SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

言葉使いに気をつける

こんばんは!
SJCの福井です。

社会人というもの、取引先の相手や上司・後輩など様々な人とコミュニケーションを
とる上で‘言葉遣い‘には最善の注意を払っておきたいところです。

自分は、敬語でしゃべっているつもりでも相手には「イラッ」っとさせているなんてことも・・・
私自身も、イタイところですが
学生さんにとっては、同世代の人と接することが多いので仕方ないことですが、
社会人になったら、様々な世代の方と会う機会も増えるでしょう。
「~っす」「ですよねー」などの言葉に苛立ちを覚える人は多いようです。
他にも、「~的な」「~とか」
例えば、上司と部下との会話の1シーン
「今日は、いい天気っすよね」、「本当っすか?」なんていうやり取りは
容易に想像できますが、「敬語のつもりかもしれないけど、なめられてる気分になる」
なんて声もあります。
小さなことって思うかもしれませんが、言葉が与える印象はとても大きいんです。
思わぬところで‘マイナス‘な評価につながってしまうこともあるかもしれません。
だからこそ、今一度、自分の言葉や言葉遣いに重きを置いてみるのも
必要かもしれませんね。
  1. 2012/04/26(木) 19:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。

就活をしている皆さんは…今真っ盛り緊張の時期ですね。
多分…企業の採用意欲は上がっていると思いますが、
企業の採用基準も緩和されず相変わらず厳しい現状のようですね。
よく・・・コミュニケーション能力・・・やる気・志望動機・・・
様々言われますが…先日の就活系NAVIでこんな内容の記事を見つけました。
有る企業では・・・
1)業務適性
2~)やる気・熱意・常識・マナー・コミュニケーション能力・・・となっていました。
鵜呑みにしてどうなの…と思いますが、
皆さんの望む職種が、本当にあなたに合っているかを
真剣に考えないといけない…と言う事ですね。
これは、よほど自己分析をしっかりしないといけないと言う事。
肝に銘じておきましょう。
この基準が・・・全ての企業に当てはまるかは疑問ですが…頭に入れておいてください。
頑張ってください。

ありがとうございます。

全ての頑張っている皆さんに!!!
110330_1506~01
  1. 2012/04/25(水) 19:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新卒採用

こんばんは、KAZUです。

さて現在、当社ことSJCでは2013年3月卒業予定者の採用活動を行っています。

来年の春、弊社の仲間となり、会社とともに成長してくれる。そんな人財の募集です。
この事によって良い人財が採用できれば、当然、当社の力は上がるでしょう。


その他にもこんな良いこともあるでしょう。

我々のような小さな会社が新卒採用を成功させるには、それなりのノウハウが必要になります。

そのノウハウを実際の実務の中で証明することが、お客様が当社に採用をお任せいただける大きな要因になることは間違いありません。


まだ良い事はあります。

良い人財を採用し、入社した社員も採用した会社も後々幸せになるためには、入社前の自社説明をしっかりできなければいけないと思っています。(良いことも悪いことも含めて)

採用する人のレベルに合わせて分かりやすく説明するには、普段無意識にこなしている仕事をもう一度見つめなおし、租借し、言語化できて初めて相手に伝わるのだと思います。

その作業をすることによって、改めて自分たちの行っている普段の仕事の「意義」や「やりがい」を再確認する効果があります。

まだまだあります。

現在、当社の若い採用担当者達は、採用活動を通じて「当社の採用したい人材像」を学生達に伝えています。

人に伝えるということは、理屈抜きに当の本人がその人材像に該当しているのかを検証する機会になるでしょう。

人に伝えたり教えたりすることは、実はそれだけで自分がレベルアップすることに繋がります。

「新卒採用」の効果って凄いですね!

是非、余力があるのに採用を控えている経営者の皆さんは、今からでも遅くありません。

始めましょう!「新卒採用」!!
  1. 2012/04/23(月) 20:53:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社説明会・一次選考会

こんにちは。iです。
私もちょっと喉が痛いです。寒いのが苦手なので、早く暖かくなってほしいです。

さて先日、弊社の会社説明会・一次選考会を開催いたしました。
当社としては初の試みでしたが、満席ではないものの、
無断欠席や遅刻者は一人もなく100%の参加率で
終始良い雰囲気の中、開催できました。ありがとうございました。
遠方からご参加下さった方もいらっしゃり、感謝感謝です。

採用担当として会社説明・選考会を開催して、素直に感じたこと。
それは、お恥ずかしながら…
「しっかり食べてスタミナつけておかないと持たないな」ということでした。

きっと学生さんはなおさらだと思います。
まずは体力ですね。
「腹が減っては戦は出来ぬ」って、本当によく的を射た言葉だと実感しました!
しっかり食べて、頭もフル回転できるようにしておかなくてはなりませんね。

でも、選考って、お互いツライですね。
できれば、どの人も仲間になって頑張ってもらいたい…。
これ、どの人事の方も、本音ではないでしょうか?
だから、選考に通過できなくても、自分が否定されていると思わないでほしいと
心から思います。
その会社に合わなければ、たとえ就職しても仕事をハッピーに続けられないかもしれない。
だから、選考に通過しなかった人はその会社に入社しないことがハッピーだと
そう前向きに捉えてほしい。
都合よく聞こえるかもしれませんが、そう思っています。

次回は5月2日(水)に開催します。満席になってしまっていたので、
若干ですが定員を増やしました。
これが最後の開催ですので、興味のある方はぜひお申込み、ご参加くださいね。
(お申込みについてはエントリー者にのみご案内しています)
どの選考も1回のみのチャンス!スタミナつけて、本気を発揮して下さい!
  1. 2012/04/20(金) 19:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理!!

SJCスタッフ MACHI です。

昨日のブログではありませんが、社内でも風邪気味の方がちらほら…

ワタクシ、花粉症の防御で今年はずっとマスクしてますが、
家に帰ったら、うがい・手洗いをするようにしています。
昔はやっていませんでしたが、やっぱり用心せねば、と思い…

13日の合同説明会のあと、少し喉に痛みがあったのですが、
悪化せずに済みました。

採用選考段階に入っている人も多いと思いますので
本番をベストな状態で迎えられるよう、
皆さんにも、うがい・手洗いをおすすめします。
意外と馬鹿にならないですよ。
  1. 2012/04/18(水) 20:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルB!!

こんにちは、皆さん体調はいかがですか?
春休み以降インフルエンザB型が大流行しているとのこと。
特に学校が始まってからは次々に感染が拡大。

我が家の長女と二男もご多分に漏れず見事に感染。
中学、高校に入学したばかりだというのに、いきなり欠席してしまいました。

現在皆さんは選考試験の真っ最中。
体調不良の欠席は大打撃ですよね。
冬の初めに受けた予防接種は効力が切れる頃だそうです。
うちの娘も予防接種しましたから。
過信せずにまずは基本の手洗い、うがいをするべし!
大事な試験、面接に万全の体調で臨んでください。

今月が第一の山場、皆さん、頑張ってください
  1. 2012/04/17(火) 18:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
SJCのタカです。

先週の土曜日はアウスタ日本平にエスパルス対ジュビロの
ダービーマッチを観戦してきました。
結果は3対2で見事エスパルスが勝利!
そして、ゴールを決めたのは大前選手(2得点)と高木選手(1得点)
でした。
2人ともオリンピック世代です!!
本当に若い!!
そして、この二人だけでなく、今のエスパルスのスタメンはJリーグで
1番若い平均年齢です!!
つまり、好調の秘訣は、若手の力が大きいと思います!!
昨年から見てきて感じる事は、若手は成長が本当に早いという事です!
サポーターである自分も、本当に毎試合見ていて楽しくなります。

きっと、各企業が新入社員を採る理由もこれに近いのではないかと感じます。
若手が入ることで社内が活性化され、伸びしろも期待できるということです。

就活中の皆さんに期待をしている企業が沢山あります!!
前向きに就活に取り組んで内定を勝ちとりましょう!!!


  1. 2012/04/16(月) 20:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日は、とってもいいお天気になりました。
初夏の陽気みたいです。
窓を開けても寒くない季節になりましたね。
気持ちがいいです。

桜

皆さん、就活は順調ですか。
選考も始まり、内定も出始めている様です。

採用に苦労している企業さんも見受けられます。
エントリーが少ない。
説明会の動員が減った。
当社の求めている学生がいない。
等々話しを聞きます。
優良企業なのに、なぜ?と思う時があります。

今から再スターという学生さんも見受けられますので、
是非、もう一度企業研究してみて下さい。
きっと皆さんに合う企業が見つかると思います。

とりあえずは、明日のグランシップで行われる合同説明に参加して下さいね。
  1. 2012/04/12(木) 19:54:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人とは?

こんばんは
SJC福井です。

今日は、あいにくの天気でしたね!!
あっという間に、4月も2週間が過ぎますね
学業・遊び・就活・合コン・・・などなど
いろいろと忙しい皆さんだと思いますが、
結構、人事担当の方がおっしゃることがあります。

●電話連絡すると、まるで友達のような受け答え。
●電話の折り返しの時、まず自分の名前などを言わない。
●説明会申込時、前日・当日の朝などのキャンセル
などなど、よく聞く内容です。

学生時代は、なれないことだと思いますが、
社会人としては、あたりまえのことなので
心当たりあるような方は、今後気を付けていきましょうー

今週金曜日4/13 グランシップ静岡でお待ちしております
  1. 2012/04/11(水) 19:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです・・・息抜き・気分転換も必要!!!

こんばんは。

浜ちゃんです・・・息抜き・気分転換も必要!!!

4月7・8日の静岡祭りで楽しんできました。
就活生の皆さんも・・・
たまには桜を愛でて息抜き&リラックス&気分転換…そして4月13日静岡会場に参加しよう!

で・・・この二日間の私は・・・静岡祭り参加でした・・・息子と!
120408_1246~01
大御所役・・・にあってます・・やはり螺子螺子
120408_1215~01
ミス静岡と螺子螺子さん
120408_1414~01
やっぱ桜だ!!!
120408_1336~02

たまには桜を愛でて息抜き&リラックス&気分転換…そして4月13日静岡会場に参加しよう!

では・・・お会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございます。
  1. 2012/04/10(火) 20:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

企業が求めているもの

こんばんは、KAZUです。

4月3日~4日に開催した新入社員オープン研修にご参加いただいた新入社員の皆さん、そしてその機会を与えていただきました人事担当者の皆様、二日間大変お疲れさまでした。

参加者アンケートを見る限り、「参加して良かった」「この2日間の講義が今後の大切な指針になった」と言っていただけた方が多く胸をなでおろしています。

ところで話はがらりと変わってプロ野球。

昨日ジャイアンツが最下位からやっと脱出しましたね。
前評判1位。鳴り物入りの打線も3試合連続零敗で5連敗中。

その最悪のチームを救ったのは、若干19歳、プロ2年目の投手「宮国」。
ジャイアンツで10代の初登板初勝利は1983年の槇原以来らしい。

やっぱり硬直化した組織に必要のは「新人」というカンフル剤なのだ!

新人が頑張ることによって、あの貧打の打線が13安打も打つことができたわけだ。


SJCも、そんな素敵なカンフル剤(新人)を募集中です。

来年の4月、あなたもSJCで初登板してみませんか?


  1. 2012/04/09(月) 19:23:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014SJCナビ&FacebookページOPEN!!

こんにちは。iです。

2013年の就職活動の真っ最中ですが、「SJCナビ2014」の登録を開始しました。
今回から、大学2年生や1年生でも登録できるようにいたしました。
その理由は、今期2013より、企業の採用情報公開・エントリー開始時期が
それまでより2か月遅い12/1からになり、学生さんの就職意識が未成熟なうちに
あっという間に就活本番を迎えてしまい、準備が間に合わず、
就活生に対する企業の人事担当者からの評価も低くなっている
という現実を踏まえてです。

「ユニクロ」を運営する(株)ファーストリテイリングが先日、
大学1年生に内定を出したというのは有名な話ですね。
早いうちから就職について意識し、目標意識を持って
学業やその他の活動を行うことは、当たり前でなくてはならないと思います。
仕事(就職)と勉強は、本来、切り離して考えるものではないはずです。

こういう考えのもと、2014より「就活サークル」を立ち上げたいと思っています。
学生が主体となって、仕事や働くことについて考え、活動するサークルです。
ただいま、メンバー募集中です。
就活先輩たちに聞いてみた方はお分かりだと思いますが、
「もっと早くに就職活動(自己分析や企業研究)を始めていれば良かった」
という意見がほとんどです。

早いうちから、ちょっとずつ、就職や働くことについて考え行動する時間を
作ってみませんか?
また、就活には、「仲間力」が大きな力を発揮するって、知っていますか?
仲間作りにも、ぜひ「就活サークル」をご活用ください。
http://sjcnavi.com/2014/index.html


それから、SCナビのフェイスブックページがオープンいたしました。
「いいね!」を押すと、あなたのフィードにSJCナビからの情報が
リアルタイムで表示されます!
「いいね!」をお待ちしております!
https://www.facebook.com/sjcnavi
  1. 2012/04/05(木) 17:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の嵐

SJCスタッフ MACHI です。

昨日から今日に掛けて、日本国中たいへんな天気でしたね。

昨日1日目を実施した新入社員オープン研修にご参加の皆さん、
終了が夕方4時半でしたが、荒れ始めた時間帯での帰宅、
たいへんなことだったでしょう、ご苦労さまでした。

さて、当社では昨日夕方、大変な事態が発生!!
強風にあおられて開いた正面玄関ドアのガラスが割れ、粉々に!!
このままではドロボーさんに入られてしまうので
とりあえずふさがないと、ということで…

120403玄関

SJCの便利屋さん“はまちゃん”が、ホームセンターで部材を調達、
上手にふさいでくれました、さすが!!
こういうのを“生活力がある”っていうんですね、素晴らしい。

さて、ガラスの入れ替えは今日の昼には無事終了、
業者の方、早速の対応ありがとうございました。

モノは壊れましたが、不幸中の幸い、
怪我人がなかった事を良し、としましょう。

何かあっても、前向き思考で。

  1. 2012/04/04(水) 18:47:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の嵐・・・

こんにちは、muchikoです。

昨日は入社式にはもってこいの良いお天気だったというのに、本日は春の嵐!!
入社二日目にしてなんてこった!‥と思っている新入社員の方も多いはず。

本日SJCでは研修事業の一つとして、新入社員オープン研修を行っています。
つい先日まで就活OBとして協力いただいていた元就活生も某食品会社の新入社員として参加。
なんだか卵から雛が生まれるお手伝いをできたような、不思議な充実感がありました。

今や新入社員と言えども即戦力。
これまでの、「2,3年かけて育てていこう」というスタンスは今の企業にはありません。
少しでも早く入社した企業の業績向上にお役に立てるよう、頑張ってほしいと思います。

現在活動中の方も、企業が採用したいのは「業績向上に役立つ」人財です。
それは営業などの直接売り上げに関わる人はもちろん、社内業務を行う間接部門も同様です。

選考試験での自己PRでは「私を採用すれば御社の業績向上に貢献できます」ということを
アピールしてくださいね。

春の嵐・・通り過ぎた後にホントの春がやってきます。

桜・・入学式まで持つといいいな


  1. 2012/04/03(火) 16:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad