SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

SJCナビ事務局はフル稼働!!

こんばんわ、omuchiko改めスタッフCです。

SJCナビ事務局年末の恒例行事となりました、
「シズオカの会社発見!ブック」の発送が、本日無事を完了いたしました!!

お正月までには皆さんのお手元に届くことと思います。
静岡県企業約150社の情報が掲載されています、ぜひ企業研究に
役立ててくださいね。

⇒新春スタートセミナーは
1月4日の静岡会場が67社
1月5日の浜松会場が42社 …の企業が参加します。

知らない企業こそ研究!…のつもりでぜひ多くの企業ブースに足を運んでください。
アリがちなのは知っている企業の話だけ聞いて帰ってしまうこと。
あ~なんてもったいない…。

選考試験の面接では「志望動機」の質問は必須。そんな時企業を比較研究できていないと
「A社ではなく、B社でもなく、御社なんです!!」の深い志望動機が言えません。
合同会社説明会は企業の比較研究ができる絶好の場。ぜひ時間を有効に活用してくださいね。

クリスマスも終わって、今年も残すところあとわずか。
テレビ番組も特番が多くなって年末気分が高まってきました。

就活生の皆さんは1月4日5日のSJCの新春イベントで就活スイッチを入れてくださいね。

ツインメッセ静岡、アクトシティ浜松(コングレスセンター)でお待ちしています♪


  1. 2012/12/27(木) 20:24:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活ゼミ!

こんばんは!
SJCのタカです。

先週の木曜日は、浜松会場で就活ゼミを行ないました。
30名程の学生の皆さんにご参加いただきました。
又、面接対策という事で、3社の企業の人事担当者様に面接官役をやっていただきました。
ご参加いただきました企業の人事担当者様、学生の皆さんありがとうございました。

これから就職活動を迎える学生の皆さんにとっては、貴重な経験になったと思います。
企業の選考の中で、面接は避けては通れない道です。
面接は慣れることも重要ですので、2月、3月の模擬面接の回も是非ご参加ください!!

来月は、グループディスカッション対策です。
この選考方法も最近は増えてきています。
グループディスカッションという名前を初めて聞く方も、練習しておきたいという方も
お友達を誘って奮ってご参加ください!!
もちろん企業の人事担当者様もアドバイザーとして参加しますよ!

風邪などに気をつけて年末年始をお過ごしください!!




  1. 2012/12/26(水) 19:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス!

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

寒い日か続きますが、健康管理は大丈夫ですか?
東名で富士山がとてもきれいに見えたので、つい写真を撮ってしまいました。
富士山

本日は沼津の富士急百貨店で合同会社説明会を開催しました。
寒い中、ご参加いただきました学生さん、企業担当者の皆様ありがとうございました。

121225_1344~01


学生さんの感想を一部掲載します。
・知らない企業の話を聞きその企業に思っていたイメージと違い興味を持ちました。
・Uターン就職の合同会社説明会の参加は初めてでしたが、地元に密着した企業が多く候補の幅が広がりました。
・どの企業も強みや特徴をもっていて、直接話を聴けてとても良かったです。
・初めてお話をお伺うことができた企業も多くありました。また自分の中で少しずつ視野が広がり、考えを深めることが出来たのではないかと感じました。
・会社で働く人たちがどのように働いているか、何を考えているのか、少しでも感じることが出来た様に思います。

参加した事により、得られたものは大きいと思います。
また、知らない企業だからこそ訪問する必要性があります。
違ったイメージを持った企業も多くあると思います。
時間がある限り空いてるブースから多くの企業の話を聞くようにしましょう。
絶対に視野が広がり、今後の就活にも役に立ちます。
まずは、行動しましょう。
参加しなければ得るものはありません。

新春には、静岡・浜松で合同説明会を開催します。
詳しい内容はSJCナビで確認してください。
是非、行動して下さい。
お待ちしております。
  1. 2012/12/25(火) 21:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。12月16日名古屋でUIターンイベントを開催しました。

おはようございます。
浜ちゃんです。
12月16日名古屋でUIターンイベントを開催しました。
就活スタート学生の皆さんが、
100名強ほど集まり、
参加企業5社の説明を聞いてくれました。
足を使い・・・頭を使い・・・勇気を持って就活に望んでください。

エンチョー人事部の近持さまです。
歯切れの良い説明で学生のみなさんを魅了していました。
121216_1634~03

静岡労働金庫の安間さんです。
優しく丁寧な口調で、わかり易く説明していました。
121216_1634~02

マックスバリュ東海の冨田さんと森野さんです。
SMの達人の説明は、業界を知り尽くした方の丁寧な説明でした。
121216_1634~01

帰りにSAでチョイ撮。121216_1926~01

次回は
12月25日沼津会場
1月4日浜松会場
1月5日浜松会場
お会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございます。
  1. 2012/12/18(火) 08:59:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。いよいよスタート!!!

こんばんは。
浜ちゃんです。
とうとうスタートしましたね!!
2014年3月卒就活!!!
実はもう既に・・・
12月1日以前から企業研究などで、
スタートしているんですね。
そして・・・12月1日東京UIターンイベントが開催されました。
多くの学生様が来場して頂き、
良いイベントになりました。
そんな中で・・・
一部企業様を紹介させて頂きます。

ホンダ富士中央様121201_1444~01
ホンダカーズ富士中央様・・・13年の内定学生2人が頑張っていました。

プリンス様121201_1412~01
日産プリンス静岡販売様・・・13年採用中盤から採用担当に、しばしのブランクを置き採用担当に復帰・・・達人です。

オートベル様121201_1413~02
オートベル様・・・麗しき担当の方が3人&ダンディな紳士が1名ご担当です。

MVT様121201_1413~01
マックスバリュ東海様・・・キュートな女性2人がご担当です。

静清様121201_1414~01
静清信用金庫・・・誠実さがにじみ出るご担当です。

労金様121201_1414~02
静岡県労働金庫・・・金融関係に精通したご担当です。

SJCイベントでは、
これから何回もご参加頂く方々ですが、
是非早めに・・・私にコメント内容を
確かめるために、ブース訪問してください。

ちょっとした・・・紹介でした。
ありがとうございます。

追伸・・・次は12月5日ツインメッセ静岡です。

お会い出来る事を楽しみにしております。
  1. 2012/12/03(月) 21:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad