SJCスタッフのブログ

就活生への就職応援や、人事担当者様への採用ヒントなど

2014 読書一覧

こんばんは、KAZUです。

前回のブログでは、2014年の自己目標進捗状況について記載した。
折角だから今年1年で読書した本を一覧にしてみようと思う。

①貧困大国アメリカ (堤 未果著)
②ピーター達のゴルフマナー (鈴木 康之著)
③超ドンブリ経営のすすめ (和仁 達也著)
④日本型モノづくりの敗北 (湯之上 隆著)
⑤会社で活躍する人がやめない仕組み (内海 正人著)
⑥営業の見える化 (長尾 一洋著)
⑦内向型人間のための伝える技術 (望月 実著)
⑧いいスピーチでしたねと言われる話し方 (金井 英之著)
⑨N字回復 (飯田 元輔著)
⑩雑談力が上がる話し方 (斎藤 孝著)
⑪ダブルボギーが常識に候 だからゴルフはやめられない3 (夏坂 健著)
⑫あなたに似たゴルファーたち (伊集院 静著)
⑬就活のこのヤロー ネット就活の限界。その先は? (石渡 嶺司著)
⑭9割のゴルファーが知らない上達の近道 (角田 陽一著)
⑮引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術 (豊田 圭一著)
⑯ルーズベルトゲーム (池井戸 潤著)
⑰百舌の呼ぶ夜 (逢坂 剛著)
⑱村上海賊の娘 上巻 (和田 竜著)
⑲村上海賊の娘 下巻 (和田 竜著)
⑳鬼と人と 上巻 (堺谷 太一著)
㉑ 鬼と人と 上巻 (堺谷 太一著)
㉒ シングルゴルファーになるヒント70 (A子著)
㉓ 君はどう生きるのか (古森 重隆著)
㉔ 頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか? (高橋 政史著)
㉕ 1Q84 BOOK1 (村上 春樹著)
㉖ 1Q84 BOOK2 (村上 春樹著)
㉗ 1Q84 BOOK3 (村上 春樹著)
㉘ 21世紀10の転換点 (高城 剛著)
㉙ 就活「後ろ倒し」の衝撃 (曽和 利光著)
㉚ 銀翼のイカロス (池井戸 潤著)
㉛ 銀行員だけが知っているなぜかお金に好かれる人の小さな習慣 (長岐 隆弘著)
㉜ プリズム (百田 尚樹著)
㉝ モンスター (百田 尚樹著)
㉞ フォルトナの瞳 (百田 尚樹著)
㉟ 株価暴落 (池井戸 潤著)
㊱ 人生一手の違い (米長 邦雄著)


一覧にしてみて気づいたことだが、相変わらず、ジャンルにも著者にも
まったく脈絡のない本選びをしているなぁと自分でも可笑しくなった。

また、読んだ後は邪魔になってしまう本は、借りるのがベストだと分かっているのだが、
返す期限が決まっていると落ちつかないタイプなので溜まる一方だ。

来年の4月に新入社員が増えると、社内のレイアウト変更が必要となるので、
その時には僕専用の本棚を買ってもらって、私設図書館を作りたいと思います。




  1. 2014/11/28(金) 17:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活応援マガジン「シズオカの会社発見!」

こんにちは。2です。
静岡の就活応援マガジン「シズオカの会社発見!」が発刊されました!
SJCナビにご登録の方は、郵送にてお送りしていますが、
お手元に届きましたか?

1416992554483.jpg


マガジンには、就活準備に関するヒントがいっぱい!
静岡の元気な企業を学生さんと取材しています。

さまざまな業界の企業を訪問でき、
人事の方だけでなく、時には社長様の取材も…!

リポーターは学生さんですが、
私自身も疑問があったら自由に質問させていただいています!
本当に貴重な経験です…!

学生のみなさんにとっては、企業研究になるだけでなく、
企業の方とお話する経験を積むことで、
選考の際、変に緊張することなく話せるようになると思います。

ただ、貴重な機会ですが
なかなか参加希望の方が集まらず(日程が合わないこともありますが)
残念です…。

運営はSJCスタッフが行いますし、
座談会のような雰囲気でお話していただけます。

参加学生の方からは、「参加してよかった!」と
言っていただけるので、ぜひ多くの学生さんに
ご参加いただきたいです^^

  1. 2014/11/27(木) 09:06:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「就活は先手必勝。早めの動きがカギになる!」

こんにちは。iです。

昨晩、会社からの帰り、週刊誌をなんと3冊も買ってしまいました。
1冊欲しいのがありTSUTAYAに行ったところ、その両隣のも欲しくなってしまい。
真面目な週刊誌を一気に3冊も買ったのは初めてです。。。

その中の一つ「東洋経済」は、「先手必勝の就活」という特集でした。
内容を少しだけご紹介しますね。
東洋経済表紙

ご存じの通り、2016年卒採用は3月スタート。
それによって、中だるみムードの学生さんが多いなとすご~く感じるのですが
企業は実は、もう既に動き始めていますので要注意!

「就活は先手必勝。早めの動きがカギになる!」
「後ろ倒し」に油断禁物 企業はもう走り出している」
こんな見出しが躍ってます!

これは、私たちも色々な場面で口をすっぱくして(?)お伝えしているのですが、
特に静岡県は、のんびりムードな学生さんが多いのかもしれませんね。
でも実は静岡県は首都圏とほぼ同時期に就職活動が進んでいきますので
本当に、プレ期である今を有効活用しないと、大変なことになりますよ~。

東洋経済2

各業界の有名企業採用担当者を直撃した記事のタイトルだけ一部、
下記に紹介しますね。

【総合商社】 売り手市場でも高倍率 仕事理解から始めよう
【自動車】業績堅調な大手各社はそれぞれ独自の採用方針
【電機】従来の枠を打ち破る多様な人材求む
【流通】インターン軒並み強化 優秀層獲得に先手打つ
【食品】身近ゆえに応募殺到 自分らしさを磨け

その他、人事部長の本音では
「会社自体ではなく会社が目指すものを見て」という意見も。
そのためには、企業情報の「上っ面」だけ見ていても分からないですから
今の内から、どんどん行動、どんどん企業研究しましょう!

最後に、リクナビ関係者が「リクナビに“使われないでほしい”」と。
静岡県に就職したいのならば、そのための適切な方法を!
つまり「SJCナビ」!

U・Iターン就職だと「交通費がかさむし・・・」「時間もかかるし・・・」という方、
何と、SJCナビなら東京・大阪・名古屋・豊橋でも静岡県企業に出会えるんです!
SJCは静岡県で就職したい方の強~い味方ですよ!

▼静岡U・Iターン業界研究セミナーin東京・名古屋・大阪
http://sjcnavi.com/2016/event/ui16.html

▼三河・遠州地区 業界研究セミナーin豊橋
http://sjcnavi.com/2016/event/toyohashi16.html
  1. 2014/11/26(水) 13:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油断大敵

SJCスタッフMACHIです。

丁度1週間前に、「ちょっと風邪っぽいかも~」と思っていたのですが、
鼻と咳を引きずって、今日までずるずる来てしまいました。
皆さま、ご迷惑おかけしております。

急激に寒くなった時だったので、
家の中で寒いまま過ごしてしまったのが原因かと。
油断しました。

そんな中、熱はなかったので15日土曜日に
インフルエンザの予防接種を受けてきてしまいましたが。

急に変化が起こると、カラダも意識も付いて行かないのは
年のせい?ということだとしても、
衣類だとか暖房だとか、予測できることは準備すべきなんですよね。
毎年のことなのに、年末の大掃除も最近はテキトーになってますし。
(いかんいかん!)

さて、予測できることは準備、ということですから、
皆さんの就活準備も、採用広報スタートの3月に腰を上げていては
“ダメダメ”の予測は容易につきます。(危機感を持ってくださいね!)
新卒での就職活動は1回限りですから、皆さん準備を怠りなく。

SJCでは、12月から【業界研究セミナー】をスタートさせます。
【就活ゼミ】も浜松は第一回目を終了し、静岡での第一回目は12月4日開催です。
既に東京で開催したキャリゼミには、意欲的な学生の皆さんにご参加頂きました。

現在、1月までのセミナー参加の申込を受付しています。
特に東京・大阪・名古屋ではこの12月開催が最初で最後です!!
地元優良企業が参加する、価値あるセミナーです。
こんなチャンス何度もありませんから、お近くの会場にぜひ足を運んでください。
http://sjcnavi.com/2016/event/ui16.html
準備! 準備!

  1. 2014/11/21(金) 19:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ、スタッフCです。
娘が骨折しました
しかも、右手の薬指、受験生だというのに全治1カ月半。
とほほ・・・。
ですが、本人はいたってお気楽。
左手を鍛えて右脳を開花させるぞ、と、ものすごく前向きです。
この根拠のないポジティブさ、見習いたいものです。
髪の毛をかわかせだの、右手にビニールかぶせてくれだの、注文は多いんですけどね。

さて、いよいよ今年も残すところ1か月余り。
12月からはSJCの就活プレイベントが各地で始まります。
さすがに採用広報が3ケ月後ろ倒しとなったせいで、
みなさんまだのんびりムードですね~。
ですが!
3月からは忙しい日々が始まります。
少し余裕のあるうちに、徐々に準備を始めておきましょう。
数ある企業の中から選考試験を受験する企業を絞るのはかなり大変。
Uターンしようかどうしようか迷っている人なら、なおさらです。
まずは進学先で参加できるSJCのUIターン業界研究セミナーにご参加ください!
東京、名古屋、大阪で開催します。
静岡までは帰省できないけど、という近隣にお住まいの方もぜひ足をお運びください。
ご予約お待ちしてますよ~☆
http://sjcnavi.com/2016/





  1. 2014/11/20(木) 19:18:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは。
SJCのタカです。

ぐっと冷え込むようになりましたね。
原付で出社していることもあり、寒さが身に染みる毎日です。

明日は、企業の取材に行きます。
今年は、多くの企業様に取材でお伺いさせていただく機会がある為、
楽しい時間を過ごせています。
普段は人事担当の方とお会いさせていただくことが多い為、
現場の方の話を聞く機会は、取材の時くらいしかありません。
なので、毎回新しい発見をさせていただいています。

学生の皆さんも、これから多くの方と接する機会があるかと思います。
直接話を聞く中で新しい発見があると思いますので、
色々な出会いを大切にして生活してもらいたいと思います。



  1. 2014/11/19(水) 20:06:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生の皆さんこんばんは!
SJCスタッフのマサです。

本格的に冬が到来した感じですね。
まだ、車の中にいるときはよいのですが、
一歩車から出ると風も強いせいか寒さが身にしみます。

11月15日に東京でキャリゼミを開催しました。
参加してくれた企業様・学生さんありがとうございました。
少人数制でのキャリゼミの為、
企業様と近い距離で話をしていた事もあり、
和気あいあいとした雰囲気で活気あるゼミでした。

キャリゼミ

参加した学生さんのアンケートにも、
・思ったよりフレンドリーな方がたくさんいて気持ちをリラックスして話ができました。
・人事の方とこんなに近くに、かつ少人数で話せる機会はとても貴重でした。
・何も就職活動をしていなかったので、これから色んな活動をしていこうと思いました。

今後も静岡・浜松・沼津で開催します。
是非、時間を調整して参加して下さいね。
詳細は → http://sjcnavi.com/2016/event/zemi.html
  1. 2014/11/18(火) 20:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなりましたね・・・浜ちゃんです。

寒くなりましたね~浜ちゃんです。

昨日、とある神社でこんな光景見ました。
亀仙人の甲羅干
倦まず弛まず・・・行き詰まったら・・・少し甲羅★
寒くなると行動も少なくなり、
情報なども手に入りにくくなります。
情報は・・・就活の根本
行動は・・・就活の必須
迷いは・・・情報と行動で打ち消せます。

前にも言ったけれど・・・「運動」することで、
運気が動き
良い方向に向かうのです。
詰まったら・・・イベント参加16・15の方両方!!!。

そして迷ったら、
SJCエージェント登録&面談!。
いつでも連絡ください。
長島:080-6976-4211
ショートメールもOKです。

お気軽に!!!。
ありがとうございます。
  1. 2014/11/17(月) 20:34:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは
SJCの福井です。

ここ二日程寒さが厳しくなってきましたね!
体調管理も、就活中や社会人になったら
大切ですので、皆さん気をつけましょう。

先日、物流企業の入社案内パンフレット用の
取材に行ってきました。
普通に生活していたら、絶対に入れないような
コンテナが沢山ある港で、とにかくスケールがデカイ!!
数年、営業担当として、その企業のことはある程度知っているつもりでしたが
新しい発見や魅力が伝わってきました。

改めてですが、やはり足を運んで実際聞いたり目にすることで
その企業を知ることが出来るのだと思います。
ぜひ、学生さんも足を使って就活をしてもらいたいと思います。
  1. 2014/11/14(金) 17:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

□■□企業取材とスケジュール管理のオハナシ□■□


SJCおきつです!

本日はある静岡県の企業様の取材に行ってまいりました。

色々な産業分野と関わることができる素敵なものづくりの企業様です。

ご採用担当者様と社長様にお話をお伺いしましたが、
文系出身の私でも【びっくり!】【面白い!】【へぇ~!】の連続で
取材にも関わらず私自身とても勉強をさせて頂きました。

企業情報や採用情報を読むだけでは物足りないくらい、
た~~~~くさん面白くて勉強になるお話を聞かせ頂きました^^

(SJCの仕事柄数多くの企業様(ご採用担当者様や経営者様)と関わらせて頂けるのですが、
取材だけでなく日々の仕事でも自分自身勉強をさせて頂いております。
こういった経験や、毎日お仕事をさせて頂くなかで
担当者様から心やさしい言葉をかけて頂いたり、楽しいお話をさせて頂くたびに
今自分がやっている営業職の楽しさややりがいを実感しています^^)

こちらの企業様の取材記事はこれから制作の2さんが作ってくれるので、
私自身も完成を楽しみに待ちたいと思います。

SJCナビ2016には現在7社のスペシャル企業様と1社の輝く企業様の取材が掲載しています。

SJCナビ2016→≪http://sjcnavi.com/2016/index.html≫

是非ご覧くださいね!

追記はスケジュール管理についてです。 【“□■□企業取材とスケジュール管理のオハナシ□■□”の続きを読む】
  1. 2014/11/11(火) 19:11:01|
  2. 未分類

2014の抱負

こんばんは、KAZUです。

月日の経つのは早いもので、2014年も残り2か月を切りました。

今年1月の初朝礼で社員の前で声高らかに誓った
抱負(プライベート目標)と現在までの実行数値を確認してみましょう。


【2014年目標】
①年間36冊の読書
②年間24本の映画鑑賞(映画館で)
③ゴルフのHC10→HC8

【実績値】(11/10現在)
①34冊
②24本
③HC9


②の映画鑑賞については10月中に達成(偉い!)
①の読書については、現在35冊目も4分の三まで読み込み中なので余裕で達成可能(素敵!)

問題は、③のHC8。
今思えば、目標をシングル入りとだけにしておけば…(泣)。


目標を達成する為に努力を続けることは簡単なことではないですよね。

ある人がこんなことを言っていました。

「努力出来ないから達成出来ない」んじゃないんです。
「達成しようとしないから努力出来ない」んですよ。 だって。

確かにおっしゃる通りでございます。

よーし、あと2か月、残り少ないチャンス(あと2回かな)を活かし、
目標パーフェクトを目指し、もうひと踏ん張りしたいと思います。

皆さんも、悔いのない1年を!



  1. 2014/11/10(月) 19:38:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭!

こんにちは!2です。
先日、母校である静岡文化芸術大学の文化祭に行ってきました!
あいにくの雨でしたが、
学生だけでなく、多くの地域の方々が参加されていました^^*
ありがとうございます!

作品展示も私の代とは異なる雰囲気のものが多く、
やっぱりその年によってどんどん変化しているな~と
改めて思いました。

企業の出展ブースも増えているように感じました。
野菜やお菓子が販売されていて、
私はうなぎ芋のプリンを買いました♪
とっても美味しかったので、また買いたいと思います…!!

文化祭を通じて、大学と地域との繋がりが
より深まっていけば良いなと思います^^

実はSJCナビの広告を文化祭のパンフレットに
掲載させていただきました!
社会人になってから、文化祭に関わるなんて
思っていなかったので不思議な感じです(笑)

写真

イベントでも後輩の方々とお会いできるので
とても楽しみです^^*
  1. 2014/11/07(金) 13:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業はトップで99%決まる

こんにちは。iです。

最近、ある企業の人事担当者さんが愛読されている雑誌を
私も定期購読しはじめました。

様々な著名人の対談や体験談が中心の内容で
成功者の考え方や時事問題に立ち向かっているリーダーたちの話が
まとめられているものです。

先月号では、経営コンサルタントの船井総研の現社長 高嶋栄氏が、
創業者の船井幸雄氏から学んだことについての記事がありました。

船井総研とは、企業の実情に合わせた経営コンサルティングをする会社。
ですから、企業の事をまず知る必要があります。
就活生の方も、これからいろいろな企業を知っていく必要がありますよね。

企業を知るには・・・
船井幸雄氏は、「企業はトップで99%決まる」と言っていたそうです。
社長の考え方や目標、態度、価値観といったものが、企業の方向性や社風を決定づけているということ。

だから、就活生の方には、機会があったらぜひ企業の経営者に会って話を聞き、
人となりや生きざまを感じて欲しい、と思います。
きっと、その社長の目を通した違った世界が見えるはず。

そして、これを読んでくださっている人事担当者さんがいらっしゃったら
学生さんに、経営者の話を聞かせる機会を設けていただきたいなと思います。
会社を好きになってもらうには、 トップを知ってもらうことが不可欠との事ですから。

時間的にもお忙しく、難しいようでしたら
採用ホームページで写真とメッセージを掲載したり
会社説明会で資料を配ったりすると良いのではないでしょうか?

SJCナビでは、企業取材スペシャルの記事を掲載しています。
経営者の方の取材記事もあります。
これを読んでいただくと、すごいなと感動する部分があると思います。

経営者の方の掲載がない企業の場合でも、人事担当者さんが経営者の思いを
受け継いでいらっしゃって、代弁されていらっしゃいます。

企業経営者にはそうそう会えませんから、ぜひこの記事で企業研究して下さいね!

そして、11/15(土) キャリ★ゼミin東京は、人事担当者さん達と親しく交流できるイベント。
人事担当者さんの愛読書の話なんかも聞けるかも?!

▼SJCナビ2016 トップページからご覧になれます。
http://sjcnavi.com/2016/index.html

▼キャリ★ゼミin東京 11/15(土)開催!
http://sjcnavi.com/2016/event/c_zemi_11.html
  1. 2014/11/06(木) 13:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業スペシャル取材情報

SJCスタッフMACHIです。

只今、再来週発刊予定の冊子“静岡の就活応援マガジン”を鋭意編集中です!!
A5判の小冊子で、メイン記事は「企業スペシャル取材」特集!!

学生の皆さんに企業を取材して頂いたものを、一挙9社掲載します。
元気のある静岡県の企業・団体が揃っていますョ。

2016SJCナビにも現在7社をUPしてあります。
トップページ中段バナーから、そちらもご覧くださいませ。
業界研究・企業研究に、きっと役立ちます!

まずは自分たちのことを学生の皆さんに知ってもらいたい、と思って
企業の担当者さんはイベントに参加されたり、WEBや印刷物でPRをしています。
きっと名前も聞いたことがない企業にたくさん出会うと思いますが、
今は“関係ないかな~”と思う企業も研究してみると、意外と
新しい発見があると思うので、興味の幅を広くとっておくことをオススメします。

冊子は、SJCナビにご登録の皆さんにお送りしますので、
もうしばらくお待ちくださいね~


  1. 2014/11/05(水) 19:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会にいってきました!

こんばんわ、スタッフCです。

この連休中に高校の同窓会に行ってきました。
私の出身校では歴代の同窓生が集まる同窓会が毎年開かれています。
卒業以来一度も参加したことがなかったのですが、
再来年、幹事学年になるとのことで、下見も兼ねて参加してきました。
なんと30年以上の月日が流れているにもかかわらず、
●●ちゃん、○○くんと、当時のあだ名で呼び合ったりして、
お互いの近況を報告。さすがに孫の生まれたという話はまだありませんでしたが、
それぞれ子供が手を離れて、最近は暇~、なんて友達も。
でも、同じ月日を同じ場所で過ごしたっていうだけで
こんなにも連帯感がうまれるんだな~、と感慨ひとしおでした。

途中今年4月に社会人になったばかりの同窓生が登場し
「静岡に貢献したくてUターンしてきました!がんばります。」
な~んてうれしいコメントも♪

行く前はなんだか気おくれしていたけれど、
行ったら行ったで結構楽しめました。昔の仲間っていいものよ♪




  1. 2014/11/04(火) 20:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad