SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

MY BIRTHDAY

こんにちは、KAZUです。

今朝、会社に到着するなり、一人の社員から「社長、お誕生日おめでとうございます!」という元気な声で迎えられた。

正直、ちょっとビックリした。

家では奥さんや子供たちからも忘れ去られ、又、自分さえも忘れていた寂しい誕生日だったのに、
なぜ社員が……。

その理由は、友達の誕生日告知機能持つ「Facebook」のなせる技なのだ!

今日一日で沢山の方からお祝いのメッセージを頂いた。

その度に返信するのは大変だったけれど、御蔭で寂しかったはずの誕生日が素敵な誕生日に変わった。

些細なことだけれど、「おめでとう」だとか「大変だったね」とか「頑張れ!」とか、伝えられると人って嬉しいものだ。ということを再認識させてもらった。

これからは自分が、嬉しさの運び屋になろうと思った。



  1. 2012/06/26(火) 17:05:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学生による「就活お役立ちセミナー」

こんにちは。iです。
日にちがあいてしまってすみません。

昨日はひどい台風でしたね。
そんな中、浜松での「シズオカの会社発見!セミナー」には
たくさんのやる気のある学生さんたちがお越し下さり、本当に感謝です!

第1部「就活お役立ちセミナー」では、自己PRについてのワークショップを
行いましたが、非常に良い雰囲気で、またアンケートにも
●「今までどのように自己PRをしたらよいのか分からなかったことも
多かったので、方法が分かって良かった。」
●「ずっと自分の思い込みで自己PRを作成してきたが、今回、自己PRの内容を改良することが出来た。」
●「自分が今まで書いていた自己PRと全く違っていたのでびっくりしました。」
という感想をいただき、大成功でした!

この「就活お役立ちセミナー」の内容は、「SJC就活応援講座」に参加して下さった
学生さんから端を発した学生グループが発案し、企画・運営まで行ってくださったものです。

自分たちの就活を、より良いものにするために(もちろん、志望企業の内定を得るために)
お互いに切磋琢磨して、自分たちと同じ立場である他の就活生の意識向上と
情報交換の機会を持ちたい、との熱い気持ちから、弊社にお声かけくださり
先月と今月のセミナー企画運営に携わって下さいました。
心から感謝申し上げます。

今後も、仲間のため、後輩たちのため、ぜひご協力願いたいです。
また、他の方でも、やってみたいという方は、ぜひ当方までお声かけください。
  1. 2012/06/20(水) 13:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業のインターンシップに参加しよう

SJCスタッフ MACHI です。

6月1日から採用媒体がプレオープンし、
企業のインターンシップ情報が掲載されていますね。
これから情報が増えてくると思いますが、
このインターンシップ(就業体験)、皆さんに参加をおすすめします。

インターンシップのススメ
↓ ↓ ↓ ↓
http://sjcnavi.com/2014/oyakudachi/intern.html

働く現場を見たり体験したりという機会はなかなか無いもの。
今時の学生さんは中学校などで経験したことがあるかもしれませんが、
大学生向けのインターンシップは、もっとリアルな領域を体験できるはずです。

基本的には、12月から就活スタートの3年生以外でも、
(大学の1年生・2年生でも)OKということになっています。
学生さんの授業がない7-8月に開催する会社が多いので、
3年生はもちろん、1-2年生の時から参加して、
働くことについて、時間を掛けて考えるのも良いのではないでしょうか。
学生の特権ですよ!!

SJCナビでも、インターンシップ情報の掲載を準備中です。
少々お待ちくださいね。
  1. 2012/06/11(月) 19:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆自宅生はやっぱりのんびり☆

こんばんわ。
先日の健康診断で、身長が1.2㎝縮み、体重が1キロ増え、
視力が右0.8⇒0.6 左0.5⇒0.2と激悪になっていることが発覚!
年をとると同じカロリーを食べても、若い頃より太りやすくなるそう…。
気をつけねば…。

さて、先月の終わり、県内大学の3年生対象の就職ガイダンスに参加しました。
来春卒学生の活動が継続している中、学内では3年生対象のガイダンスが
すでに始まっています。
今回は就職媒体が各サイト(当社はSJCナビ)の紹介をし、登録を呼びかけるもの。
さて、今年はどんな学生さんたちとの出会いがあるのかな~、
と楽しみにしてしておりましたが。
キャンパス総勢500名越えの学校ですが、参加者は40名ほど。。。
しかもそのほとんどが県外出身の学生さんでした。

あらま、さすが静岡。温暖な風土で人の気質も穏やか。
のんびりしている人が多いのが静岡の特徴です。
自宅通学の学生が多いのも県内大学の特徴ですので、
周りの友達ものんびりムードなのかもしれません。

6月1日より2014SJCナビがプレオープンしています。
http://sjcnavi.com/2014/
SJCナビには閲覧するだけでなく学生の皆さんが参加できるプログラムが
たくさんあります。
新卒での就職活動はある意味特権、このチャンスを利用しない手はありません。


じゃ、何から始めればいいの~?
そんな皆さんに教えちゃおっかな~、それは、しゅ・・・

待て待て、それはサイトを見てもらいましょ!!
↓↓↓
http://sjcnavi.com/2014/event/zemi.html

SJCナビへようこそ!!





  1. 2012/06/07(木) 20:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【“”の続きを読む】
  1. 2012/06/06(水) 21:03:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップアジア最終予選開幕!

こんばんは!
SJCのタカです!

昨日は、サッカー日本代表の試合をテレビ観戦しました。
結果は見事3対0で日本代表の勝利!!!
内容もオマーン代表を圧倒し素晴らしかったです!!
開幕戦という事もあり、正直もっと苦戦すると予想していました。
しかし、そんな心配も杞憂におわりました。
私がもっとも素晴らしいと感じたのは「メンタルの強さ」です。
その要因としては、海外でプレーする選手が増えたことが大きく影響しているように
感じます。
普段からレベルの高い国で、ネームバリュもある選手と試合をしている事で、
メンタル面が向上したのだと感じます。
その結果、ゆるぎない自信のようなものが各選手にうまれていると感じます。
普段の自分を出すことが緊張した中では一番大変です。

就活生の皆さんも同じではないでしょうか?
いつもの自分を出せずに面接を終えてしまうことありませんか?
本番で緊張しないようにするには、多くの経験を積み、自信を持つことだと思います。

自信をもって面接は受けて下さいね!!



  1. 2012/06/04(月) 20:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活川柳

こんばんは
SJCの福井です。

今日から6月ですねっ!今年ももう半年経つんですね。
今日は、弊社にとって月例会議の日。
プラス、来年4月弊社に入社予定となる内定者2名が会社にきて
社員を前に「内定宣言」をしてくれました。
率直に、「ス、スバラシイ。。。」
感動をしたのと同時に、危機感も覚えました。

今年も、就活生の川柳がおもしろかったので掲載しておきます。
・役員が「弊社を色で 例えると?」ブラックですねと 答えてやりたい
・メールにて 祈り祈られ 数十社 私は神か それとも仏か
・台風よ 君には進路が あるんだね
・ゆとり世代 言われ続けて きたけれど これで立派な 逆境世代
・大学で 頑張った事は 就活です

皆さんの本音がうかがえますね。
  1. 2012/06/01(金) 19:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad