SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

気管支炎

こんにちは、
SJCスタッフ MACHI です。

二週間前に少し風邪気味になり、咳がひどく出て
病院で薬をもらって(5日分)飲んでいたのですが、
咳痰があまり良くならず、追加で薬を出してもらいました。
まだ咳は出ますが、やっと落ち着いてきたという状態。

調子が良くないと、健康の有難味がわかりますね。
最初は周りの人に風邪が移らないかと心配でしたが
大丈夫のようで、一安心。

数日は、かなりガラガラの鼻声で電話を掛けてました、
聞き取りにくかったと思います、すみません。
これからは調子良くなかったら、早めに病院へ行かねば…

皆さまもご注意を。
  1. 2013/09/24(火) 20:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書の秋♪ 映画の秋♪

こんばんわ、SJCスタッフCです。

学生時代は活字嫌い、読書が大の苦手だった私。
社会人になり、母になり、やっぱり本を読んでおけばよかったな~と思う日々。
たぶんきっかけは「もしドラ」と「夢をかなえるゾウ」。
これを読んでから本が楽しくなりました。

今は本当読むのが面白くて(というか自分が好きな本しか読まないので)、秋の夜長が楽しみです。

今年の変遷は・・・
●お酒に合うおつまみ(料理本)…「今日のつまみは?」と毎晩うるさい主人がいるので。
                 でもまったく活用せず。

●二流小説家…上川隆也主演で映画になりました。原作は難解。
       サスペンスなのに一向に事件が始まらず飽きた。     

この間東野圭吾を数冊

●永遠の零…(岡田准一主演で今冬映画公開!!もっのすごく楽しみ!)
 ※ついでに来年の大河ドラマもおかじゅんが主演(黒田官兵衛)らしい、見るべし☆

●のぼうの城…映画見たかった~(萬斎さんを想いながら読んだ)

●清州会議(この秋映画公開)

今は3冊同時進行中
戦火の馬…中学生の推薦図書、これがなかなかよい
ビューティフルライフ…娘お奨めの海外もの。昔映画になったとか、かなり古い。
名もなき毒…来週月曜日が最終回のドラマ。初回を見逃したので本読んでます。
      本は面白くて1.5日で終わりそう。寝不足に…。

そういえば遠い昔、

「今まで読んだ本で一番印象に残った本はなんですか?」

という質問をうけました。某県内IT企業の面接でした。
何の読書もしていなかった私。
小学校時代に感想文を書いた「野菊の墓」って言ったかな。

そんな質問来るかもよ
  1. 2013/09/20(金) 19:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
SJCのタカです。

最近はモデルハウスをよく見学しに行っています。
来年には家を建てたいと考えている事もあり、色々な会社の話を聞いたり、
建て方を見たりしています。
「家は一生に一度の買い物」という事もあり、今までになく慎重に選んでいます。

色々な会社の話を聞く中で、最近特に大事だなと思う事は営業担当者についてです。
営業担当者の印象がその会社の評価だったり、お付き合いが始まるかどうかに繋がります。
普段自分が営業活動をしていることもあり、あらためてどんな営業が良いのか考えるきっかけになった気がします。

就職活動をこれから行う皆さんの中には、営業という職種を希望する方もいると思います。
普段皆さんが出会う人の中から、どんな営業が良いのか考えていくことも大切な事だと思います。
普段の何気ない出会いやきっかけを大切にして、これからの就職活動を頑張ってもらえればと思います。




  1. 2013/09/18(水) 19:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

日本各地に被害をもたらしていった台風18号。
静岡は辛うじて直撃は避けたものの暴風雨圏内に入り、凄まじい雨風でしたね。
私の家も、倉庫にあった荷物が飛ばされ散乱していました。

では、今日は台風の話をします。
ちなみに皆さん台風には名前がある事を知っていますか?
普通、台風○○号と言いますが、しっかり名前があるんですよ。
以下は抜粋です。

日本をはじめとする各国が、限定された領域内の台風に固有の名前をつけたようです。
台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。

日本に絞って見てみると、星座がならびます。
テンビン・ヤギ・ウサギ等々です。
余談ですが、参考にして下さい。
  1. 2013/09/17(火) 20:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。お久しぶりです浜ちゃんです。

こんばんは。
お久しぶりです浜ちゃんです。
この間こんな話を聞きました。
人間の判断の話です。
頭と感覚(心)・・・
頭で物事を考えると
どうしても損得
・・・に流れやすいと言われています。
この損得・・・知名度・福利厚生・給与・・・等など・・・
ここを求めて就活していればなかなか良い結果は出ないですよね。
なぜなら、そこの部分で会社選びをすると
応募者の多い所に行きつくんですよ。
レッドオーシャン・・・血の海戦いの真っ只中・・・
ここを捨ててもう一度自分の心を感性を信じてみませんか・・・他人の目を気にせずに・・・。
話を聞いて、わくわくした所に応募していく・・・
そこは不人気業種かもしれないが、
わくわくした気持ちを大切に行動してみましょう。
そして困ったら・・・http://www.sjcnavi.com/agent/
お待ちしています。KC3O0008.jpg

夜明けは近いぞ~~~!。
  1. 2013/09/11(水) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラパゴス就活

こんばんは
SJCの福井です。

スマートフォンが主流となっている現在 一昔の折りたたみの携帯を
ガラパゴス携帯と言われますが、
日本の就職活動も、グローバルに見ると、ガラパゴス就活のようです。
日本では、一斉に就職活動が始まり同じ時期に同じような活動が全国的に行われます。

たとえば単純にアメリカと比較すると、アメリカの大学は、圧倒的に卒業しにくい。
授業も忙しいですし、成績が悪ければ、就活の際にマイナスポイントになってしまいます。
だから、何が何でもいい成績をとろうとするわけです。日本の大学のように、
「この授業は不可でいいや。落としてもいいや」といったことはできません。

もうひとつはインターンシップのあり方です。アメリカの企業はインターンシップで学生を見極めます。
学生側も、たとえばアップルに入りたければ、インターンでなんとかすべり込んで、
その中で頑張ってアップルに潜り込もうと考えます。
日本でも、インターンシップはありますが、あくまで解禁前の形式的なものが多いと思います。

グローバル化といわれる昨今、日本もスマートフォンのように変わってくる、
変わらないとならないかもしれません。
  1. 2013/09/09(月) 19:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad