SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

インフルの大波

こんにちは、スタッフCです。
今我が家を襲っているのはインフルエンザB型の大波。

子どもが大学受験だったため家族全員で予防接種し、うがい、手洗い励行。
万全の態勢だったにも関わらず、家族5人のうち2人もやられてしまいました。
発病したのは受験日の2日後!受験当日は潜伏期間だったかと思うと冷や汗~。
不幸中の幸いでした。
皆さんも第一志望の企業を受験する際には体調にくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、3月は説明会ラッシュ。説明会をだぶって申し込んでしまった!
なんてことがないように気をつけましょうね。
都合が悪くなった場合には必ずキャンセルの手続きを。ドタキャンは印象最悪ですよ。

WEBからの予約と言えどもれっきとした約束。
予約には責任をもって対処してください。

さて、来週は前半戦最後の合同会社説明会です。
静岡、浜松の会場でお待ちしてます♪



  1. 2013/02/28(木) 16:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松地域企業セミナー!

こんばんは。
SJCのタカです。

昨日は、オークラアクトシティホテル浜松で開催されました
浜松地域企業セミナーで相談コーナーを出させていただきました。

ご参加いただきました企業の人事担当者様、学生の皆さんありがとうございました。
多くの学生の皆さんが熱心に企業の話を聞く姿が印象的でした。

ガイダンスは、新しい出会いの場です。
1~2社まわって帰ってしまうのは、勿体ないと思います。
せっかくガイダンス会場に足を運んだのですから、もう1~2社まわってみませんか?
もしかしたら、何気なく座ってみた企業が、第1志望に変わるかもしれませんよ!!

今後も弊社では、8月までガイダンスを開催していきます。
ぜひ、1社でも多くまわるという気持ちを持って臨んで下さい!!


  1. 2013/02/19(火) 20:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

参加してくれた学生さん・企業の担当者様ありがとうございました。
また、お疲れさまでした。

「インタラクティブフォーラム」って何?
と思われた学生さんもいるのではないでしょうか。
簡単に説明しますと、
通常の合同説明会は、企業様が一方的に話をし、質問を受ける感じですが、
インタラクティブフォーラムは言葉通り、双方向つまり、企業様と学生がお互いに交流が出来るイベントです。
お茶とお菓子を食べながら、和気あいあいと質問等出来る雰囲気です。

0215浜松インタ 016

分かりにくいかもかもしれませんので学生さんが答えてくれたアンケートの一部を掲載してみます。
・とても質問をしやすい雰囲気で会話がとてもし易かったです。
・ラフな感じで企業様と色んな事を話し合う事が出来たのでとてもよかったです。
・名前は知っていても実際の仕事内容が分からない企業が多かったので、それらの企業について気軽に知ることが出来とてもよかったです。
・和気あいあいと話すことができたので、あまり緊張もせず質問する事ができた。
・通常の説明会とは違い、近くで担当者の方のお話がきけたのが良かったです。
等々です。
少しは雰囲気は伝わりましたか。

次は掛川・富士と開催します。
是非、この地域に近い学生さんは参加してみて下さい。
詳しい内容は下記アドレスからご確認下さい。
http://sjcnavi.com/2014/event/interactive.html
絶対に役に立ちます。
お待ちしております。
  1. 2013/02/15(金) 20:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。浜ちゃんです。

こんばんは。
浜ちゃんです。
この2月は、
就活中の皆さんにとっては、
第一の踏ん張りどころですね!
会社説明会・面接・試験・合同会社説明会・・・
受けた会社・説明会に参加した会社・・・全てが上手く行く訳ではないので、
この時期こそ大変ですが、
今あるアプローチ中の会社に専念しながら・・・
次の手立てを考え合同会社説明会に
参加する事も必要ですね!!!


2月15日はアクトシティ浜松・・・インタラクティブ・フォーラム
2月20日昼はグランシップ静岡…13年3月卒学生エージェント面談会
2月20日夜は沼津・ピコ21…就活ゼミ
2月21日は掛川商工会議所…インタラクティブ・フォーラム
2月22日は富士急百貨店…シズオカの会社発見「合同会社説明会」
2月27日昼はアクトシティ浜松・研修交流センター…13年3月卒学生エージェント面談会


頑張って行きましょう!。
当日会場でお待ちしています。

ありがとうございます。
090115_1835~01

梅12_0801~01

浮島桜花0222






今日は・・・
バレンタイン・・・
家に帰るのが楽しみだな~!!!
  1. 2013/02/14(木) 18:11:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJC福井です。

今や2014の就職活動もピークの時期になってきましたね!
ここで、1度基本を見直す意味も込めて就活の7カ条をご紹介

①早めの活動を心がける
厳しい状況だからこそ、早めの行動をして「慣れる」ことも必要です。

②複線化対応で未内定のリスクを軽減する
志望業界だけでなく、多業界を受験する

③日常のトレーニングから始める
就活には、ビジネスマナーが必須。
日頃から意識して身につけよう。

④異世代と話す機会を多くもつ
面接官は、間違いなく異世代。
年上の人と会話する機会を多くつくる

⑤行動を中心にすえる
PCに向かうよりセミナーに参加する。
行動することが運を切り開くと信じることが大切

⑥質問上手になる
多くの人の価値観を知ることで企業選択の基準や
働くことが見えてくる。

⑦継続する心を持つ
就活に失敗は付き物。
継続が内定を連れてきます。
  1. 2013/02/13(水) 20:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「気の持ち方一つ」に関して

こんばんは。iです。

先日の弊社代表秋山のブログ「気の持ち方一つ」に関して
いろいろとコメントも頂いていますので、それに関連して書かせていただきます。

先日、ある企業さんを取材させて頂きました。
その会社の社長様の座右の銘は「人生は心ひとつの置きどころ」だそうです。
考え方次第で良くも悪くもなるということ。

驚いたのは、その考え方を、他の社員の方も共有していて
同様の発言をされていたこと。

良い環境は大事。
それを生かすも殺すも、自分の考え方次第というお話。

問題は、環境ばかり求めて(しかもイメージだけで)、
自分が変わろうと歩み寄らないことです。

取材してくれた学生さんが
「どの会社でも縁あって入社したところで頑張ればよいと考えているのですが、ダメでしょうか?」
と言っていました。
こういう考え方ができる学生さんは、どこの会社に行っても
活躍できるでしょう。

でも実際はこういう学生さんはあまり多くなく、
イメージ先行で選り好みしている学生が多めな現状です。

企業研究する時間が少なく、知らない企業に接触する機会や時間が少ないせいもあるでしょう。

「気の持ち方一つ」という考えを持ってくれれば
もっと事態は好転するでしょう。それも早くに。
  1. 2013/02/07(木) 20:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

説明会は単独行動!!

こんにちは、
SJCスタッフ MACHI です。

2日と4日に、シズオカの会社発見! セミナー を開催、
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

合同会社説明会・単独会社説明会が順次開催され、
皆さんも参加した、或いはこれから参加していくわけですが、
学生さんに注意してもらいたい事があります。

例年合説会場で見かける光景なのですが、
数人でやって来て、全員で同じ企業を訪問し、
1~2社回ったら、みんな一緒に帰る という学生さんたち…

地元の、学校・学部・学科が同じ友人同士だと思いますが
就職というのは個人の問題、みんな一緒に、というわけにはいきません。

就活は、単独行動が基本です。
集団行動をしていると、たとえ合説でも主体性のなさを印象づけてしまいます。

最初は合説の様子が分からず、ブース着席にもドキドキなので友達と一緒に…
という心境はわからないでもないのですが、
次からは一緒に来場しても、会場内ては単独行動できるようにしてくださいね。

次の2月22日合同会社説明会は沼津の富士急百貨店での開催
http://sjcnavi.com/2014/event/2.html
また、いつもとちょっと違ったスタイルで開催する
“インタラクティブ★フォーラム”は15日に浜松・21日に掛川で開催します。
http://sjcnavi.com/2014/event/interactive.html

ぜひご参加くださいね。
  1. 2013/02/06(水) 17:55:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「置かれた場所で咲きなさい」

こんばんわ、スタッフCです。

先日本屋さんに行った時のこと。レジを待っている間にふと目に入ったのがこのタイトル。

「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子著)

就職活動中の方はいよいよこれから選考試験。
説明会や見学会で様々な企業を研究してきたと思いますが、
これからは結果が伴う時期。
うまくいくことばかりじゃありません。
特に選考試験はこれまでの受験と違って、合否の判断基準は企業によってマチマチ。
どうして自分がダメだったのか、判然としない時もあるかもしれません。

もちろん、もちろん、第一希望の会社に合格できればこんなに嬉しいことはありません。
でも100%の人がそうなれるわけじゃありません。そんな時はぜひこの本を読んで下さい。
きっと次の選考へのモチベーションがUPするはず

ここで告知を一つ!
面接が苦手、という方へ。

SJCナビでは就活応援講座として、1日集中講義を開催しています。(有料ですが)
自己PRから、グループディスカッション、個人面接までみっちり指導いたします。
第一志望の選考試験の前にぜひ受講してください。
何と言っても面接は「慣れ」‥ですから。
http://sjcnavi.com/2014/event/kouza.html

第2回が今週末です。参加ご希望の方はお早目に!!






  1. 2013/02/05(火) 18:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同ガイダンスIN静岡!

こんにちは。
SJCのタカです。

今日は、「シズオカの会社発見セミナー!静岡」をツインメッセで開催致します。
まだまだ、業界や業種を絞れていない学生の皆さんも多いのではないでしょうか?
合同ガイダンスは、多くの企業の話を聞くことが出来るメリットがあります。
必ず新しい発見や、出会いがあると思います。
もしかしたら、皆さんにとっての運命の会社が今日見つかるかもしれません。

・話を聞いたことがない企業のブースには積極的に訪問!

・お気に入りの企業があれば、人事の方に直接質問してみよう!

こういったことの繰り返しが、皆さんの視野を広げ、業界・業種研究に役立つでしょう!

まずは、ガイダンス会場に足を運んでみて下さい!

皆さんのご来場お待ちしています!!






  1. 2013/02/02(土) 09:11:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日は雨が降り少し暖かくなった様な感じがします。
明日は、予報では20度まで上がるそうです。

明日は、静岡で合同会社説明会が開催されます。
お役立ちセミナーでは、人事の担当者様を招いてパネルディスカッションを行います。
普段聞けない情報が聞けるチャンスです。
まだ、参加申込みをしていない学生さんは、是非申込みをしましょう。
【申込み画面】
http://sjcnavi.com/2014/touroku/detail.html?portal_event_id=1673

就活で大切なことのひとつに
「チャンスを逃さないこと」
お役立ちセミナーも合同説明会もチャンスのひとつです。
是非、チャンスを逃さない様にして下さいね。

また、2月4日には浜松で、合同説明会を開催します。
詳細は
http://sjcnavi.com/2014/touroku/detail.html?portal_event_id=1674
会場でお待ちしております。
  1. 2013/02/01(金) 19:39:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad