SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

本日は就活座談会開催しました!企業取材スタッフ募集中!

こんにちは。iです。
弊社では先週、お盆休みを頂き、今週からまた業務再開です。
間が空いてしまってすみません。

SJCでは、24時間テレビの協賛CMを放映しました。
残念ながら、本日で全放映予定を終了してしまったのですが
嬉しいことに、「CMを見て」SJCナビに登録して下さった学生さんもいます。
SJCナビFacebookページに「いいね!」してくれた方も増えて
効果はあったみたいです。

さて本日、内定を獲得した大学4年生と、これから就活本番を迎える大学3年生を
お招きし、「就活座談会」を開催いたしました。

厳しい就職活動を乗り越えて内定を獲得した先輩からは
すごく説得力があって非常にためになるお話を聞くことができました。
参加してくれた3年生は、お一人は遠方の大学の方なのですが
「参加して良かったです!」と言って下さいました!

今回、日程の関係等で残念ながら参加できなかった方も
「企業取材」スタッフを募集しています!
この機会に、ぜひ応募して企業を取材してみませんか?!
きっとためになり、自信に繋がると思います。

▼「企業取材」詳細・お申込
http://sjcnavi.com/2014/touroku/bosyu_kigyo.html
  1. 2012/08/24(金) 19:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝のこころで

SJCスタッフ MACHI です。

いよいよ終盤に差し掛かったロンドンオリンピック。
栄光を手に入れた選手、実力を発揮し切れなかった選手…
喜びの笑顔・涙も、悔しさの涙も、
とてつもない努力を重ねてきたからこその感情の発露でしょう。

インタビューを受ける選手たちのほとんどが、
家族や支えてくれた人たちへの感謝の言葉を口にしています。
秀でたアスリートは、その運動能力を超えた部分、すなわち
一人の人間としても素晴らしい、と思う瞬間です。

日常生活の中では、オリンピックのような劇的なことは
それほど起こりませんが、このオリンピックという“ドラマ”を通じて、
努力する・精進することの大切さを知ることはもちろんながら、
今ある自分が、家族を始めとした多くの人たちに支えられていることに
思い至らせる機会になれば良いなと思います。

12日、遂に最終日を迎えますが、
参加する選手たちが、持てる力を発揮できますように、応援しています。

  1. 2012/08/10(金) 21:03:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13対象イベントすべて終了しました!

こんばんわ、muchikoです。
本日のシズオカの会社発見セミナーにご参加いただいた皆さん、
ご来場ありがとうございました。
本日の開催をもちまして2013年3月卒業予定者の合同会社説明会は
すべて終了いたしました。
これまでご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

さてイベントは終了したとはいえ、活動を継続している方は
まだまだいらっしゃいますよね?
そんな方のパートバー【SJCエージェント】をご存知ですか?
学生の皆さんの登録はもちろん無料、希望職種、希望勤務地にそった
求人案件をご紹介します。
また、これから活動していくうえでのアドバイスをしたり、相談にも
対応します。
ぜひ一度サイトをご覧くださいね。
http://www.sjcnavi.com/agent/

さてさてここからは3年生の皆さんへ・・・・。

SJCナビ事務局では「内定者×就活生の座談会」を企画しています。
今年早期に内定を獲得した先輩をお招きして、就活の心得から、
リアルタイムなアドバイスをいただきます。
これから活動を始める学生のみなさんにとっては気持ちのスイッチを
いれる絶好のチャンスです。
定員は4~5名ですので、参加ご希望の方は2014SJCナビから早めに
お申込み下さい。
開催日:8月24日(金)午後2時~
会場:SJCナビ事務局((株)就職情報センター内)
http://sjcnavi.com/2014/touroku/detail.html?portal_event_id=788

この夏の過ごし方が就活成功の鍵!
皆さんのお申込、お待ちしています!
昨年度の様子↓
http://sjcnavi.com/2013/event/zadankai.html
座談会の様子は2014SJCナビおよび、「シズオカの会社発見」ブックに掲載予定です。







  1. 2012/08/09(木) 18:40:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

連夜のオリッピック観戦で寝不足気味になっている学生さんも多いでしょう。
昨夜のサッカー男子のメキシコとの準決勝、残念でした・・・
動きも完全に相手に読まれていた感じで、メキシコも日本選手の動きをよ~く研究していたんだなと思いました。次の3位決定戦の韓国戦!日本のサッカーを出してもらってメダルを手にして頂きたいです。

明日は、SJCラストイベントが浜松のコングレスセンターで開催されます。
ラストチャンスです。
まだ、内定をとる為に頑張っている学生さん・内定をもらったが悩んでる学生さん是非参加して下さい。
また、相談等あれば、SJCスタップがお答えいたします。
気軽にお声を掛けて下さいね。
ご来場お待ちしております。
  1. 2012/08/08(水) 20:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック。

こんばんは。
SJCのタカです。

ロンドンオリンピックも後半戦に突入!!
既に日本のメダルの獲得総数が北京オリンピックを超えたとの事!!
素晴らしい!!!
私も、眠い目をこすりながら出来るだけLIVE観戦しています。
今大会は、団体競技での活躍が多いと感じます。
男女競泳メドレーリレーや、男子体操の団体戦等他にも多くあります。
昨日は、なでしこジャパンが決勝進出を決め、今日も男子サッカーが準決勝を戦います!!
団体戦は協調性が求められます!!
日本人の特性から考えて向いているように感じます。
メダリストからは、自分の為にというよりは、チームでメダルを獲得したことに喜びを感じるという
コメントを多く目にします。
その言葉に、更に感動!!
今日も、寝不足になりながらテレビ観戦したいと思います!!
頑張れニッポン!!







  1. 2012/08/07(火) 20:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJC福井です。

毎日暑過ぎますね!
今回は、みなさんがかなり参考になると思える記事です。

企業にとって必要不可欠な人材と惜しいけど残念なエリート就活生の違い
(主に)一流大学生に多い、そこそこ優秀で能力はあるものの、残念な就活生はいます。
経営者や人事の方から話を聞いた上での経験測ですが、特に意識が高いとされている学生に
その傾向は顕著だと思います。

●惜しいけど残念なエリート就活生
・地に足のつかないポジティブさ
・自分自身を必要以上に大きく見せようとしている
・確固たる自分の考えを持つ反面、それと異なる意見を受け入れようとしない
・自分の成長のみにしか目がいかず、他人軸で物事を考えられない
・他人を自分のものさしでしか測れずに、自分とは異質な優秀さを理解しようとしない
・何事もスペックのみで判断し、偏見を持って会社を見ている
・歯の浮いた言葉を羅列し理想だけを語る
・必要以上に他人と比べて自分の優位性を証明したがる
・場の空気を読まずに持論を展開して相手の説得を試みる
・面接などでうまくいかないと、相手にその理由を求める他責思考が働いている

●企業に取って必要不可欠な人材
・自分を等身大でとらえた上でのポジティブさ
・能力をひけらかさなくても、それが外見からにじみ出ている
・他人軸で物事を考えることで結果的に自分の成長につなげることができる
・自分とは異なる他人の優秀さを理解しようと努める
・適度な遊び心があり、初対面の人の心をつかむのがうまい
・場の空気を読み、その場の中で自然と自分の主張をすることで結果的に相手が説得される
・例え相手に落ち度があったとしても、常に前向きな自責思考が働いている。

変なプライドがあると自覚している人は、特に要注意ですね!
これって自分にも(営業)当てはまる事なんですが…
  1. 2012/08/06(月) 20:13:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad