SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

内定承諾

こんばんは、KAZUです。

SJCにも4月1日から新入社員が2名入社しました。
社内・外研修を終え、現在は営業同行で静岡県内の企業様を毎日元気に訪問しています。
彼女たちの初々しい行動に、しばし忘れていたものを思い出します。
焦ることなく地に足を付け一歩一歩成長してくれる事を祈ります。


さて、県内でも内内定出しを始めた企業さんが増えてきましたね。
早々に第一志望企業から内内定を頂き誓約書も提出。就活終了した学生さんもいるはずです。

並行してこの時期に増える相談事があります。

それは就職活動がうまくいかないという学生と同じぐらい「内定をもらった会社に入社をすることを迷っている」という相談です。いわゆる「内定ブルー」ですね。

定番の答えとしては「どんなところに不安を感じているのかを整理した上で、どんどん人事の人に質問をしてみたら。内定までもらっている会社なんだから相談もしやすいんじゃないの。」とアドバイスをしますが、

学生さんの答えは、「入社を迷っていることを人事の方に伝えたら評価が下がるのではないか。入社後その会社に居づらくなる気がして正直に言えない」との事。

でもね、思い切って腹を割って相談してみましょう!
その壁を乗り越える事で納得いく後悔のない会社選択が可能になるはずです。


また、企業さんにおいては、学生が正直に相談を持ちかけられるような信頼関係作りや安心感の提供が必要だと感じました。



  1. 2013/04/26(金) 18:33:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして!
新入社員の「2」と申します(*^_^*)

s.png

昨年の今頃はまだまだ就職活動中で、
選考結果に一喜一憂していました。

みなさんもそのような状況ではないでしょうか?

特にゴールデンウィーク!
就活生にとってゴールデンウィークは、一喜一憂が激しい時期ではないでしょうか。

内定が出て、このまま就職活動を続けるか悩む時期。
就職活動を再スタートし、自分を奮い立たせる時期。
周りと自分を比べて落ち込む時期。


いつもは楽しみな連休なのに…という方もいるかもしれません。

これからまた頑張る方は、休憩もとっても大切です!
休む時はしっかり休んで、連休明けから就活モードに切り替える!
何事もメリハリが大事ですよね(*^^)v

メリハリをつける意味でも連休明けの合同企業ガイダンスは絶好の機会です★
まだまだ、採用意欲の高い企業さんが参加されます!!

詳細はこちら!⇒ http://sjcnavi.com/2014/event/5.html

企業さんとの「縁」がどこでつながるかわかりません。
チャンスを逃さないためにも、ゆっくり休んだ後には
たくさんの企業さんとお話してみてくださいね(●^o^●)

また、第一部の就活お役立ちセミナーでは、
就活の「苦手」を克服するための相談会を行います!
昨年就活を行った新入社員も参加しますよ…!!
就活を再スタートする方、これから始める方、苦手を克服したい方などなど
お気軽にご相談ください!



  1. 2013/04/22(月) 20:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合説で熱い思いを聞き出そう!

こんにちは。iです。

静岡市では先週、「Mark Is」がオープン、早速行ってきましたよ!
静岡初出店のお店が多いようで、購買意欲が掻き立てられます~。
静岡の経済に大きな影響を与えることでしょう♪

先週のオープンの時は、全く並ばずに駐車場に停められてラッキーでしたが、
今日、前を通ったら渋滞してました…。^_^;

さて、私は日頃、企業さんが学生さんに自社を伝えるためのツール
(入社案内のパンフレットなどなど)を作っているのですが
その制作のために、企業の担当者さんとお話していると
企業や、人事担当者さんが持つ、熱い思いに触れることができ、とても感動します。

合同会社説明会こそ、色々な企業さんから、そんな熱い思いを直接聞き出せる最高の場!

そして、少しでも興味が湧いたり、共感したら、個別説明会にも参加してみてください。

さてさて、5月開催の「シズオカの会社発見!セミナー」の
内容が決定しました!
 ・
 ・
 ・
就活がうまくいかない・・・
いつも書類でつまづく・・・
面接で緊張して話せない!何をアピールすればいいかわからない!
・・・など、悩んだり、不安に思っている方へ!

『書類苦手組』、『面接苦手組』、『その他苦手組』とグループに分かれ
SJCスタッフが皆さんの「苦手」や「つまづき」克服をお手伝いします。
就活事情を知るスタッフからアドバイスだけでなく、
同じ悩みを持ち、克服しようとする仲間にも出会えます!

そして、13:00からは「合同会社説明会」へ!

▼下記URLより事前にお申込下さいね!
http://sjcnavi.com/2014/event/5.html

▼これは、クリスピークリームドーナツ Mark Is東静岡限定ダズンです!
KKD小
  1. 2013/04/21(日) 19:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接に“効く”!!

こんにちは、
SJCスタッフ MACHI です。

4月ももう中旬、早くに開花した桜もすでに新緑の装い。
タケノコを美味しくいただける季節ですね。

新年度、そして学生最後の年度を迎えた皆さんには、
残り1年の学生生活を、充実したものにしてほしいものです。
もちろん、就職活動も!!

さて、明日はグランシップで“シズオカの会社発見! セミナー”開催です。
第一部では、現役のフリーアナウンサーで、後進の指導にも定評のある
渡邊哲夫 氏を講師に迎え、実践的な発声の仕方なども含め
面接の現場で必ず役立つアドバイスをたっぷりしていただきます!!

詳細 → http://sjcnavi.com/2014/event/4.html
何度もないチャンスですから、ぜひ第一部からご参加ください。

企業の採用担当者さんも、新年度の新入社員対応に忙しい中ですが、
次年度入社となる皆さんの採用活動も並行して、がんばって参加しますので
皆さんも是非ご参加を!!

ちなみに12日は、線路を挟んだ位置に大型ショッピングセンターがOPEN。
混雑が予想されますので、ご注意くださいね。
  1. 2013/04/11(木) 20:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心機一転!

こんにちはスタッフCです。

4月になり早10日、進級した方、進学した方、そして社会人になった方とそれぞれの出発ですね。
新しい環境に慣れるまでは気疲れもすると思いますが、大丈夫。
人間、案外強いものです。おかれた環境に適応していきます。
今は新人らしく元気いっぱいに、なんにでもチャレンジしてください。

来年3月卒業予定者の方の就職活動は徐々に結果が出始めていますね。
結果良好の方は…内々定獲得まで頑張ってくださいね!

芳しくない方は…企業と自分が相思相愛になってこその内定です。
        愛してくれる企業、愛することのできる企業を探していきましょうね!

さて新3年生の皆さん!進級おめでとうございます。
いよいよ就職活動の年となりました。
4月から就職ガイダンスが始まる学校も多いことでしょう。
学内、学外に関わらず、目の前に現れたチャンスは積極的につかんでいきましょう。
大学生活の充実こそが就職活動の成功につながると思いますよ。

2015年3月卒業予定者対象の「2015SJCナビ」が4月1日より登録を開始しました。
http://sjcnavi.com/2015/

採用広報解禁まではまだまだ間がありますが、時間のある今がチャンス!
ゆっくり、じっくり、自分のこと、卒業後のこと、考えてみては?

SJCスタッフ一同皆さんとの出会いを楽しみにしていま~す♪
  1. 2013/04/10(水) 19:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。
SJCのタカです。

あっという間に4月ですね。
期待と不安の中、多くの新入社員の方が入社式を迎えたと思います。

そんな中、とある企業では、入社式の一週間前に辞退があったとの事。
ご両親との話の中で辞退を決めたようです。

現在、就活中の皆さんの中には、既に内々定をもらったりしている方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、就活をしている時から、ご両親とコミュニケーションをとるようにしていただきたいと思います。
普段から、就職活動について話すことで、こういったことを防ぐことが出来ると思います。

色々と就職活動中は悩むことも多いと思いますが、
皆さんにとっての最適な一社を見つけてほしいと思います!
今週末も静岡で合同ガイダンスがあります。

皆さんのご参加お待ちしてます!!!


  1. 2013/04/09(火) 08:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日も昨日に引き続き雨でしたね。
明日は久しぶりに天気も回復しそうです。

お客さんに電話すると、「○○会社の新入社員の○○です」とでる企業さんが見受けられる様になってきました。
きっと、3月から、研修を行って、早速、電話の受け答えをしているんでしょう。
皆さんの先輩は、4月1日に入社式を行って晴れて社会人になりました。
皆さんも1年後、会社に入社している事を想像して就活して下さいね。

今、入社された先輩たちは、モチベーションが非常に高いと思います。
でも、これから、うまくいかない事や、人間関係・失敗もしたりして、どんどんモチベーションが下がる事が多くあります。
皆さんも、これから、内定がとれない、面接で失敗した等々、モチベーションが下がるかも知れません。

では、モチベーションを維持する方法を簡単に伝授いたします。

1.自分をほめてポジティブ思考
自分をほめてあげたり、肯定してあげることは、ポジティブシンキングにつながります。
小さな目標を達成するたびに、自分で自分を一杯ほめてあげる事です。

2.自分に褒美をあげる
自分をほめてあげる方法を延長したものですが、実際に自分にご褒美をあげるのも良い方法です。

3.自分に自信を持つ
自分には才能があるんだ、と信じ込むことは、とても大事です。
自分に自信がなければ、行動を起こす時に、思い切ってチャレンジできなかったり、躊躇したり、不安を感じたりしてしまいます。
その結果、行動を起こす時に、「失敗したらどうしよう・・・」と考えてしまい、モチベーションが低下してしまうかもしれません。

4.自己否定しない
何があっても、自己否定してはいけません。
たとえ、目標が達成できなかったとしても、自己否定だけはするべきではないと思います。

5.継続は力なり
どんなに大きな夢、目標であっても、それを達成するためには、それに近づいていくためには、一歩一歩と歩みを進めるほかありません。

以上5点です。
新社会人の皆さん・就活中の皆さん、自分にあったモチベーション維持を見つけて下さい。
それが、今後の人生に役に立つ事になると思います。
  1. 2013/04/03(水) 20:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。浜ちゃんです。

こんにちは。
浜ちゃんです。
今日は4月2日・・・
社会人2日目スタート!
3月から研修等で会社に行っている方も多いと思います。

この時期・・・
今就活をしている学生の皆さんは、
1年後には
やや逞しくなり・・・
不安と・・・
自信と・・・
夢を胸に抱き羽ばたき始めるのです。
そんな自分を確信し、
就活の山場を乗り切りましょう。


新社会人の皆さんへ!
一昨日までのみなさんは学生!
学生とは・・・そして社会人とは・・・
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/
(このアドレスの文章を読んでみてください。)
(現学生の皆さんも読んでみてください。)
社会人とは・・・この文章を読んで察してください。
この意義ある時間も終焉を迎え、
新たなステージに巣立ちました。

就活中の皆さんは、
今有る自身の・・・この時間の大切さを考え、
やるべき事をし、
結果を残してください。

神様は乗り越えられる試練しか与えない・・・by Jin
頑張りましょう・・・新社会人&就活生!。
ありがとうございます。
130328_1007~01
130331_1615~01
  1. 2013/04/02(火) 09:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad