SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

~*゜無駄なこと?*゜~

こんにちは!
SJCスタッフのおきつです

6月もそろそろ終わりですが、
いかがお過ごしでしょうか?

企業様の中でも夏採用をやられているところも少なくないと思います。
説明会や選考会の期間中という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

雨だと中々外に出るのが面倒くさくなってしまいますが、
気持ちを切り替えて笑顔で選考会などを迎えましょう!



就職活動のスタート時や、活動中は就活仲間や先輩方から、
またインターネットの就活口コミサイトで情報を入手する
学生さんも多いのではないでしょうか?

そういった中で、よく聞かれるのが……
合説で【興味がない】企業を回ったって≪無駄だよ≫ です。

合説だけではなく、OB・OG訪問や自己分析などでも、
「これはやらなくてもいいかな」、「これはやっても無駄だな」
と思うことは多々あるかもしれません。

今回は合説やOB・OG訪問に関して私の考えを述べさせて頂くと、
≪無駄である≫か、≪無駄ではない≫かは【自分自身の行動次第】ではないかなと思います。

例えば、全く興味がなかった業界(企業)のお話を聞くこと。
「どうせ受験しないしなー」
「眠たいなー面倒くさいなー」
こう思いながら聞いても、きっと無駄になってしまうと思います。

しかし、「面白そう!」「受験はしないかもしれないけど、今後の就活でいかすことができそう!」と
思いながら聞けば、担当者様のお話の中から何か感じ取ったり、得るものはあるのではないかなと思います。

合説に参加する目的は何なのか?
そもそも就職活動をする目的は何なのか?

そういった目的などがしっかりあれば、
≪無駄なこと≫には絶対にならないと思います。

自分自身の就職活動の密度をより濃くし、
納得のいく内定を勝ち取るためにも、
是非一度考えてみてはいかがでしょうか?!

SJCでは
≪7/9@静岡≫
≪7/17@浜松≫
の日程で、シズオカの会社発見セミナー!を開催致します

第1部では就活リスタートカフェも行いますので、
是非是非SJCナビで詳細をチェックしてみてください(*^^)v

むしむし暑い日が続きますが、
体調管理には気を付けて万全の状態で夏を迎えましょう~(*^。^*)!!

FxCam_1371892222987.jpg
  1. 2013/06/27(木) 13:03:00|
  2. 未分類

成長するには常に学習あるのみ!

こんばんは、KAZUです。

変なタイトルですが、
今日はSJC主催の社会人向け研修を開催しました。
研修テーマは「OJT担当者研修」。

分かりやすく言うと、新入社員に社内業務を通じて指導を担当する人たち(先輩社員、上司)の勉強会です。

1371794034275.jpg

今年の4月に新しく企業に入った新人達もそろそろ入社後3カ月を迎えます。
慣れない業務をこなしながら日々猛勉強を続けている事でしょう?

大学を卒業すれば勉強などしないで済むと思っていたら、とんでもない!
その道のプロ(お金を稼ぐ)になるためには今まで以上の努力が必要です。

そんな新人たちに、少しでも早く一人前に成長してもらうため、先輩たちも陰でこのように努力しています。

「ゆとり世代」といわれる新人の気持ちを理解するために多くの例題に取り組みました。
さすが、各社で教育を任される方々の集まりだけあって、各グループでのディスカッションは中身の濃い意見が飛び交っていました。

このような教育に時間やお金を割いてくれる(人への思いが熱い)会社に入社できた人は幸せですね。

規模の大きさや知名度だけでなく、
会社を選ぶ基準の一つに「人材教育に熱い会社」を選ぶことも是非お勧めします!
  1. 2013/06/21(金) 20:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活リスタートカフェ開催決定!!

こんばんはー!2です。

本日、7月のお役立ちセミナーが決定しました!!!

********就活リスタートカフェ********
静岡:7月 9日(火)12:00~12:50 開催
浜松:7月17日(水)12:00~12:50 開催
*********************************

『選考振り返り組』・『就活ブルー組』といった
お悩みごとにグループを作り、おやつを食べながら
気軽にスタッフに悩み相談ができます…!!

今までの就活を振り返って、さらに後半戦を頑張りたい方・・・
とにかく就活のモチベーションが下がって困っている方・・・などなど!!

少しでも悩みがある方はぜひご参加くださいね☆
  1. 2013/06/19(水) 18:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日頃の態度に意識して

こんにちは。iです。

SJCナビも、2015の登録を開始しています。
色々な学校でのセミナーにも参加させて頂いております。

私自身も、ある学校の学内セミナーでご説明させて頂きました。
こちらがあいさつすれば、どの方も気持ちよくあいさつを返してくださるし、
説明中は、皆さんとても一生懸命聞いて下さり
また、終了後の片づけも皆さんが積極的に行って下さり
「すばらしい!静岡の未来は明る~い!」と感じました!

一方、別の学校にお伺いしたスタッフは、
説明中に寝ている学生さんもいた…と申しておりました。

就職活動はまだこれから!だから、今の内から普段の態度を
意識して気を付けるようにしていれば、就職活動が本格的になる時期には
全く意識してこなかった学生さんと比べ、大きな差がつくはずです!

「今はまだ就活本番じゃないし、面倒くさい・・・」と思わずに
日頃の態度にちょっとでも意識して過ごしてみてください!
半年後、就職活動がスムーズに進むようになっているかも!!
  1. 2013/06/18(火) 13:24:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近?

こんにちは、
SJCスタッフ MACHI です。

6月になる前に早くも梅雨入りが宣言されたものの、
ほとんど雨は降っていませんよね。
台風が接近しているとの事で、明日のイベントは暴風雨か!?
と気掛かりだったのですが、たいした雨にはならないようです。

催物は天気が悪いと来場者が確実に減ります。
確かに外出がおっくうになりますよね。

しかし!!
合説に参加する企業は“これが最後”という場合も多々あり、
この機会を逃すと、来年までさようなら~ ってなケースも…

出会いは“一期一会”です。
新しい出会いを見つけに、明日13日は
アクトシティ浜松 コングレスセンター へ、ぜひお越しください。

【シズオカの会社発見! セミナー in浜松】
http://sjcnavi.com/2014/event/6.html

12時からは就活お役立ちセミナー として
後半戦の就職活動の乗り切り方をSJC就活アドバイザーが解説。
先週の静岡会場では、“とても参考になった”と好評を頂いています!!

雨も大降りにはならなさそうです。
元気出して、アクトシティへGO!
  1. 2013/06/12(水) 18:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、事務局Cです。
梅雨入りしたのにしばらく雨が降りませんでしたが、今週は梅雨らしいお天気になりそうですね。
水不足が解消されるのは良いのですが、14日の「シズオカの会社発見!セミナー浜松」の日に台風上陸
は困ったことです。
何とかそれてくれるとよいのですが…。
実は昨年6月の浜松開催の日もひどい暴風雨でした。ど、どうして…。

徐々に上向きつつある景気に伴い、新たに採用活動を始める企業も出始めました。
活動継続中の皆さんは粘り強く活動していきましょう。
これまでの活動に不安を覚えたり、相談する機関が欲しい方はぜひ【SJCエージェント】に
ご登録ください。

【SJCエージェント】は求人企業からの「こんな学生を採用したい」という要望と、
学生の皆さんの「こんな企業に入りたい」という希望をマッチングし、
皆さんに求人企業をご紹介、その後の面接、選考試験をコーディネートするサービスです。

活動継続中の皆さんの希望勤務地、希望職種、働くスタイルなど詳細を伺い、
その希望をもとに皆さんのクローンとなり、求人企業を開拓します!
ご自身の活動と並行してエージェントをご利用いただくことで、活動の幅が広がります。

新卒採用をする企業にはその情報をオープンにしない場合も多々あります。
就職媒体をしようしていなかったり、採用人数が若干名であったり、
募集対象を限定していたりとその理由は様々です。

【SJCエージェント】にご登録いただくことで、求人企業の情報をより多く
手に入れるチャンスです。

詳細はコチラ
⇒ http://www.sjcnavi.com/agent/

根気よく、上手に息抜きしながら活動を継続してくださいね。





  1. 2013/06/10(月) 19:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝W杯出場!!

こんばんは。
SJCのタカです。

今週は、サッカー日本代表のW杯出場が決まりました。
オーストラリアとの一戦は日本代表が押し気味に試合を進める中、
アンラッキーな形で失点してしまい、一転敗色濃厚となりました。
しかし、その窮地を救ったのが本田圭佑選手です。
思わず「持っている男」は違うなぁと思いました。
元々メンタルが強い選手だと思いますが、その強い気持ちが運も含めて
結果を呼び寄せているのかなと思いました。
本田選手のビッグマウスは賛否両論あると思いますが自分は好きです。

就活中の皆さんにも日本代表の良い流れがいけばと思います。
ぜひ、強い気持ちで良い結果を引き寄せて下さい!!

  1. 2013/06/07(金) 20:14:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

本日は静岡で合同会社説明会が開催されました。

参加した学生さんお疲れ様でした。
内定のピークが先月で終えましたが、
まだまだ、積極的に採用をしている企業さんはたくさんあります。
また、追加募集をされる企業さんも増えてきています。

合説に参加している企業さんは確実に採用をしている企業さんです。
これは学生さんにとってはチャンスです。

是非、活動の幅を広げて、多くの企業さんを見て下さい。
学生さんの参加アンケートでも、
・本日は様々な業種の話を聞くことがてきて良かったです。
・今まで知らなかった企業を知ることができて良かったです。
等々の意見が多数ありました。
積極的に足を使った就職活動を行ってくださいね。

今月は、浜松で6月13日に開催致します。
また、7月以降も静岡・浜松で開催いたしますので、
是非参加して下さい。
  1. 2013/06/06(木) 19:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad