SJCスタッフのブログ

日頃の出来事や学生の皆さんへの応援メッセージ

こんにちは。
浜ちゃんです。
私の剣道第一段が・・・
締めくくりました・・・残念な結果でした!!!
練習不足・・・確かに!!!
もう何も言うまい!!!

・・・でも・・・
就活に関しては・・・
「悔いの残る事」!!!
1)全力出したか???・・・不思議な魔力は存在しない!
2)相手を研究したか???・・・相手を知り勝機が見える!
3)試合を時の運と考えていないか???・・・結果は必然!
4)十分練習したか???・・・練習以上の力は出ない!
5)結果に満足できたか???・・・悔いなしの自分か?就活でも同じですね!!!
将来の事です!!!
「悔いを残すな・・・行動!!!」
ありがとうございます。
悔しくて辛かったら・・・
虹に向かい・・・
走ろう!
130328_1007~01

  1. 2013/05/31(金) 08:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

東海地区も梅雨入りとなりましたね。
例年と比べて11日早い梅雨入りとなったようです。
静岡も早速の雨。。。

気持ちも滅入ってしまいますが、まだまだ就活頑張りましょっ
例年、これから採用スタートといった企業も十分ありますし
追加募集なんて企業が出てくるのも このぐらいの時期です。

皆さんが焦っているのと同じように、企業側も 学生に来てもらえなくてこまっている企業も
多いのは事実!
ぜひ、こまめに企業探しをしてみましょう!
来月6月6日13日、静岡・浜松でガイダンスがあります。
新規企業も参加します!
是非 お待ちしております。
  1. 2013/05/29(水) 20:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~*゜梅雨入り*゜~

こんにちは!
SJCスタッフのおきつです

気象庁によると、
沖縄では先週梅雨入りをしたようですね。
東海地区はそろそろ、平年よりもかなり早く梅雨入りするらしいです。

梅雨の時期が大好きな私にとっては、嬉しいお知らせです(*^^)!!
去年は友人と一緒にこの時期の醍醐味である【紫陽花】を見に、
鎌倉旅行に行ってきました。
息抜きの1つとして行ってみるのも良いかもしれません。

azisai2




そうは言っても、就活中の雨はなんだか気分もいつもに比べて、
どんより↓してしまうことが多いかもしれません。
雨からスーツや提出書類……湿気からセットした髪の毛を守ったりと色々大変ですよね。

なによりも、頑張ってきている就職活動がなんとなく空回りしてるような気分になったり…。
じめじめした天気と一緒に、
なんだか自分の気持ちも落ちていきそうな不安感を持つ就活生の方もいるかもしれません。

しかし就活はまだまだ続きます!これからが後半戦です!
「どうせ採用活動する企業も少ないんだろうなー」とか
「このままじゃ就職なんてできないよ…!」と思う方。

【決してそんなことはありません!】

☆6/6(木)@グランシップ静岡
☆6/13(木)@アクトシティ浜松


上記日程で開催されるシズオカの会社発見セミナーに
ぜひぜひお越しください
要予約>の第1部ではSJCアドバイザーから
就活リスタートセミナー】として内定を勝ち取るための戦略をお教えします★
↑詳細は弊社HPにてご確認ください

多くの方のご参加お待ちしています!!


azisai1
  1. 2013/05/28(火) 16:28:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは!新入社員の『2』です!


5月の合説では【就活カフェ】にスタッフとして参加させていただきました。
キャリアカウンセラーの方に教えて頂いたノウハウや自分や友人の体験談など
交えつつ、お話しました。

就活に悩んでいる学生さんの気持ちが少しでも楽に、
また、苦手を克服できるようなきっかけになればと思ってお話しました。
学生さんにとってプラスになったか、自分ではちょっと自信がないですが…。
相手の反応を見ながら、わかりやすく言葉を選んで話す力をもっとつけたいなと感じました。

ただ、とても救われたのが、学生さんが合説のアンケートでナビ通信の感想を下さったことです。
「GW明けから就活再スタート」というメール文を見て頑張ろうと感じて下さったそうです。

感謝していますとのお言葉を頂き、私の言葉が少しでも学生さんを元気にできたならとっても幸せだなと思いました。

これからも学生の視点を忘れず、就活にプラスになる情報や企画を頑張っていきたいです…!!



  1. 2013/05/24(金) 17:07:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミュニケーション能力

こんばんは。iです。

先日、Facebookのお友達の方が「コミュニケーション能力」について書いていて
相手が自分の話を分かってくれないと感じるのは、
自分の伝える能力が低いからだという内容にとても共感しました。

ある企業の人事担当者さんは、コミュニケーション能力についてこうおっしゃっていました。

「コミュニケーション能力」とは、饒舌に話ができる能力とか
話が上手なことだと思っている人が多いけど、実際はそういうことじゃない。
「◆」という事をしっかり「◆」と伝えられる能力。
「◆」という話を誰が話を聞いても、「◆」だと認識でき
「●」とか「▲」とか「★」とかといった
意図しないものに伝わってしまったりしないで、正しく伝えられる能力、
それが「コミュニケーション能力」だと。

話が上手だとか、会話ができることが「コミュニケーション能力」だと
はき違えていて、「私はコミュニケーション能力が低い…」と思っている方が
多いのですが、実はそうではないのです。

正しく理解し、正しく伝えられること、
それが「コミュニケーション能力」。
努力と訓練で身に付くものです。
だから、初めからコミュニケーション能力の高い人なんていないと思って
自信を持って下さいね。

ぶた小
ティアラつけたブログ当番ぶたさん。カワイイでしょ?
  1. 2013/05/23(木) 20:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪我や病気にご注意

こんにちは、
SJCスタッフ MACHI です。

私事で恐縮ですが、この場を借りてご報告致します。
同居している大正2ケタ生まれの父が、
居間でコケて、背骨を圧迫骨折という事態に陥り、
結果SJCの皆様にご迷惑を掛けておりますこと、お詫び致します。

今日、本人が“ひと皮むけた気分”とのたまっており、
徐々にではありますが、妙な表現ながら正気に戻ってきています。
痛みが和らぐまでにはまだかなり日数が掛かりそうですが
寝たきりになっても困るので、注意していきたいと思います。

怪我や病気になるといろいろと大変です。
皆様もご注意くださいませ。
  1. 2013/05/21(火) 20:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな風~☆

こんにちは、ナビ事務局Cです。

SJCに新入社員が入ってはや1ヶ月半。
昨年の内定後からたびたび社内研修に参加し、
当社の雰囲気や、業務内容を徐々に吸収していただけあって
電話の取り方など堂々としたもの。
基本に忠実な業務をみていると初心にかえるカンフル剤になります。
これからますますSJCの社員として活躍してくれると思います。
「シズオカの会社発見!セミナー」では現役就活生のよきアドバイザーに
なれると思いますので、困ったこと、不安なことはどしどし相談してくださいね。

さて、読書が苦手が私があっという間に読破してしまったのが「海賊と呼ばれた男」。
さすが本屋大賞に選ばれた一作、おもしろい☆おもしろい☆
特に昭和生まれの世代にはグッとくる内容です。

石油の輸入や販売が自由でなかった第二次世界大戦後からその自由化を勝ち取るまでの
経済歴史小説です。出光石油の創業者がモデルとなっていて、出てくる社名からリアルな
企業戦が想像できます。
いままでガソリンには全くこだわっていませんでしたが、なんだか出光で入れてみたくなる…

そんな内容です。ぜひご一読を♪

面接で最近読んで印象に残った本は? な~んて質問がきたらばっちりです☆

  1. 2013/05/20(月) 19:09:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
SJCのタカです。

5月も半ばとなりましたね。
GWウイークも終わり、企業の内定出しがピークではないかと思います。
内定を得た学生さん、就職活動を継続されている学生さん色々いらっしゃると思います。
どこで就職活動を終了するかは各々の学生さんにより違うと思います。
自分の社会への第一歩をどの企業で踏み出すかはきっと悩むでしょう。
約40年勤めるという事を考えると慎重になる気持ちはわかります。
この時期にしか悩むことが出来ないことなので、これも就活の醍醐味と考え
最良の答えを出していただければと思います。
そして、就職先は一社しか選ぶことはできません。
複数内定を得た学生さんは、内定を出してくれた企業への感謝の気持ちを持ち、たとえ断る事になった場合は、
誠意を持ってその企業へ連絡して下さい。
そして、なるべく早い段階で。
それは、企業の為にもなりますし、まだ活動している学生さんの為にもなります。
ぜひ、それは意識して下さい!

そして、まだ未内定の学生の皆さんも就職活動を諦めず頑張って下さい!
就職活動は複数内定をとるのではなく、1社内定をとれば良いのです!!
きっと皆さんの努力が報われると信じています。

6月以降もSJCはガイダンスを静岡、浜松で行ないます。
行動することが大切です!!
皆さんのご参加お待ちしています!!


  1. 2013/05/17(金) 20:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

今日もいい天気でしたね。
ここ数日20度を超す日が続いています。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんきを付けましょう。

ここ数日、企業様から、追加募集をしたいとの問合せが続きました。
理由としては、内定辞退が出てしまったとの事。
企業様も苦戦している様子です。
まだまだ、採用をしている企業はあります。
内定をもらえていない学生は、
ナビ等しっかりチェックしましょう。
また、あまり選り好みせずに積極的に合説・単説には参加しましょう。
皆さんに会う企業が見つかると思います。

SJCでも6月~8月まで、静岡・浜松で合同説明会を実施しますので是非ご参加下さい。
  1. 2013/05/16(木) 20:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

だいぶ暑くなってきましたねっ!
もう、車は冷房つけてしまっている今日この頃。
先週は、5/7浜松 5/10静岡にご参加いただいた皆さんありがとうございました!

今回は、皆さんの難問面接について。
面接は一種の商談の場です。しかし、学生の多くはそこに気付かず
「ビジネス」ができていないという。どうしたら売れるのか。
その発想を持って面接に臨むと活路も見えてくる。
実際のやりとりではどうか。悪印象というより
話が長かったり、具体的でなかったりしたため、印象に残らない学生がいる。
結論から話をし、エピソードを展開するのは定石だが、最後にもう一度結論を言い
相手に覚えさせることで印象付けができる。
◆体験と動機の一致
「しっくりこないんだよな。なんで文具メーカーなのか」
とある模擬面接で、私立大の女子学生は志望動機について注意を受けた。
女子学生は学生時代、ビジネスコンテストの運営や海外のインターンシップに積極的に参加。
「他人に機会や影響を与える仕事づくりしたい」と
オフィス空間づくりも行う文具メーカーを志望した。
明るくはきはきと回答し、話す内容からも積極性の高さをうかがわせる。
ただ、空間作りに関心があり、文具自体にはないという。
なぜ、この会社なのかが判然としない。
終了後、自分でも「動機が弱いんですよね」とポツリ。
面接官のフィードバックを経て、「インターン先で、席の配置によって仕事の効率が左右された」という女子学生の経験談が出てきた。
面接官は「経験と動機がつながってくれば、伝わりやすい」とアドバイスした。

ただ、「志望動機は作るものではなく、わき上がってくるもの」
良く見つめ直すことで、説得力のある「プレゼン」ができそうだ。

先週のガイダンスでも、面接に対しての相談が一番多かったです。
面接は自分自身を売り込む商談の場!
具体性と動機を今一度見直して、練習を繰り返しましょう!
  1. 2013/05/13(月) 20:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~*゜大掃除*゜~

こんにちは!
SJCスタッフのおきつです(^u^)★

2013年も早いものでもう5月に入りましたが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)??
私と同期の2さんも入社して一か月が経過しました。
研修期間も終了し、今月から本格的にそれぞれの業務に入ります。
そのような中、本日会社では毎年恒例(?)の大掃除を行いました!
不要なものを処分したり、
窓を拭いたり…普段皆さんが行う大掃除を
SJCでは5月に行うそうです(^○^)♪

忙しかったり疲れていると掃除が後回しになってしまったり、
中々やる気が起きなかったりしますが
綺麗になると気分も変わりますね(*^_^*)★゜
GW中でもあるので、ぜひぜひ気持ちの切り替えと一緒に
掃除をしてみるのも良いかもしれません(*^^)v

そして楽しいGWの後は・・・!!
14就活生のみなさんは新しい気持ちで就活モードに入りましょう♪

SJCではGW明けすぐに、
【しずおかの会社発見セミナー】を開催しますよ~(^u^)!!

5/7(火)@浜松
5/10(金)@静岡

どちらも12:00からの開催になります!(受付は30分前から)
そして…
第1部のお悩み相談★就活カフェは要予約
となります!!
先着50名様にパンと飲み物をプレゼントしますよ~(*^。^*)
ランチがてら色々な悩みを解決していきましょう!
↓詳細はSJC2014サイトをご覧ください↓
【http://sjcnavi.com/2014/event/5.html】
※第2部の合同会社説明会は“予約不要”です!
お気軽にご参加ください★★


それでは充実したGWを過ごしてくださいね(@^^)/~~~
  1. 2013/05/01(水) 17:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad