SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

女子は逞し!!負けるな男子!!

こんばんわ、スタッフCです。
我が家の娘は高3の受験生。夏休み前に部活動が終わり、
お尻に火がついて、最近すっかり受験生らしくなりました。

選べる余裕はないのですが、
「絶対静岡を出る!」と鼻息荒い今日この頃。
「一生静岡にいて、静岡の人と結婚するなんてまっぴらごめん!」…だそうです。

2年前あっさり県外をあきらめた長男とは大違い。
やっぱり女子は逞しいなあ。
2年後の息子の就活がとっても心配な母なのでした。




  1. 2014/09/30(火) 19:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生のみなさんこんばんは。

御嶽山の噴火びっくりしました。
下山できなかった方、大怪我されている方、がんばってください。
罹災なさった方々お見舞い申し上げます。
人間って自然の前では無力ですね。

さて話は変わりますが、
今日お話しした企業の担当者様が言っていました。
ナビOPENが来年3月からだけど、
OPENまでにどれだけの多くの学生と接触出来るかが来年の採用を成功するかに関わってくると言っていました。
学生さんも、3月までのどれだけ多くの企業さんの事を知るかが就活成功のポイントになります。
3月から動けばいいと思っている学生さんは、正直出遅れる可能性があります。
是非、インターシップや業界研究セミナーには出来るだけ参加して下さいね。
SJCナビからも多くの情報発信していきますのでコマめにチェックをして下さい。
  1. 2014/09/29(月) 20:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジア大会!

こんばんは!
SJCのタカです。

最近は、テレビを見ていると、アジア大会がやっていますね。
スポーツは大好きなのでついつい見てしまいます。
特に水泳は、小学校時代に習っていたこともある為、
見ていると熱くなります。
前回大会に比べ非常にメダルの数が多い日本。
若い選手が頑張っている姿を見ると、すごく応援したくもなりますし、
自分も頑張らないといけないなと刺激を受けます。

きっと多くの努力があって、良い結果が出ると思います!
ぜひ皆さんも見て、日本を応援しましょう!!



  1. 2014/09/25(木) 19:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。お久しぶりの浜ちゃんです。

こんにちは。
お久しぶりの浜ちゃんです。

秋になりました・・・我が家は山間地のため、寒いです。
でも、旬が一杯出て来てうれしい!。

さんま・・・
マツタケ・・・
栗・・・

そして何より卒業年次のみなさんでしょう。
先日の新聞で、内定辞退の記事がありました。
半数以上の企業では内定辞退を経験しており、
これから募集もまだ出てきます。
みなさんこそ旬です。
足を止めることなく、
足を進めましょう。
困ったら、
エージェント担当:長島
080-6976-4211までご一報ください。
ショートメールもOKです。
倦まず弛まず・・・頑張りましょう。
すぐそこに幸せがあるかもしれない。
向かう気持ちを大切に!!!。


  1. 2014/09/24(水) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百聞は一見に如かず

こんばんは
SJCの福井です。

最近、朝夕は寒いです。せっかくの休みの先日土曜日、風邪引いてダウンしておりました。
皆さんもお気を付けください!
わたくし事ですが、最近ラーメン屋をいろいろ食べにいっております。
食べログで調べたり、近々開催される○ーメンフェスに参加するラーメン屋などなど。

ここ何日か、ラーメンを食べない週はないくらいです。
ある日は、沼津に行ったり、藤枝・島田・袋井・浜松・三島、もちろん地元の静岡市内も
何か所か。
自分は、こてこての博多とんこつラーメンが一番好きなので、とんこつ率は高めです。

営業なので、県内いろいろなところに行っていますが、
「こんなところに、こんなものが...」
みたいに、結構新しい発見などもあって
いろいろ回るのも楽しいと思いました。

営業かけたくなる様な会社も発見できたり、できなかったり。。。
学生さんも、ネットだけの情報に頼っていると、見えてこない事もいっぱいあります!
百聞は一見に如かずです!!
  1. 2014/09/22(月) 18:54:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期的なことに一喜一憂しないこと。

こんにちは、SJCおきつです。
秋の3連休明けの火曜日ですが、
みなさんどうでしょうか(^-^)?

私は久しぶりに法多山まで厄除けに行ってきました。
暑い中スニーカーでせっせとお参りしてきましたが、
普段車移動が多いので良い運動になりました。
最近は厄除け団子以外にも厄除け氷もあるんですね~。(写真参照)
赤福のところでも赤福氷というものがありますが、
季節を食で楽しめるのも素敵です。

厄除け2

そんな夏に美味しいかき氷(私は苦手ですが。)を楽しめるのもあと少しの期間ですね。
秋の足音がもうそこまで聞こえてきていますが、
この時期は気温の寒暖差もあってなんとな~く気分が上がったり下がったり・・・

就職活動をされている方も、
内定式に向けて緊張感が高まってきている方も、
慣れないインターンシップを経験した方も
色々な気持ちを感じられていると思います。
【“短期的なことに一喜一憂しないこと。”の続きを読む】
  1. 2014/09/16(火) 10:32:37|
  2. 未分類

研修会

みなさん、こんにちは。
そして大変ご無沙汰していました、KAZUです。

まず初めにお詫びから始まります。
最近、このブログの更新スピードが遅くなっていることに気づきました。
「誰かに指摘されなければ少し位ほっといても大丈夫」
そんな気持ちを皆が持ち始めてしまいました。
自分も含め猛反省です。

「ごめんなさい!」





さて昨日は、東京の九段下にあるキャリアプラ東京で、ふるさと就職応援ネットワーク(通称Fネット)の研修会が開かれた。
Fネットとは、日本各地でHR事業(人材ビジネス)を本業にしている同業者の集まり。
今回は、各社の若手営業マン達が日頃お客様に提案している事例を順番にプレゼン発表する研修。


発表一番手は、弊社入社2年目の営業ウーマン。
20140910_125410.jpg


各社の社長、社員約50名を前に堂々とプレゼンしている姿は実に頼もしいの一言。
「彼女は本当に2年目ですか?」そんな質問を沢山いただきました。


研修終了後は缶ビール片手に大交流会。
ビジネスエリアはそれぞれ違えども、共通の仕事、使命、問題、悩みを抱える者同士。
今回の縁を大切にしてほしいと願った、充実した半日でした。



  1. 2014/09/11(木) 13:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバイト経験はアピールポイントになる?

こんにちは!2です。

学生さんから「アルバイト経験はアピールポイントになりますか?」という
ご質問をいただきました。

就活生の時、似たような疑問というか、
不安を持っていたなーと懐かしくなりました。
私は長期でアルバイトをしていたわけではないので、
不利かなと心配になったことがあったのです。

ただ、就活を経験して、
現在も就活に関するお仕事をしていて感じたことは、
「アルバイト経験自体がアピールポイントになるわけではない」ということです。

「自分が企業にアピールしたいこと」を根拠を持って企業へ伝えるために、
「アルバイト経験」を話す、という考えで、
自己PRしていく必要があると思います。

学生の時は、社会人として働いた経験はありません。
学生を採用する企業側からすると、
学生が「将来、会社で活躍してくれること」を期待して採用活動を行います。

ですから、選考では、「●●さんが入社してくれたら、頑張って仕事をしてくれそうだ!」と
企業の方に思ってもらうために自分をアピールしていくことが大切です。

就活をはじめた当初は、企業が求めていることを全然わかっていなくて、
「友達にする自己紹介と何が違うの??」と、お馬鹿なことを思っていました。
そしてエントリーシート作成で痛い目にあうという・・・。

あと、社会人として働いた経験がないのに、
「入社して何ができるか聞かれても困る!!」と思っていましたね・・・^^;

社会人として働いた経験がないから、
企業の方は、「学生時代頑張ったこと」等、
今までの学生生活での経験を質問をするんですよね。
そして、その話をきいて、入社後にどんな働きをしてくれるのかを
想像するんですよね。

そこを理解するまでに時間がかかりました。
内定を早く獲得していく学生たちは企業との「縁」も、もちろんありますが、
企業が求めることを理解して、行動することが早い時期から
できているように思います。(自己PRだけでなく)

うーん、完全な正解があるわけではないので、やっぱり就活って難しいですね。

まだまだ頑張っている学生の皆さんには、
あきらめることなく、体調に気をつけて活動を続けてほしいなと思います。

そして、これから就活をはじめる学生の皆さんは、
今のうちに、先輩方にお話を聞く等、
体験者から事前知識を得て今後に生かしてほしいなと思います。
もちろん、SJCナビでも情報を発信していくので活用して下さいね!!!

  1. 2014/09/09(火) 12:20:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相手も自分も幸せな気持ちにする秘訣

こんにちは。iです。
急に秋めいてきましたね。
皆さん、体調はいかがですか?
風邪などひかないよう、ご注意くださいね。

さて、少し前、JA掛川市さんに訪問させて頂いた際のこと
JAさんでは、「さすがJAさん!」と思うほど美味しいお茶をお出し下さるのですが
JA掛川市さんでは、お茶と一緒に、なんとメッセージカードが付いたお茶パックが!
しかも、1枚1枚手書きで、全て違う文章、イラストなんです!
こういうのって、感激ですよね!

以前訪問させて頂いた、県東部の会社さんでも、後日、手書きのお葉書で
メッセージを頂いたこともありました。

こういった心配りができると、相手だけでなく、自分も幸せな気持ちになれますね!
私もそういう人になりたいなぁと思います。

JA掛川市
  1. 2014/09/08(月) 13:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad