SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

先輩社員の言葉から・・・。

こんにちは。iです。
ずう~~っとブログご無沙汰してましてスミマセン。
書くネタはいろいろとあるのです・・・。^_^;

まず、企業の採用ホームページの制作のために訪問した企業で
SJCナビの卒業生と出会うことができ、
活き活きとお元気に働いていらっしゃる姿を拝見でき、すごく嬉しかったこと!

同じく、昨年のSJCナビ卒業生の方が、
現在の職場についてご相談のお電話をくれたこと。

企業訪問もして、一生懸命企業研究しても、実際に働いてみると
問題や不安って起こってくるものですね。

一方で、たまたま出会った企業から、とんとんと内定をもらい
活き活きと働いている方もいます。

昨日も、取材撮影で、ある企業さんの先輩社員にお話をお伺いしました。
その方は、お父様から
「入社後3年間は、何があっても決して愚痴は言わないこと」
という教えをもらい、それを守ったそうです。

仕事に限らず、どんなことでもそうだと思いますが、愚痴を言ってしまうと
不満な点ばかりがどんどん気になってしまうようになって、
いろいろな物事をマイナスに考え、実際にうまく行かなくなってしまうという事が
あると思います。

逆に、愚痴らず良い面を見ることができれば、ちょっとしたことでも
ありがたく思える、という事を、先輩取材の中から感じました。

気の持ちよう、というのはカンタンですが、
私自身も努力していきたい、と感じています。
  1. 2013/10/31(木) 13:03:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad