SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。
就活は後半戦ですね。
しかし・・・各媒体のイベントも終了に近づき、
だんだん行き詰ってきていいるんじゃないですか?
こんなときに必要な事は、
イベントが有れば、何をさておいても参加!!!です。
そして、自分の行きたい業種職種に拘らず、
新たな業界に触手を伸ばしてみる事が大事です。
食べ物の好き嫌いと同じで、
「食べず嫌い・・・」これは良くない。
自分の思い込みだけで、自分には合わないと決めないで、
ちゃんとその企業の話を聞いてから判断をしてみてはどうですか?
新たな自分が・・・
新たな興味・・・
新たなチャンス・・・
出て来るかもよ!!!

8月3日グランシップ静岡10階
8月9日浜松コングレスセンター3階
皆さんの参加をお待ちしております。
当日はエージェントの受付も致します。
お会いできることをお待ちしております。
爆発ゴーヤ!!!
bakuhatu120721_0724~01
  1. 2012/07/27(金) 20:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人事採用担当者セミナー

こんにちは、iです。

「ぼくらなら、のどから血が出るまでは叫ぶんですよ。」

突然ですが、上記は宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」で、カッコウが
チェロを弾かないゴーシュに対して述べているセリフです。

先日、弊社SJC主催で「人事採用担当者セミナー」を開催しました。
静岡県内企業の人事担当者さん達をお招きし、
新卒採用に関するデータを基にした報告とご提案をするセミナーです。

7/23(月)に開催したのですが
内容に色々な要素をつけ足したりなどで、最終原稿が仕上がったのは
日程ギリギリの7/21(土)の夜・・・。

セミナー発表担当者のTさんは、7/22(日)のみしか
練習時間がなかったということです。
(Tさん、ごめんなさいっ! 汗)

セミナー当日の7/23(月)も、Tさんは会場で一生懸命練習していました。

本番は大成功。予想以上に好評で「大変参考になった」「分かりやすかった」など
たくさんの方からお褒めのお言葉を頂きました。

でも、Tさんは発表最後の方には声が枯れ気味でした。
度重なる練習のせいでしょう。
それで思い出したのが、この「セロ弾きのゴーシュ」の一節です。

何事も、努力しなければ成功はないんだ、と改めて感じた出来事でした。
自分も、努力する前に投げ出すことがないようにしよう、
と改めて感じました。

次回の人事採用担当者セミナーは、静岡で7月30日(月)に開催します。
まだ申込受付中ですので、ご興味のある人事採用担当者様、
ご都合がつくようでしたら、ぜひお越し下さい。
  1. 2012/07/25(水) 13:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業のインターンシップに参加しよう その2

SJCスタッフ MACHI です。

前回、企業のインターンシップについて触れましたが、
2014SJCナビのプレサイトでは、インターンシップの情報掲載を始めています。
実施日が夏休みでも、準備の都合上、申込締切が迫っている場合がありますので
早めにチェックしておきましょう。

▼インターンシップのススメ
http://sjcnavi.com/2014/oyakudachi/intern.html
▼遠鉄グループ★インターンシップ情報
http://sjcnavi.com/2014/company/seminar_page_p.html?cmp_id=250
▼クリアテック★インターンシップ情報
http://sjcnavi.com/2014/company/seminar_page_p.html?cmp_id=24

仕事をすること、働くことの意味や面白さ・苦労などを知ることで、
今後の“仕事”に対する考え方の方向性を見つけてほしいと思います。
それは、あなたの“生き方”を考えることにもつながると思いますよ。

社会人になったら、こういう体験はできません!!
今だけの、学生さんだけの特権です!!
  1. 2012/07/12(木) 18:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、スタッフomuchikoです。

こんばんわ、蒸し暑い一日でしたね。
今日も説明会、選考会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

さて、まだまだ活動中の方も多いことと思いますが、企業研究の選択肢は
増えているでしょうか?

これまで思わしくない結果だった方はぜひ選択肢を増やして下さい。
ここにきて新たに採用を開始する企業も出始め、SJCのイベントに
出展しています。
説明会、選考会の掲載も随時行っておりますので、ぜひこまめに
チェックして下さいね

自分がどんな企業に向いているか分からないという方は…。
⇒現在採用継続中の企業をかたっばしから企業研究してください。
 そして自分と企業のマッチングを自らしてみてください。
 それには説明会に参加して、事業内容、職務内容を聞いてみなくてはね。

人に自慢できるような特技はないんだけど…という方は。
⇒なんにでも挑戦してみよう!という覚悟を持ってください。
 元気で前向きな姿勢だけでも十分魅力的です。
 人の目を見て笑顔で挨拶ができますか?背筋を伸ばして歩いてますか?
 後半の合説ではとかく元気がない人が目立ちます。
 長期の活動でモチベーションが下がっているのかもしれませんが、
 そんな時こそ元気で笑顔の学生さんが魅力的に映ります。

内定が貰えるか不安…。
⇒もちろん皆さんそうですが、「何としても正社員の切符をもって
 卒業するぞ!」という硬い意志をもって粘り強く活動するしてください。
 正社員になれなかったといっても命まで取られるわけじゃありません。
 フリーターでもしばらくは食べていけます。
 でも長い人生設計の中で、今はここ一番!の頑張り時。
 就職活動そのものが皆さんを成長させてくれるはずです。
 自分を振り返り、家族のことを考え、これからの自分を考えるなんてこと、
 たぶんこれまでなかったと思います。

来月はSJCナビラストの合説です。活動中の皆さんのご参加お待ちしています♪







 


  1. 2012/07/11(水) 19:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフリカ産ウナギ!!

こんにちは!!
SJCのタカです!

先日、テレビを見ていたら、ウナギが激減していることにスポットを
あてた番組がやっていました。
その中で、弊社とお付き合いのある浜松の商社が紹介されました。
浜松のウナギ屋さんからウナギが不足していて何とかならないかと
相談されたとの事。
その為、色々調べる中で、アフリカのマダガスカル島にウナギがいるという
情報を得て飛び立つという話でした。
その結果、国産の半値近い金額で輸入が出来たとの事!!
10トンを輸入して、地元浜松を中心にウナギ屋さんで出廻るとの事!!

1つの話にヒントを得て、ビジネスに繋げる行動が素晴らしいと思いました!!

静岡には大企業だけでなく素晴らしい企業が沢山ありますよ!!


  1. 2012/07/10(火) 07:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

明日はグランシップ静岡で合同説明会があります。
これはチャンスと思う人と、暑いから外に出るのはやめようという人では大きく差がでます。
まだ内定を頂いてない学生さんは、積極的に参加して下さいね。
新規企業も参加します。
まだまだ間に合います。
来週10日には浜松でも開催しますので御参加お待ちしております

ある学生さんが言ってましたが、もう数え切れないほど試験を受けたが全滅です。もうめげそうです。と言ってました。
頑張り所です。今くじけてしまったら今ままでの就活が無駄になってしまいます。
採用するけど合説に出ていない企業やここにきて採用を開始する企業もあります。
諦めずに情報収集してアタックしましよう。
今頑張った事が必ず社会人になって、役に立ちます。
自分を信じて就活して下さい。
心が折れそうになったら是非SJCスタッフに相談してくださいね。
  1. 2012/07/05(木) 20:53:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです・・・就活とは関係ない話・・・。

桜
こんばんは。
浜ちゃんです・・・就活とは関係ない話・・・。

皆さん・・・知っていますか?
「あしなが育英会」から発刊されている
「お父さんの顔」と言う作文集。
16作だったかな…東日本大震災被災の子供の作文集です。
突然の被災で・・・日常ではない体験をし・・・
それを少しだけ乗り越え・・・(まだまだの方が多いとは思いますが早く元気になって欲しい)
そして書いてくれた作文のようです。
内容は様々で自分の子供に置き換えると・・・涙が流れます。
就活をしている学生の中にも、このような体験をした方が多くいると思います。
一度「あしなが育英会」問い合わせをし、読んでみてください。
頑張れ…そして頑張らなくちゃ…そんな思いに駆られます。

今日はこんな事です。
ありがとうございます。
  1. 2012/07/04(水) 19:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡できれいになろう

こんばんは
SJCの福井です。

今日は、とある企業の担当者様より勉強させていただきました事を
皆さんにも、お知らせさせていただきます。
皆さん静岡といえば?なんでしょう
ホビーの街・音楽の街・お茶?・富士山・などなど

その方は、静岡を元気にしたいとの思いを持つ会にも参加されています。
静岡の魅力が伝わってないのでは,,,
たとえばですが
結構知られてないことかもしれませんが、静岡には
ポーラ化成・シャンソン化粧品の化粧品会社があったり
皆さんが知っている様な、美容商品の素材をつくっている工場が
静岡にはたくさんある。
そして、エステ店など美容関係の店がたくさんあるようです。
これもれっきとした地場産業!
‘そうだ京都に行こう‘じゃないですが‘静岡でキレイになろう‘なんてキャッチコピーも…
女性には、好印象なのでは。

他にも、たくさん聞かせていただきましたが、ながーくなるので・・・

でも、県外の大学に行かれてる学生さんは、もちろんですが
この静岡に魅力を感じるか、どーなんでしょうか?
皆さんが静岡を魅力に感じるイコール静岡が元気になると思えます。

でも、地域性か、変えることを嫌う静岡人には 簡単な事じゃないかもですね
  1. 2012/07/02(月) 19:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad