SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

こんばんは!
SJCの福井です。

今日は、とある人事担当者さんから聞かせていただいたお話です。
「コネ」というと、皆さんどーでしょう?結構後ろめたいイメージありませんか?
私は、コネを使うって言うと、結構自信持って言えないタイプだったので
マイナスのイメージ持っていました。
自分の実力は大事!でも、「コネも実力のうち」
コネ自体は、他人の力が加わっての事かもしれません。
でも、その力を生かすも殺すも自分次第です。
コネで営業活動に切り込んでも、それを生かす実力がなければ・・・。
コネ=つながり それもれっきとした武器になるんです。

たしかに何でも、コネで成り立っている事も多いと思いました。
皆さんはどー思いますか??
  1. 2013/03/29(金) 20:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初☆投稿!


初めまして!
四月からSJCスタッフの一員となります、
新入社員のおきつです^^☆
おきつちゃんブログ用


3月もそろそろ終わりに近づき、
次の学年に進級する皆さんは嬉しさや緊張感など
色々な気持ちを抱えているのではないでしょうか?

特に2014年度卒業予定の就活真っ盛りの新4年生、
そして2015年度卒業予定の新3年生。
就活に関する不安や疑問を抱えていることと思います。

私も新3年生になるこの時期は、
就活も始まるけれど就活とは
「何だろう?、何から始めればいいのだろう?」と悩んでいました。
就活真っ盛りの去年は、
友人の「面接、進んでいるよ^^」という報告に一人焦ったり、
「私は本当に社会人になれるのかな」という不安にかられていました。
新入社員として春から社会に出る今は今で、
色々不安や反省し悩むこともありますが・・・。
新しいことが始まる前や変化の時期は誰しも色々な不安があると思います。

一人で悩むのもまた新しい出口が見つかるかもしれませんが、
私はぜひ悩んでいる人こそ外へ外へ出ていってほしいです!
色々な人と就活だけでなく色々な話をする。
アルバイトでお客様と関わる。
一人旅に出る。

時間やお金は人それぞれ限られていると思いますが、
その限られた中で色々な人と出会い、色々な場所で新しい発見を探してみてください^^☆

今すぐ役立つことではないかもしれませんが、
気分転換になったりこれから役立つ出会いや発見がたくさんあるかもしれません!

折角の春休みです。
就活や勉強も頑張りつつ、
色々なことにチャレンジしてみてください^^♪


1360507656582.jpg


おきつ


画像1枚目は制作の同期の子が書いてくれた絵です。
絵心がない私にとっては本当に羨ましい才能です(^_^;)

画像2枚目は久能山東照宮からの写真です。
  1. 2013/03/28(木) 12:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入社員研修

こんばんは、KAZUです。

今週から、SJC4月入社予定の新入社員研修が始まりました。

初日は私が講師を担当し、「SJCの歴史」、「企業理念」、「MISSION」、「VISION」、「経営計画」等の話をさせていただきました。

もともと、弊社の企業理念に共感して入社を決めてくれた方たちですから今さら何をと思うかもしれませんが、やはり一番大切なことなので。

自分で作った理念なのですが、こうやって他者に説明する事によって改めて自分が振り返り、整理し、更に理解できたと思います。

人にものを教えるためには、自分が考えずにやっている事もあえて意識化し、分析し、伝える相手に理解してもらえるレベルにまで言語化(翻訳)しなければ伝わらないと言われます。

人に教えるという事は、実は教える当人が一番勉強するということに繋がるんですね。

新人が入社すると、新たに先輩ができます。
後輩を指導する事が実は自分のレベルアップに繋がります。
自分をレベルアップするためにも後輩の指導を疎かにしてはいけません。

明日からも、それぞれの部署の責任者が講師になり各事業の研修が続きます。
受講する新入社員にとっても教える自分にとっても有意義な時間になる研修をお願いします!


  1. 2013/03/26(火) 19:18:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模擬面接

こんばんは。iです。

先日3/4・3/5は、浜松と静岡で「シズオカの会社発見!セミナー」を開催いたしました。

「3社訪問スタンプラリーで模擬面接」という企画を同時開催し、
私も模擬面接の面接官を担当いたしました。

合説会場では、いろいろな学生さんにお話をお伺いさせて頂いています。

そんな中から、今年の学生さんについて感じたことは・・・

結構のんびりしてるな。しかも、焦ってない、余裕で構えてるなぁ。
その余裕、キケンじゃないのかな・・・汗
(私の方が焦ってしまう)

う~~ん、模擬面接したことないのに、面接本番で玉砕することすら考えていないなんて!

模擬面接を受けた方は、まだまだ面接に慣れてなくても
志望動機やPRが固まってなくても、これからきっと伸びる、それは感じます。
しっかり考えてるのが伝わるから。

模擬面接まだの方、これから本格的な選考シーズンです。
今度のSJC「就活ゼミ」でも企業の人事担当者をお呼びして
模擬面接を行いますから、ぜひご参加ください。

そして、3/19(火)は、人事担当者との交流イベント
【インタラクティブ★フォーラムin富士】にご参加くださいね!
ふじさんめっせでお待ちしてます!

SJCののぼり旗が出来ました!会場では目印にしてお越し下さいね!
旗
  1. 2013/03/08(金) 19:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ本番の季節です!!

こんにちは、
SJCスタッフ MACHI です。

この季節は毎年花粉症で目がカユカユ、体調も万全とは言えなくなるので
暖かくて天気の良い日は、ユーウツ気味… 春なのにぃ。
今年は大量飛散の上、これからPM2.5やらの影響もありそうで、恐怖です。

いよいよ採用選考スタートの季節ですが、体調万全で臨むためにも
花粉症の人、今年は症状がハッキリ出ていると思うので
病院で薬をちゃんと処方してもらった方が良いと思いますよ~。

さて、面接本番に向けて、SJC就活ゼミも遂に最終回を迎えます!!
----------
≪第8回/静岡・浜松≫●面接対策Vol.4・個別面接(最終面接突破術)
【静岡会場】3/12(火)
【浜松会場】3/19(火)
----------
≪第3回/沼津≫●面接対策Vol.2・GD&個別面接(二次・三次面接必勝法)
【沼津会場】3/22日(金)
※当初予定していた3/15から日程変更になりました、ご注意ください。
----------
詳細・申込→ http://sjcnavi.com/2014/event/zemi.html

企業の採用担当者さんをお招きしますので、
模擬とはいえ本番さながらの面接体験ができます!
採用側目線でのリアルなアドバイスを受けて、面接本番に備えましょう!!
  1. 2013/03/06(水) 19:19:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad