、息子と近くのリサイクルショップへ。
「人が使ったのは気持ちが悪い・・・」との事で、
テレビ台のみ購入。

後は、ホームセンター・家電シップ等々回り、二日間まるまる掛ってしまいました。
一人暮らしといっても、必要なものは家にあるものと同じだけ必要になりますからね。
忙しい二日間でした。

いざ、静岡に帰ってきて、息子がいないと思うと寂しいもんですね。
一人暮らしをしている学生さん、一人暮らしのコツ等ありましたら教えて下さいね。
  1. 2012/03/29(木) 20:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に興味あるのならば

こんばんは
SJCの福井です。

今年の学生さんだけというわけではありませんが
人事担当者に聞くと、大体の担当者の方が言うセリフがあります。
説明会が終わった後に、質問はありますか?との問いに対して
「まったく質問がでてこない。」「当たり障りのない質問ばかり」
絶対質問しなくてはならないってわけではないですが
ココでかなり意欲があるかないか見られると言っても過言ではないかも。。。

企業研究をしっかりしているなら、本当に当社に来たいと思っているなら、
疑問に思う事は、必ずあると思います。
ホームページ・就職情報サイトを見ればわかる様な質問もNGだと思った方がイイみたいです。

こんな時だからこそ、他の人より一歩前に出る努力をして内定獲得を目指しましょう!
  1. 2012/03/27(火) 20:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業の求める人物像

こんにちは。iです。

本日は、ホテルセンチュリー静岡で開催された「神奈川大学フェアin静岡」に参加いたしました。
弊社代表の秋山が、静岡へのUターン就職について講演させていただいたので、私もお供させていただきました。
会場は、なんと予約を上回る来場で席が足りないという超満員でした。
現在就活中の3年生だけでなく、1年生や2年生とその保護者の方も多く参加され
意識の高さを感じました。
学長さんが熱い方で、学生が学長さんの話を聞く機会がもっとあれば、
学生のモチベーションももっと高まるのでは、と感じました。

本日の講演内容の中に、「現在、企業に求められている人物像」の話がありました。
それは、「新しい企画を生み出すことができる能力」といった内容でした。
現状に満足していては、今の世の中は大企業であっても生き残って行かれない時代です。
新しい企画をどんどんつくり、売り出していかなくては、あっという間に
会社は衰退していってしまうでしょう。
「任された仕事をこなせる」だけの人では、十分でないのです。

当社も新卒採用を始めましたが、当社の求める人物もやはり、そんな方です。
きっと、他社も同じ。
「積極性」とか、「チャレンジ精神」とも言えるかもしれません。
そのようなものを、企業は求めています。
あと1か月もすれば、多くの企業で「内定出し」が行われます。
今からでも、上記のような意識を持って、就活に取り組んでください。

ブログ用
「神奈川大学フェアin静岡」講演の様子
  1. 2012/03/22(木) 20:22:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの出発

ここ数日各地の大学で卒業式が行われ、
ニュース番組には着物や袴の華やかな映像が流れていますね。
ご卒業なさった皆さん、誠におめでとうございます。
社会人としての出発をされる方には、今後のご活躍お祈りいたします。
「縁あって」、「ご自分で」決めた会社です。
自分の選択を信じ、責任と自信をもって仕事に臨んでください。

また未内定の方にはまだ求職活動が続くものと思います。
アルバイトやフリーターのままでは、生活の基盤は築けません。
とことん正社員にこだわって粘り強く活動を続けてくださいね。
ハローワークや、しかるべき機関を利用するのももちろんですが、
一番肝心なことは【自分が求められている場所】を探すことです。
特にこれまで【自分が行きたい会社】ばかりを探していた方は
少し目線を変えてみてください。選択肢が広がるものと思います。

これは現在就職活動をしている来春卒業の方にも同様です。
もちろん今は「こんな仕事がしたい」「●●会社に入りたい」という
希望をお持ちでしょう。もちろん第一志望がかなえられれば大成功。
こんなに嬉しいことはありませんね。
でも就職の採用試験は大学受験の倍率の比ではありません。
第二、第三、第四の候補をたて準備する必要があります。
それには「入りたい会社」から「アナタを求めている会社」まで幅広く企業研究をする
必要があるのです。

それぞれの出発の4月がやってきます。
すべての希望がかなうわけではない、その理想と現実を受け止めつつ、
それでも精一杯、本気の一歩を踏み出しましょう。







  1. 2012/03/21(水) 18:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職内定率

SJCスタッフ MACHI です。

先日、今春卒業予定の大学生の(2月1日現在での)就職内定率
(文部科学、厚生労働両省の調査)が発表(報道)されていましたが、
関心を持ってご覧になりましたか?

80.5% ←この数字をどう捉えるか?

前年同期を3.1ポイント上回っている、という点を
“最悪期を脱す”と判断するものと、“依然低水準”とみるものとあり、さまざまです。
この調査は1996年から開始されているとのことですが、
過去3番目の低さで、依然8万人ほどが未内定という状況です。

では、現在就活中の4年生(院短専2年生)の皆さんの場合は、
どうなっていくのでしょうか?

震災復興需要で、若干ながら企業の採用意欲が上向いていると判断されています。
何しろ昨年度が悪すぎたわけで、それを考えれば悲観的になる必要は無く、
希望を持って就活に臨んでほしい、と思うのですが、楽観的になりすぎてもいけません。

数字だけ見るような、十把ひとからげの判断をしたくないのですが、結局
当事者にとっては正社員として就職できるかできないかの、どちらかしかありません。
脅すわけではありませんが、就職浪人は不利だということを承知しておいてください。

今春卒業の方の就職率ももちろんですが、
来年の内定率も、グィ~っと上昇していることを祈るばかりです。

  1. 2012/03/19(月) 18:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社訪問!

こんばんは!
SJCのタカです!

本日、弊社の第2回目の会社訪問を開催いたしました。
1回目、2回目に参加して下さった学生の皆さんありがとうございました。

先輩社員の話を熱心に聞く姿や、グループワークに一生懸命取り組む姿に
感心いたしました。
学生の皆さんに説明をすることで、私自身もあらためてこの仕事に対する
やりがいを再認識することが出来ています。
会社訪問では2時間という短い時間の為すべてを伝える事が出来ないのが
残念です。
4月と5月には単独説明会兼選考会を開催します。
エントリーしていただいた方には説明会の日程をお送りさせていただいています。
まずは、エントリーして下さいね。
皆さんのご応募お待ちしています!
  1. 2012/03/16(金) 20:23:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

先日、ある企業さんにお伺いした時におっしゃってましたが、

会社説明会を先日行ったのですが、
いつもと同じようにやっているのに、学生さんの反応が薄く感じました。
「ここ大事だよね」と思うことが共有できない感じがします。
かみ合っていない感じがいつもより強いです。
どうも学生さんがまだまだ心の準備ができていないように思います。

また、質問タイムでも、あまり質問が出てこないのですが、
アンケートにはしっかり質問を書いていて、
なんで、質問しないんだろうね。
とも言っていました。

皆さんはどうですか?
これでは積極性に掛けると判断されてしまいます。
また、当社に本当に興味があるのかなと企業さんは感じると思います。

今年はスタートが2ヶ月遅れた事もありましたが、
採用スケジュールは昨年と同じ企業がほとんどです。
どうしても、昨年の学生さんと比べてしまう事もありますので、
しっかり、企業研究をして、もっと積極的に企業に問いかけましょう。
  1. 2012/03/15(木) 20:32:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは!
SJC福井です。

だいぶ陽が伸びてきましたね


就職活動も、そろそろ試験真っ最中の方も多いのではないでしょうか
今年は、学生の動きが読みにくい。。。そんな声をよく聞きます。

ちょっとブレイク
皆さんが生まれ育った「静岡県」
東日本なのか、西日本なのか中途半端な(いろんな意味で)位置にあり
自然に恵まれていて、東京・名古屋はすぐ近く。
そんな静岡県と言えば・・・
①富士山
②緑茶
③伊豆半島
④浜名湖
⑤うなぎパイ
⑥うなぎ
⑦みかん
⑧温泉
⑨伊豆の踊子
⑩ジュビロ磐田

結構、食べ物か自然って感じですね。
あなたは、何を思い浮かべますか??
  1. 2012/03/14(水) 20:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一印象

こんにちは、KAZUです。

週初めから、目がかゆくてコンタクトから眼鏡にしています。
花粉症の自分にとっては憂鬱な時期が始まりました。

就活生の皆さんは、エントリーシートや履歴書の完成のために徹夜し、昼は企業の会社説明会に奔走している毎日なのではないでしょうか。

普段、文章を書くことが少なくなっている学生さんには一番苦痛なハードルかもしれません。

そして面接。

SJCの面接講座にも多くの学生さんが対策のため参加してくれました。
是非、本番の面接も頑張ってくださいね!


さて、面接に挑む前に、次の教訓に目を通してください。


「ブス25カ条」

1. 笑顔が無い  2. お礼を言わない  3. おいしいと言わない  4. 目が輝いていない  5. 精気が無い  6. いつも口がへの字の形をしている  7. 自信が無い  8. 希望や信念がない  9. 自分がブスであることを知らない  10. 声が小さくいじけている  11. 自分が正しいと信じ込んでいる  12. 愚痴をこぼす  13. 他人を恨む  14. 責任転嫁がうまい  15. いつも周囲が悪いと思っている  16. 他人に嫉妬する  17. 他人につくさない  18. 他人を信じない  19. 謙虚さがなく傲慢である  20. 人のアドバイスや忠告を受け入れない  21 何でもない事に傷つく  22 悲観的に物事を考える  23 問題意識を持っていない  24 存在自体が周囲を暗くする  25 人生においても仕事においても意欲が無い

これを教訓に心美人になり、笑顔で幸せを

これは、伝統の宝塚歌劇の裏口に貼られてている教訓です。



皆さんは、これを見て何か気付きませんか?

そう。それは、ブスは『顔』じゃないと言うことです。
ブスは心の問題、一番大切なのは笑顔だと気が付きます。

笑顔が大事と、言い古されていることだけど、ただ、笑顔を心掛けるだけで、人生が変わるんだなと、思います。

皆さん、男も女も「愛嬌」が一番ですよ! 
  1. 2012/03/08(木) 14:42:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業研究

こんにちは。iです。

本日、私の愛車i(アイ)を点検していただきました。
弊社のお客様でもあり、「シズオカの会社発見!セミナー」にもご参加下さっている
静岡三菱自動車販売さんで購入したのですが、
人事担当者さんは私のクルマの調子をお気遣いくださいますし、
営業担当さんも車検や点検の際など、とても良くして下さり大変気持ちが良いです。
「また静岡三菱さんでお願いしようかな」という気になります。
以前のクルマ屋さんは、車は好きでしたが静岡三菱さんのように
コマメではなかったということもあり、車検や点検は別のところでやっていました。

静岡三菱さんでiを買ってみると、同じ「クルマ屋さん」(ディーラー)でも、
会社によって全然対応が違うことを実感しました。

例えば、i購入後、社長様名義でお礼とアンケートのはがきが届き
「でも社長さん直々に目を通すわけではないだろうな」などと思いつつも
アンケートを書いて返信したところ、社長様直筆のお返事が届いて驚きました!

「アフターフォローの強化で高いリピート率」というのもうなずけます。

顧客目線でも、その気になると、企業研究という意味で色々な事が見えてきます。
このように同業他社との比較もできます。

ネットの情報だけでは限りがあります。
実際に会社や店舗に足を運んでみたり、話を聞いてみたり
商品を比較してみたりすると、その企業がより身近なものになります。
「自分が働くかもしれない会社」という意識で本気の企業研究をおススメします。

かくいう弊社も、「会社見学会」を開催することになりました。
勇気ある学生さんから、お電話でお問い合わせいただいたのがきっかけです。
弊社が「シズオカの会社発見!セミナー」で会社説明をした際もそうでしたが
「弊社で働くということ」に重点を置き、ありのままを正直にお伝えいたしました。
「働くということ」をイメージして就職活動していただきたいからです。
それは、弊社であっても他社であっても、重要なことです。

当初設定した見学会日程は、告知後1日で満席になり、やる気を感じました!
別日程の開催も決定しましたので、興味のある方は弊社にエントリーして下さい。
その際にお送りする返信メールに、会社見学会について記載しております。
  1. 2012/03/07(水) 17:50:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉の季節到来

SJCスタッフ MACHI です。

今日の静岡は暖かな一日でした。
止んだと思った雨がまた降り始めたりして、
カッパ出勤になってしまいましたが(自転車通勤なのデス!)、
すぐに良い天気になりました。
お蔭様で花粉も大量飛散しているのではと、恐怖の日々。

説明会や選考会が目白押しとなる季節、
花粉症の方はその対策はもちろんですが、
そうでない方も、皆さん体調管理には充分注意してくださいね。

下痢で本番当日散々だった、という話を聞いたことがあります。
常に体調万全を心がけましょう!!


  1. 2012/03/06(火) 20:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は受験日~!!!

こんにちは、muchikoです。
本日シズオカの会社発見!セミナーin浜松にご参加いただいた皆さん、
天候の悪い中ありがとうございました。
今後の選考につながる企業との出会いはあったでしょうか?

そろそろ各社選考会が始まっていますね。
実は!私の娘も明日高校受験です。
採用試験にくらべれば1.3倍の倍率なんてあってないようなもの…
ですが、親子ともどもしびれてます。

ここまでくると、急に頭がよくなるわけじゃないので、
今晩は面接で聞かれる志望動機と自己PRを再確認するつもり。

「なぜこの高校を選んだのですか」
「あなたの長所はどこですか」
「この高校でどんなことをやりたいですか」

これって、就職の面接と同じですよね。
【ONLY ONE】の答えを準備できるよう、企業研究ならぬ学校研究に余念のない娘。

どうかどうか合格しますように…♪

皆さんの保護者のお気持ちがよ~くわかっちゃうmuchikoでした。


  1. 2012/03/05(月) 16:12:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同ガイダンス!

こんばんは!
SJCのタカです。

先日は、静岡ガイダンスがありました。
当社も出展させていただき、多くの学生の皆さんにブースに足を
運んで頂きました。
ブースに足を運んで下さった学生の皆さんありがとうございました。
拙い説明でわかりにくい点も多くあったのではないでしょうか?
皆さんの前で話をさせていただいた事で、あらためて各企業の人事担当者さんの
凄さを感じました。
本当に各企業の担当者さんは話が上手です。
それに比べ自分は・・・・・。
もっと皆さんに伝わるような説明を次回はしたいと思います。
当社の採用スケジュールは、4月に単独説明会兼選考会を予定しています。
皆様のご参加お待ちしています。

3月5日は浜松ガイダンスがあります!
今回初参加の企業も多くあります!
是非、ご参加下さい!!



  1. 2012/03/02(金) 20:29:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCナビスタッフのマサです。

今日は長男の高校の卒業式でした。
思い起こせば、もう高校生と言っていたのがつい最近の様です。
あっという間の3年間でした。
無事、卒業出来て一安心です。
晴れて4月からは大学生です。
皆さんの後輩になります。
しっかり勉強して専門的な知識を付けてもらいたいと思います。

968-ueno-saku.jpg

皆さんも一年後には卒業ですね。
是非、その時に、自分の就活を振り返って、納得できる様な就活をして下さい。
各企業の会社説明会が、頻繁に行われています。
今、大変かもしれませんが、卒業する時に笑っていられる様頑張りましょう。
SJCでも皆さんのお手伝いができればと思っています。
  1. 2012/03/01(木) 19:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad